ペット

猫のトイレトレーニングについて徹底解説!〜しつけのポイントを紹介〜

ペットとして人気の猫。猫を飼っている方、猫を飼いたいと考えている方は多いと思います。今日はそんな猫のトイレのしつけについて詳しく紹介して行きます。

「猫を飼い始めたはいいけど、部屋の至る所で粗相をする」という状態では困りますよね。この記事では、猫にトイレをスムーズにしつける方法やポイントを紹介して行きます。

「猫のトイレってどうやってしつければいいの?」「トイレのしつけがなぜか上手くいかない」という方はぜひ最後まで読んでくださいね!

(出典:https://www.pakutaso.com/20170400118post-11336.html)

猫のトイレのしつけは意外と簡単。

トイレのしつけを始めるタイミングは、子猫の場合、自力で排泄できるようになる生後3週間経った頃からです。

猫はトイレを覚えるのが比較的早く、飼い主さんがポイントをしっかり押さえていれば、しつけを開始して、約1週間ほどでトイレを覚えます

この記事では、トイレのしつけを成功させるために、飼い主さんに知っておいて欲しいポイントやトイレのしつけが上手くいかない時の原因を紹介していきます。

猫のトイレのしつけ方はたったの2段階。

猫のトイレのしつけをする時に、飼い主さんがすることは2つあります。それぞれについて解説していきます。

トイレサインに気が付いたら、トイレまで連れて行く。

猫の仕草を観察してみると、ソワソワしたり、床の匂いをクンクン嗅いだりする仕草が見られます。それがトイレに行きたいときに出る「トイレサイン」です。

このような仕草が見られた時は、静かにトイレに入れてあげましょう!

トイレで排泄できたら、思い切り褒める。

トイレで排泄が出来たら、しっかりと褒めてあげましょう。これを何回か繰り返すうちにスムーズにトイレを覚えていきます。

逆に粗相をしたからといって、叱るのは絶対にしてはいけません。なぜなら、猫は排泄したことを叱られたと思い込んでしまい、排泄を我慢するようになってしまうからです。

ですので、猫のトイレトレーニング中は「成功したら褒める」を徹底しましょう!

猫のトイレのしつけを成功させるポイントは4つ!

出典:https://images.pexels.com/photos/6001383/pexels-photo-6001383.jpeg?cs=srgb&dl=pexels-sam-lion-6001383.jpg&fm=jpg

猫のトイレのしつけを成功させるには、飼い主さんが気をつけなければいけないポイントが4つあります。

猫のトイレのしつけを成功させるポイント
  • トイレは猫が落ち着く場所に設置する
  • 猫の体格に合ったトイレを用意する
  • トイレは常に清潔にする
  • 粗相をした場所はすぐに掃除する

これらのポイントが満たされていないと、トイレのしつけに時間がかかることがあります。トイレの失敗が多いと感じている飼い主さんはこれらのポイントが満たされているか、もう一度確認してみてくださいね。

それでは、それぞれのポイントについて次章から詳しく解説していきます。

しつけのポイント① トイレは猫が落ち着く場所に設置する

まず1つ目のポイントが、トイレの設置場所です。最適なトイレの設置場所としては、猫の食事場所や寝床から離れた静かな場所です。

猫は、綺麗好きな動物と言われており、食事をする所や寝る所の近くでの排泄は嫌がります。また、洗濯機のように大きな音が出る家電の近くや人の出入りが激しい場所だと気が散ってしまいます。

猫の生活空間から離れた静かな場所にトイレを置き、猫が落ち着く環境を作ってあげましょう。

そして、排泄したらすぐに掃除ができるように飼い主さんの目が届きやすい場所であれば、なお良いでしょう。

しつけのポイント② 猫の体格に合ったトイレを用意する

2つ目のポイントは、トイレの大きさや深さです。私たち人間も、入り口に大きな段差がある狭いトイレより、広くてバリアフリーのトイレの方が使いやすいですよね!

それと同じように猫も狭いトイレだと窮屈使いにくいです。またトイレが深すぎると、トイレをまたぎにくくなり、入りづらいトイレになってしまいます。

トイレの大きさは、猫の大きさの1.5倍程度のサイズが最適だと言われています。また深さも浅い方がまたぎやすく、使いやすいです。

トイレのサイズや形状が、猫にとって使いにくいものになっていないか、確認をしてみましょう。

子猫の頃から同じトイレを使っている場合は、成長してトイレが狭くなっている可能性が高いので、確認してあげてくださいね!

しつけのポイント③ トイレは常に清潔にする

3つ目のポイントは、トイレを常に清潔にすることです。先ほども書いたように猫は綺麗好きな動物のため、排泄物が放置されたままの場所では排泄したがりません。

そのため、排泄したら、すぐに掃除をしてあげることが理想です。難しい場合は、最低でも1日1回は必ず掃除してあげるようにしましょう。

ただ、猫は自分の排泄物のにおいでトイレの場所を覚えていくので、掃除をするときに排泄物で汚れた砂を少しだけ残すようにしてくださいね。

しつけのポイント④ 粗相をした場所はすぐ掃除する

4つ目のポイントは、粗相をした場所はすぐに掃除するということです。

どうしても、最初のうちはトイレとは違う場所で排泄をしてしまうことはあると思います。そんなとき、粗相をした場所はにおいが残らないようにすぐに掃除をするようにしてください。

先ほども書いたように、猫は自分の排泄物のにおいでトイレの場所を覚えていきます。粗相した場所に排泄物のにおいが残っていると、その場所をトイレと誤認してしまう可能性があります。

スムーズにトイレの場所を覚えてもらうためにも、粗相をした場所は速やかに掃除をするようにしてください。

トイレのしつけが上手くいかない…その原因は?

