ペット

人懐っこいコガネメキシコインコ!特徴、飼育法を徹底解説

あなたは太陽のようなインコ、コガネメキシコインコをペットショップで一目見て飼育したいと感じてませんか?

しかし、インコに限らず鳥を飼った経験がないと、ちゃんと飼うことができるか不安になりますよね。

この記事ではコガネメキシコインコといった鳥を初めて飼育するときの飼育法、特徴や性格について紹介します。最後まで読んで、特徴や飼育法を理解していきましょう。

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4413937?title=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%EF%BC%AC%EF%BC%AF%EF%BC%B6%EF%BC%A5&searchId=3428561419

コガネメキシコインコの基本情報

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3321039?title=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%80%80%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3&searchId=3428561419

コガネメキシコインコは、中型サイズのインコに分類されていますが、中型サイズのインコの中では大きな方に分類されています。

それに加え、成鳥になると体のほとんどが黄金色に変わり、太陽のような鮮やかさになることからインコの中でもとても人気のある種類です。

コガネメキシコの特徴
  • 英名  Sun Parakeet
  • 分類  インコ科 クサビオインコ属
  • 生息地 南アメリカやギニア等
  • 体長  およそ30cm
  • 寿命  およそ15~25年

コガネメキシコインコは活発でさみしがり?

コガネメキシコは、とても人間になつきやすく好奇心旺盛なインコのためコンパニオンバードとしてとても人気のインコです。その反面、寂しがりやな面も持ち合わせています。

飼い主がそばから離れると、大きく鳴き声を上げ飼い主を呼んだり、そばを離れないように密着したりするなど、想像するだけでとても愛くるしいですよね。

コンパニオンバードとは、ただペットとして飼育するだけでなく、私たち人と密接な関係を築くことができる鳥のことを指します。

コガネメキシコインコの値段

好奇心旺盛で、寂しがりやな一面をもつコガネメキシコインコですが、購入するときは年齢店舗の所有している数によって金額が異なってきます。

購入に必要な金額のおよその相場としては以下のような表の金額です。販売店舗、繁殖期等によって相場が変わることがあるため、必ず紹介する表のような値段になるとは限らないことは注意が必要です。

生後1年未満 およそ80,000円
1~3年 およそ100,000円

 

相場としてはおよそ5~10万円でコガネメキシコインコを購入することが可能です。

コガネメキシコインコはペットショップやネットショップで取り扱っています。ただ、購入前に飼育方法を学ぶことで、インコがリラックスできるような環境を事前に作れるようにしておきましょう。

そのため次の見出しからはコガネメキシコインコの飼育方法とその工夫点を紹介していきますね。

コガネメキシコインコの飼育法

コガネメキシコインコを飼育していくにあたって以下の場面については気をつかうようにしましょう。

コガネメキシコインコの飼育時のポイント
  • えさやり
  • 放鳥
  • 環境
  • 水浴び

それぞれのポイントは飼育でとても重要な場面のため、しっかりと特徴を把握したうえで飼育しましょう。

また、間違った知識で飼育してしまうと病気を発症したり、寿命が縮んだりする原因になってしまいます。

具体的なポイントは次の見出しから紹介しているため、しっかり確認して正しい知識を身につけて飼育していきましょう。

コガネメキシコインコの飼育法①えさやり

コガネメキシコインコの飼育時のポイントの1つ目がえさやりです。食事は基本的にペレットで問題ありません。

ペレットとは、インコも含めた鳥に必要な栄養素がバランスよく配合された総合栄養食のことを指します。

ペレットは総合栄養食としてとても優れていますが、味に飽きてしまい食べなくなってしまうことがあるため、味に飽きさせないように気をつけてえさやりをするようにしましょう。

もしペレットに飽き始めた時には、ペレットとは別でご褒美として果物シードを与えることで楽しみの1つになるので飼育をはじめてしばらくしたら与えるとよいでしょう。

コガネメキシコインコの飼育法②放鳥

コガネメキシコインコの飼育時のポイントの2つ目が放鳥です。放鳥とは、インコをケージから出してあげて部屋の中で自由に遊ばせることを指します。

放鳥をすることであなたとのコミュニケーションを図ること、ストレス解消運動不足解消してあげることができます。ただし、放鳥時の事故も多いので注意が必要です。

コガネメキシコインコはとても好奇心旺盛なインコなので、自分に悪影響を与えたり、中毒を発生させたりするもの関わらずかじってしまうため、事前に排除してから放鳥するようにしましょう。

コガネメキシコインコの飼育法③環境

コガネメキシコインコの飼育時のポイントの3つ目が環境です。インコはとても繊細な生き物ですので環境が変わるだけで健康状態も変わってしまいます。

健康状態が良好な場合は、私たちヒトが快適だと感じる環境と同じで問題ありません。ただし、個体によって快適な温度が異なるので注意しておきましょう。

実際におよその快適な気温、寒いと感じる気温、暑いと感じる気温について以下の表で確認しておきましょう。

寒いと感じる気温 18度以下
快適な気温 18度から30度の間
暑いと感じる気温 30度以上

 

そのため普段から様子を見ながら、飼育しているコガネメキシコインコの快適温度を把握して健康を維持してあげるようにしましょう。

コガネメキシコインコの飼育法④水浴び

コガネメキシコインコの飼育時のポイントの4つ目が水浴びです。

コガネメキシコインコは好奇心旺盛なインコで遊び大好きで、水浴びも大好きなため、飲む水以外にも水浴び用の水も用意するようにしましょう。

また、水浴びには以下の3点のメリットがあるため、普段から行うように心がけてみましょう。

水浴びのメリット
  • 体の汚れを落とすため
  • ストレス発散のため
  • 体温調整のため

水浴びは、遊びの目的だけでなく、インコの体の汚れを落としたり、ストレス発散、体温調整したりすることで健康状態を維持することができます。

水浴びは健康状態を良好にするために必要な行為なので、しっかり水浴びするようにしましょう。

コガネメキシコインコの飼育でここは要注意!

コガネメキシコインコを飼育する際には以下の2つの注意するポイントがあります。

飼育するときの注意を怠ってしまうと周囲との関係が悪くなったり、高額の医療費が必要になったりするためしっかり確認しておきましょう。

コガネメキシコインコを飼育する際の注意点
  • 近隣住民とのトラブル
  • ペット保険

インコを飼育する際には周りの住宅に対しても考える必要があります。

特にインコの鳴き声は大きく、集合住宅での飼育は近隣住民とのトラブルになるため、集合住宅での飼育の際には防音対策をしている住居を探すようにしましょう。

また、インコはとても繊細な生物なため、どんな時でもサポートが受けられるようにペット保険に加入しておくようにしましょう。

コガネメキシコインコは人懐っこくてさみしがり

今回はコガネメキシコインコの特徴や性格、飼育法と飼育する際の注意点を紹介しました。

とても好奇心旺盛で人懐っこい性格ですが、とても寂しがりやな一面もあるので、普段からしっかりコミュニケーションをとるようにしましょう。

また、飼育していく際には今回紹介したポイントをもとにあなたが飼育するコガネメキシコインコのことをしっかり見てあげて、その子にあった環境を整えてあげましょう。

ABOUT ME
しらす
社会人3年目のITエンジニア。 休日はカフェ巡りと筋トレにはまっています。 最近は在宅勤務の影響で太り散らかしてて、絶賛ダイエット中(笑)