転職 PR

介護職は給料が低い?口コミや評判、月給の比較・増やす方法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「介護の仕事はどうして給料が低いのか知りたい」「介護職に従事する人たちの平均月給を知りたい」、などと考えられていませんか?

介護の仕事は、人手不足で大変な仕事だし、給料が低いとよく耳にしますよね。

まず、介護職の給料が低い理由について解説していきます。是非、記事を最後まで読んで参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e8%bb%8a%e6%a4%85%e5%ad%90-%e3%82%b1%e3%82%a2-%e7%84%a1%e5%8a%b9%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99-908343/)

介護給料が安い理由!専門性が重視されていない

出典:https://unsplash.com/photos/XjaP8QOC5kE

 

介護の仕事は誰にでもできるという、一般的に印象があるため介護士の専門性は重要視されにくいのが現状です。

介護の現場の仕事というのは、分かりやすく表現言うと、利用者の生活の身の回りの世話をすることです。

そのため、業務内容事態がそれほど難しいものではないため、介護士の資格がない初心者でも業務を事態はできるようになります。

特別なスキルを求められないため、求人を募集すれば集まると考える事業者もおります。

給料が上がらないワケ!介護事業所の利益について

出典:https://unsplash.com/photos/E9uJ65vwGmE

介護報酬には、上限が設けられているので自由に給料を上げることができません。要介護状態の段階により、介護報酬とサービス内容が決まるため、給料を上げることが難しいのです。

このように介護報酬には限度があり、経営者側の理由を知る介護従業員は、ほとんどいないため給料が安いと不満を言い、一般的にも給料が低いと思われてしまっています。

介護の必要度が高い要介護3~5の利用者が入所している特別養護老人ホームでは、介護報酬が高い傾向にあります。

しかし、介護報酬が高のにのは、重度な病気を抱えている利用者が多いためで、怪我をさせてしまわないよう慎重に介護する必要があります。

介護従事者の月給【比較】

出典:https://unsplash.com/photos/0nkFvdcM-X4

介護従事者の平均月給について、常勤者と非常勤者別に表にしましたので、ご自分の給料と照らし合わせてみましょう。

厚生労働省の令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果を参考に、介護従事者の月給について、4つの職種にまとめたものです。

介護従事者の平均月給
  • 介護職員:常勤者が315,850円で非常勤者が196,630円
  • 看護職員:常勤者が379,610円、非常勤者が249,190円
  • 介護支援職員:常勤者が357,850円、非常勤者が282,390円
  • 事務職員:常勤者が311,120円、非常勤者が201,730円

介護職員は介護現場職員のことであり、事務職員の給与とほぼ同じです。

介護職員の平均の給料【比較】

次は、介護職員の平均給料額について、表にしましたのでぜひご自分の給料と比較してみてくでさい。

厚生労働省の令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果を参考に、介護職員の月給を施設ごとにまとめたものです。

介護職員の4つの施設の平均月給
  • 介護老人福祉施設:常勤者が350,430円、非常勤者が260,000円
  • 介護老人保健施設:常勤者が338,920円、非常勤者が275,300円
  • 訪問介護事業所:常勤者が306,760円、非常勤者が174,150円
  • 通所リハビリテーション事業書:常勤者が305,660円、非常勤者が244,250円

介護老人福祉施設の常勤者が、最も月給が350,430円と高いことが分かります。しかし、示されている介護従事者の平均月給は、少々高いように感じます。

調査結果の詳細が確認したい方は、以下ボタンリンクからpdfファイルをご確認ください。

厚生労働省の令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果

介護と他業種の年収!「介護は106位」

続いて、マイナビ転職の「2021年度版 業種別ランキング結果概要」をもとに、110の業種別ランキングから6つの業種の年収を表にしたものを紹介します。

下の表を見ると、「介護」は、モデル平均年収が110業種中106位と、給料が他の業種と比べると低いことが明らかです。

順位 業種 モデル年収(平均)
1位 外資系金融 1,316万円
30位 インターネット関連 547万円
50位 化粧品・医療品 517 万円
68位 医療用機器・医療関連 495万円
106位 医療・福祉・介護サービス 438万円
110位 生活協同組合 389万円

(「参考:業種別モデル平均年収ランキング2021(1〜50位)|マイナビ転職」https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/income/ranking/02/index3#ranking)

