転職 PR

なぜ転職に失敗するのか?事例から学ぶ成功させるためのポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職は人生の転換期ですので、誰しも失敗なんてしたくないですよね。

しかし、「転職に焦ってブラックな会社に入ってしまった…」「やりたかった仕事に転職できたけど想像以上にツラい…」などといったように社会人経験を積んでいる人でも転職に失敗したと感じる人は多いようです。

この記事では、転職にありがちな失敗例のほか、転職に失敗しないためにするべきこと、失敗した時の対処法などを紹介します。

転職に失敗した方や失敗したくない方は是非、読んで参考にしてみてください。

出典:https://www.pakutaso.com/20160529132post-7819.html

転職でありがちな失敗例①「楽な仕事を求めて現実逃避」

前職が忙しすぎたり、重労働だったりする場合は別ですが、楽な仕事を求めて転職することは、多くの場合、問題の解決を転職後の自分に押し付けているだけで現実逃避としかなりません。

新しい職場では覚えることが多く、職場の雰囲気なども変わるため、はじめのうちは慣れない環境で疲れやすいでしょう。

実際に働いてみないと分からないこともありますので、前職の方が楽に感じて後悔することもあります。

転職にありがちな失敗例②「キャリアビジョンがない状態で転職」

キャリアビジョンとは、人生や仕事において自分自身が将来なりたいの姿のことをいいます。

例えば、「専門的なスキルを身につけてヒットするサービスをつくりたい!」といったような大きな目標のことをいいます。

転職を考える時は、仕事やプライベートが順調ではないタイミングが多いため、転職活動がうまくいかないと、焦って内定をもらい「自分のやりたいことって本当にこれだろうか…」と後悔の原因となります。

仕事が順調で気持ちに余裕がある時にこそ、長期的な視野でキャリアビジョンを考えておきましょう。将来のやりたいことが明確になれば面接でも明確な説明ができて良い印象を与えます。

転職にありがちな失敗例③「優先順位を決めずに転職活動」

キャリアビジョンが明確でも、優先順位が曖昧だと失敗する原因となります。

理想像があることは大事ですが、全てを満たしてくれる会社はそうそう無いので、自分の中の優先順位をはっきり決めておきましょう。

収入を優先したら仕事がハードになり、楽な仕事を選んだら収入は少なくなる、といったようにひとつの条件が良くても、他が良いとは限りません。

これだけは譲れないといった優先順位をはっきりさせておくと、転職後の後悔を防げるでしょう。

転職にありがちな失敗例④「転職先が決まる前に退職」

転職理由がネガティブな場合は、早く退職したいがため、転職先が決まる前に退職してしまうこともあるかもしれません。

しかし、無職という状態は、収入が無いのに貯金だけは減っていくので、転職先が決まらずにいると精神的な余裕が無くなっていきます。

精神的に余裕がなくなると、焦って冷静な判断ができなくなり、ブラック企業でも入社してしまうといったことが起きてしまいますので、出来るだけ転職先が決まってから退職するようにしましょう。

転職を成功させるための4つのポイント

出典:https://www.pakutaso.com/20190703207post-22260.html

転職を成功させるためのポイントを4つ紹介しますので参考にしてみてください。

転職に失敗しないためにするべき4つのポイント
  • 転職理由を明確にする
  • 自分の強み、弱みを明確にする
  • 企業分析をしっかり行う
  • 優先順位を明確にしておく

転職理由を明確にする

本当に今の仕事を辞める必要があるのか、一度、冷静になって考えてみてください。今の職場で解決できる問題の場合もあります。

それでも転職したい人は、自身のキャリアビジョンから転職して何をやりたいのか、何を解決したいのか、はっきりさせて転職理由を明確にしましょう。

自分の強み、弱みを明確にする

自己分析が足りずにいると、自分に合った会社が分かっていないという状態になりがちです。

自分の強み、弱みを明確にすると、自分でも気付いていなかった側面を知り、やりたい仕事や適性のある仕事が分かってくるでしょう。

また、自分の強みをどのように活かせるかを知ることで転職活動にも役立つでしょう。

企業分析をしっかり行う

業務の内容や、残業の扱い、休日、給与など就業に関わる条件は一通り確認しておきましょう。

優先順位を明確にしておく

世の中には様々な企業があるので、ある条件だけを見ると魅力的に見える求人もあります。優先順位が曖昧なままだと、その時の気持ちで判断してしまい転職に失敗する原因となります。

転職したばかりなのに辞めたいと感じる理由

転職には大きな環境の変化が伴うため、疲れやすく転職後すぐに辞めたいと感じる人は実は意外と多いです。

特に新しい職場でうまくコミュニケーションがとれないと、この先も続けていけるか不安になり辞めたいと感じてしまう人がいるようです。

また、中途採用者は新卒と違い、社会人経験があることから、転職後すぐに様々な仕事を任されることもあります。そのため肉体的にも精神的にも疲労していき、辞めたいと感じてしまうようです。

社会人経験があっても、すぐに仕事をこなせる人は少ないです。特に未経験の業種では覚えることも多いので、はじめのうちは辞めたいと感じるのも無理はないのかもしれません。

転職に失敗した時の対処法

出典:https://www.pakutaso.com/20141141316post-4824.html

転職に失敗してしまったと感じたら、まずは原因を明確にさせましょう。

早く転職したいがために事前準備が不足していたことも考えられますので、転職した時の理由をもう一度、整理してみるといいでしょう。

新しい職場にどうしても耐えられない時は、辞めることもしょうがないですが、すぐに退職するとキャリアにマイナスな影響を与えます。転職に失敗したからといって安易に転職を繰り返すといったことはやめましょう。

転職に失敗しないためには転職エージェントに頼るのもおすすめ

出典:https://www.pakutaso.com/201412133428-1.html

転職エージェントは各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーが、効率的な転職活動を支援してくれます。

相談するだけなら無料ですが、転職エージェントは転職させた際の紹介料を貰うことで利益を得ているので転職理由が曖昧だと、いいように扱われてしまう恐れがあるので気を付けましょう。

もちろん、転職理由などがはっきりとしていれば、プロの知見を得られる優れたサービスを使わない手はないでしょう。

とりあえず3年には理由があった!短期退職のリスクとは

「とりあえず3年は辞めるな」という言葉を聞いたことはありませんか?

3年の理由としては、3年働くことで1つの職歴とみなされるため、キャリアを積めるといった理由があります。

また、3年以内に辞める人間は根性がないといったような見方がされ、未だに3年未満の再転職はキャリアにマイナスな影響を与えてしまいます。

最近では、日本企業の人材ニーズが「無難に組織に染まってくれる人材」から「組織を変革できる人材」へと変化しつつありますが、出来るだけ3年は辞めないでおいた方がいいでしょう。

【まとめ】自己分析と情報収集が転職成功のカギ

この記事では、転職にありがちな失敗例のほか、転職に失敗しないためにするべきこと、失敗した時の対処法などを紹介しました。

転職の失敗例から分かるように、自己分析や企業の情報収集が不足していることが失敗の原因となっていることが多いです。

転職に失敗した時は辛いかもしれませんが、やり直す方法はいくらでもあります。諦めずに転職に失敗した原因をはっきりさせて、今の仕事や次の転職活動へと活かしていきましょう!

ABOUT ME
坂本
坂本と申します。 製造業で働いて7年目に突入。 本を読むことが好きで様々なジャンルを読み漁るのが趣味。 たまにロードバイクに乗って運動不足を解消してます。 webライターとしては、主に転職、映画、書評などのジャンルを執筆しています。