研修 PR

仕事がうまくいかないと感じた方へ。転職・退職・今を変える方法について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「仕事がうまく進まない」「職場の人間関係がうまくいかない」と悩み、気分が落ち込んでしまってはいませんか?

悩みが解決していないのに、ノルマや人間関係と向き合い続けなくてはいけないのは辛いことですよね。

そこで本記事では、仕事がうまくいかないと悩んでいる方に向けて、転職や退職のメリットデメリット。さらには今の環境で続けていくために必要な方法までご紹介します。

今ご自身が置かれている状態と照らし合わせて、ぜひ今後の判断の参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/7063745/)

仕事がうまくいかない・・・。その理由は?

仕事がうまくいかないのにはいくつか理由があります。人によっては仕事上での業績のことかもしれませんし、あるいは人間関係かもしれません。

そもそも新しい環境に入ったばかりであれば、経験不足が原因で仕事がうまくいかないと感じることは多くなってしまうでしょう。

どんなに知識やスキルを持っていても、現場のことは実際に現場に出てみなければ分からないことだらけですからね。

新卒や転職、異動したばかりなら、仕事がうまくいかない時もあまり気にせず、実践を通して現場力を上げていきましょう。

悩みの尽きない職場の人間関係。好転させるには?

仕事がうまくいかないと感じてしまう要因の1つに職場での人間関係が考えられます。

職場での人間関係は、業績を上げていくためにも円滑であるにことが望ましいです。しかし、学校とは違い様々な人がいる職場では当然人によって合う、合わないが出てきてしまうのは仕方ありません。

そんな時はまず初めに人の見方を変えてみるといいかもしれません。自分が苦手だと思っている人の長所やその人にしかない強みを見つけると、評価が変わってきます。

他者の見方や評価が変わると、相手から見えている自分の評価も変わってきます。見え方が変わることで、これまでになかった関係を築くチャンスとなるのです。

仕事がうまくいかないと感じても問題ない?

仕事がうまくいかないと感じ、落ち込んでしまうことは誰しも経験があると思います。しかし、「仕事がうまくいかない」と感じる事は決して悪いことではありません。

誰しも失敗はしたくありませんし、成功して成果をあげたいと思うものです。ただ、何もノウハウがない状態で成果を出すことは現実的ではありません。

自分の決断で起きた結果に責任を持ち、振り返りをその都度行い経験値を貯めていくことで、私たちは成長する事ができます。

失敗した時も、ただの失敗で終わらせてしまうのではなく、失敗の要因を分析し次につなげる事ができれば、価値のある失敗といえます。うまくいかなかった後、何ができるのかが大切になるのです。

仕事がうまくいかないと感じた時の対処法

仕事がうまくいかないと感じ、どうしても気分が落ち込んでしまう時は、1日のスケジュールをできるだけ細かく書き出してみるとよいでしょう。

1日にするべき事が明確になると、クリアするための手順まで明確にする事ができます。その都度その都度考えるのではなく、1日の始まりに決める事でスムーズに動く事ができます。

中には取り組むのに気が重くなるようなこともあるかもしれませんが、事前に決めておけば、心の準備もしやすくなります。

取り組みが終わった後に、チェックマークやシールなど目に見えるものを残すことでモチベーションの維持にもつながりますよ。

転職のメリット

仕事の業績や人間関係がうまくいかないと感じ、改善する気配が見えずどうしようもなく辛い場合、現状を変えるため「転職」するのも1つの方法です。

転職に成功すれば、新しい環境や新しい人間関係の下で仕事ができます。また、業種や関わる人たちも転職活動を通じてある程度事前に把握することも可能です。

思い切って環境を変え、気の合う同僚や素晴らしい上司に出会うことができれば、今までとは全く違ったモチベーションで仕事に携わることができるでしょう。

また業種によっては、転職することで収入が増えたりキャリアアップにつながる可能性もあります。

転職のデメリット

一方、転職活動にはある程度の資金が必要となります。移動費や宿泊費がかかってしまうことはもちろん、退職のタイミングによっては、1ヶ月収入が全くなくなってしまう可能性もあります。

新しい職場を見つけることができたとしても、人間関係の構築は避けては通れないものです。受け身の姿勢でいるのではなく、自ら積極的に動いていく必要があります。

また、転職することで退職金や企業年金が減ってしまうこともデメリットの1つです。

転職先の雇用条件が前職よりも良いもので、年収が上がったとしても、生涯賃金は減ってしまう可能性があるのです。

まとめ:仕事がうまくいかない時の選択はいろいろ

いかがでしたでしょうか。仕事がうまくいかないと感じることは、タイミングによっては仕方のない時もあります。

初めてのことを新しい環境で取り組む場合は、完璧を求めず、経験を積んでいる最中なのだといった心持ちでいると楽になります。

また、うまくいってない状態を改善しようと必死に取り組んで、それでもどうにもならない場合は転職も1つの方法です。

今の自分自身の状態を分析し、最善の方法を選択していきましょう。

ABOUT ME
野々山理玖
2021/03からWebライターとして活動中。趣味はサッカー。JFA公認C級コーチ資格、中・高保健体育教員免許保有。社会人チームで4年にわたり指導を経験。学歴はガッツリ体育会系だが、休日は超インドア派。3連休あったら買い物以外外出しない。最近はもっぱら「月姫R」の発売が楽しみでしょうがない。 作成した記事がkw順位2位と3位を獲得。常に読者を意識した記事作成を心掛けております。