研修 PR

仕事がうまくいかない人の3つの特徴とは?その解決方法も解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人間関係や仕事内容が納得いかず、仕事がうまくいかないように感じる…。そう悩んでいませんか?

中には転職を考えている人もいるかもしれません。でも引越しをしたり、新しい仕事内容を覚えたりするなど、環境がガラリと変わってしまいます。今の環境で何とか仕事をうまくできるようになりたいですよね。

この記事では、仕事ができなくなっているそもそもの原因であったり、仕事に悩む方の特徴からその解決方法までをお伝えします。これらのことをしっかり意識して行動すれば解決するはずですよ!

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3060878?title=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%A7%E6%82%A9%E3%82%80%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=2731205267)

なぜ仕事がうまくいかないのか?自分が原因ではないのかと考える

出典:https://unsplash.com/photos/m0oSTE_MjsI

まずは仕事がうまくいかない理由を考えてみましょう。読者の方には、他人のせい、物のせいだと思ってはいませんか?

そのような場合もあるかもしれません。しかし、一歩引いて、自分が原因ではないか?と考えてみましょう。

自分を責めるわけではなく、見つめ直すだけでよいです。考え込む必要はありません。

原因が自分であれば、すぐに直すことができます。思い悩んでいることがいきなり解決するかもしれません。

仕事がうまくいかない人の3つの特徴

それでもうまくいかないと感じてしまう人も多いと思います。仕事がうまくいかない人はどんな特徴を持っているでしょうか?具体的には次の通りです。

仕事がうまくいかない人の特徴
  1. 人間関係が構築できていない
  2. 苦手な仕事をしている
  3. 休息がとれていない

1. 人間関係が構築できていない

世の中には一人でできる仕事もあるかもしれませんが、多くの仕事はチーム戦です。たいていの場合は、誰かとチームを組んでお客様の悩みを解決して、成し遂げていきます。

人間関係の構築ができていないとチームが組めません。それでは本末転倒です。

人間関係が問題になっていると気づいたら、最優先に解決すべきことだと肝に銘じた方がよいでしょう。

2. 苦手な仕事をしている

人間には得意、不得意があります。もし得意なことを仕事にしているのであれば、自分の能力を全力で発揮することができ、周りからたくさん評価されるでしょう。

しかし、不得意なことを続けていくと、周りから認められなくなり、自分に自信をなくしてしまいます。

たとえ人間関係が上手くいっていたとしても、不得意な仕事ばかりをしていると成果が上がらなくなってしまうので注意が必要です。

3. 休息がとれていない

頑張る姿って魅力的ですよね。仕事ができるようになると、ついつい頑張りたくなります。しかも、頑張る姿は相手から見ても魅力的に感じてしまいます。

でも体は正直です。周りのみんなに認められようと頑張っていると、体調がおかしいと感じてきます。そして、ついにはガタが来てしまいます。

そうならないように、休息はしっかりとるべきです。自分は何をしたら心を休めるんだろう?と一度見直してもいいかもしれません。

人間関係がうまくいかないときの対策

人間関係がうまくいかないときには次のような対策が効果的です。

コミュニケーションをたくさんとる

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4786908?title=%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B&searchId=1069025930

コミュニケーションといったら雑談を思い浮かべるかもしれませんが、よく耳にする「報連相」も重要なコミュニケーションです。

重要なコミュニケーション方法
  • 指示された内容の途中経過、または結果を報告
  • チームへの状況の連絡
  • 自分での判断が困難なとき、上司などに相談

これらができるように心掛けましょう。もし余裕があれば、雑談をはさむのもオススメです。

報連相をしたら相手の時間をとってしまうと思いがちです。しかし、相手はそれよりも、あなたがどう考えているかが気になっています。相手を安心させてあげましょう。

勇気を振り絞って、たくさんコミュニケーションをとってみましょう。

上司や同僚、友人に相談してみる

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4191351?title=%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E3%83%BB%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%A2%A8%E6%99%AF&searchId=1506599934

困っていることを抱え込みすぎていませんか?困っていることがあったら、信頼できる上司や同僚、友人に相談してみるとよいでしょう。

上司なら人間関係を構築し直してくれるかもしれません。何しろ仕事はチーム戦です。人間関係の構築は、仕事の義務なのですから。

同僚や友人に相談するのもよいでしょう。話すだけでも気持ちが楽になります。その会話の中で、解決方法の糸口が見つかるかもしれません。

今の仕事内容に納得する方法とは?

