研修 PR

仕事を辞めたい時は行動しよう!対処法や辞めるまでの流れ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事を辞めたいと思っても、実際どう行動に移したら良いのか難しいですよね。生活の心配や転職の不安もありますし、退職に一歩踏み出すのは中々難しい問題です。

仕事を辞めたいと思っている方の中には、退職をオススメする方もいれば判断が少し早い方もいるかと思います。

そこでこの記事ではどんな理由で辞めたいと思っている人が多いのか、本当に辞めてしまっても良いのか、仕事を辞めたいと思っている時にして欲しい事や、仕事を辞めるまでの流れを紹介しようかと思います。

(出典URL:https://www.photo-ac.com/main/detail/4025872?title=%E8%85%95%E3%82%92%E7%B5%84%E3%82%93%E3%81%A7%E6%82%A9%E3%82%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3&searchId=4281243671)

仕事を辞めたいと思う理由

様々な方が様々な理由で仕事を辞めたいと感じていますが、給与が低いという理由が一番多いようです。働きと給与が釣り合っていないと感じて辞めたいと思う方が多いようですね。

二つ目に多い理由は、人間関係がうまくいっていないというものです。職場で陰口を言われたり、ろくにコミュニケーションが取れないと辞めたいと感じる方が多いようです。

他にもこれらの理由で辞めたいと感じている方が多くいるようです。

仕事を辞めたい理由
  • 仕事内容が自分に合っていないーひたすら同じ作業ばかりで嫌気が差す
  • 休日や残業などに不満があるー残業が多くろくに睡眠時間も取れない
  • そもそも会社の社風と合っていないー忘年会や新年会などに強制参加

仕事を辞めたいと思う瞬間

仕事を辞めたいと思う瞬間は誰にでもあります。例えば連休の最終日や連休明けの初日、日曜日の夜や月曜日などです。

もちろんですが、嫌な事があった日の翌日や自分の責任ではないことを叱責された時なども、仕事を辞めたいと誰もが思います。

しかしこれらの事は誰もが通る道です。なので決して早まったりせず、この仕事を本当に辞めてしまっても良いのかしっかり考え、行動に移していきましょう。

仕事を辞めたいと思ったら(自己解決編)

まず仕事を辞めたいと思ったら、辞めたい理由としっかり向き合いましょう。その理由は本当に解決不可能なのか、自力で解決できることなら辞めることはオススメしません。

例えばスキル不足が問題ならば、これから培っていけば良いことです。仕事があまりにも多いのであれば、断る勇気を持ちましょう。

自力では解決できない事でも、周りを頼る事で解決できる問題は周りに話しましょう

解決する事が可能な問題ならば、まず問題解消に取り組みましょう。それでも解決しないのであれば、仕事を辞めることを考えましょう。

仕事を辞めたいと思ったら(相談編)

仕事を辞めたいと思ったら、まずは周りに相談するところから始めるのも良いかと思います。

もし仕事を辞める事になったら家族には必ず伝える事になります。前もって仕事を辞めるか悩むタイミングで、相談しておくのがベストだと思います。

「こういう理由で仕事を辞めようと考えている」と相談しながら話をしてみましょう。辞めてからの事も同時に説明すると肯定的に聞いてくれると思いますよ。

同僚や上司などに相談するのも良いと思います。状況によってはアドバイスがもらえる場合もありますし、相談しておいて損はありません。

仕事を辞めたいと思った時の対処法

出典元:
https://www.photo-ac.com/main/detail/4466136?title=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%20%E9%9D%92%E3%81%84%E6%B5%B7&searchId=2826209978

仕事を辞めたいと思っている方の心理状況は、ほとんどの場合が気分が沈んでいたり、普段の状況とは違うことが多いです。

まずは休みを取るなどしてリフレッシュしましょう。趣味に没頭するなどもオススメです。ストレスを発散することで、しっかりと物事と向き合うことができます。

精神面を整えてもう一度ちゃんと考えてみましょう。普段の精神状況ではない時に仕事を辞めてしまうのは、良くありません

仕事を辞める事をオススメする人

ここからは仕事を辞めたいとは思っているが、中々決めきれないという方に、辞める事をオススメする状況を紹介しようかと思います。

冷静に考えてみてもやはり辞めたいと思う方や、自己解決できない問題を抱えて辞めたいと思っている方は、これらを参考にして辞めるか検討してみて下さい。

まずは人間関係がうまくいかないと思っている方です。周りの人は職場を変えないと変える事はできませんので、人間関係に行き詰っている方は辞めても問題ないかと思います。

そして精神面や体調面がもう限界に達している方も辞めるべきです。そんな状態になっても休ませてくれない会社は、早々に辞めるべきでしょう。

仕事を辞めたい時はうつの可能性も

出典URL:
https://www.photo-ac.com/main/detail/5168117?title=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80%80%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=3887898606

仕事を辞めたいと思う方の中にはうつ病の可能性がある方もいます。いくつかうつ病の症状を紹介するので、当てはまる方は病院に行ってください。

まず身体面では眠れなかったり、寝つきが悪く寝ている途中に目がさめてしまうなどの症状があります。また食欲に変化が起こり、急激に痩せるまたは太るなどの症状も見られます。

次に精神面での症状は、気持ちが落ちつかず不安になり何か気を紛らわせる行動が増え、明るい気持ちになれずずっと悲観的に考えてしまうようです。

これらの症状に心当たりのある方は、一度病院に行ってみて下さい。病院は精神科や精神神経科を受診しましょう。

仕事を辞めるまでの流れ

仕事を辞めるにはもちろんですが、上司に退職の意思を伝える必要があります。

法的には退職日の2週間前までに申告をすることで退職が可能ですが、実際には就業規則によって退職日の1~2ヶ月前までに意思を伝えるよう定めている会社がほとんどです。

仕事を辞めることを決断したら、早めに伝えるようにしましょう

そして上司と退職日を決め、退職願を提出します。退職願の書き方はインターネットに載っているので、それを参考にすると良いかと思います。

円満退職するために必要なこと

ここでは仕事を辞める際に問題にならない、平穏に退職するためにしておくと良いことを紹介しようと思います。

まずは退職の意思を伝える時は繁忙期を避けましょう。忙しさで取り合ってもらえない場合があります。そして退職日を繁忙期に設定するのもやめましょう。同僚などに迷惑をかけることになります。

お世話になった人などに直接報告することも大事です。退職について人づてに聞くのはあまり良い気持ちがしません。自らきちんと話しましょう。

そして退職理由は前向きな内容を伝えるのがオススメです。会社の不満などを話すと相手に不快感を与えますし、場合によっては引き止められることもあります。退職理由は嘘でも前向きな物にしましょう。

仕事を辞めたいと思った時にどう行動するか

まずは本当にその仕事を辞めてしまっても良いのか冷静に考えましょう。事故解決できるもの、周りを頼ることで解決できる問題で退職するのはオススメしません。

仕事を辞めるか悩んでいるのなら周りに相談するのもオススメです。特に家族にはいずれ伝えなくてはならないので、早めに相談しておくのが良いでしょう。

仕事を辞める事を決断したら早めに退職の意思を伝えましょう。仕事を辞めることで周りに不快感や迷惑を掛けないようにし、平穏で円満な退職を目指しましょう。