研修

年収400万のサラリーマンでも始められる不動産投資とは!

最近よく不動産投資って聞きませんか?わからない人多いですよね…。この記事では、不動産投資とはどういう事かを、基本の事からメリット・リスクについても紹介していきます♪

心配しないでください!! 同じ悩みをしている人は多くいますよ!この記事を読んで少しづつ、不動産投資について知っていきましょうね!

また、初心者におすすめの不動産投資の始め方を紹介してるので、不動産投資ってどんな事か興味ある方や、これから始めてみようかなと思っている方は、是非最後まで読んでみてくださいね!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/iphone-313691/

不動産投資とは

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5845734/

不動産投資っていっても、わからない人いるんではないでしょうか。結論から言うと、家を貸してくれる「大家さん」ということです。

この記事を読んでいる人で「賃貸住宅」に住んでいる方いると思います。その賃貸住宅に住んでいる方が、毎月家賃を支払うお金は、すべて大家さんにいっています。

そして、不動産投資をすることは、大家さんになるということです!また、誰でも不動産投資を始めることができます。

不動産の種類
  • 1棟マンション
  • 区分マンション
  • 戸建て
  • アパートなど
追記
追記

そのほかにも、駐車場や倉庫、コインロッカーやコインランドリーなどもありますよ!

不動産投資とは3つのメリットがある!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/941693/

不動産投資には、3つのメリットがあるので紹介していきます。すべて、将来必ず役に立つ事が多いことなので、要チェックです!

①もしもの時に「生命保険」代わりになる

まず、不動産投資をおこなっていた人が亡くなっても、投資していた物件は亡くなりません。なので、入室者がいる限り、収入を得ることができるんです!もしも、空室率が多いい場合は、売却して金銭に変えれます。

なので、高額な生命保険に加入するよりも不動産投資のほうがいいかもしれませんね♪

②相続税対策で活用できる

現金でもっているよりも、相続税の金額を抑えることが可能です!不動産投資にすれば、継続的に家賃の収入が得られますが、現金での収益は、ないのでおすすめです!

③年金対策になる

老後で、働くのが厳しい年齢になっても、継続的に家賃収入ではいってきます。空室率が少ない人気の場所だったら安定した収入を得られることができます!

不動産投資とはリスクはあるの?

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3752834/

結論から言うと、リスクはもちろんあります。それは、入居者による家賃の滞納と、入居者が入らなくなったとき収入が得られなくなる、空室リスクが挙げられます!

不動産投資のリスクが起こるにつれて、収入が無くなります。又、ローンを組んでいる場合もあるので、返済が遅れると、大きな損失が出てきます!

不動産投資をする場合には、よく土地の事を知っている必要があるので注意が必要です!

不動産投資で成功するのに必要な不動産会社選び

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/977246/

不動産投資用の物件を購入する際に、不動産会社というのを利用することになります。この不動産会社の選定は、不動産投資をする人にとっては、とても重要なことになります。

では、どんな不動産会社がおすすめなのか…。それは、「初めて不動産投資する人の気持ちを考えてアドバイス等をしてくれたり、リスクを教えてくれる会社」か、どうかになります。

不動産会社は、成功するために必ず必要なパートナーになります。物件購入は、あくまでスタート地点なので、購入後もフォローしてくれたり、家賃設定など、初心者でもわからないことを教えてくれると助かりますよね!

では、会社を選ぶ見極めは、「①インターネット上での、口コミサイトで評価が多い顧客満足度が高いかどうか」 「②あなたが求める条件をヒヤリングしたうえで具体的に物件を紹介してくれるかどうか」になります。

不動産投資とはサラリーマンでも始められる?

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5939111/

結論から言うと、サラリーマンでも不動産投資ができます。でも、年収が高くなくても大丈夫です。年収400万の方でも始めている方は、最近多くなってきています。

またサラリーマン以外にも、OLや主婦など、幅広い層が不動産投資を始めるケースが多くなってきているそうです。

でも、一般的なサラリーマンが何千万、何億などの物件を購入することは難しいですよね。では、どのようにして始めているのかというと、「融資」を受けることで、物件を持つことが可能です。

例えば、自分の家を購入する際に、ローンをしますよね!不動産投資も同じ流れです。なので、ご自身にあった不動産投資ができるので、理解しておきましょうね!

追記
追記

銀行は、株やFXなどの理由ではお金は貸してくれませんが、不動産投資ではお金を貸してくれますよ!

