転職 PR

転職に適した時期とはいつ?年齢に大きく左右されます!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「転職のタイミングは年齢によってどれくらい変わるの?」「転職に最適な時期はいつなの?」と疑問を覚えることもありますよね。

転職の時期は年齢によって多く左右されます。年齢に見合わない転職先を希望すると、不採用の可能性が高くなります。仕事を失ってしまうと、生活に苦しくなったり、家族持ちの方は周りに迷惑をかけてしまいますよね。

この記事では年齢や時期による転職のタイミングと転職の流れをご紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

https://winnova.net/wp-content/uploads/2021/05/ben-white-mO9vKbG5csg-unsplash.jpg

転職時期を決めるポイント

出典:
https://www.photo-ac.com/main/detail/403286?

はじめに、転職時期を決めるポイントについて紹介します。転職時期を決める際に、以下の3つのポイントに着目して決めることをお勧めします。

転職時期を決めるポイント
  • 勤続年数
  • 現在の年齢
  • 手当などの有効活用

勤続年数

すでに短期の転職を繰り返している場合は、応募先の採用選考で不利になることがあります。2年間在職した経験があると印象が変わりますよ

現在の年齢

未経験からのチャレンジの場合、年齢によっては職場が受け入れに危惧を抱く実態もあります。

ハードルが高くなる目安の年齢は職業によって違いますが、その年齢に近かったら早めに動きましょう。

特に24歳、29歳、34歳など区切りの年齢であり、転職を真剣に考える人は、転職したい職業について調べて応募するするなど、行動に移すことが大切です。

手当などの有効活用

賞与支給の後や退職金の勤続年数を越える時、手当の額が増えることがあります。少し時期が違うだけで、もらえる金額が増えることがあります。

転職活動にかかる期間

駆け抜けるビジネスマンのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20150348083post-5310.html

では、転職活動にはどのくらいの期間を見込んでおけばよいのでしょうか。ここでは、転職活動にかかる期間について解説します。

転職活動をする際、事前準備を含め、3か月から6か月ほどかかるのが一般的です。

在職中の場合は特に、自分が退職しても問題のないタイミングを逆算し、転職活動を始めるようにしましょう。

また、自分にどういったスキルが求められるかを考えたうえで、面接でアピールすべきことをしっかり準備しておくことが大切です。

転職時期:社会人経験3年未満での転職

https://www.photo-ac.com/main/detail/4191013?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3&searchId=3535348283

社会人経験3年未満での転職は、一般的に「第二新卒」と呼ばれます。第二新卒であれば、中途採用に比べて専門的なスキルが要求されないこともあります。

しかし、転職までの期間があまりにも早すぎてしまうと、「入社してもすぐに辞めてしまうのではないか」「何事も長続きしないタイプなのではないか」などのマイナスイメージを持たれてしまう可能性があります。

また、日系企業の多くは20代の若手を採用する意欲が高く、社会人経験3年未満の転職を受け入れることが多いです。

しかし、外資系企業の場合は、「職務経験3年以上」を条件に掲げる職種別採用の求人がほとんどです。そのため、社会人経験が3年未満の場合においては可能性が低くなります。

