未分類 PR

名古屋市は住みやすいって本当?引越し先に悩むあなたの疑問を解決

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「名古屋市って日本三大都市の1つだけれど、住みやすいのかな」と気になっていませんか?住んだ経験のない地域での生活は、想像しただけでも不安ですよね。

実は名古屋市は、すごく住みやすい街なのです。

本記事では、名古屋市が住みやすい理由についてパターン別に紹介しています。

ぜひ最後まで読んで、あなたの住みたいエリアを探してくださいね。

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20181044276post-17797.html

名古屋市は意外と住みやすい!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/14277387/

名古屋市は日本三大都市の一つで、愛知県人口の約3割が名古屋市に集中している大都市です。

そして、日本の中心部に位置しており、鉄道・幹線道路・国際空港があるため県外や県内への移動手段が多くとても便利な街です。

さらに名古屋駅には新幹線も通っているため、全国各地へ移動しやすく観光スポットも多くあります。

名古屋市が住みやすいと言われている理由は、以下3つです。

  • 交通の便がよく全国各地へ移動できる
  • 娯楽施設が多く生活を楽しめる
  • 子育てがしやすい環境が整っている

名古屋市には、1人暮らしもファミリーも、快適に生活できる環境が整っています。

名古屋市が住みやすい理由について、交通編・生活編・子育て編のパターン別に詳しく解説しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

