ペット PR

【初心者におすすめ】セキセイインコを飼うために必要なことは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

セキセイインコという鳥は、人になつきやすいといわれて、鳥を初めて飼う人によくおすすめされています。

そこで今回はセキセイインコがどのような鳥なのか・飼う際の注意点などを解説します。

これからセキセイインコを飼いたい人、どんな鳥なのか気になる人は是非ご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%82%bb%e3%82%a4%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3-%e9%b3%a5-%e7%b7%91-%e9%bb%84%e8%89%b2-1820700/

セキセイインコの特徴

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%af%e3%83%87%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%af%e5%8b%95%e7%89%a9%e5%9c%92-%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2-2876844/

セキセイインコは小型に分類され成鳥の体長は18~23cmほど、スズメよりやや大きいくらいです。とても大きいわけではなく、かといって小さすぎないので日本の家にマッチしている大きさですね。

寿命は平均5~10年。最長記録として29年2か月という記録がギネスに登録されています。カラーだけでも40種類あり、品種に至っては約5,000種にも上るとされています。

日本でセキセイインコを飼うようになったのは、明治末期ごろにイギリスから輸入したのが始まりだそうです。

小型のインコの中では最もポピュラーな種類なので情報も多く、ペットショップで取り扱っているところもほかの種類よりも多いでしょう。

セキセイインコの性格

セキセイインコの性格は非常に好奇心旺盛で、初めてインコを飼う人にとって様々な一面を見せてくれるところが人気です。自分と同じ鳥はもちろん、犬や猫にも積極的に近づいていくことも。

それだけではなく人にも慣れやすく、一度好きになった人の周りに近づこうとしてくる姿も見せてくれます。

その一方で、飽きてしまうとほかの気になるものに移動するので、いつでも好きな時に構えるというわけではないようです。

セキセイインコは飼いやすい

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%82%bb%e3%82%a4%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3-%e3%83%9a%e3%82%a2-%e9%b3%a5-5247068/

セキセイインコが飼いやすい理由は性格だけではありません。基本的には普段のお世話さえしっかりしておけば大きな病気などにもなりにくいので、手間もあまりかからないのです。

とはいえ、ケージから出し室内で自由に飛ばせる「放鳥」という時間をとってあげ、運動の時間をとってあげなくてはいけません。

一緒に遊んだりスキンシップをとる時間は、インコにとっても飼い主にとっても重要な時間です。放鳥の時間も大切なものだと言えますよね。

さらに、セキセイインコと一緒に暮らしていくと、おしゃべりを覚えるようになることがあります。

セキセイインコはおしゃべり好き

セキセイインコは比較的おしゃべりな鳥で、特にメスよりもオスの方がしゃべることが多いそうです。オスはメス(好きな相手)の気を引くために相手の真似をするそうです。

もしも言葉を覚えさせたいのであれば、雛の時から育て、人に興味を持ってくれるように育ててあげると良いでしょう。生後3~4か月目ごろが最も言葉を覚えやすいと言われています。

もちろん、おしゃべりが得意でよくしゃべるインコがいる一方で全く喋らないインコもいます。喋らないからといって捨てたりせず、そういう個性も含め愛してあげてください。

セキセイインコはよくなつく

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b8%e3%83%bc-%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%82%bb%e3%82%a4%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3-%e9%b3%a5-4773298/

セキセイインコは性格が好奇心旺盛なのも合わさって、人になつきやすい鳥です。特に雛から育ててあげるとより一層人になつくようになります。

なついてもらうには愛情をこめてしっかりと世話をしてあげ、セキセイインコに安心してもらう必要があります。

ただ、成鳥になるまでの期間に人になれておらず、ほかの鳥と一緒に生活していた鳥は雛の時から人に育てられたインコと比べるとなつきにくいので、触れ合いたいのであれば雛から育てると良いでしょう。

セキセイインコを飼うときの注意点

セキセイインコを飼う際に注意すべき点を以下にまとめました。これらのことを守らないと大切なセキセイインコにストレスを与えてしまいます。

注意点
  • 室温は20~28度におさめる
  • 頻繁な温度変化を避ける
  • 毎日日光浴をさせる
  • 明るい時間と暗い時間を作る

人でも極端な温度変化を経験すると体調を崩す人もいますし、睡眠不足では元気が出ないですよね。それは鳥でも同じこと。

私たちが気を付けてあげてセキセイインコにも毎日を快適に過ごさせてあげるようにしましょう。

セキセイインコのしつけ

セキセイインコのしつけが必要になる行動はたったの2つ、噛み癖と鳴き癖です。どちらも一朝一夕でどうにかできるものではなく、根気強くしつける必要があります。

名前 理由
嚙み癖 警戒している・インコが怒っている・噛むことで飼い主の気を引こうとしている
鳴き癖 鳴くことで飼い主にかまってもらおうとしている・水やエサが欲しい