転職時期:25〜29歳

出典:https://www.pakutaso.com/20140143007post-3675.html

社会人の経験を積むと、「自分に向いている仕事が見つかった」「新しいことへチャレンジしてみたい」「今の職場が合わないと感じた」という気持ちが芽生えます。

そのため、25〜29歳で転職をする方は、転職する人の中でもかなり多い割合になります。

しかし、企業に対して自分を高く評価してもらいたいのであれば、今の仕事で業績を上げてからの方が採用面接の際に有利に働きます。

特に同業他社へ転職する場合や、異業種でも同じ職種の場合であれば、現職の実績で入社後の活躍をある程度期待してもらえるので、強力なアピールポイントになります。

転職時期:30〜34歳

出典:https://www.pakutaso.com/20201002281post-31361.html

30歳~34歳での転職を考えている場合は、できるだけ早いうちに転職活動を始めることをおすすめします。

なぜかというと、30歳を過ぎると企業としては中堅扱いとなり、年齢が上がれば上がるほど求められるスキルが上がってしまうためです。

30代に入ると、ある程度の実績を積んだ人材として、マネージャーやディレクタークラスの求人が多くなる傾向があります。そのため、転職の競争率が高くなります。

現在管理職などについているのであれば焦る必要はありませんが、役職についていない場合はできるだけ早いタイミングで転職したほうが有利に働きやすいといえます。

転職時期:35〜39歳

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4-%E8%AA%BF%E6%95%B4-%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-%E7%94%B7-690084/

35歳~39歳で転職する場合も、マネジメント経験がない場合は、可能な限り早めのタイミングがいいでしょう。

年齢が上がれば上がるほど、企業側も年収を高く提示しなければならないことが多いです。その年収に見合うスキルがあるかどうかで、選考の目が厳しくなってしまいます

しかし、「現職で部長職についている」「経営者としての経験がある」「多人数のマネジメント経験がある」という場合は、年齢を問わず内定が決まることもあります。

35歳以上での転職では、マネジメント経験があるかどうかによって、選考の結果が大きく左右されることを知っておきましょう。

転職時期:40歳以降

出典:https://www.pakutaso.com/photo/11809.html

40歳以上での転職の場合、主に管理職から管理職への転職が中心になります。転職求人サイトからの応募ではなかなか採用してもらえる求人は少ないでしょう。

日系企業では、40歳以降での転職でキャリアアップを目指すのはなかなか難しく、よほどのスキルがない限り、前職よりも条件が厳しくなることが多いです。

外資系企業の場合は、マネージャーやディレクターといった役職に加えて、事業開発・事業企画といった求人が多い傾向にあります。

そのため、これまでの自分のマネジメント経験を活かし、自分にあった転職先とマッチングするために、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職までの準備・心構え

出典:https://www.pakutaso.com/photo/13339.html

以下の2つのことを頭に入れておくことで、転職活動を安心して進めることができますよ。

転職までの準備・心構え
  • 現在の職場に迷惑をかけないように心がける
  • 転職活動の計画を立てる

現在の職場に迷惑をかけないように心がける

退職願を提出したら、自分が担当している残務を処理し、後任の担当者への引き継ぎを行ないます。

ここで抜けもれがあると退職後、後任の方に迷惑をかけてしまったり、新しい職場に入社した後も引継ぎに関する連絡が来てしまうことがあります。

自分が把握している情報や持っている資料などは、抜けもれなく後任に引き継ぐようにしましょう。

転職活動の計画を立てる

転職活動にかかる期間には、目安として3ヶ月〜6ヶ月程度かかることを頭に入れておきましょう。

残っている有給の日数や、退職までに必要な日数などを考慮した上で、逆算して転職活動のプランニングをしていきましょう。

退職から入社までの流れ

出典:
https://www.photo-ac.com/main/detail/4654996

最後に、転職活動が成功した後の、退職から入社に至るまでの流れを紹介します。

退職から入社までの流れ

  1. 退職意思の表示
  2. 退職日の相談、入社日の決定
  3. 退職届けの提出
  4. 仕事の引継ぎ
  5. 社内外への挨拶回り
  6. 退職手続き
  7. 転職先への準備

1. 退職意思の表示

内定を獲得した後は、上司や同僚に退職することを伝えましょう。引き継ぎや取引先への挨拶に必要な時間を踏まえ、退職の意思表示は退職希望日の2ヶ月前を目安に行うとよいです。

