研修

格安SIMとは?携帯料金が安くなる以外のメリットをわかりやすく紹介【初回添削記事】

格安SIMがかなり普及してきています。CMにも人気の女優さんが多く出演していますね。

格安SIMとは通称通り「格安」なので、大手キャリア(docomo、au、SoftBank)に比べると、利用料金が半額~30%程度まで下がります。

しかし、僕の周りにはあまり使用している人がいません。恐らく、格安ということで、「怪しい」とか「使い勝手が悪い」と思い込んでいる人が多いです。

今回は、「格安SIMの仕組み」「格安SIMのメリットとデメリット」「格安SIMに変更後の機種変更」について解説していきます。

そもそもSIMとは?

SIMとは携帯の電話番号を特定するIDが記憶されたもので、カード状の端末です。この端末に携帯電話の番号が記憶されている為、SIMを変えると番号が変わる可能性があります。

これを携帯に装着することで電話やネットなどの通信ができるのです。

例えると、人間の心臓のようなものだとイメージしてもらえたら良いと思います。

SIMはSIMカードが一般的ですが、最近になってeSIMという形のないSIMも出てきています。

 

格安SIMとは?なぜ格安にできるのか?

格安SIMとは大手キャリア3社以外の会社が運営している利用料金の安いサービスです。

パソコンの契約などに詳しい方は、BIGLOBEやOCNなど聞き覚えのある会社が多いです。楽天も有名ですよね。

格安SIMの特徴は通信の方法ですが、大手キャリアの通信システムを借りて通信しています。

その為、通信システム管理にかかる費用を抑えることができる為、安く提供する事ができるんです。

格安SIMの使い勝手は?

格安SIMのイメージは恐らく、費用以外に魅力を感じていないのではないでしょうか?

実際の使い勝手が悪ければ、毎日高頻度で使用するスマートフォンでストレスを抱えることになります。

しかし、ほとんどのスマ―トフォン使用者には弊害はないと言えるでしょう。

格安SIMに乗り換えで弊害が生まれない理由

スマートフォンは子供から高齢者までもっており、今や人口の半分以上が所持する時代です。手のひらサイズのパソコンにもなりえるものです。実際、この記事もスマートフォンで書いています。

そんな便利なスマートフォンですが、その機能を100%使いこなせている方はほとんどいません。

あなたが使用しているのも、「LINE」を初めとしたSNSや、調べものをする為のGoogleの検索やネットの閲覧、スマホゲーム、YouTubeの視聴、電話機能位がメインではないでしょうか?

この程度のことであれば、全く支障がないと言っても過言ではありません。安心して乗り換えても大丈夫ですよ。

格安SIMのメリットとは?

格安SIMのメリットは言わずもがな格安の部分でしょう。毎月の携帯代も馬鹿になりません。

大手キャリア利用の方では毎月1万円を超える方も少なくありませんが、格安SIMでは、毎月4000円程度で抑えることができます。※プランにより金額は変わります

格安SIMでは、大手キャリアのような2年間の契約縛りがありません。その為、気楽に機種変更やSIM会社を変更することができます。

2台持ちでも費用は、大手キャリア1台と比べ、同じくらいか安くなります。仕事用とプライベート様用を分けたいと考える方にはオススメですね。

格安SIMのデメリットとは?

キャリアメールが使えない

キャリアメールとは、docomoユーザーなら「@docomo.ne.jp」といったメールアドレスのことです。

このキャリアメールをずっと使っている方なら、少し抵抗があるかもしれません。

しかし、アンドロイドを使用している方は、必ずGmailアドレスを所有しています。

こういったフリーメールと言われるものが主流になっていますので、そこまで問題はないと思います。

LINEのID検索ができない

僕はこれにかなりビックリしましたが、使えないとわかれば、QRコードなどを使うことで全く支障はありません。

格安SIMの機種変更できるのか?

大手キャリア利用だと、ショップが多くありますが、格安SIMのショップはあまりありません。大型家電量販店には専用のコーナーがあることが多いので近くにある方はそちらを利用すると良いでしょう。

SIMフリースマホというのがあるのでその中から選ぶのがわかりやすいです。手軽に機種だけ変えたい時は、Amazonなどで機種だけ購入して、SIMを差し替えることで、機種変更が完了します。

SIMフリー携帯はandroid端末が多いのですが、iPhoneの増えてきています。

格安SIMは、高頻度でキャンペーンをやっています。例えば、3か月半額とか新規契約者は機種代100円なんてこともあります。

まとめ

格安SIMは個人的にかなりオススメです。僕の家では家族4人全員格安SIMです。

乗り換えを悩まれているのであれば、今の携帯を残しつつ、新規で格安キャンペーンで2台目を持ってみるのが良いと思います。

数か月使ってみてダメなら解約し、端末はフリマやリサイクルショップで売ってしまえば、ほとんどの費用は返ってくるでしょう。解約方法は簡単なものが多く、ネットで完結したり、電話1本で済む会社が多いです。

この記事が参考になれば幸いです。是非、一度格安SIMを試してみてくださいね。

ABOUT ME
web+運営部
約4年間フリーランスSEOライターを経て、現在はweb+ Media Schoolライティングコースの記事添削・20記事終了後の通話ミーティングを行いながら、webメディア「高級家具.com」の編集長を務める。 フリーランス時代の実体験を活かし、webメディア「web+」にて記事執筆も行っている。