研修 PR

【今つらいあなたへ】仕事がうまくいかない時にとるべき方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたがやっている仕事がつらくて、うまくいかない、ミスを繰り返してしまう、そのつらさがたまって日常生活でもつらくなっていたりしませんか?

頑張っているほどにつらくなり、まじめにやっているからこそ周りに話すことができない。話すことができないからため込んでしまう…

そんな状況を解決して、疲れはあるけどそれでも充実した一日だった!そう思えるようになりたくはありませんか?

あなたが、自分の状況を変えることができるように私がお手伝いします。そのための情報を集めています。あなたのお役に立てるのでぜひ最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E6%9C%AC-%E5%8F%A4%E3%81%84-%E9%9B%B2-%E6%9C%A8-%E9%B3%A5-%E9%8A%80%E8%A1%8C-863418/

どうして仕事が嫌になる?

どうして仕事が嫌になるのでしょうか。もし1万円超えのディナーを毎週食べる余裕があるほどの給料で、自分の仕事が社会を担っていると言えて、休みには今週もいい仕事ができた!と思いながらゆっくり音楽が聴ける。

もしこのような状況であったとしたら、あなたはそれでも仕事が嫌だ、早く辞めて違うことがしたいと思うでしょうか。おそらくその仕事を続けたいと思うでしょう。

つまり、仕事が嫌になるのはこの逆で、ランチもできるだけ安いものにして、どういった価値がある仕事をしているのかがわからなくて、次の出勤のためにただ体を休めるだけの休日になってしまっているからです。

「仕事がうまくいっていないし仕事を変えたほうがいい?」いえ、今例として挙げたお金・仕事の価値・休日の過ごし方をきちんと考えてみればうまくいく可能性があります。

きちんと考えるべきもの
  • お金
  • 仕事の価値
  • 休日の過ごし方

お金

自分の会社がどうか確認することは必須ですが、最近ではかなり多くの会社が副業OKとなってきています。そのため本業とは別の収入源ができれば自由に使うことができるお金が増えるわけですね。

副業のために本業では使わない知識が必要ですが、知識のないままではお金が手に入らないと思いませんか?時間はかかりますが、知識やスキルをつけましょう。楽しいですし、ストレスの解消にもつながります。

当然本業をないがしろにするのはだめですが、副業をするために得た知識やスキルが思わぬところにつながり、思ってもいなかった道が開かれる、なんてこともあるかもしれませんよ。

仕事の価値

今自分がやっているこの仕事が一体どういう風に役立っているのか、そういったことをあなたは考えたことはありますか?

私は「なぜこの作業をやらされているんだろう?」と思ったとき調べたり先輩に聞いたりしました。その作業がどこにどうやって関わっているかを知っているかどうかというのは、実はやる気にかなり大きく影響します。

今は面白いなと思っているのですが、昔私は数学が大の苦手でした。「三角関数なんて何の役に立つんだ!」

必要ないかもしれません。物を作ったりせず家・建物を建てずに暮らし、正確な地図がいらなければ。

休日の過ごし方

少しずつでいいので休日の時間の使い方を変えていってみませんか?先ほど書いた副業のための時間にしてもいいですし、ジムに通って自分を鍛えてみるのもいいと思います。

休みだからといってずっと動画を見て過ごしていたり、ベッドから一切動かない、というのは本当にもったいないです。

最初のころは面倒でやめたくなるでしょう。しかし10分だけでも1ヶ月2ヶ月と続けることができれば、何もやらなかった時と比べて明らかにレベルが上がっているのです。

続けていけばいつの間にかやらないと違和感を感じるようになります。そうなればあなたの能力が上がり続けるきっかけになってくれますよ。

どうして仕事がうまくいかない?

出典:https://pixabay.com/photos/questions-question-mark-write-blog-4304981/#content

まずは単純に仕事がうまくいかないといっても、その理由によってあなたがとるべき行動も変わってきます。

あなたが仕事をうまくこなせない原因として考えられるものがいくつかあります。それらを挙げるとこのようなものです。

仕事がうまくいかない理由
  1. 仕事に慣れていない
  2. 計画が立てられていない
  3. 職場での人間関係
  4. その仕事が向いていない

では、これらの理由に対し、どうやって対処するといいのでしょうか。その方法を説明していきます。

仕事に慣れていない

単純にあなたがまだその仕事に慣れていないから、という理由です。どれだけ優秀な人であっても慣れていないうちからいい仕事ができるわけはありません

もしあなたが、自分でスキルをつけることによって仕事の効率を上げることができる業務内容を任されていて、なかなか方法が見えてこないなら一度必要だと思うスキルを書き出してみましょう

そしてそのメモを持ってスキルがある人、先輩や上司に「このメモに書いた○○のスキル以外に何かやれることを教えてもらえませんか?」と聞いてみましょう。

教えてもらった内容をこなしその結果を報告すれば、いい結果であれば次のステップを教えてもらえるでしょう。悪くてもどうやればうまくいくかを教えてくれるはずです。

計画が立てられていない

仕事をこなす際にA→B→Cという順番でやるべきなのにBが気になるから少し手を加え、B→A→B→Cという風になってしまった。純粋に1つ作業が増えて3つの作業から4つの作業になってしまっているのです。

