転職 PR

仕事に対してやる気でないと感じる原因とは?対処法も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは「仕事をやらないといけないと分かってるけど、やる気でない…」と思っていませんか?

仕事は日々の生活に欠かせないものですが、なぜかどうしてもやる気がでない時ってありますよね。そこで、この記事では、仕事のやる気がでない原因と、やる気が出ない時の対処法を紹介します。

「仕事へのやる気がでないけど、なぜか分からない」方や「やる気がでない時の対処法を知りたい」方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3132388/)

仕事に対してやる気でない…と感じている人は多くいる

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/48566/

生活する上で、仕事は切り離せないものですが、仕事のやる気がでないと感じている人は多いです。

とはいえ、やる気がでないからと言って、やらない訳にもいきませんよね。

また、仕事に対してやる気がでないと感じる時は、必ず何か原因があります。そのため、ここからは仕事のやる気がでない原因を紹介していきますね。

あなたが「なんだか仕事へのやる気がでない…」と感じる原因が何かを探る際に、ぜひ参考にしてみてください。

仕事のやる気がでない原因①精神的に疲れている

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1134204/

仕事のやる気がでない原因1つ目は、精神的に疲れていることです。精神が健康な時と比べて、心の余裕意欲がなくなるため、やる気がでなくなります。

また、仕事は、職場の人間関係や日々の通勤、他にもノルマへの強いプレッシャーといったように、ストレスを感じるものが多くあります。

なお、他にも仕事に対する将来的・経済的不安に関する悩みなども、ストレス要因です。こういったストレスが溜まると、精神的に疲れてしまい、やがて仕事へのやる気がでなくなるんです。

仕事のやる気がでない原因②肉体的に疲れている

出典:https://www.pakutaso.com/20140952273post-4637.html

仕事のやる気がでない原因2つ目は、肉体的に疲れていることです。身体が元気な時と比べて、何をするにしても身体全身にだるさおもさを感じるので、仕事へのやる気もでなくなります。

特に、日々残業をこなしていたり、休日出勤をしていたりする場合は、身体の休まる時間がありません。

加えて、肉体的疲労が溜まっている際は、食事の栄養バランスが偏っていることや睡眠時間が十分に取れていないことがあります。

これにより、仕事に対する気力も体力もなくなるため、肉体的に疲れていると、仕事へのやる気がでなくなるんです。

仕事のやる気がでない原因③やりがいを感じない

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/874242/

仕事のやる気がでない原因3つ目は、やりがいを感じないことです。どれだけ頑張っても評価がされなかったり、仕事自体に魅力を感じていなかったりすると、仕事へのやる気がでなくなります。

また、どのようなことでも人間は繰り返し行うと、その刺激になれるようになっています。そのため、仕事のように毎日行うものは、飽きる状態に陥りやすいです。

こういったことが日々積み重なることで、次第に仕事に対してやりがいを感じなくなり、結果的に仕事へのやる気がでなくなると言えるでしょう。

仕事のやる気がでない原因④職場環境が合わない

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/7433847/

仕事のやる気がでない原因4つ目は、職場環境が合わないことです。業務内容や進め方が合わなかったり、上司や部下との関係が上手くいっていなかったりしている場合は、仕事へのやる気がでなくなります。

また、職場環境が悪いと、居心地も悪くなるため、仕事に対して前向きな気持ちになれません。加えて、仕事は基本的に毎日行うものなので、さらに嫌気がさします。

そのため、環境が合わないと、次第に仕事へのやる気がでなくなるんです。ここまで、仕事のやる気がでない原因を紹介してきましたが、ここからは仕事へのやる気がでない時の対処法を紹介します。

今すぐにできる対処法もあるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

やる気でない時の対処法①休みを取る

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%94%B7-%E8%8D%89-%E5%98%98-%E4%BC%91%E6%86%A9-%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-1867800/

やる気がでない時の対処法1つ目は、休みを取ることです。精神的・肉体的に疲労している場合、仕事に取り組もうとしても気力がないことがあります。そのため、一旦休憩してみましょう。

具体的には、しっかりと睡眠時間をとったり、栄養が高い食事を摂ってみたりすることが挙げられます。また、気分転換として、休暇中、趣味に没頭したり、好きなことをしたりするのも良いですよね。

