研修 PR

格安SIMとは?【超】初心者向けに基本から乗り換え方まで徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん「格安SIM」という言葉を聞いたことはありますか?私はこの記事を書くまで、「なんとなく聞いたことはあるけどよくわからないからいいや」程度の認識でした。

ですが、「格安になるなら調べてみようじゃないか!」という思いと、「私のような人は他にもいるだろう」という思いから【超】初心者向けにこの記事を書いてみました。

ここでは【超】初心者だった私が、格安SIMの基本情報や、格安SIMに乗り換えるまでの方法。メリット・デメリットを詳しく・わかりやすく・なるべく難しい言葉を使わないようにお伝えしていきたいと思います!

(アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20150614152sim-1.html)

初めにこの単語を覚えておこう!

格安SIMを調べている時にMVNO」という単語をよく目にしませんか?

これは「Mobile Virtual Network Operator」(仮想移動体通信事業者)の略語です。なにそれまったくわからんという方は、この単語が出てきた時に

「あぁ!格安SIM・スマホを提供してくれている会社のことか!」

と、覚えておくと便利だと思います。実際、私がまったくわからんタイプの人間だったのですがそう覚えておいて便利でした。この先の記事にも「MVNO」が出てきますのでぜひ覚えておいてください。

 

そもそも格安SIMってなに?

格安SIMとは、大手通信キャリア(au・softbank・docomo)のスマホよりも非常に安い料金で使える、スマホの中に入れる小さなICカードのことです。

SIMカードには、契約者の認識番号・電話番号が記録されていて、皆さんがお使いのスマホにも最初からSIMカードが入っています。

SIMカードを入れることによってネットや電話を使えるようになるのですが、そのサービスが大手通信キャリアよりも安い料金で利用できるため格安SIMと呼ばれています。

 

どうして安いの?

出典:https://www.pakutaso.com/20190321073t-13.html

安い!嬉しい!と飛びついてしまいがちですが、慎重派な方は「なんで安いの?どうして?」と疑問が出てくるのではないでしょうか。

私も最初は「安いのは嬉しいけど・・・理由がわからなくて怖い」と思っていました。しかし理由を知れば大丈夫!格安SIMが安い理由について2つ解説します!

通信回線だけを安く借りている

格安SIMは大手通信キャリアから通信回線だけを安く借りているからです。MVNOは自社で通信設備を持っていないので、土地代や設備代などが抑えられています。

人件費がかからない

MVNOは実店舗をほとんど設けておらず人件費が抑えられているからです。格安SIMは主にネット販売が主流で、店舗運営費がかからないことや販売員を必要としないため費用を安く抑えられています。

さらに知ってお得に!格安SIMのメリットとは?

出典:https://www.pakutaso.com/20170827213post-12716.html

格安SIMの基礎知識について説明したところで、次は格安SIMに乗り換えた場合のメリットについてご紹介していきます!

なんといっても月額料金が安い!

「格安SIM」というだけあって、月額料金が安い!今のスマホの契約だと月に6,000~9,000円程度かかっている方が多いと思います。オプションを付けるとさらに高額に・・・

しかし格安SIMに乗り換えれば、今のスマホとほぼ同じ条件でも半額以上の費用を安くすることができます。

契約期間の縛りが短い!

大手通信キャリアのスマホは多くの場合は2年以内に解約してしまうと解約金が発生してしまいますよね。

ですが格安SIMではほとんどの場合、半年から1年という短い契約期間となっています。中には契約期間事態がないというMVNOもあります。

買って後悔したくない!格安SIMのデメリットとは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%89%8b-%e9%9b%bb%e8%a9%b1-%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88-%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3-1851218/

格安SIMのメリットはたくさんありますが、もちろんデメリットもあるので2つ紹介しますね。

LINEのID検索が使えない

実は格安SIMは友達を探したり追加したりができるLINEのID検索ができません。

LINEは未成年をトラブルから守るため、利用するには年齢認証が必要です。その上でID検索などが利用できるようになっていますが、格安SIMではその年齢認証自体がありません。

ですが、「ふるふる」や「QRコードリーダー」は使えます!友達追加したい時にはそちらの機能を使ってみてくださいね!

キャリアメールが使えない

格安SIMに乗り換えたら、今使っている「softbank.ne.jp」や「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」などのメールアドレスが使えなくなってしまいます。

このメールアドレスは各キャリアと契約しているから使えるものであり、乗り換えた際そのキャリアとの契約を解除したということになるからです。

どんな人が格安SIMに向いてるの?

格安SIMのメリット・デメリットは分かったけど自分は普通のスマホと格安SIMどっちのほうがいいんだろう?という方もいると思います。

そこで、このような方は格安SIMにしたほうがいいよ!というのを3つご紹介します!