【交通編】名古屋市が住みやすい理由

出典:https://www.pakutaso.com/20211043286post-36799.html

交通の面で名古屋市が住みやすい理由は、「交通手段が充実している」ところです。

名古屋市には、新幹線・電車・飛行機のように交通手段が多くあり、全国各地へ移動が可能です。

さらに、国際空港もあるため、海外への旅行も楽しめるでしょう。

ここでは、交通面での名古屋市が住みやすい理由について、以下3つのポイントを解説します。

  • 新幹線が通っている
  • 電車で移動しやすい
  • 飛行機で全国へ行ける

新幹線が通っている

1つ目のポイントは「新幹線が通っている」です。

名古屋市には、東海道新幹線が通っているため、国内移動が気軽にできます。

新幹線を利用すれば、東京駅へは1時間40分、新大阪駅には50分と短時間で移動が可能で乗り換えもありません。

そのため、移動が不慣れな方や荷物が多い方でも移動が簡単です。

出張の多い方やイベントで全国へ移動したい方は、名古屋市に住んで新幹線を使えば、効率的に移動できますよ。

電車で移動しやすい

2つ目のポイントは「電車で移動しやすい」です。

名古屋駅には新幹線だけでなく、地下鉄線・名鉄線・近鉄線・あおなみ線などの電車路線が集中しているため、電車での移動に便利な街です。

地下鉄の本数も多く、通勤やお出かけ時に電車で移動しやすいのは、名古屋市の魅力の1つです。

さらに、公共施設や娯楽施設は駅周辺に集中しており、電車移動でたいていの用事を済ませられるでしょう。

特に「運転したくない」という方にとって、名古屋市は快適な生活が送れる都市と言えるでしょう。

飛行機で全国へ行ける

3つ目のポイントは「飛行機で全国へ行ける」です。

愛知県には県営名古屋空港と中部国際空港の2つの空港があるため、飛行機で国内だけでなく海外への移動も可能です。

さらに、空港までのアクセスもよく、電車ならば名鉄名古屋駅から最短29分で空港に到着できます。

そして、空港には広い駐車場もあるため、車で空港へ行くのも可能です。

国内出張や旅行の機会が多い方は、空港が近い名古屋市での生活を考えてみてはいかがでしょうか。

【生活編】名古屋市が住みやすい理由

出典:https://www.pakutaso.com/20210813232post-36243.html

生活面で名古屋市が住みやすい理由は「娯楽施設が多く生活を楽しめる」からです。

名古屋市は日本三大都市の一つのため、観光スポットや娯楽施設が多く、普段の生活でも飽きずに楽しめる街です。

ここでは、生活面での名古屋市が住みやすい理由について、以下3つのポイントを解説します。

  • 観光スポットがたくさんさる
  • 美味しい食べ物がある
  • ショッピングできる場所が多くある

観光スポットがたくさんある

1つ目のポイントは「観光スポットがたくさんある」です。

名古屋市には、カップルやファミリーで楽しめる観光スポットが数多くあります。

中区にある名古屋城は、名古屋駅から車で10分の場所に位置しており、名古屋市のシンボルである金のシャチホコを見られます。

また、千種区にある東山動植物園は、イケメンゴリラの「シャバーニ」や、可愛いコアラを見られる動植物園として有名です。

歴史的建造物から、動植物園まで魅力的な施設が数多くあるので、ぜひ探索してみてくださいね。

美味しい食べ物がある

2つ目のポイントは「美味しい食べ物がある」です。

名古屋市特有の食べ物は「なごやめし」と呼ばれ、バリエーションが豊富です。

例えば、あんかけパスタ・味噌カツ・ひつまぶしなどがあり、なごやめしは多くの人々に長年愛されています。

晩御飯のおかずからお酒の肴までたくさんの種類がありますから、名古屋市に住めば美味しい食事には困らないでしょう。

おしゃれなカフェや飲食店も多いため、カップルやファミリーにもおすすめの街です。

ショッピングできる場所が多くある

3つ目のポイントは「ショッピングできる場所が多くある」です。

名古屋市には、ショッピングできる場所が多くあります。

主要なショッピング施設は「名古屋駅」と「栄駅」周辺に集中しているため、移動も電車で楽に行けます。

名古屋駅直結のJRセントラルタワーズには、高島屋や東急ハンズなど多くのショップが入っており、観光客にも人気です。

そして、栄駅周辺は、大きな地下街があるのが特徴です。

地下に多くのお店があるため、雨に濡れることなくショッピングを楽しめますよ。

【子育て編】名古屋市が住みやすい理由

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AE%B6%E6%97%8F-%E6%89%80%E8%94%B5%E3%81%AE%E6%89%8B-%E4%B8%A1%E8%A6%AA-%E5%AD%90%E4%BE%9B-1866868/

新しい土地に住む際には「子育てしやすいかな」「子供にとっていい環境だろうか」と不安ですよね。

実は名古屋市は、子育てがしやすい街としても有名なのです。

では、なぜ名古屋市は子育てしやすい街といえるのでしょうか?理由を2つご紹介します。

  • 子育て支援が充実している
  • 子供が遊べる場所が多くある

子育て支援が充実している

1つ目のポイントは「子育て支援が充実している」です。

全国には政令指定都市が20指定されていますが、名古屋市はその中で唯一、私立高等学校へ通学する生徒の保護者へ助成を行っています。

さらに、保育所やこども園が多くあるため、小さな子供がいる共働き世帯にとっては安心です。

「なごや子育てアプリNAGOMii」という独自のアプリもあり、妊娠・出産・子育て支援の情報が提供されていますよ。

子供が遊べる場所が多くある

2つ目のポイントは「子供が遊べる場所が多くある」です。

名古屋市には、大規模な公園が多くあり、子供が走り回れる環境です。

さらに東山動物園や名古屋港水族館のように動物や魚とふれあえる施設や、名古屋市科学館もあり勉強しながら遊べます。

家族で出かけたり、のびのびと子育てしたい場合は、名古屋市への移住を考えてみてもよいでしょう。

名古屋市の住みやすい街3選

出典:https://www.pakutaso.com/2021082123221-5.html

名古屋市の住みやすい街は、どこか気になりませんか。

ここでは、名古屋市の住みやすい街を、以下3つのエリアを紹介します。

各エリアの家賃情報も記載しますので、住みたいエリアを探す参考にしてくださいね。

  • 治安のいい「星が丘」
  • アクセス抜群「金山」
  • ファミリーにおすすめ「藤が丘」

治安のいい「星が丘」

1つ目のエリアは「星が丘」です。

星が丘治安のいい場所に住みたい方におすすめのエリアで、千種区にあり、高級住宅街や学校が多くあります。

さらに、星が丘駅前には三越や星が丘テラスなどの大規模商業施設があり、さらに映えスポットとしても有名なのです。       

以下に、星が丘の家賃相場を記載します。        

間取りと家賃の比較表

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.58万円
1K 5.32万円
1DK 6.09万円
1LDK 11.59万円
2LDK 11.73万円
3DK 10.32万円
3LDK 13.63万円

