転職 PR

仕事が合わないと感じる5つの理由。すぐに辞めるのは危険ってホント?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

少しでも仕事が合わないと感じると、会社を辞めたくなってしまいますよね。しかし、すぐに退職してしまうのは危険です。

この記事では、仕事が合わないと感じる5つの理由と、仕事を続けた方が良いパターン・転職した方が良いパターンについて紹介します。

少しでも仕事が合わないと感じることがある方は、最後まで読んでくださいね。

出典:https://pixabay.com/ja/photos/youtuber-ブロガー-脚本-2838945/#content

仕事内容が苦手な分野で合わない

今行っている仕事が合わないと感じる大きな要因は、仕事内容が苦手な分野だからでしょう。

たとえば、人と話すのが苦手なのに営業を行っていたり、計算や細かい作業が苦手なのに経理を行っていたりするときに、「仕事が合わない」と感じる人が多いです。

自分にとって苦手なことを毎日行っていれば、悩んでしまうのも無理はありません。

苦手な部分を他の人に任すことができないか、部署移動ができないのか、上司や同僚に相談してみましょう。

労働環境や人間関係が合わない

出典:https://unsplash.com/photos/qCi_MzVODoU

仕事量が多くどんなに作業しても終わらず残業が続く日々や、ぎりぎりの人数で仕事を回しているため有給が取りづらい労働環境の場合、ストレスが溜まってしまうでしょう。

また、人間関係も要因の1つです。同僚に挨拶してもらえない、パワハラを受ける、陰で悪口を言われているなど、精神的なダメージを受ける会社の場合、会社に行くのも億劫になってきます。

すると、不満が溜まってしまい結果的に「仕事が合わない」と感じてしまいます。

仕事の成果や量の割に給料が低い

成果を出しているのに全く給料が上がらなかったり、サービス残業を強いられたり、仕事の成果や量の割に給料が低いと「仕事が合わない」と思うこともあるでしょう。

頑張っている人ほど、何のために働いているのか分からなくなってしまいます。

また、評価が数値化できない職種や上司の好き嫌いによって評価が変わってしまうと、自分とは合わないと感じることも多いでしょう。

自分のキャリア形成・ライフプランと合わない

やりたい仕事があって今の会社に入ったとしても、部署によっては携わることができない場合があります。理想と現実が浮き彫りになったときに、「仕事が合わない」と感じることもあるでしょう。

また、自分のライフプランと異なる場合も、合わないと感じることが多いです。たとえば、東京の会社で定年まで働くつもりだったのに、突然地方への転勤が決まってしまうことがあります。

今まで考えていた人生設計が突然、崩れてしまうこともあるのです。

やりたい仕事が他にあるから

出典:https://pixabay.com/ja/photos/オフィス-仕事-デスク-932926/#content

やりたい仕事があるにも関わらず、全く共通点のない仕事をしているときや、将来的に役に立たない部署にいるときにも仕事が合わないと感じます。

たとえば、webデザイン系の仕事をやりたいと思っているものの、開発系プログラミングの部署に配置された場合、ストレスに感じることもあるでしょう。

やりたい仕事とは異なるため勉強に身が入らず、その結果、知識不足により「仕事が合わない」と感じる負のスパイラルにハマる可能性もあります。

今の会社に残っていた方良いパターンは?

今の会社に残っておいた方が良いパターンは、部署移動や自分の努力次第で改善が見込める場合です。

部署移動

仕事内容が苦手な分野だった場合や、労働環境・人間関係が合わず辞めたいと思っている場合は、部署移動で改善される可能性があります。

同じ会社だとしても、部署によって仕事内容や雰囲気が全く異なることはよくあることです。ですので、まずは部署移動を検討しましょう。

部署移動が受理されなかった時や移動したものの自分と合わないことが分かってから、転職をしても遅くはありません。

自分の努力次第で改善が見込める

苦手な分野の仕事を任されるのは、とてもストレスのかかることです。そのため、仕事を辞めたいと感じる気持ちは、すごく分かります。

しかし、3ヶ月から半年ほどしか仕事をしていない場合、単純に慣れていないだけの可能性もあります。ですので、まずは成果を出すことを意識しながら仕事をしてみましょう。

自分自身で工夫をしながら仕事をしていけば、楽しいと感じたり、成果が出たりする可能性があります。

もしも、1年以上続けても苦手意識がなくならい場合は、転職を考えてみましょう。

転職を考えた方が良いパターンは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/スーツ-ネクタイ-ブレザー-2619784/#content