作業量が増えているのですから当然時間がかかります。そこでまず仕事の優先順位・関連性を考えてみましょう。Bという作業はAという作業が終わらなければどうしようもないのに、手を付けてもしょうがないですよね。

急いで終わらせる必要があるものや、前提として必要な作業から取り掛かり、その作業が終わったからできることをこなす、という風にやれば、ある程度どうやればいいかがわかってくるはずです。

職場での人間関係

なぜかいつも偉そう、特に理由もなく言葉がきつい、自分が嫌われている…たくさんの人がいますから、残念ですがすべての人と仲良くすることは絶対に不可能です。(本当に残念ですが…)

こういった人間関係に悩んでしまう人のほとんどがやさしい人で、相手に嫌われないようにしようと頑張ってしまうので、つらくなってくるのです。

ですから意識して考えを変えましょう。嫌われたって大丈夫です。先ほど書いた通りすべての人と仲良くなることは不可能です。ですが、仲良くなれる人は必ずいます。

仕事上での関係のみであれば関わる時間を減らせますし、相手もあなたの反応が変わったことに気づきます。そうなればあなたに対してむやみに当たってくることはなくなってきます。

その仕事が向いていない

細かい作業が得意な人がいれば人と話すことが得意な人がいて、黙々と一人で作業することで実力を発揮できる人や、がやがやした環境で作業できる人がいます。

得意がたくさんあってどんなことでもできる・どんな環境でもどんとこい!そうなれればいいですが、そんな人は数えるほどしかいないでしょう。

あなたにとってどういう作業が向いていて、どんな環境でやれば効率がいいのかを考える時間をとってみてください。

自分にとって向かない仕事を続けていくのは体も心もすり減っていってしまいます。もしあなたの職場では環境を変えられないなら転職も考えてみるべきでしょう。

仕事がうまくいかない時のストレス解消法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-2847957/

趣味や気分転換ができることをしましょう。私であればバイクが大好きなので、どうしてもしんどくなってきたら、交通量の減った道をゆったり排気音を聞いて走っています。

体を動かしてみるのも効果的です。ジムに行って鍛えたり、ランニングをして体力をつけたりすることで、気分がすっきりしたり自信がつくようになります。

仲のいい友人などと食事に行ったり話をするのもいいでしょう。仕事のことを忘れて楽しい時間を過ごすことも重要です。

仕事がうまくいかない時の対処は?

あなたが「今日はうまくいったな!」と思えた日の仕事のやり方や、仕事を早く終わらせることができている人のやり方をメモしてみましょう。

人のやり方が自分にも100%合うかどうかわからないですが、まずは真似してみることで自分にもいかせるやり方が見えてきます。

仕事は100%できる必要はありません。重要な部分さえどうにかできていれば意外とうまく行けるので、やり方さえわかってしまえば後は経験を積み、レベルアップすればOKです!

もしも転職するなら

まずは転職すべきかどうか転職アドバイザーなどに相談することをおすすめします。友人や上司は避けた方が無難でしょう。私が友人に相談した際にその話が上司に伝わってしまっていました。

多分悪気はなかったのでしょうが、少しショックでしたし、裏切られた!と思ってしまいました。

また、転職するのであれば理由を書き出しておきましょう。転職活動の際に必ず理由を聞かれます。その時にしっかり理由が話せなければ転職活動は難しいでしょう。

可能であれば転職先で使えるスキル・資格を手に入れておきましょう。そうすれば給料に反映されますし、仕事をやってきた中で本気で目指していたというアピールになります。

私が頑張るあなたに一番伝えたいこと

悩みを持っていて、つらくて泣きそうになってもそれは恥ずかしいことではないということです。

弱音を吐いたり、逃げたくなったとしてもそのことをずっと気にしていく必要もありません。

たまたまあなたに合わなかった。たまたまいい環境に恵まれなかった。ただそれだけです。あなただけが悪いわけではないのです。

ここまで読んでくれたあなたは、自分で何とかしようとして動いているのですから、自分で自分をほめてあげてください。十分頑張っているのです。

まとめ

ここまでお伝えしてきた仕事が嫌になる理由・その対処方法など、いろいろなことをお伝えしてきました。そこで私が重要だと考えていることを簡単に下にまとめました。

あなたに覚えておいてほしいこと
  1. あなた自身の力でも状況を変えることはできる
  2. あなた自身のためだけの時間を必ず作る
  3. あなた自身を責めすぎない

もちろんあなたができる努力はこれからも続けていかなければなりません。ですがどうしても耐えられなくなったら、その時はしっかり休んで、自分の内面を見つめる時間を作ってみてください。

ABOUT ME
eitaro
こんにちは!eitaroです。 私が執筆する際には、さまざまな情報を得て、それらをうまく伝えられるようにしています。 古いバイクや車が大好きです! バイク・車好きなのでいろんな場所に行くのが好きです。 ゲームやアニメも好きで暇なときは面白いものを探しています。 どちらかというと前に出るよりサポートするのが好きで、特に頑張っている人を見ると応援したくなります! 自分の仕事を投げ出すのが嫌なので、しっかりとこなせます。 これからもよろしくお願いします!