2. 退職日の相談、入社日の決定

退職の意思を伝えたあとは、具体的な退職日について相談しましょう。

法律では、退職の申し入れをしたあと2週間たてば雇用関係が解消できますが、退職日に関して一方的な伝達をするだけでは、円満な退職は望めません。

直属の上司としっかり話し合い、引き継ぎに要する時間なども考慮したうえで、互いに納得できる日を退職日として決定しましょう。

退職日が決まれば、転職先企業と話し合い、入社日を決定します。転職先企業の受け入れ準備もありますので、入社日を決めたあとは、変更しないようにしましょう。

3. 退職届の提出

退職時には就業規定で退職届を提出するよう定めている企業がほとんどです。

退職が決定したあとは、基本的な書式に従って、退職届を提出しましょう。

企業独自のフォーマットがある場合もありますので、提出前に確認してください。

退職届の提出先は、直属の上司です。退職の意思を表示するときと同じく、退職届を誰に提出するかも大切なため、きちんと段階を踏みましょう。

4. 仕事の引継ぎ

退職届が受理されたあとは、なるべく早く仕事を引き継ぎましょう。

退職の3日前には引き継ぎを終えられるようにスケジュールをたて、仕事の段取りや職務分担などもなるべく詳しく資料にします。関係書類の所在なども明記しておきましょう。

さらに、退職後のトラブルに備えて、自分の連絡先を上司や後任者に伝えておくことも大切です。自分が築き上げてきた人間関係を退職後にも維持できるよう、退職後にも手を貸す準備があることを伝えておきましょう。

仕事の引き継ぎをきちんと行うと、転職先でも上司や同僚が協力してくれる可能性が高くなりますよ。

5. 社内外への挨拶回り

退職の2週間前くらいから、社内外への挨拶回りを始めます。その際、退職理由などを具体的に明かさないことがルールです。

また、転職先企業についても極力明かさないようにしましょう。転職先が競合他社だった場合、上司としては複雑な心境になります。相手の立場に立った配慮を心がけることが大切ですね。

取引先への挨拶回りで大切なのは、後任者を信頼のおける人物として紹介することです。取引先が安心し、後任者が仕事を進めやすいように配慮しましょう。

6. 退職手続き

退職手続きをする際は、会社の備品や所有物、IDカード、名刺、通勤定期などを返却したうえで、雇用保険被保険者証や源泉徴収票、年金手帳などを受け取ります。

これらは、公的な手続きに必要なもので、確実に受け取り、保管しておかなければなりません。

退職後すぐに転職しない場合は、離職票も必ず受け取っておきましょう。

7. 転職先への準備

転職先企業によっては、初日から業務に就くこともあります。そのため、入社日までに会社の就業規則などに目を通したり、職場のルールを把握できるよう努めましょう。

ホームページなどを見れば、会社の組織図や取引先などを確認できます。専門職の場合は、専門知識や業務知識などを再確認しておくことも大切です。

また、転職先の上司や同僚に挨拶する際、伝えたい内容などをまとめておくのもおすすめです。

まとめ

この記事では転職に最適な時期について紹介しました。転職する前に以下のポイントを押さえておきましょう。

転職時期を決めるポイント
  • 勤続年数
  • 現在の年齢
  • 手当などの有効活用

転職に最適な時期は年齢に大きく左右されることが多いです。そのため、自分の年齢にあった時期を考慮した転職をすることが大切です。

以下に退職から入社までの流れをまとめました。このような手順を考慮した上で、転職の時期を決めるとスムーズに転職活動が進むでしょう。

退職から入社までの流れ

  1. 退職意思の表示
  2. 退職日の相談、入社日の決定
  3. 退職届けの提出
  4. 仕事の引継ぎ
  5. 社内外への挨拶回り
  6. 退職手続き
  7. 転職先への準備

転職活動には3ヶ月から6ヶ月かかると言われています。そのため、転職するためには「何をすれば良いのか」「どのタイミングで転職活動をすればいいのか」を把握することで、転職する時期を決めやすくなりますよ。

ABOUT ME
いけちゃん
はじめまして、いけちゃんです。私は人工知能について学んでいる大学生です。趣味は読書、スポーツ、読書です。よろしくお願いします。