転職を考えた方が良いパターンは、成果の割に給料が低い場合やキャリア形成・ライフプランと合わない場合、やりたい仕事が他にある場合です。

成果の割に給料が低い

成果の割に給料が低い場合は、どんなに頑張っても給料が上がる可能性は少ないでしょう。ですので、転職するのがおすすめです。

しかし、業界全体が薄給の場合もあります。この場合、転職しても給料の増加は見込めないでしょう。

転職をする際は、業界全体で見たときに今いる会社の給料は平均よりも低いのかを確認することを忘れないでくださいね。

キャリア形成・ライフプランと合わない

キャリア形成やライフプランと合わない場合は、自分ではどうすることもできません。できるとしても、我慢をするくらいでしょう。ですので、早いうちに転職をするのがおすすめです。

やりたい仕事が他にある

やりたい仕事が他にあり、今の会社で行うことができない場合は転職した方が良いでしょう。

なお、場合によっては部署移動でやりたい仕事ができることもあります。ですので、まずはやりたい仕事を会社でできるのかを確認してから転職をすると良いでしょう。

仕事が合わないからすぐに退職するのは危険!

仕事が合わないと思った瞬間、すぐに会社を辞めたくなりますよね。新しい場所で1から頑張りたいという気持ちも分かりますが、何の準備もなしに退職するのは危険です。

なぜなら、退職したからと言って、すぐに次の職場が見つかる訳ではないからです。特に、実績が数字として出しにくい仕事をしていると、あなたに対する評価が難しくなり、転職活動が難航する恐れがあります。

転職活動が長引くほど貯金も減ってしまい、困窮な暮らしになってしまい精神的にも辛いでしょう。ですので、転職をする前に準備をしておいた方が良いです。

仕事が合わないと感じたときにやった方が良い3つのこと

出典:https://pixabay.com/ja/photos/男-読書-タッチ-スクリーン-791049/#content

仕事が合わないと感じてすぐに転職するのは危険だと述べました。では、どんなことをやっておけば良いのか、3つ紹介します。

①今の会社で実績を作る

今の会社で、数字で証明できる実績を作りましょう。数字で証明できるということは、客観的な意見になるので、転職時の面接でも評価してもらいやすくなります。

②資格を取る

中途採用の場合は、即戦力になるような人材が採用されやすくなります。ですので、客観的にあなたのスキルを証明してくれる資格を取っておくと有利ですよ。

③2ヶ月以上暮らせるくらい貯金をする

今の会社に在籍中している間に就職先が決まらない可能性もあるので、2ヶ月以上暮らせるくらいの貯金を貯めておきましょう。

なぜなら、自己都合による退職の場合、失業保険がもらえるのが退職日から2ヶ月後だからです。

仕事が合わないときの判断基準・行動まとめ

仕事が合わないと感じる5つの原因について紹介しました。仕事が合わないと感じた場合は、すぐに辞めるのではなく、続けた方が良いのかどうかをしっかり考えましょう。

部署移動や自分の努力次第で改善できる場合は、会社を続けた方が良いです。

転職した方がパターンのときでも、事前に準備をしておきましょう。今の会社で実績を作り、資格を取ることで、転職に有利になりますよ。

また、2ヶ月以上暮らせるくらい貯金をしておいた方が良いでしょう。もし、就職先が決まらなかった場合、退職日から2ヶ月後に失業保険をもらうまで収入がなくなってしまいます。

ABOUT ME
nakagawa saori
旅と純喫茶巡りが好きです。 21都道府県、5カ国を旅した経験を元に、記事を書いています。 旅先で純喫茶に入るのが、趣味です。