美容 PR

炭酸水洗顔の効果とは?正しいやり方とともに解説します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、「炭酸水洗顔が美容にいい」と耳にする機会が増えてきました。しかし、炭酸を使うと痛みやかゆみがあったり、肌が荒れてしまったりしないかという不安を持ってしまう方もいらっしゃると思います。

確かに炭酸水洗顔は肌に刺激を与えますが、正しく使えば美容効果を得られ身体にいいものなのです。

この記事では、炭酸水洗顔で得られる美容効果と正しい洗顔のやり方などについて紹介していきます。ぜひ、一読してあなたの日々のスキンケアに活かしてくださいね。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af-%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9-%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a0-1532300/)

炭酸水洗顔で肌がきれいになる仕組み

炭酸水洗顔をすると、炭酸の気泡が肌についた埃や汚れを落とし、血行促進や新陳代謝アップの効果が促されます。具体的に説明していきますね。

炭酸に含まれる二酸化炭素が皮膚の奥にある毛細血管まで入り込むと、毛細血管内の二酸化炭素が増えて血中の酸素濃度が下がり、酸素濃度を戻そうと血管が拡張されて血流が良くなります。

血流が良くなると細胞の隅々まで酸素や栄養が行き届き、老廃物も排出されやすくなるのです。

また、血流の良さは新陳代謝アップにもつながるので、古い角質が落ちやすくなり、新しいきれいな肌が表に出やすくなります。このように炭酸水洗顔をすると高い美容効果を得られるのです。

炭酸水洗顔のメリット

炭酸水洗顔に美容効果があると紹介しました。では具体的にどのような肌のトラブルに効くのか、炭酸水洗顔のメリットとして、それぞれ説明していきますね。炭酸水洗顔のメリットは次の3つです。

炭酸水洗顔の2つのメリット
  • シミの予防になる
  • ニキビの予防になる

シミの予防になる

シミは黒色色素のメラニンが血流に蓄積されることで発生します。紫外線やストレスなどの刺激から肌を守るためにメラニンは生成されるのですが、増えすぎるとシミとして表れてしまうのです。

