ペット PR

ペットの引越し方法にお困りのあなたをお助けします!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

引越しするときに困ることの1つが、ペットの引っ越しです。特に始めて引越しをする場合は、どのようにペットを連れてけばいいのか分からないですよね。

この記事では、さまざまなペットの引越し方法、気をつけるべきポイント、オススメの会社についてご紹介しています。

是非自分とペットにあった引越し方法を見つけて、引越しをスムーズに。新たな場所でペットとの生活を楽しんでくださいね。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E7%8C%AB-%E7%8A%AC-%E5%8B%95%E7%89%A9-%E5%93%BA%E4%B9%B3%E9%A1%9E-3715733/

ペットの引越し方法3選

ペットの引越しの方法は大きく分けて3つあります。まずは以下にその3つを紹介しますね。

ペットの引越し方法3選
  • 自分でペットを連れていく
  • 引越し業者に頼む
  • ペット輸送の専門の業者に頼む

それぞれの方法にメリット・デメリットがあります。また、種類によっては自治体の手続きが必要です。

なので、それぞれの方法のメリット・デメリットを知って、自分のペットにあった方法を選べるようにしましょうね。

次の章からそれぞれの方法にメリット・デメリットを紹介しているので是非ご覧ください。

自分でペットを引越し!メリットは費用がかからない

自分でペットのを引越しする場合のまずはメリット・デメリットについてお話します。

自分でペットのを引越しする場合のまずは1番のメリットは、「費用を抑えることができること」です。また、ペットにとってもあなたと一緒にいれることで、安心出来ることもメリットです。

しかし、長距離の移動の場合は、慣れていないペットの場合かなりのストレスになる場合があります。また、公共交通機関を使用する場合は、別途で料金がかかる場合もあります。

車での移動が可能で、ペットが長距離の移動になれている場合は1番おすすめの引越し方法になります。

忙しい方にオススメ!引越し業者に頼もう!

時間がなく、ペットとの移動に慣れていない人には引っ越し業者に頼むのがオススメです。

なぜ忙しい方にオススメかというと、ペットだけ別日に引越しする手間が省け、ペットを運ぶプロが引越しをしてくれるので、安心にペットを預けることができます

しかしデメリットもあります。1番大きなデメリットは、費用が少し高額になることです。

また、大型犬や魚類などは引越し業者には頼めない場合があるので、自分のペットが該当する場合他の方法で引越しすることになります。

珍しいペットの引越しは専門の業者にたのもう!

自分で運ぶには大変で、また飼っている動物があまり流通していない動物の場合、ペット専門の引っ越し業者に頼むのがオススメです。

ペット専門業者に依頼する場合、どんな動物でも対応してくれるケースがほとんどなのです。また、移動中にもペットのケアや業者によっては保険に加入しているので、安心して頼むことができます。

しかし、どんな動物にも対応していて、安心なため、費用はかかってしまうことや、お迎え時間や待ち時間にも料金が発生する場合があるので、予定も管理しなければならないのが、デメリットになります。

自分でペットの引越しをするときに気をつけること3選

まずは、自分でペットの引越しを行う場合に気をつけることについて説明していきます。気をつけるポイントは以下の3点です。

ペットの引越し気をつけること3選
  • ペットに必要なモノを用意
  • 公共交通機関を利用できるか
  • 移動の環境に慣れさせる

ペットの移動に気をつけるポイントは以上の3点となります。それぞれのポイントについて解説していきますね。

ペットに必要なモノを用意

まず1番大切なのが、事前の準備で必要なものを揃えることです。例えば、ペットキャリー、おもちゃ、リード、トイレシート、温度管理ができるもの等はどの動物でも必要な可能性が高いモノになります。

