転職 PR

【初めての転職で悩んでいる20代に!】成功する近道教えます!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「20代の方で、初めての転職が不安で、何から始めていけば良いか分からない」そう思っている方いませんか?

近年、転職する人を世代別で見たところ、20代が圧倒的多い傾向にあります。その中のほとんどは、初めて転職する方でしょう。

今回は、初めて転職する20代の方向けに、転職する際に気を付けなければならないことや、転職する際に役立つポイントを紹介します。

これから転職しようか考えている方や迷っている方は、最後まで読んでみてくださいね。

出典:https://www.pakutaso.com/20190852233post-22770.html

20代で転職する人が多い理由

出典:https://www.pakutaso.com/20171221338post-14348.html

20代は転職する人が多いですが、転職に成功する人も多いのです。20代は、初めて企業に就職する方が多く、新しい環境で自分と合わないと感じたり、入社して、自分が思っていた場所とは違い退職する人は多いです。

転職に成功する世代別だと、20代の方の成功率が他の世代に比べて大きいです。理由は、企業が将来の為に、若い人材を欲しがっているからなんです。

そのため、20代で転職することは重要になるので、早ければ早いほど転職に成功する確率が上がります。

では、初めて転職する20代の方に、成功する近道を、詳しく紹介していきます。

20代が初めての転職に成功するための近道とは

20代が初めての転職成功するために大事な事を5つ紹介していきます。

転職に成功するための5つの大事な事
  • 転職活動をするスケジュールを決める
  • 転職活動をするタイミングを決める
  • 転職サイトや・転職支援サイトを利用している
  • 希望する企業を入念にリサーチしている
  • 自分の強みを詳しくアピールまたは説明している

「自分の強みを詳しくアピールまたは説明している」や「希望する企業を入念にリサーチしている」は、どうしても初めて転職する方は、難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

では、初めて転職する20代の方に、転職に成功するための大事な事を詳しく説明していこうと思います。

20代で初めての転職を円滑にするためにはスケジュールを決める

出典:https://www.pakutaso.com/20171218360post-14650.html

転職する前に準備することも、とても重要になってきます。例えば、スケジュールを決めていなく転職活動したら、どうなると思いますか?

在職中の場合、辞める場合は、少なくとも2週間前に会社に伝えなければなりません。そのため、転職活動中に面接に行けなくなるリスクや、在職中の職場とのトラブルになりかねません。

在職中の職場とは、なるべく迷惑かけずに円満に退職したいですよね。そのため、スケジュールを決めることは大事なのです。

20代が初めての転職で重要なのはタイミング

まずは、「在職中の仕事を辞めてから転職活動始める」または「在職中に転職活動をして、内定後に仕事を辞める」2つのパターンがあります。それぞれ紹介していきます。

在職中の仕事を辞めてから転職活動を始める

在職中の仕事を辞めてから転職活動するメリットとしては、転職活動に十分な時間をかけることができるところです。同じ失敗は起こしたくない為、慎重に選びたいですよね。

しかし、デメリットもあります。それは、「転職活動中は、収入がない」ところにあります。在職中の仕事を辞めてから転職活動をする場合は、あらかじめ用意しておくと良いでしょう。

在職中に転職活動をして、内定後に仕事を辞める

在職中に転職活動して、内定後に転職活動をするメリットとしては、在職中なのでその間の収入は発生します。そのため、万が一転職活動がスムーズにいってなくても安心できますよね。

デメリットとしては、在職中なので転職活動に十分な時間が使えないところにあります。また、在職中の仕事の急用で面接に行けなかったという、リスクもあります。

僕がおすすめするのは、在職中の仕事を辞めてから転職活動を始めるのほうをおすすめします。転職活動には、切り替えて挑戦できるほか、同じ失敗をしないようにじっくり選べるのが良いですね。

初めての転職は、転職サイトや転職支援サイトを活用しよう

出典:https://www.pakutaso.com/20141211342post-4917.html

初めて転職する場合は、どれに手を付けて良いかわかりませんよね。転職する際は、基本的に4つの方法があります。

転職する際の4つの方法
  • ハローワーク
  • 転職サイト
  • 転職支援サイト「転職エージェント」
  • 人材派遣会社

全世代から見るとハローワークが多いですが、20代の方は転職サイトや転職支援サイトがおすすめです!理由は、圧倒的に20代を求人する企業が多いところにあります。

また、資格を求める企業もありますが、未経験や人柄を重視した企業も多くあるところもあるので始めやすいのではないでしょうか。

しかし、転職サイトや転職支援サイトは多くあります。なので今回は、おすすめの転職サイト・転職支援サイトを2つ紹介しますね。また、実際に利用した人の口コミ・評判も紹介します。

