美容 PR

炭酸クレンジングの効果とは?使い方やオススメの商品を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは炭酸クレンジングを知っていますか?最近SNSや口コミでも話題で人気の商品ですが、実際のところ普通のクレンジングと何が違うのか、どんな効果があるのかわからない方もいるかと思います。

そこでこの記事では、そもそも炭酸クレンジングとは何なのか、炭酸クレンジングの効果や使い方、オススメの炭酸クレンジングなどを紹介していきたいと思います。ぜひ読み進めて下さい。

(出典URL:https://www.photo-ac.com/main/detail/4005937? title=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=679939284)

そもそも炭酸クレンジングとは

そもそも炭酸クレンジングとは炭酸ガス、つまり二酸化炭素を含んだクレンジング商品です。種類は石鹸タイプや粉末タイプ・泡タイプなどがありますが、自分で泡立てる必要のない泡タイプが一番人気です。

炭酸泡の大きな特徴はふわふわの泡とシュワッとした使い心地です。また炭酸クレンジングに含まれる二酸化炭素は、水と混ざることで肌と同じ弱酸性になるので、肌に強い刺激を与えません

更に多機能なタイプが多くW洗顔不要のものや、美容成分が含まれているものなど、炭酸クレンジング一つで手軽にスキンケアができるのも人気な理由の一つです。

炭酸クレンジングの効果

https://www.photo-ac.com/main/detail/4932021?title=%E6%B4%97%E9%A1%94%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=4195927020

炭酸泡はとてもきめが細かく、普通の洗顔料では落とせないような毛穴の汚れまでしっかり落としてくれます。結果、毛穴の汚れや古い角質をしっかり落とし、ニキビやシワなどの予防が可能です。

そして古い角質を落とすことで美容成分が肌になじみやすくなる上、化粧ノリの良いなめらかな肌になります。

更に血行を促進する効果もあり、肌の代謝や環境を整え美肌へと導いてくれます。血色が良くなることでくすみ対策にも繋がるようです。

炭酸クレンジングの使い方

まず泡タイプを使用する場合は使用前に良く振ってください。最後まできめ細かい泡を出すためにも、忘れないようにしましょう。

そして容器を垂直に持ち、卵1個分の泡を出します。濃いメイクをしている場合などは量を増やすなどして、調整してください。

泡をおでこ・鼻・両頬・口元の5点に置き、マッサージをするように全体になじませます。このときしっかりハンドプレスをすることで、汚れが落ちやすくなります。

あまり力を入れすぎず、肌になじませる事を意識しながら使うようにしましょう。あとは細かい部分まで良くなじませ、ぬるま湯ですすぎ落とせば終了です。

炭酸クレンジングをオススメしない人

上に書いた通り、炭酸クレンジングに含まれる二酸化炭素は、水と混ざることで肌と同じ弱酸性になり、肌に強い刺激を与えません。なので炭酸クレンジングは幅広い人が使うことが可能です。

しかしやはり敏感肌の人は注意が必要で、肌荒れしたという口コミも少なからずあります

肌が弱いという方はどの商品を使うにしても、まずはパッチテストを行って、異常がなければ使うようにしましょう。購入してすぐ顔に使用するのは危険です!

炭酸クレンジングには頭皮用も

 

 

https://www.photo-ac.com/main/detail/5026077?title=%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=1255708339

炭酸クレンジングには頭皮用もあり、炭酸クレンジングシャンプーと言われるものです。

炭酸クレンジングシャンプーは肌に使う炭酸クレンジングとほぼ同じ効果があり、しっかりと汚れを落としてくれますし、美容成分を浸透させやすくしてくれます。

血行を良くする効果もあるので肌と同様、頭皮の新陳代謝を促してくれます。抜け毛や白髪を予防し、髪と頭皮を健やかにして保っ効果もあります。

使い心地も肌に使う炭酸クレンジングと同じで、シュワシュワの感触が爽快感を与えてくれるので、頭皮のケアにぴったりです。

頭皮用炭酸クレンジングの使い方

まず炭酸クレンジングシャンプーは洗浄力が強く、乾燥しやすいというデメリットがあります。使用は週に1・2回程にし、使いすぎないようにしましょう。

炭酸クレンジングシャンプーも炭酸クレンジングと同様に、容器を良く振ることと垂直に持つことは、きれいな泡を出すために大事なことです。そして泡の分量も同じく卵1個分程がベストです。

洗うときは力を入れすぎず、マッサージをするようにしましょう。爪を使うのではなく指の腹で洗ってください。あとはきれいに洗い流せば完了です。

オススメの炭酸クレンジング(高濃度炭酸)

こちらの商品は高濃度の炭酸が配合されており、より炭酸クレンジングの効果を期待できる商品となっています。

その上W洗顔不要で美容成分が含まれており、高密度のふっくらとした泡を体験できるのが特徴です。高密度の泡は感触も良く、炭酸の作用を長持ちさせてくれる効果もあります。

炭酸クレンジングを初めて使用する方などは、炭酸クレンジングの効果をより実感できる、高濃度炭酸が配合されている商品を探してみてはどうでしょうか。

オススメの炭酸クレンジング(1本3役)

こちらの商品はクレンジング・洗顔とパックも1本でできる、時短を追及した炭酸クレンジングとなっています。

更に、肌への優しさを第一に考え合成香料や合成着色料などが含まれていないのも、この商品の大きな特徴です。50種類もの美容成分も全て自然由来で、肌への優しさを特に重視しています。

できるだけスキンケアを手軽にしたいと思う方は、多機能な使い方のできる炭酸クレンジングを探してみてはいかがでしょうか。

オススメの炭酸クレンジング(頭皮用)

こちらの商品はアミノ酸系の炭酸クレンジングシャンプーで、通常洗浄力の強い炭酸クレンジングシャンプーを、洗浄力を弱め乾燥肌の人にも使いやすくした商品になります。

アミノ酸のおかげで頭皮が乾燥しすぎるデメリットがなく、更に保湿成分も配合されているので、乾燥肌の人に優しい炭酸クレンジングシャンプーになっています。

乾燥肌が気になる方は、アミノ酸系の炭酸クレンジングシャンプーをぜひ検討してみて下さい。

炭酸クレンジングにはメリットがたくさん

炭酸クレンジングは汚れをしっかり吸着し落とす効果や、血行を良くしてくれる効果などがあり、スキンケアの時短などのメリットもたくさんあります。

また炭酸クレンジングシャンプーにも抜け毛や白髪などを予防する効果があり、こちらにも大きなメリットがあります。

しかし敏感肌の方や乾燥肌の方には使いづらいといったデメリットもありますので、使用前はしっかりパッチテストを行って、異常がないかを確認してから使うようにしてください。

ぜひこの記事を参考にして、炭酸クレンジングを効果的に使ってみて下さいね。