Wi-Fi PR

Wi-Fiが切れる原因はいったい何?解決策を解説します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家でWi-Fiを使っているとふとした時に接続が切れることがあり、不満を覚えたことはありませんか?実際私も急に接続が悪くなってしまい、困っていました。

自宅でせっかくゆっくりしているのに、Wi-Fiの設定に時間をとられたくないですよね。

そこで今回、どういった理由でWi-Fiが切れるのか、それについての対策などをまとめました。

「あまりネットや携帯に詳しくないんだけど…」という方でもわかりやすい記事になっていますので、ぜひご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E7%84%A1%E7%B7%9Alan-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-5438427/

なぜWi-Fiが急に切れるの?

少し前まできちんとWi-Fiにつながっていたのに、急にWi-Fiが切れてしまうことがあります。

原因として考えられるものはいくつかありますが、意外と見落としがちで、すぐにどうにかできるものとしてはこのようなものがあります。

Wi-Fiが切れる原因
  • 電波状況が悪い(電波元から遠い)
  • Wi-Fiルーターの設置場所が悪い
  • ケーブルが抜けてしまっている
  • そもそも携帯やパソコンのWi-Fi設定がOFFになっている

これらは簡単に自分でどうにかできるものなので、いったん確認してみましょう。

Wi-Fiが切れた!原因を探すには?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E7%96%91%E5%95%8F%E7%AC%A6-%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-4304981/

先ほどお伝えしたもの以外にもWi-Fiが切れる原因はあります。それを確かめるためにもしWi-Fi接続ができるものを複数持っているなら、すべて同じ条件でWi-Fi接続を試してみることをお勧めします。

そうすることで、もし自分の携帯に原因があるのであれば自分の携帯のみWi-Fi接続が切れるでしょうし、Wi-Fiルーターが原因になっているのであればどちらもつながらないでしょう。

さらに、ほかの家電が作動している場合その家電が電波と干渉してしまいWi-Fi接続が切れることもあるので、一度家電を付けたタイミングで切れるか確認するといいかもしれません。

Wi-Fiが切れる原因になる家電って?

では、どのような家電がWi-Fiが切れる原因になるのでしょうか。それは主に以下の家電が影響しています。

通信干渉が起こる可能性のある家電
  • テレビ
  • 電子レンジ
  • IHクッキングヒーター
  • コードレスの固定電話
  • Bluetooth機器

もしもこれらの家電が、自分が普段Wi-Fiを必要としている部屋とルーターの間にあるのであれば、電波の干渉を起こしている可能性があります。

実はこれらの家電はWi-Fiに使われている2.4GHz帯の電波と干渉してしまうのです。ですからこういった家電の近くには特におかないようにした方がいいでしょう。

Wi-Fiが切れる原因が携帯なら?

電波には周波数帯が設定されているので、普段使用していない周波数帯を使用すると改善されることが多いです。一般的に2.4GHz・5GHzの2つに分かれており、5GHzにすると改善されることが多いですよ。

他にも一度携帯を再起動させてみると改善することがあります。また、携帯を初期化すると回復する場合もあるので、バックアップを取ったり、情報を消しても大丈夫なら試してみましょう。

それだけやってもつながらない場合は、携帯自体が古く、そもそもWi-Fi接続が切れやすくなっていることがあるので、買い替えた方が結果的にお得になるかもしれません。

次は携帯が原因ではなく、Wi-Fiルーター側に問題がある場合を見ていきましょう。

Wi-Fiが切れる原因がルーターなら?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/wlan-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-3131127/

ルーターの設置場所に問題があり、電波が届きにくくなっている状態で使用していることがあります。電波を受信できるように周りにできるだけ物を置かないようにしましょう。

また、外に近そうだからという理由で窓際に置くのはやめましょう。実はほかの電波と干渉する場合があり、電波の届く距離が重要なので、できれば家の中心に置くようにした方がいいでしょう。

もしも今ルーターを置いている階以外などでも使用したいのであれば、中継器を使用することで一気に改善することがあります。

Wi-Fiルーターの中継器って?