参照:ホームズ,星ヶ丘駅の家賃相場情報 – 愛知県https://www.homes.co.jp/chintai/aichi/hoshigaoka_06688-st/price/

「治安がいいところに住みたい!」「ショッピングを楽しみたい!」という方は、星が丘を次の移住地にしてみませんか。

アクセス抜群「金山」

2つ目のエリアは「金山」で、アクセスがよいところに住みたい人へおすすめのエリアです。

金山駅は、名古屋駅の次に多くの路線が乗り入れる総合ターミナル駅のため、通勤・通学に便利です。

さらに、活気のある金山駅周辺には、商業施設や居酒屋など遊べる場所が多くあります。

以下に、金山駅周辺の家賃相場を記載します。

間取りと家賃の比較表

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.93万円
1K 6.17万円
1DK 6.26万円
1LDK 9.20万円
2DK 7.51万円
2LDK 11.19万円
3LDK 14.14万円

参照:ホームズ,金山駅の家賃相場情報 – 愛知県https://www.homes.co.jp/chintai/aichi/kanayama_02071-st/price/

金山駅周辺に住めば、市内への移動には困らず1人でもファミリーでも楽しく生活できるでしょう。

ファミリーにおすすめ「藤が丘」

3つ目のエリアは「藤が丘」です。

藤が丘は、駅周辺に公園や商店街があり、ファミリーで住むのにおすすめのエリアです。

桜並木が整備されたのに加えて、路上喫煙も禁止され、街全体の雰囲気が良いため子育て世代も多く暮らしています。

さらに藤が丘駅は、名古屋市の主要な路線とも言われている地下鉄東山線の始発駅です。ラッシュ時でも座れる可能性があるため、快適に通勤・通学ができるでしょう。

以下に、藤が丘駅周辺の家賃相場を記載します。

間取りと家賃の比較表

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.53万円
1K 6.67万円
1LDK 9.92万円
2DK 8.82万円
2LDK 11.34万円
3LDK 12.73万円

参照:ホームズ,藤が丘駅の家賃相場情報 – 愛知県https://www.homes.co.jp/chintai/kanagawa/fujigaoka_05107-st/price/

子育てしながら快適に過ごしたい方は、藤が丘への移住を検討してみましょう。

名古屋市に住む2つの注意点

出典:https://www.pakutaso.com/20180325081post-15621.html

交通の便もよく、生活しやすい名古屋市ですが、注意点も2つあります。

以下の注意点を参考にして、名古屋市に住むか検討しましょう。

  • 夏は暑く冬は寒い
  • 個性が強い

夏は暑くて冬は寒い

名古屋市に住む注意点の1つ目は「夏は暑くて冬は寒い」です。

夏には、フェーン現象で湿気を含んだ風が吹き込み、都市部でヒートアイランド現象がおき気温が上がります。

太陽が沈んだ後も、なかなか気温と湿度は下がりません

冬には、冷たい季節風である伊吹おろしで気温が下がります。外で作業を行う方にとっては、心地よい気候とは言えないでしょう。

個性が強い

名古屋市に住む注意点の2つ目は「個性が強い」です。

名古屋市は、食文化・人柄・方言などの個性が強い地域です。

食文化に関しては、味噌カツや鍋焼きうどんなど、味が濃い食べ物が多くあります。

そして方言の特徴から、名古屋市の人の言い方は、他県の人から見るとキツい印象があるようです。

しかし、名古屋市の人はおおらかで、他人とのコミュニケーションが得意なため、怖がる必要はありません。

【まとめ】住みやすい名古屋市で快適に暮らそう!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/18413832/

今回は、名古屋市が住みやすい理由について、交通編・生活編・子育て編のパターン別に解説しました。

名古屋市は交通の便もよく、適度に遊べる、子育てにおすすめの街です。

名古屋市に住むときの注意点は、以下2つです。

  • 夏は暑く冬は寒い
  • 個性が強い

名古屋市が住みやすいと言われている理由は、以下3つです。

  • 交通の便がよく全国各地へ移動できる
  • 娯楽施設が多く生活を楽しめる
  • 子育てがしやすい環境が整っている

上記の注意点や住みやすい理由を参考にして、あなたの住みたいエリアを探してみましょう。

ライター情報
  • 名前:かめあか
  • 連絡先:kameyama.akari@gmail.com