あなたは今の仕事内容に納得をしていますか?今は人生100年時代。働く期間も長いため、自分の納得できる仕事を選ぶのは重要なことです。納得できているかどうかは次を試してみるとよいでしょう。

仕事内容に納得する方法
  • 自分の強みを描きだす
  • 今働いている環境が自分とマッチングしているのかを確かめる

自分の強みを描きだす

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%ae%b6-%e8%b5%b7%e5%8b%95-%e7%94%b7-%e8%a8%88%e7%94%bb-593358/

自分を客観的に見直す機会はめったにないと思います。しかし、自分の強みを見つけて他人との違いを発揮することは、希少価値があると捉えることができ、とても重要なことなのです。

他人と同じことをしていては、価値が薄い仕事をしてしまうだけではなく、仕事の競争に巻き込まれてしまいます。

そうならないためにも、自分の強みが何なのかを考え直しましょう。スマホのメモ機能や紙に書くのがよいかもしれませんね。

今働いている環境が自分とマッチングしているかを確かめる

せっかく強みを見つけられたとしても、環境がマッチングしていないと強みを発揮できません。

このような場合は、今働いている環境を変える必要があります。人間関係を変えるのも一つの手になりますし、部署移動や転職も視野に入ってくるでしょう。

強みを見つけられたのなら、ぜひ行動を起こして環境を変えてみましょう!

リフレッシュは大切!自分の趣味を見つけよう

出典:https://www.pakutaso.com/photo/11836.html

仕事をしていると人間関係だったり、仕事そのもので嫌な思いをすることがあります。そのようなときは仕事のことを忘れられる時間が大切です。

あなたは好きな趣味はありますか?心がリフレッシュできることをぜひ探してみてください。

インドアなこと、アウトドアなこと。人によって様々ですが、休日をとってリフレッシュしてみましょう!たまには長期休暇をとってみるのもいいかもしれませんね。

どうしても仕事がうまくいかないときは転職を考えよう。

出典:https://unsplash.com/photos/mO9vKbG5csg

実際にこれらのことを行動に移しても、解決しないかもしれません。みんな自分のことで精一杯ですし、会社は助けてくれないこともあります。

そのときは転職してもよいかもしれません。しかし、仕事がうまくいかないと思ってしまっているメンタルでは転職に失敗する可能性があります。

そんなときは転職エージェントを利用してみましょう。第三者の目線から、どのような仕事が向いているかなどといったことの相談にのってくれます。

転職に成功すれば、今よりもよい給料をもらえるかもしれません。さらに人間関係もよくなるかもしれません。希望を捨てず、最後まで行動あるのみです!

仕事がうまくいかないときはこうしよう!

仕事はうまく行かないことばかりです。ときには挫折しそうにもなります。でも自分にマッチングしていると、人間関係もよくなり、少しずつ能力が発揮できて仕事が楽しくなってきます!
この記事では自分を見つめ直したうえで、ポジティブになれるように次のことを紹介しました。

仕事がうまくいかないときの3つの行動
  1. よい人間関係を作る
  2. 得意な仕事をする
  3. リフレッシュして、休息をとる

悩んでばかりでは、時間が経つほど深く落ち込んでしまいます。そうならないためにも、上記の項目を試してみてはいかがでしょうか?読者の皆さまが仕事が楽しくなるのを楽しみにしています。