このように、休みを取ることで心身ともにリフレッシュでき、気持ちも前向きになる上に、集中力も上がるので、仕事へのやる気が湧いてきますよ。

やる気でない時の対処法②運動をする

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%A4%A7%E4%BA%BA-%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%81%B8%E6%89%8B-1867700/

やる気がでない時の対処法2つ目は、運動をすることです。体を動かすと、やる気を促すホルモンなどが分泌されるため、仕事へのやる気が湧いてきます。

具体的には、やる気ホルモンの「ドーパミン」や幸せホルモンの「セロトニン」に加えて、集中力・思考力ホルモンの「ノルアドレナリン」などが分泌されます。

こういったホルモンは、特に、ジョギングやウォーキングなど一定のリズムを刻む有酸素運動で、分泌されやすいと言われているんです。運動時間の目安ですが、1時間ほど行うと効果を感じられますよ。

そのため、日々の隙間時間などに運動を行うことで、ホルモン分泌の影響により、自然と仕事へのやる気が湧いてくるでしょう。

やる気でない時の対処法③身の回りを掃除する

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1684149/

やる気がでない時の対処法3つ目は、身の回りを掃除することです。掃除を行うと気持ちが清々しくなり、集中力が持続しやすくなるため、仕事へのやる気が湧いてきます。

また、作業環境が整理整頓されていると、脳の情報処理能力が上がります。加えて、探し物をする手間も省けるため、仕事への作業効率と生産性も上がるといえるでしょう。

なお、掃除を行うと脳が活性化するため、先述した運動をすることと同様に、セロトニンが分泌されます。そのため、ストレス解消にも繋がるんです。

このように、身の回りの掃除をすると、仕事に対して気持ちが前向きになるので、仕事へのやる気が湧いてくると言えます。

やる気でない時の対処法④仕事の目標設定

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%89%8B-%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF-%E3%83%9A%E3%83%B3-1868015/

やる気がでない時の対処法4つ目は、仕事の目標設定です。自分自身が仕事に対して、今後どうしていきたいのかが明確になると、仕事へのやりがいを感じるようになるため、やる気が湧いてきます。

しかし、いきなり大きな目標を達成させるとなると、途中で疲れ切ってしまうがあります。そのため、仕事の目標を設定する際は、最終的に達したい目標とその目標に達するまでの小さな目標を設定してみましょう。

例えば、あなたが最終的に達成したい目標として、出世を設定したら、小さな目標として、まずは周囲との関係を良好に保つことを心がけたり、一つ一つの仕事に対して真摯に向き合おうとすることなどが挙げられます。

このように、仕事への目標設定を行うことで、自分自身が望んだものを得るためには何をすべきかや、将来的に何に繋がるかが明確になるため、仕事への取り組み方が変わり、やる気が湧いてきますよ。

どの対処法でも解決しない場合は環境を変えよう!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/618613/

ここまで紹介した対処法で解決しない場合、環境そのものを変えてみましょう。具体的には、転職や部署異動をすることによって、新しい刺激を受けるため、仕事へのやる気が湧いてきます。

加えて、仕事へのやる気がでない原因に、業務内容や経済的不安など自分自身では解決できないものがある場合、転職や部署異動をすることで解決する可能性があります。

そのため、思い切って転職活動を始めてみたり、部署異動の希望を出してみたりするといったように、環境を変えてみることで、仕事へのやる気が湧いてくるでしょう。

仕事へのやる気でない…と思ったら自分自身と向き合おう

以上、仕事のやる気がでない原因とやる気がでない時の対処法を紹介しました。仕事は毎日行うものだからこそ、やる気がある日もない日もありますよね。

そのため、やる気がでないからと言って自分自身を責めるのではなく、原因を知り、それにあった対処法をとっていくことが重要です。

また、仕事へのやる気がでない原因についてですが、知らず知らずのうちに、よく陥りやすいパターンがあります。なので、自分自身でそれを知っておき、前もって対処法を設定しておくとスムーズに対応ができますよ。

加えて、最終的手段として転職や部署異動もあるため、「何をしても仕事へのやる気がでない…」場合はぜひ検討してみてくださいね。

ABOUT ME
つぶ池
モットーは「柳に雪折れなし」です。意味は「柔軟なものは堅いものよりもかえって強い」で、そんな人間を目指しています。最近は商店街巡りにハマり始めています。おすすめの商店街があれば、ぜひ教えてください。レトロなものが好きです。