平日の夜間や土曜も相談可能な【マイナビエージェント】

マイナビエージェントでは、未経験や人柄を重視した求人や、大手企業並みの中小企業の求人が多くあります。

特におすすめしたい理由は、担当の転職のプロ「キャリアアドバイザー」が、専任性でサポートしてくれるところです。また、平日の夜間や、土曜日も相談可能なのも良いですよね。では、口コミと評判を紹介します。

この方は、マイナビエージェントのサポートに魅力を感じていますね。やはり、キャリアアドバイザーは、様々な業界の分野の方がいるので、細かくサポートしてくれます。

求人数がトップクラスの【リクルートエージェント】

リクルートエージェントは、求人数がトップクラスという強みがあります。また、幅広い業界や職種があります!

特に、おすすめしたい理由は、提出書類の添削や面接対策などのサポートがついており、初めて転職する方も安心できるところです。是非一度登録してみてはどうでしょうか。では、口コミ・評判を紹介します。

この方は、転職支援サイトのリクルートエージェントで最高の転職をしていますね。また、大手のほうが情報量と案件が多いという情報もありますね。

20代で初めての転職で重要な希望する企業の徹底リサーチ

出典:https://www.pakutaso.com/20160804236sns-5.html

次に、大事になってくるのは、希望する企業への徹底リサーチすることです!なぜ、リサーチが大事なのかというと、入社後にミスマッチしてしまう可能性があるからなんです。

このミスマッチが発覚すると、職場の雰囲気や仕事内容が思っていたのと違い、再び転職を繰り返してしまします。

企業をリサーチするにあたって大事な事は、企業が求人者に対し採用したい人物像を設定しています。それを知るには、企業のホームページやSNS・ブログなどを徹底的にチェックしておきましょう!

20代で初めての転職を成功させるためには自分の強みをアピール

転職したい企業が決まったら、自分の強みをアピールしましょう!どんなことでも大丈夫です!前に働いてた場所でのスキルや、長所などをできるだけ多く見つけましょう!

どうしても、見つからない場合は、友人などに聞いてみたり、短所から考えてみると出てくると思います!例えば、「飽きっぽい」は「好奇心が強く新規性を求める」という、長所が出てきますよね!

希望する企業への徹底リサーチと自分の強みをアピールする部分は、セットで覚えておきましょう!また、今日から自分の強みを見つけていきましょう。

まとめ

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1466852/

この記事では、転職率が最も多い20代の初めての転職する方向けに、転職する際に大事な事や転職に成功するための近道などを紹介してきました。

おさらい
  1. 転職活動には、まずタイミングが重要です。
  2. 20代の方は転職サイトや転職支援サイトを活用すると成功しやすくなります!
  3. 希望する企業を入念にリサーチしている
  4. 自分の強みを詳しくアピールまたは説明している

少しでも転職活動に参考にできたら幸いです!初めの転職は重要なので、慎重に頑張ってくださいね!応援しています。

ABOUT ME
Watanabe yuuta
初めまして。Yuutaと申します。 僕は、ブロガーで生計を立てれるようになるのが理想です。ブログの中での「テーマ」があります。 それは、「孤独に生きる人達にこの先生きるきっかけを作ってほしい」が現時点でのモットーでもあります。 僕は今、施工管理という仕事をしています。 高校卒業後就職して、本業しつつWEBtasuを始めました。 好きなものは、家族です。 僕の趣味は、「ゲーム」と「映画鑑賞」です。 よく周りからは、「頑固者」「負けず嫌いな人」と言われたりします。 僕の好きなタイプは、一緒にいて落ち着ける方が好きです。 最近の身近なニュースは、姉が出産したことです。 僕も今、お相手探しに頑張っています。 性格上一つの物事を、小さい時から継続できないのが悩みです。 ブロガーの一歩として、ライティング頑張っていきます。 よろしくお願いします。