介護職の方の良い口コミ

介護職に就いている方の給料について、良い口コミを紹介していきます。

https://twitter.com/akki0202/status/1413445326250266624?s=21

給料が低いと言われている介護業界ですが、生活に困らない給料は貰えている方もおり、感じ方は人それぞれでしょう。

介護職の給料が上がれば、勤める人が増えて、人手不足も解消され可能性があります。

また、仕事が見つからず困っている方は、介護職でしたら人手が足りていないため働ける可能性が高く、派遣社員で夜勤に入ると一度の勤務で3万円貰えことができるみたいですよ。

介護職の方の「給料が低い」ことについての良くない口コミ

介護職が給料が低いことについての、口コミを紹介していきます。

景気がよくなって賃金が上昇した場合、業務が大変な介護業界での仕事を辞めて、他の業種に流れてしまうようです。

介護士は給料が安いことに加え、連休が取れず、24時間365日体制のため、祝日・年末年始などの長期休みの時に休みを取れないようです。

介護現場での仕事は、無資格でも外国人であっても一通りの業務をこなすこのできるため、それ程給料は上がりません。

介護業に従事する企業が、給料を支給しない!【口コミ】

出典:https://unsplash.com/photos/vPiHwKaJaKs

介護業に従事する企業が、給料を払わないことについての実体験の話を紹介します。

介護職のみの派遣を行なっている派遣会社である、(株)コトリオという企業が研修期間を過ぎても低い金額のまま給料を支給していたようです。

求人で掲載していた時給額に対し、入社手続き直前になって「3ヶ月間は研修期間として時給が20円安くなる」と話したそうです。

半年程経って給与明細書の給料を計算すると、ずっと時給が20円安い金額で支給されていることに気づきます。

(株)コトリオに連絡するも対応が悪く支払われず、その後、退職して1ヶ月以内に源泉徴収票を渡すことが法律で定めらているに、連絡をしても送らないようなのです。

介護職の方が職給料をアップさせるには?

出典:https://unsplash.com/photos/U_ekGjoIm_E

介護職の方が給料をアップさせるための方法を、3つ説明していきます。

勤続年数を増やす

勤務年数を重ねて、一つの職場に長く勤めることで、給料の上昇が期待できます。

勤続年数を増やしてもあまり給料が、上がらないのであれば、給料が高い会社に転職するといいでしょう。

勤務年数による月収の違い
  • 5年勤務する人より、10年勤務する人のほうが月収約3万円高い
  • 10年勤務する人よリ、15年勤務する人のほうが月収約2万円高い
  • 10年勤務する人よリ、20年以上勤務する人のほうが月収約4万円高い

資格を取得する

段階によって保有資格にたいする給料が異なり、介護福祉士の資格を取得することが給料の上昇につながります。

資格保有による月収の違い
  • 初任者研修:資格を持っていない人より、月収約2万5千円高い
  • 実務研修:初心者研修保有者より、月収約2千円高い
  • 介護福祉士:実務研修保有者より、月収約2万5千円高い

管理職につく

役職や管理職につくことで、責任感が高くなる分給料が上がります。

平社員よりも管理職についている人のほうが、約月収4万5千円高くなっております。

また、夜勤勤務を増やすことで一回につき5,000~8,000円ほどの支給があるため、体力に自信があり夜勤が苦手でなければ夜勤を増やすと良いでしょう。

介護職は給料給料が低い「まとめ」

出典:https://unsplash.com/photos/TeWwYARfcM4

データを元に介護業界の給料について、参考の情報発信元によって少し給料の表示に違いがありますが、他の業種と比較して低くなっています。

紹介した厚生労働省のデータは、月給の表示が高いように感じますが、平の社員であっても勤続年数が多ければ給料が上がるためだと考えられます。

とはいえ、介護福祉士の資格を持っているからといって給料が高いわけではなく、管理職について給料が高い人は一部であり、アルバイト雇用の主婦が多いことで成り立っていることが現場です。

介護業界は、重労働で大変であり給料が低いことや、労働に見合った給料が支払われないこともあるため、給料が低い。

ABOUT ME
Tomasu
こんにちは。 趣味:読書 活動時のモットー:諦めないこと・忠実に 周りの人から言われる性格:真面目・純粋・素直、コツコツ型、優しい。 最近起きたニュース:夜車のガソリンが少なくなってしまったために、帰れずに一夜車の中で過ごしたこと。 経歴:建築→YouTube→物販→ブログ