炭酸水洗顔をすると血流が良くなるので、メラニンがたまりにくくなりシミの予防になります。

また炭酸水洗顔は新陳代謝アップの効果もあるので、肌が生まれ変わるターンオーバーのサイクルが安定し、シミができた肌も自然とはがれるようになっていくのです。

ニキビの予防になる

ニキビは毛穴の皮脂詰まりによって増殖したアクネ菌により引き起こされる皮膚の炎症です。

炭酸は皮脂やたんぱく質の汚れを吸収するので、毛穴の奥にある皮脂や古い角質を取り除き結果的にニキビの原因菌であるアクネ菌の増殖を防ぐことになります。

炭酸水洗顔で一度できてしまったニキビ跡を消すことはできませんが、新しいニキビを防ぐ働きがあるのです。

炭酸水洗顔のデメリット

炭酸水洗顔で得られる美容効果について紹介してきましたが、デメリットもあります。それは、主に次の2つです。

炭酸水洗顔の2つのデメリット
  • 一度使った炭酸水は使い切らないといけない
  • 敏感肌、乾燥肌が悪化する可能性がある

一度使った炭酸水は使い切らないといけない

炭酸水は一度使ってしまうと、翌日には炭酸が抜けてしまうため使い回しや作り置きができません。そのため、開けたらその日のうちに使い切るしかないのです。

また、炭酸水には保存料が含まれていないため、時間が経つと雑菌が増えてしまいます。炭酸水は使ったら必ず使い切りましょう

敏感肌、乾燥肌が悪化する可能性がある

肌が敏感な時期に炭酸水洗顔をすると、刺激が強すぎて逆効果になってしまうことがあります。顔に傷や炎症があるなど肌が荒れているときは控えた方がいいかもしれません。

また、炭酸水は皮脂や角質を取り除く作用が強いため、肌に必要な油分も洗い流してしまい乾燥肌が悪化する可能性があります。

ですので、敏感肌や乾燥肌の方は炭酸水洗顔の回数を減らすか、顔全体ではなく肌のべたつきや黒ずみが気になる部分のみの洗顔に抑えるようにしましょう。

炭酸水洗顔で用意するもの

炭酸水洗顔で用意するものは炭酸水を入れる洗面器炭酸水、洗顔料です。使う炭酸水は次の条件を満たすものを用意しましょう。

用意する炭酸水の条件
  • 無味・無糖であること
  • 軟水であること
  • 肌が弱い方は微炭酸にする

炭酸水は瓶に入っているものとペットボトルのものがありますが、どちらを使っても問題ありません。手に入れやすいものを用意しましょう。

無味・無糖であること

炭酸水はスーパーやコンビニにある無味・無糖のものを買いましょう。加糖だと肌に砂糖が残ってべたべたしてしまうので注意してください。

軟水であること

硬水と軟水では、軟水の方がいいです。硬水はミネラルやカルシウムを含み、むくみや便秘改善などの効果がありますが、肌が乾燥しやすいという面があります。

ですので、軟水を用意するか、どうしても硬水を使う場合は保湿性の高い洗顔料にしたり、洗顔後の保湿をしっかりと行ったりなどして肌が乾燥しないように気を付けてくださいね。

肌が弱い方は微炭酸にする

炭酸には微炭酸と強炭酸がありますが、肌が弱い方は微炭酸のものがいいです。強炭酸は血行促進などの効果は高いですが、強い刺激になります。

肌が弱い方は強炭酸を買っても水に薄めて使うことをおすすめします。

炭酸水洗顔のやり方

炭酸水洗顔は普段の洗顔で使っている水やぬるま湯の代わりに、炭酸水を使う洗顔になります。洗顔のやり方は次の3つです。

炭酸水洗顔のやり方
  • 炭酸水で洗顔料を泡立てる
  • 炭酸水ですすぎ洗いをする
  • 炭酸水に顔をつける

3つのやり方がありますが、最初は洗顔料を泡立てる方法か、すすぎ洗いがおすすめです。この2つの方法は一部分だけの洗顔ができるので、炭酸水洗顔と普段の洗顔だけをしているところとの比較ができます。

ぜひ肌の調子を見ながら、自分に合う洗顔方法をいろいろ試してみてください。肌が弱い方は炭酸水の刺激を痛いと感じたらすぐに洗顔を止めてくださいね。

また、炭酸水洗顔は肌が乾燥しやすいです。ですので、どの洗顔の方法であっても必ず、洗顔が終わった後はしっかりと保湿を行うようにしましょう。

炭酸水で洗顔料を泡立てる

炭酸水で洗顔料を泡立てて、顔に泡を載せる洗顔方法です。泡が汚れを吸収し、しっかりと皮脂や古い角質を落としてくれます。洗顔の手順は次の通りです。

炭酸水で洗顔料を泡立てる場合の洗顔の手順
  1. 手を洗って清潔にする。
  2. ぬるま湯で顔を洗う。
  3. 炭酸水で適量の洗顔料を泡立てる。(泡立てネットを使ってもいい)
  4. 優しく顔全体を包み込むようにたっぷり泡を顔の上に載せ、2~3分そのまま待つ
  5. ぬるま湯で泡を落とす

手順2と5でぬるま湯と書いていますが、炭酸水で洗っても大丈夫です。

炭酸水ですすぎ洗いをする

炭酸水だけで顔を洗う方法です。炭酸水でしっかりと洗うことで、毛穴の奥にある角質や皮脂もしっかり落とせます。洗顔の手順は次の通りです。

炭酸水ですすぎ洗いをする洗顔の手順
  1. 手を洗って清潔にする
  2. 洗面器に炭酸水を溜め、手で掬い顔をしっかりと洗う(顔を強く擦らないように注意)

