転職 PR

転職活動に必要となる準備やスケジュールの立て方を紹介します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「転職に必要な準備ってなんだろう?」「良好な関係を保ちながら退職したい」と感じることもありますよね。

転職には様々なステップを必要とします。しかし、転職の準備をしないと、必要以上に時間がかかったり、望まない転職をすることになる可能性が高くなったりします。

この記事では転職に必要な準備を紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

出典:https://unsplash.com/photos/WwbPwd3V130

転職活動期間の目安は「3〜6ヶ月」

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3939395?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E2%80%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%B8&searchId=920350180

転職活動にはどのくらいの期間がかかるでしょうか?転職活動期間の目安は「3~6カ月」です。

転職活動に必要な期間
  • 情報収集〜書類作成:2週間
  • 応募〜面接:1〜2ヶ月
  • 内定〜入社:1〜3ヶ月

転職活動の流れを大きく分けると、自己分析から始まり、企業や業界の情報収集、履歴書や職務経歴書の作成、そして求人への応募、面接と進みます。

在職中の場合は、長期に及んでしまうと仕事との両立は難しくなり、離職中の場合は離職期間の長さがデメリットとなる可能性があります。

そのため、転職活動はスケジュールを立てておく必要があります。活動時期を決めたり、入社したい企業を見つけたりすることが、転職活動で後悔を生まないコツです。

転職の準備1:大まかな方向性を考える

出典:https://pixabay.com/photos/dream-job-application-location-job-2904780/#content

転職の準備として、大まかな方向性を考えることが大切です。方向性を決めておくことで、転職をする際の軸が明確になります。

転職の目的を整理し、軸を明確にする

「自分がやりたい仕事は何か」「自分の強みは何で、今後どのように生かしていきたいのか」などを整理することで、企業選びの軸が明確になります。

最初の段階で完璧に決める必要はありませんが、一度方向性を決めておけば、転職活動中の軌道修正も的確にできるでしょう。

キャリアの棚卸しをする

これまでにどんな業務を担当したのかを時系列順で書き出してみましょう。これまでの自分の経験を元に、「自分の強みと弱みは何か」「転職先で何を実現したいのか」を考えます。

事前に自分自身と向き合うことで、転職先の条件が明らかになります。さらに、自己PRのポイントが掴むことができるため、応募書類や面接の精度も上がります。

転職の準備2:業界・求人の見極めをする

https://www.photo-ac.com/main/detail/4191013?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3&searchId=3535348283

転職先の大まかな方向性が明確になったら、それをもとに情報収集をしましょう。事前に情報を集めることで、自分に合う企業を見つけ出すことができます。

求人情報を集めるには

企業の求人情報を探すには以下のような方法があります。複数のサイトを比較して、企業の特徴を見極めましょう。

求人情報の集め方
  • 転職サイトや求人誌などの転職メディアや、Webの求人検索
  • 転職エージェントなど、相談やあっせんをする職業紹介事業者
  • 業界団体や、転職支援企業が開催する転職イベント
  • 各企業のコーポレートサイト
  • 知人経由の勧誘・紹介

転職市場の動きを知るには

転職活動では求める人材と自身のキャリアを比較して、求人市場でどの程度の評価を得られるのかを把握する必要があります。その判断をするのは難しいので、転職エージェントを利用することをお勧めします。

転職エージェントでは、業界や転職市場の動きから、非公開求人の情報からどんな人が採用されているのかまで、ネットなどからはわからない生の情報を提供しています。

気になる企業や業界のより詳しい情報を入手するために、転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

転職の準備3:応募書類の作成

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4020923?title=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%EF%BC%88%E9%A1%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E8%B2%BC%E4%BB%98%E6%AC%84%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%89&searchId=3997856414