不動産投資とは知識をつけていないとリスクが大きい!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/823301/

不動産投資で損する人の多くは、始める前に十分な知識をつけていない人が多いです。もちろん、投資全般的にリスクがゼロになることはありません。

しかし、高額のコストがかかる不動産投資であるからこそ、きちんとした知識を身に付けて始めれば、リスクが最小限に抑えれます。

不動産投資の知識を身に付ける為には、「不動産投資セミナー」などで一から、メリットやデメリットや収益を増やすために良い物件の見極め方などを細かく教えてくれます。

初めて投資に関わる人や、不動産投資を始める人にとっては、すごくおすすめです。よかったら参考にしてみてください!

初めて不動産投資する方がやらなければいけない5つの事!

この記事を読んでいる方は、不動産投資を知らない人ばかりだと思います。そんなあなたに、初めて不動産投資をするにあたって、やらなければならない大事なことを紹介していきます。

5つの大事な事
  1. まず初めに、セミナーに参加し、不動産投資のリスクとリターンについて学ぶ
  2. 不動産投資を始める目的を決める。例えば、「今の仕事を続けなが給料ぐらいの収入を得たい」とか。始める人の8割の人が副業として、第二の収入場所を作りたい為に始めます。なので、まずは目的を決めましょう!
  3. 物件の種類を決めます。不動産投資とはで紹介した、マンションやアパート、一戸建てなのかを決めましょう。
  4. 現金で購入するか、融資して始めるか決めましょう。
  5. 個人で購入するか法人で購入するか決めましょう。

上記5つの項目を、決めてから不動産投資を始めるようにしましょう。

不動産投資とは2種類の儲け方がある!

不動産投資には、2種類の儲け方があります。1つ目は、不動産「物件」が値上がりしたら売る売却益。2つ目は、不動産「物件」を貸して、毎月の家賃収入を得るパターンがあります。

1つ目の「不動産が値上がりしたら売る」は、不動産を購入した時から価格が上昇してから売る方法で、昔のバブルが崩壊する前は多くあったらしいですが、最近は、不動産を貸して家賃収入を得る方法が多いそうです。

「不動産値上がりしたら売る」は、景気に多く左右されやすいですが、「不動産を貸して毎月家賃収入を得る」は、安定的に家賃収入を得られるため、最近ではこのパターンが多いですね!

不動産投資詐欺に注意する!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5022459/

不動産投資を始める前に、注意することは「不動産投資詐欺」です。

投資関係で、「必ず儲かる」「誰でも成功する」を聞いたら、真っ先に詐欺を疑いましょう。先ほども書きましたが、ノーリスクは必ずありません。なので、注意が必要です。

他に代表的な詐欺の手口を紹介すると、手付金を払わせてくる手口や、この物件は必ず将来儲かるなどの手口でだましてきます。

しかし、詐欺の手口が多いこともあり、近頃多発しています。不動産投資詐欺に掛からない為にも、きちんと知識をつけて、始めるようにしましょうね!

不動産投資 まとめ

最近では、よく副業などと声を聞くことが多くなりましたが、この不動産投資も幅広い年齢の人に興味を持たれています。この不動産投資で、400万から始め4年で5000万円稼ぐ人も出てきました。

良い物件を購入できれば、毎月の家賃収入が多くなるので、サラリーマンの給料を超える可能性もあります。始める前に知識をつけているかで差が出てくきます!

最後に、不動産投資について紹介してきましたが、不動産投資は、高額な投資になります。必ず知識をつけて信頼できる不動産会社を見つけて、良い投資ライフになるように頑張ってください。

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/764293/
ABOUT ME
Watanabe yuuta
初めまして。Yuutaと申します。 僕は、ブロガーで生計を立てれるようになるのが理想です。ブログの中での「テーマ」があります。 それは、「孤独に生きる人達にこの先生きるきっかけを作ってほしい」が現時点でのモットーでもあります。 僕は今、施工管理という仕事をしています。 高校卒業後就職して、本業しつつWEBtasuを始めました。 好きなものは、家族です。 僕の趣味は、「ゲーム」と「映画鑑賞」です。 よく周りからは、「頑固者」「負けず嫌いな人」と言われたりします。 僕の好きなタイプは、一緒にいて落ち着ける方が好きです。 最近の身近なニュースは、姉が出産したことです。 僕も今、お相手探しに頑張っています。 性格上一つの物事を、小さい時から継続できないのが悩みです。 ブロガーの一歩として、ライティング頑張っていきます。 よろしくお願いします。