炭酸水で洗った後はそのまま洗顔を終わってもいいし、さらに洗顔料で洗ってもいいです。洗顔料を流すときは、洗い残しがないようしっかりと洗い流してくださいね。

炭酸水に顔をつける

炭酸水の中に顔をつけて洗顔する方法です。炭酸水が顔に浸透し、血行促進や新陳代謝アップの効果を感じることができます。洗顔の手順は次の通りです。

炭酸水に顔を付けて洗顔する手順
  1. 洗面器に顔全体がつかるくらいの炭酸水を入れる
  2. 炭酸水に顔を数秒つける。これを数回行う

炭酸水に顔をつける際、痛みますので目を開けないように注意してください。終わった後、ぬるま湯で顔をすすいでもいいですし、そのままでも大丈夫ですよ。

炭酸水洗顔をする頻度

炭酸水洗顔は、普段からスキンケアやパック、マッサージをしている人なら毎日やってもいいかもしれません。

しかし、そうでない人がいきなり本格的にやると肌がびっくりしてしまい、逆に肌が荒れてしまう可能性があります。

取りあえず最初は月1,2回から始めてみて、問題なさそうなら週1~3回と徐々にならしていきましょう。

また、敏感肌や乾燥肌、肌が弱い方などは効果が感じにくいかもしれません。月に1~2回程度に抑えて肌の様子を見ながら洗顔してください。

炭酸水洗顔が向いている人

炭酸水洗顔は毛穴の奥まで入り込んで皮脂や角質を落とし、血行促進や新陳代謝をアップする効果が高いのが特徴です。

そのため、毛穴詰まりや、毛穴が黒ずんでブツブツしてしまっている方、肌のべたつきやテカリに悩むオイリー肌の人が使うと強く効果を感じられるでしょう。

逆に敏感肌や乾燥肌などの肌が弱い人は、急な強い刺激が肌に悪影響を及ぼすこともあるので、頻度に注意して行うようにしてくださいね。

炭酸水の作り方

自宅でも材料があれば炭酸水を作ることは出来ます。「炭酸水を買う出費を抑えたい」という方はぜひ、作ってみてください。用意するものは次の通りです。

炭酸水を作る際に用意するもの
  • 洗面器
  • 水(水道水でもミネラルウォーターでもよい)
  • 重曹(食用の方が好ましい)
  • クエン酸

洗顔方法にもよりますが、洗面器に顔全体を付けられる量の水(1~2L)に重曹とクエン酸それぞれ大匙一杯分あると、どの洗顔にも対応できます。

少なくとも「水500ml、重曹5g、クエン酸5g」は用意してください。作り方は洗顔する洗面器に、水、重曹、クエン酸を入れて混ぜ、色味に濁りがなくなれば完成です。

余った炭酸水は掃除に使いましょう。油汚れを落とすので、キッチンの汚れやフローリングの皮脂を落とすのに役立ちますよ。

炭酸水パックや炭酸水プレ化粧水としても使える

炭酸水は洗顔だけでなく、パックやプレ化粧水注1のようなスキンケアとしても使えます。毛穴がきれいになり、特に血行促進や肌を引き締める効果を強く感じられるでしょう。

注1 プレ化粧水は化粧水の効果を高めるために、化粧水をつける前に使うスキンケアアイテムのことです。プレ化粧水のプレは英語の接頭辞「pre」から来たもので、日本語では「~前の」という意味になります。

炭酸水パック

炭酸水が染み込んだパックを使うのが炭酸水パックです。洗顔が終わり、化粧水をつけた後に使います。用意するものは炭酸水(500ml)と、コットンまたはフェイスパックです。

化粧水をつけた後、炭酸水に浸していたコットンやフェイスパックを顔に載せます。途中パックが乾きそうなときは乾く前に取り除くか、もう一回炭酸水を染み込ませて顔に載せてください。

パックの時間は10分以内しましょう。炭酸水に保湿の効果はなく、炭酸水パックは乾燥しやすいので、パックが終わったら化粧水や乳液で保湿をしてください。

肌の様子を見ながら週に1,2回行い、パックの後は必ず保湿を忘れないようにしてくださいね。

炭酸水プレ化粧水

化粧水がより肌に浸透するようにプレ化粧水として炭酸水を使うのが、炭酸水プレ化粧水です。洗顔後、化粧水をつける前に使います。用意するものは炭酸水(100ml)とコットンです。

炭酸水にコットンを浸しておき、洗顔後そのコットンを滑らせるようにして肌に炭酸水を浸透させます。一通り終わった後は必ず、化粧水や乳液などで保湿してくださいね。

炭酸水洗顔で美肌を手に入れよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%b0%b4%e3%81%ae%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9-%e6%b0%b4-2686973/

炭酸水洗顔について紹介してきました。最後に炭酸水洗顔の魅力ついて簡単にまとめます。

炭酸水洗顔の3つの魅力
  • 炭酸水洗顔には血行促進や新陳代謝アップなど多くの美容効果がある
  • 炭酸水洗顔は毛穴詰まりやオイリー肌の人に向いている
  • 肌が弱い人も使用回数を抑えることで高い効果を得られる

炭酸水洗顔は正しいやり方で行えば、高い美容効果が得られます。自分の肌に合ったやり方で、ぜひ美肌を手に入れてくださいね。

ABOUT ME
みやざき
わかりやすく、記事を読んだ人の糧になるような文章を書くことをモットーに日々精進する猫好きのライターです。よろしくお願いします。