応募する求人が決まったら、応募書類の作成を始めましょう。限られたスペースの中で自身の長所が相手に伝わりやすいよう工夫することが大切です。

志望動機や自己PRを整理する

書類を作る際は、自己分析を元に「志望動機」と「自己PR」を整理しましょう。

志望動機には企業のどこに強く興味を持ち、魅力を感じているかを書き、自分のキャリアや経験にどうマッチしているかを伝えましょう。

一方、自己PRは「自分の強み」を書き、入社後にどう貢献し、活躍できるのかまで伝えるものだと考えましょう。

履歴書・職務経歴書の作成

履歴書は記入漏れがないようにすることと、空白が目立たないようにすることが大切です。全体のバランスを見て全ての項目を埋めましょう。

職務経歴書は、業務経験とスキルを確認するための書類です。応募者がどのような経験やスキルを持ち、それをどう活かすことができるのかを採用担当者に伝えましょう。

転職の準備4:面接・選考

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%81%AE%E9%9D%A2%E6%8E%A5-%E9%9B%87%E7%94%A8-%E5%8B%9F%E9%9B%86-6045722/

応募書類の作成が完了したら、面接の準備をしましょう。「よく聞かれる質問」に対する回答を、用意するだけで、スムーズな応答になり、自分の強みをアピールすることができますね。

面接で頻出の質問
  • 「あなたの強みは何ですか?」
  • 「なぜ転職しようと思ったのですか?」
  • 「弊社を志望した動機を教えてください」
  • 「弊社に活かせるスキルや経験を教えてください」

面接特有の空気感に緊張してしまい、本番で思うように受け答えができないという方も少なくありません。このような事態を防ぐためにも、面接の練習を行っておくことが大切です。

面接の練習は知人や転職エージェントを利用することをお勧めします。客観的なフィードバックから、改善することができます。

転職エージェントを利用する場合は、転職のプロからアドバイスをもらえるため、心強い助けとなりますね。

転職の準備5:内定受諾・退職準備

出典:
https://www.photo-ac.com/main/detail/4654996

転職活動の末、内定が決まったら、次は退職の準備を行います。なるべく早いタイミングで辞めることを伝え、余裕を持って引継ぎを行うことが大切です。

退職の手順
  • 適切な時期に退職を切り出す
  • 退職交渉を行う
  • 退職願・退職届を提出する
  • 引き継ぎと挨拶を行う

適切な時期に退職を切り出す

法律では2週間前に退職を申し出れば辞められると定められています。しかし、円満退職を目指すのであれば、退職の1か月半前までには切り出すことをおすすめします。

会社が納得するまで退職交渉を行い、きちんと引き継ぎを行う場合、1か月以上かかることが多いため、退職の1ヶ月半前までに退職時期を伝えましょう。

退職交渉を行う

退職を切り出した後は、上司や人事担当者と退職日の取り決めなどの交渉を行います。

退職交渉は希望通り辞められるかが左右される大切なステップです。円満退職するために、真摯な対応を心がけましょう。

退職願・退職届を提出する

退職交渉を終えたら、退職願・退職届を提出します。退職願・退職届のどちらを提出すべきかは基本的に上司に相談しましょう。

上司が指示をしてくれない場合は、退職願を提出します。退職願は退職届と比較して柔らかい印象を与えます。

転職活動の上手なスケジュールの立て方

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF-%E4%BA%BA-%E6%9B%B8%E9%A1%9E-%E7%B4%99-828911/

転職活動の上手なスケジュールの立て方を紹介します。スムーズに転職活動が進むようにスケジュールを立てましょう。

スケジュールの立て方
  1. ゴールを決める
  2. 退職のタイミングを決める
  3. 内定時期から逆算し、求人応募を始める時期を決める
  4. 情報収集や応募準備を始める時期を決める

ステップ1:ゴールを決める

いつまでに転職したいのかを決めましょう。そのうえで、内定はどのあたりでもらえばいいのか目星をつけておきます。

ステップ2:退職のタイミングを決める

次に、退社のタイミングを決めます。今の仕事を続けながら転職活動をする場合は、転職先が決まったからといって、すぐに現職を辞められるわけではありません。

「退職希望日からさかのぼって1カ月前には退職の意思を示すこと」といった就業規則が設けられている会社も多いので、必ず就業規則を確認しておきましょう。

ステップ3:内定時期から逆算し、求人応募を始める時期を決める

続いて求人応募を始める時期を考えます。一般的には応募してから選考を経て内定が出るまで1カ月前後という人が多いです。

複数の企業へ応募する場合は面接日程が近くなるようにすることをお勧めします。余計なことを考えずに転職活動一つに集中することができますよ。

ステップ4:情報収集や応募準備を始める時期を決める

情報収集や応募準備を始める時期を決めましょう。事前準備をしておけば、転職活動をスムーズに進めることができますよ。

成功率を上げるための転職準備

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4853216?title=%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%AE%E7%94%B7%E6%80%A7&searchId=3029860101

