SIM PR

自分の通信費高すぎ?一人暮らしの平均と比べてみよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「一人暮らしの通信費の平均っていくらなんだろう?」「自分の通信費は平均より高いか低いのか知りたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

自分が平均と比べてどのくらい通信費を使っているか、知りたいですよね。

そこでこの記事では、一人暮らしの平均通信費のまとめと、通信費の節約方法をご紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22070004?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%A8%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%85%83&searchId=4186038754)

一人暮らしの通信費の平均はいくら?

2021年の総務省の統計データによると、1か月あたりの一人暮らしの通信費の平均は「7,634円」であることがわかりました。この通信費の中には、スマホとインターネット代金が含まれています。

同調査で2020年にさかのぼると、「7,286円」となっていたので、若干ではありますが平均値が上昇していることが見て取れますね。

在宅ワークやテレワークが主流となっている現代では、より充実した通信環境を求めて通信費の平均も高くなっていることが予想されます。

一人暮らしの生活費の内訳の平均は?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3415292?title=%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%82%8A03&searchId=1886987863

通信費が家計のどのくらいの割合を占めているかを確認するため、一人暮らしの生活費についても見ていきましょう。

2021年総務省発表のデータによると、一人暮らしの平均生活費は「148,542円」となりました。

よって、2021年で見ると、通信費は生活費のうち、約5%を占めていることがわかります。

あなたの生活費や通信費は、平均値と比べてみてどうでしたでしょうか?平均よりも高い金額の場合は、見直す余地がありそうです。

口コミから見る一人暮らしの平均通信費

「一人暮らしはお金がかかる!」という印象が強い方も多いのではないでしょうか。

たしかに家賃、食費、交際費などに加えて、当たり前の支出となった通信費も支払わなければならないのでお金のやりくりの大変さは増していますよね。

実際のところ、一人暮らしの通信費はどんな感じなのでしょうか。口コミから見ていきましょう。

口コミを見ると、通信費の高さに困惑している声や、通信費の節約の重要性を感じている方が多いようですね。

一人暮らしの通信費を抑えると生活費も平均以下に!

在宅ワークやインターネット利用が当たり前の現代では、今や通信費も立派な固定費です。

何かとお金のかかる一人暮らしの生活費を節約するには、固定費の一つである通信費を賢く削減することがポイントになります!

特に、毎月の通信費が平均よりも高かった方は、ここからご紹介する通信費削減方法を実践すると、現在支払っている通信費から約1,000~5,000円程カットできるので、試せることから試してみましょう!

通信費がカットされると、それに伴い生活費もカットされるので、毎月の生活費も平均以下の金額に抑えることができますよ!

通信費を抑える方法①プランの見直し

手っ取り早く通信費を抑えるには、現在使っている携帯プランの見直しをしてみましょう!

プランの見直しをするときに大切なのは、「今の自分が利用しているデータ通信量や、スマホの使用環境に合わせてコストカットする」ということです。

あまりスマホを使っていないのに、無駄にデータ容量の大きすぎるプランを利用しているという方も少なくありません。

まずは自分がどのくらい通信量を利用しているのかを把握して、自分に合ったプランを選びましょう。

スマホプランの見直しで約1,000~2,000円カット

通信費を抑える方法②格安SIMへ乗り換える

通信費を大きく抑えたいという人には、格安SIMに乗り換える方法がおすすめです。

格安SIMは月額500円~3,000円程で利用できるものもあり、現在3,000円以上通信費がかかっているという人は大きく節約できる可能性があります。

「格安」という言葉に、つながりにくさを気にする方も多いかもしれませんが、格安SIMは大手キャリアの回線を借りて利用しているので「つながりにくさ」を感じることも少ないのです。

格安SIMへの乗り換えで約1,000~4,000円カット

通信費を抑える方法③通話アプリを積極利用

通話が多い人は、「LINE」や「skype」といった無料の通話アプリを積極的に利用するのがおすすめです。

通話料金は国内利用であっても30秒の通話で20円ほどかかってしまいます。そして定額のかけ放題プランに加入すると、1,700円程の料金が月々加算されてしまいます。

通話する機会が多い方は、通話無料アプリを優先的に利用すると、通話料金を節約でき、かけ放題プランも外すことができそうですね!

無料通話アプリの利用で約1,000円カット

通信費を抑える方法④通信費込みの一人暮らし物件を選ぶ

引越しを考えている方は、物件を選ぶポイントのひとつに通信費込みの一人暮らし物件も見てみましょう!

インターネットが日常となった現代では、通信費込みの物件が意外と増えているのです!通信費込みの物件とは、いわゆるWi-Fiスポットを家の中でも自由に利用できるようなものです。

とはいえ、備え付けマンションタイプのWi-Fiは、電波がつながりにくい物件も中にはあります。内見時に自身で電波をチェックしたり不動産屋さんに事前に確認しておくようにしましょう。

電波に問題のない通信費込みの物件の場合、個人でインターネットを契約する必要もなく、通信費も家賃に含まれているのでお得に快適に生活することができ、かなりおすすめです!

通信費込みの一人暮らし物件に住むと通信費が0円に!しかし電波のつながりやすさは内見時に要チェック!

通信費を平均以下に下げたいなら、テザリングは逆効果!

ひとつの端末の通信機能をもうひとつの端末でも使えるようにする便利な「テザリング機能」ですが、使いすぎには要注意。

2つの端末で一緒にデータ通信量を使用していることになるため、両端末ともに契約しているデータ使用量の上限はすぐにきてしまいます。

なので、通信費を節約するためにはテザリングは基本的には使わず、緊急時やどうしても通信が必要な時に限って賢く使うようにしましょう。

あなたの通信費は一人暮らしの平均以上?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22079868?title=%E5%AF%9D%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=1163487291

一人暮らしの平均通信費を見てきましたが、あなたの通信費と比較してみていかがでしたか?

通信費は適正なプランに入るなど、きちんと対策をすれば簡単に節約可能です。

今回チェックしてみて、平均よりも通信費が高かったという方は、なぜ平均より通信費が高いのか、見直す余地がありそうですね!

通信費の節約は、一度手続きをしてしまえばそのあとずっと節約効果が続きます!早めに手続きを終わらせて、ゆとりのある一人暮らし生活を目指しましょう!

ABOUT ME
ひろみ
脱サラ目指して記事を書いています。夢は旅するように働くこと!冬は山派、夏は海派のアウトドア好き。普段は仕事、筋トレ、読書の毎日です。