出典:https://www.pakutaso.com/20190735193post-22085.html

これまで紹介したポイントを満たしているにも関わらず、トイレのしつけが上手くいかない場合、別の原因があるかもしれません。考えられる原因について紹介します。

膀胱炎など泌尿器系のトラブル

1つ目は、泌尿器系のトラブルを抱えていて思うように排泄がコントロールできない場合です。健康的な猫の場合、おしっこが1日に2〜4回、うんちが1日1〜2回だと言われています。

ですが、排泄回数が異常に多い、排泄後も落ち着きがない、おしっこの色がおかしいなど違和感を感じたらすぐに動物病院を受診しましょう。

トイレの砂が合っていない

2つ目は、トイレに使う砂が合っていない場合です。トイレ用の砂は様々な種類がありますが、その砂のにおいが嫌だったり、肉球に砂が挟まって不快だったりなど猫にとって気に入らない要素があるのかもしれません。

そういった場合は、異なる種類の砂をいくつか試して、猫が気に入る砂を見つけてあげてくださいね。

発情期のスプレー行動

3つ目は、発情期の時に見られる「スプレー行動」です。「スプレー行動」とは、立ったままの状態で尻尾を高くあげ、壁などにおしっこをかける行動のことです。

これは、マーキング行動の1つと言われ、去勢前のオス猫に見られます。これは、本能的な行動で、飼い主さんのしつけが悪いわけではないので、安心してくださいね。

このスプレー行動は、去勢手術を行うことで落ち着くので、去勢手術後はトイレを覚えてくれるようになります。

【ベストバイ】オススメの猫用トイレ4選!

最後に、猫も使いやすく、飼い主さんも手入れがしやすいオススメの猫用トイレを4つ紹介します。初めての方でも、購入しやすい1,000〜2,000円代のトイレに厳選して紹介します。

花王 「ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット

まず最初に紹介するのは、「ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット」です。

これは、トイレ本体、トイレ用の砂、トイレ用シートと必要なものが全てセットになっている商品で、なおかつ、値段も1,000円代とリーズナブル。

猫を飼うのが初めてで何を準備すればいいか迷ったら、ぜひこちらの商品を購入してみてください!

リッチェル 「ラプレ ネコトイレ深型」

2つ目に紹介するのは、リッチェルの「ラプレ ネコトイレ深型」です。トイレ本体は深めで砂が飛び散りにくくなってますが、猫がトイレに出入りしやすいように一部分は浅くなっています。

この「ラプレ ネコトイレ深型」は猫用トイレには珍しく、パステルカラーのデザインなので、お部屋のインテリアにも馴染みやすいです。お洒落なネコトイレが欲しい方は必見です!

created by Rinker
リッチェル
¥1,347
(2021/12/01 17:21:29時点 Amazon調べ-詳細)

アイリスオーヤマ 「1週間とりかえいらずネコトイレ」

3つ目に紹介するのは「1週間とりかえいらずネコトイレ」で、フード付きの猫用トイレです。

猫は排泄後、排泄物を隠すために砂をかく習性があります。その砂が飛び散るのが嫌だという飼い主さんも多いと思います。フード付きなら砂の飛び散りを防ぐことができるので、嬉しいですね。

フード付きのネコトイレは、3,000〜4,000円代が多い中、こちらは2,000円代で購入できるのもオススメのポイントです!

ライオン 「ニオイをとる砂専用 猫トイレ」

4つ目に紹介するのは「ニオイをとる砂専用 猫トイレ」です。この猫用トイレは、猫のことに詳しい獣医師によって考案されたもので、猫にも飼い主さんにも優しい設計になっています。

初めての方にも優しいスタートセットも販売しているので、これから猫のトイレトレーニングをする方は検討してみてくださいね!

created by Rinker
ニオイをとる砂
¥1,858
(2021/12/01 17:21:31時点 Amazon調べ-詳細)

【まとめ】猫のトイレのしつけをスムーズに!

この記事では猫のトイレのしつけ方やポイントについて紹介しました。おさらいしてみましょう!

猫のトイレのしつけ方・ポイント
  1. 猫のトイレのしつけ方
    • トイレサインに気が付いたら、トイレまで連れて行く
    • トイレで排泄できたら、思い切り褒める
  2. 猫をのトイレをしつける時のポイント
    • トイレは猫が落ち着く場所に設置する
    • 猫の体格に合ったトイレを用意する
    • トイレは常に清潔にする
    • 粗相をした場所はすぐに掃除する

猫を飼うのが初めてという方もそうでない方も、ぜひこの記事を参考に猫のトイレのしつけを行ってみてくださいね!

ABOUT ME
Anna.
文章を書くことが好きだと気付き、ライターの世界へ。人の心に響く文章を書くのが目標です。