転職活動において成功率を上げるための転職準備を紹介します。少しでも成功率を上げたいのであれば以下の3点を意識しましょう。

成功率を上げるための転職準備
  • 現職のまま転職活動を行う
  • 職務経歴書で自分の経歴やスキルをわかりやすくまとめている
  • 企業が求めている人材像をきちんと把握している

現職のまま転職活動を行う

今の職場と転職活動を両立できないので、退職してから転職活動をしようとする考えは間違いではありません。

しかし、転職に成功している方の多くは、現職を続けながら転職活動をしています。それは、活動を始めても、すぐに次の職場が決まるわけではないからです。

もし、会社を辞めてしまってから転職活動を始めると、なかなか決まらないときに焦りが出てしまい、妥協して職場を決めてしまうおそれもあります。

すぐに職場が決まる場合もありますが、転職活動には数ヶ月はかかるものだと考えて、現職を続けながら活動した方が良いでしょう。

職務経歴書で自分の経歴やスキルをわかりやすくまとめている

転職成功者の多くは、自分のスキルや経歴を、一眼見ただけで伝わるように工夫をしています。

読む側が理解しやすいように、どんな仕事をいつ、どのように行い、どんな成果につながったかを簡潔にまとめることが大切です。

企業が求めている人材像をきちんと把握している

転職に成功する方は、企業が求めている人材像を把握し、自分に合う企業に応募しています。そのため、限られた時間の中で、安心して働ける企業をしぼって受けていることが多いです。

求人票には、その企業が求めている人材像のヒントがたくさん書かれています。求人票を読み込むことで、どんな仕事をして、どういう活躍をしてほしいかを大まかに知ることができます。

円満に退職するためのコツ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e4%ba%ba-%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9-%e4%bc%9a%e8%ad%b0-%e5%96%b6%e6%a5%ad%e4%bc%9a%e8%ad%b0-1979261/

転職する場合でも、職場の方と良好な関係を保ちながら退職したいですよね。円満退職するためのコツを紹介します。

円満に退職するためのコツ
  • ポジティブな転職理由にする
  • 引き継ぎをきちんとする

ポジティブな転職理由にする

円満退職を実現するためには、会社が快く送り出してくれるような退職理由にしましょう。

「新しい転職先で役立つスキルを身につけたい」というような前向きな理由であれば、快く送ってくれますよ。

引き継ぎをきちんとする

退職の準備が一通り終われば、あとは退職後の業務に差支えのないように、入念な引継ぎを行いましょう。

後任の担当者は、普段の業務を抱えながら引継ぎを行うことになるため、できるだけ負担がかからないよう、最大限の配慮が欠かせません。

円満退職に近づき引き継ぎのやり方
  • 引継ぎ内容を何度も説明しなくても良いように、資料にまとめる
  • 余裕を持った引継ぎスケジュールを作成する

このような工夫があれば、良好な関係を保ちながら退職することができますね。

まとめ

この記事では転職の準備に必要なことについて紹介しました。転職する前に準備することを以下にまとめます。

転職に必要な準備
  1. 大まかな方向性を考える
  2. 業界・求人の見極めをする
  3. 応募書類の作成
  4. 面接・選考
  5. 内定受諾・退職準備

転職の準備をする際、計画を立てることが大切です。転職活動にかかる期間の目安として3〜6ヶ月かかります。この期間をもとに逆算して計画を立てることをお勧めします。

転職の成功率を上げるためには以下のポイントを意識しましょう。

成功率を上げるための転職準備
  • 現職のまま転職活動を行う
  • 職務経歴書で自分の経歴やスキルをわかりやすくまとめている
  • 企業が求めている人材像をきちんと把握している

転職をするためには、多くのステップを踏む必要があります。しかし、計画を立てて、手順通りに進めるとスムーズに進みますよ。

ABOUT ME
いけちゃん
はじめまして、いけちゃんです。私は人工知能について学んでいる大学生です。趣味は読書、スポーツ、読書です。よろしくお願いします。