また、それぞれの動物の特徴にあった準備も必要です。例をあがると、犬であれば車酔いを起こしやすい、猫であえば振動や騒音に弱いなどです。

自分のペットにどのような特徴があるのか調べ、また普段の様子から対策しておいたほうが良さそうなものは、事前に準備しておきましょう。

公共交通機関を利用できるか

事前に調べておくこととして、公共交通機関を利用して引越しを行う場合、自分のペットが利用できるかどうか確認しておきましょう。

また、手荷物料金が発生する場合もあります。自分のペットが運賃っがかかるかどうかも調べておきましょう。

移動の環境に慣れさせる

モノの準備も大事ですが、ペットも引越しに慣れさせることも必要です。

特に長距離の移動に慣れていない場合、かなりのストレスを感じてしまう場合があるので、普段から少しずつ慣れさせてあげましょう。

オススメの引越し業者2選

ここでは、引越し業者に頼む場合のオススメの引越し業者2選を紹介します。輸送できるペットの種類や、料金等が違うので是非確認しておきましょう。

オススメの引越し業者2選
  • サカイ引越センター
  • アート引越しセンター

サカイ引越しセンター

オススメの引越し業者1つ目は、サカイ引越しセンターです。サカイ引越しセンターのメリットとして、提携しているペット輸送の専門の業者に頼むことが出来るので、安心して任せることが出来ることです。

また、見積もり方法、プランも充実しているので、自分に合ったプランを探すことが出来ることもメリットとなります。

アート引越しセンター

オススメの引越し業者2つ目は、アート引越しセンターです。こちらも提携のペット輸送の専門の業者に頼むことが出来ます。

また、アート引越しセンターは個性的なプランが幅広く展開されているので、こちらも自分に合ったプランを見つけることができると思います。

オススメのペット引越し専門業者2選

続いて、オススメのペット引越し専門業者を2つ紹介していきますね。特に魚類の引越しは専門の業者に頼むのがオススメです。

オススメのペット引越し専門業者2選
  • エイチケイペットタクシー
  • ワンニャンキャブ

エイチケイペットタクシー

エイチケイペットタクシーのオススメのポイントは、24時間365日対応していて、忙しい方にも使いやすくなっています。

また、動物取扱主任者の資格を持った人が引越しを担当してくれます。また、さまざまな動物病院やペットホテルと提携しているので、もしもの場合も安心です。

ワンニャンキャブ

次に、ワンニャンキャブのオススメのポイントは、様々な動物を扱っていて、コアラやアロワナ等の熱帯魚など特殊な動物の引越し実績もあります。

また、ペットの輸送業者として平成3年に始めてできた会社であり、これまで事故なく引越しを行っているので、ここまで実績がある点が安心のポイントでもあります。

引越し後に必ず手続きを行おう

引越しの後に必ず行うべきことは、手続き及び届け出になります。それぞれの動物によって手続きが違うので、今回は「」と「特定動物」について解説していきますね。

手続きを怠ってしまうと、罰金等の処罰が科せられる場合があるので気をつけてくださいね。

犬の引越しの手続き

犬を引越しした場合は、登録事項変更を提出しなければなりません。

狂犬病予防通知が、飼い始めのときに登録してある住所に届きます。なので、新しい住所を登録していく必要があります。

特定動物の手続き

人に危害を加える可能性が高い動物のことを「特定動物」といい、特定動物の引越しの場合、飼育場所の手続きが必要です。

手続きは、新しく済む都道府県や動物愛護センターで行います。手続きをどこで行えばいいか分からない場合は、問い合わせを行い確認しましょう。

海外への引越しは国によって書類が違う

最後に注意して欲しいのが、国内の引越しは、どこに引越しても提出しなくてはならない書類は同じですが、海外の場合引越す国によって、書類が変わってきます。

必要な書類例として、「輸出検疫証明書」「輸入証明書」「健康証明書」等が必要になる場合があります。

自分のペットが引越す国に連れていくことがでいるのか、またつれてくための手続きについて事前に調べておきましょう。

どうしても連れていけない場合になったときは、1人で悩まず、動物愛護団体に相談することがオススメです。

まとめ:ペットにあった引越しで快適な新生活を送ろう

ここまで、ペットのさまざまな引越し方法や、注意点について解説してきました。まず、注意しなければならないのが、引越し後の手続きを怠らないように注意しましょうね。

次に、ペットの引越し方法3選を改めて紹介するので、一度確認していきましょう。

ペットの引越し方法3選
  • 自分でペットを連れていく
  • 引越し業者に頼む
  • ペット輸送の専門の業者に頼む

それぞれの利点について理解して、自分に合ったプランを選びましょう。そしてなによりも大事なのが、ペットも家族の一員です。自分でペットを連れていくことが難しい場合は、無理せず引越し業者等に頼みましょうね。