中継器とはその名の通り、親機であるWi-Fiルーターからの電波を拾い、そこからもう一度電波を飛ばしてくれる機器です。

例えば1階にWi-Fiルーターを設置している場合、2階に届く電波は1階と比べると距離が開いてしまう分弱くなってしまいます。

距離以外にも壁を隔てたり、電波の向きがうまく合わないとWi-Fi接続に支障が出てしまう可能性があるのです。

もしも1階では問題なくWi-Fi接続ができ、2階だとつながらないなどの症状であれば、一気に解消する可能性が高いので、ぜひ購入を検討してみてください。

Wi-Fiが切れる原因が回線なら?

もしかすると回線側に問題があり、接続が悪くなっている場合もあります。その場合には『光回線』に乗り換えることをお勧めします。

この光回線を使用すると、データ通信が安定的かつ高速で行えるので、今までの不満点が一気に解消されること間違いなしです。

今契約している回線の解約金が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、キャッシュバックを受けることで、安く抑えることもできます。

普段から家で携帯やパソコンを良く使うのであれば、光回線に乗り換えるメリットは大きいですよ!

Wi-Fiを有線でつないでいるのに切れる

パソコンを使用する際に無線での接続ではなく、有線で接続しているのにWi-Fiが切れてしまう場合どうすればいいでしょう。

有線で切れてしまう場合は使用しているケーブルを新しいものに交換したり、セキュリティソフトを一時的にOFFにすることでつながるようになることが多いようです。

セキュリティソフトの設定によって優先の接続が邪魔されている場合、その設定を変更するか、別のセキュリティソフトに変更する必要があります。

ポケットWi-Fiはどう?

ここまで家の中でWi-Fiを使用する前提でお話を進めてきましたが、外でWi-Fiを使用することはできないのでしょうか?

外でもWi-Fiを使用する方法は2つ挙げられます。それはポケットWi-Fiや、Wi-Fiスポットを利用するということです。

ポケットWi-Fiを使用すれば外であっても家で使っているようなWi-Fi接続ができるので、安定的かつ高速での通信が可能になります。何より自分の近くに置いておけるのでWi-Fiが切れる心配がありません。

外でも家と同じような快適なネット環境を利用できるので、普段からよく携帯を外で使っていて、通信速度に不満があればポケットWi-Fiを利用するのも悪くないでしょう。

フリーWi-Fiが切れるのは?

カフェや駅、スーパーなどで使用できるフリーWi-Fi。少しの間Wi-Fiを使いたいときに非常に役に立ちます。ただ、いざ繋げてみてもWi-Fiが使えない場合があります。それは次のような理由があるのです。

フリーWi-Fiが使えない理由
  • 認証ができていない
  • 利用者が多すぎる

認証は「http」となっているサイトでしか反応しないことが多いので、適当なページを開き、「https」の「s」を消去して更新してみましょう。

ただし、フリーWi-Fiは便利な反面、使用中に入力した情報が勝手に使用されてしまうようなセキュリティのものもあるので、利用時は個人情報などは入力しないよう注意しましょう。

Wi-Fiが切れるのは対策できます!

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%8A%80%E8%A1%93-3%E6%AC%A1%E5%85%83-%E5%BD%A2%E7%8A%B6-1967494/

Wi-Fiが切れるには確実に何か原因があります。その原因を特定することができればWi-Fi接続がうまくいくようになります。

まず確認すべきなのは、ルーターにつないでいるはずの線が外れていないかなどの簡単に確認できることでしょう。

今やインターネットを利用していない日は1日もないといっても過言ではないでしょう。

それほど身近な存在となったWi-Fi。その恩恵をストレスなく受けるために、気になった時にWi-Fiの設定を見直してみませんか?

ABOUT ME
eitaro
こんにちは!eitaroです。 私が執筆する際には、さまざまな情報を得て、それらをうまく伝えられるようにしています。 古いバイクや車が大好きです! バイク・車好きなのでいろんな場所に行くのが好きです。 ゲームやアニメも好きで暇なときは面白いものを探しています。 どちらかというと前に出るよりサポートするのが好きで、特に頑張っている人を見ると応援したくなります! 自分の仕事を投げ出すのが嫌なので、しっかりとこなせます。 これからもよろしくお願いします!