これらの癖をしっかりとしつけることで、飼い主にとってもストレスなく飼っていけることでしょう。

嚙み癖のしつけ方

噛み癖をしつけたい場合、インコの顔に息を短く吹き付けたり、ケージに戻したりしてやってはいけないことなんだと教える必要があります。

逆にやってはいけないことは、くちばしをつかむなどの体罰や声を出して叱ることです。

鳴き癖のしつけ方

鳴き癖に関しては、飼い主が気を付けることで改善できる部分があります。

見分けなくてはいけないのが、鳴いている理由です。かまってほしくて鳴いている場合なら反応せず、鳴き止んだらおやつをあげたりほめたりして鳴かない=いいことが起こると学習させると良いでしょう。

もしどうしても鳴いてほしくないタイミングがあるなら、その時だけケージを暗くすると夜だと勘違いして鳴かなくなる可能性がありますが、インコにストレスを与えることになるかもしれません。

セキセイインコを飼う際に必要なグッズ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b8%e3%83%bc-%e9%9d%92-%e9%b3%a5-2208261/

実際にセキセイインコを飼う際に必要になるグッズを以下にまとめましたのでご覧ください。

飼育に必要なグッズ
  • ケージ
  • エサ入れ
  • 水入れ
  • 止まり木
  • ペット用ヒーター
  • 温度計

これだけあれば成鳥の世話には困りませんが、インコが寝やすいようにケージにかけるカバーや、体重を測ることができる体重計などもそろえると良いでしょう。

もしも雛から育てる場合は、雛用のプラケースやさし餌用のスプーンなどもそろえてあげるようにしましょう。

セキセイインコのおもちゃは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%b6%8f-%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%b5%e3%82%8f-%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83-%e9%b3%a5-3904628/

調べてびっくりしたのが意外とセキセイインコのおもちゃがあるということ。音が出るタイプのものや動き回るアスレチックのようなもの、鏡がついたものまであることをご存じでしたか?

たくさん種類がありますが、大事なのは飼っているインコが喜ぶおもちゃをあげることです。

飼っているインコの性格に合わせておもちゃをあげるとストレスの解消に役立ちますし、かまってあげることができない時間も一人で遊んでいてもらえます。

セキセイインコがなりやすい病気

自然界で天敵に襲われないように、体調不良を隠すことが多いセキセイインコ。しっかり見てあげることで病気の早期発見につながります。特に気を付けるべきなのはこれらの病気です。

病気の名前 症状
メガバクテリア症 嘔吐・血の混じった糞
ビタミンB1欠乏症 足の筋肉の衰え
疥癬(カイセン)症 顔や足を中心とした皮膚病

このような病気は普段から生活環境を清潔に保ち、栄養のあるえさを与えていればほとんどかかることはありませんし、早期に発見すればほとんど影響なく完治させることができます。

何度も繰り返しますが、普段の世話をしっかりしてあげることが長生きの秘訣です!

セキセイインコはかわいくてペットにおすすめ!

セキセイインコはインコの中でもかなり小柄なインコで、よく人になついてくれるので飼いやすいことが分かりましたね。

普段の世話さえしっかりとやっていけば徐々に信頼関係もできますし、病気にも対応できます。

何にせよなついてくれて自分の周りをうろうろする姿はかわいく、飼いやすいペットであることは間違いないでしょう。

もしも鳥を飼ってみたいのであれば、小型で手のかかりにくいセキセイインコはおすすめできますよ!

ABOUT ME
eitaro
こんにちは!eitaroです。 私が執筆する際には、さまざまな情報を得て、それらをうまく伝えられるようにしています。 古いバイクや車が大好きです! バイク・車好きなのでいろんな場所に行くのが好きです。 ゲームやアニメも好きで暇なときは面白いものを探しています。 どちらかというと前に出るよりサポートするのが好きで、特に頑張っている人を見ると応援したくなります! 自分の仕事を投げ出すのが嫌なので、しっかりとこなせます。 これからもよろしくお願いします!