格安SIMに向いてる方
  • スマホをそれほど使っていない
  • 2台持ちを検討している
  • 電話をほとんどしない

スマホをそれほど使っていない

「スマホは緊急の時のために一応持ってはいるけど、あんまり使ってないかな。」

そんな方には格安SIMに乗り換えたほうが絶対にお得です!全然使ってないのに高い料金を払うのはもったいないですもんね。

2台持ちを検討している

今は家用、仕事用などと分けてスマホを2台持っている方も少なくはないと思います。

ですが、2台持つには費用が・・・。となってしまうと思います。そんな方にも格安SIMはとってもおススメできます!

電話をほとんどしない

今は主にLINEなどを使って連絡を取ることのほうが多いのではないでしょうか?電話をしたとしてもとても短い時間のみ・・・

格安SIMには、1~5分程度の通話を無料にできるサービスもあるので、そのような場合にも格安SIMはぴったりだと思います!

ポイントを押さえて格安SIMを選ぼう!

せっかく格安SIMに買えるなら自分に合ったものを選びたいですよね。でも色々ありすぎてわからないという方のために2つのチェックポイントをご紹介します!

利用する回線を決める

MVNOは大手通信キャリアから回線を借りているので、「au回線」「softbank回線」「docomo回線」と種類があります。

もし今お使いのスマホに格安SIMを入れて使うのであれば、同じキャリアを選ぶとスムーズに利用開始できますよ。

データ量を把握する

格安SIMも大手通信キャリアと同じように毎月使用するデータ量でプランが分かれています。

なので、まずは自分が月にどのくらいのデータ量を使っているのかを把握しておくといいかもしれません。そのデータ量を目安にプランを選択してみましょう!

また、そのデータ量を超えたからと言って使えなくなるわけではないのですが、通信速度が遅くなったりはするそうです。

もしそれが気にかかるようだったら少し余裕のあるプランを検討してみてはいかかでしょうか!

 

格安SIMに乗り換える方法とは?

格安SIMのことは大体わかったけど結局どうやって乗り換えるの?格安SIMへの乗り換え方は主に2種類あります!

インターネットで契約する

格安SIMは店舗が少ないので主な販売方法はインターネットです。

「ネットから契約の方にだけのお得なキャンペーン!」なども頻繁に行っているみたいなので、普段からネット購入や契約に慣れている方はこっちのほうが楽にお得に契約できますね。

MVNOの店舗で契約する

店舗を設けているMVNOであれば、店舗で契約できます。その他には家電量販店で申し込みカウンターを持っている所もあり、直接契約が可能です。

すぐにでも欲しい!という方や、ネットで買うのは不安・・・と思う方は直接店舗へ行ってみてくださいね!

事前用意が必要!格安SIMを買うときに必要なものは?

格安SIMをネットで契約するにしても、店舗で契約するにしても絶対に用意しておく必要なものが3つあるので確認していきましょう!

もし忘れてしまったら契約できない・・・なんてこともあるので気を付けてくださいね!

格安SIMを買うときに必要なもの
  • 本人確認書類
  • クレジットカード
  • MNP予約番号

本人確認書類

運転免許証やパスポートなど、申し込む方の氏名・生年月日・住所が記載された書類が必要になります。

未成年の方は親の同意書・親の本人確認書類も必要になるためご注意ください。

クレジットカード

格安SIMは基本的にクレジットカードでのお支払いになるため、ご本人様名義のクレジットカードを用意してください。

MNP予約番号

MNPとは「Mobile Number Portability」(モバイル ナンバー ポータビリティー)の略語です。

これは、今使っている電話番号のまま他のキャリアに移行したい時に引き継いでくれるサービスのことです。

今お使いのスマホから格安SIMにもこのMNP予約番号が必要になってきます。現在契約しているキャリアに電話、または店舗へ行けば発行してくれます。

これからまったく新しく、という形で新規契約する方はMNP予約番号はなくても大丈夫です。

格安SIMについての徹底解説まとめ

格安SIMは大手通信キャリアから回線を安く借りて人件費を抑え、どこよりも安い料金で使用できる通信サービスのことです。

ほとんどスマホを使わない方や2台持っている方にはうってつけのサービスだと思います。

お年寄りの方や、これから初めてスマホを持つお子様にも進めてあげたいですね!

とにかく月額料金が安いなどのメリットや、LINEのID検索ができないなどのデメリットも加味したうえで格安SIMを検討してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
まろめ
娘と夫が大好きな20代主婦です!アニメ・音楽・ゲーム・コスメと共に生きています。今はコンビニでも働いており、毎週家庭でも職場でも何かしらの小さな事件に遭遇しているので、その体験を活かしつつ皆さんの「知りたい!」を解決できるような楽しい文章を作れるように修行中です!よろしくお願いします!