研修

これでスッキリ!格安SIMに乗り換える手順を解説!

「そろそろ格安SIMに乗り換えてみたいんだけど、乗り換え方がわからないなぁ。」

そう思っている方はいませんか?格安SIMについては理解したけど乗り換え方がわからない人や、今使っているスマホをどうしたらいいのかわからない人いますよね。

でも大丈夫!この記事では、格安SIMに乗り換える手順や乗り換え方法などを紹介していきます。

もし格安SIMに今から乗り換えてみようか悩んでいる方や、興味がある方は是非最後まで読んでくださいね!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/63690/

格安SIMに乗り換える為の手順〈契約方法「店舗契約」〉

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1036857/

格安SIMに乗り換える為の手順を紹介していきます。まず初めに、契約方法を選びます。契約方法には、大きく分けて2つあります。1つ目は、店舗で契約する方法です。

店舗で契約するときは、auやソフトバンクなどの専用ショップに行き、店員さんに相談しながら契約していくことができます。

店舗契約でのメリット
  1. 店員さんに相談しながら決めるので知識のない方でも、相談して決めることができること
  2. スマホを実際に見れること
  3. 初期設定は店員さんに相談できることが挙げられます。
店舗契約でのデメリット
  1. 店舗数が圧倒的に少ないこと
  2. 営業時間に縛りがあること
  3. 店舗のない格安SIMのほうが多いことが挙げられます。

格安SIMに乗り換える為の手順〈契約方法「ネット契約」〉

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/www-youtube-267350/

次に、ネットを使って契約する、ネット契約があります。大半の人が、契約するときにはこちらを選びます。いつでも契約できるのがいい点ですね!

ネット契約のメリット
  1. 自分の好きなタイミングで契約できること
  2. 契約できる格安SIMが豊富であること
  3. WEBなどでキャンペーンがあること
ネット契約のデメリット
  1. わからないときは、自分で設定しなければならないこと
  2. 実際にスマホを見れないこと
  3. わからないときは、電話やメールをしなければならないこと

格安SIMに乗り換える為の手順〈契約する格安SIMを選ぶ〉

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/977246/

次に、契約する格安SIMを選びましょう。現在スマホを持ってる方とスマホを持っていない方だと、手順が違うので、紹介していきます!

スマホを持っていない場合

次に、契約する格安SIMを選びましょう。まず初めに、スマホがない場合。格安SIMには、多くの格安SIM業者「MVNO」やプランなどがあります。情報量が多いので、次の3つを決めておきましょう。

まず先に決めておくこと
  1. 電話番号が必要かどうか
  2. データの容量はどのくらいか
  3. オプションサービスが必要かどうか「クレジット以外で支払いや通話し放題など」を決めておきましょう。

格安SIMの会社は、多く存在するので、的を絞って調べましょう!特に、初心者の方は必見です!

格安SIMを選ぶポイント
  1. 料金
  2. 回線速度
  3. サービス・信頼性
  4. オプション・プラン

上記のポイントで調べると効率よく調べることができます!格安SIMでは、料金を気にする方が多いですね。

スマホを持っている場合

次に、今使っているスマホをSIMを入れ替えて利用する場合の手順を紹介します。ただし、今使っているスマホの状態によってはSIMが使えない場合があるので注意が必要です。

確認事項
  1. スマホが選んだ回線に対応しているかどうか
  2. 動作確認済みかどうかを確認する

格安SIMには、使用できる回線がau、ソフトバンク、ドコモの3種類があります。なので、選んだSIMの回線がスマホの対応する回線でない場合は、通信ができません。

格安SIMが決まっている場合は、格安SIM名+動作確認済み端末で検索しましょう。

格安SIMに乗り換える為の手順〈必要書類を準備する〉

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/48148/

格安SIMに乗り換える為には、本人確認書類が必要になってきます。なので、あらかじめ用意しておくといいでしょう。

用意しておきたい物
  1. 本人確認書類「場合により不要なことがあります」
  2. MNP予約番号「電話番号を引き続いて使用する場合必要になります」
  3. クレジットカード番号、口座番号、デビットカード番号
  4. メールアドレス「連絡する際に必要になります」

本人確認書類に関しては、会社事に変わってきますが、運転免許証などの顔写真付きは1枚と、健康保険所や公共料金の請求書などと合わせて用意するのがいいでしょう。

又、MNP予約番号は、今使っていいるスマホ会社に問い合わせて、発行してもらう必要があります。確認しておきましょう♪

格安SIMに乗り換える為の手順〈ネット・店頭で申し込み〉

それでは、さっそく申し込んでいきましょう。前述したとうり、格安SIMはネット申し込みか、店頭での申し込みになります。店頭では、スタッフが教えてくれるのでネットでの申し込みを紹介します。

ネットで契約する場合は、乗り換えたい格安SIM会社の公式サイトから手続していきましょう。

基本的には、流れに沿ってプランや契約者情報を記入していきます。又、本人証明などの登録を先に済ませる方と、SIMが届いた後に登録するパターンがあります。

また、登録後はSIM認証の為、パスワードが届いたりするので忘れないようにしましょう。

格安SIMに乗り換える為の手順〈届いたSIMで初期設定〉

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/iphone-336948/

店頭で申し込んだ方は、その日に店頭でもらえます。又、ネットで申し込んだ方は、数日後にSIMが届きます。

店頭で申し込んだ場合は、初期設定が完了しているので、そのままもらえますが、ネットでは、自分で初期設定をしなければなりません。

ネットで契約した場合は、使用する端末にSIMカードを差し込みますが、これだけでは端末を使うことはできません。APN設定という初期設定をしなければならないので注意が必要です。

SIMカードは処分?返却?

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1181345/

格安SIMに乗り換える時に、現在使っているSIMカードの処分を悩むと思います。結論から言うとSIMカードは、キャリアの所有物になるので、原則として、返却しなければなりません。

なので、解約した場合は指定の住所に返却するほうがよいでしょう。また、返却をしなかった場合、キャリアによっては罰金を請求してくる場合があるので注意しておきましょう!

キャリアによって対応が異なるので、あらかじめ確認しておくと安心ですね!

格安SIMに乗り換える時に注意すべきこと

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/iphone-336948/

格安SIMに乗り換える為に注意する点は、乗り換えるタイミングです。まず初めに、乗り換える為に転出手数料が発生します。au、docomoは2000円、ソフトバンクは3000円となっています。

そのほかに、大手携帯キャリアでは、2年縛りなどの更新月以外の期間に解約すると解除料金「違約金」が発生します。なので、おすすめとしては、2年契約終了する更新月から25カ月の始めです!

また、機器代金を分割で払っている場合は、途中解約の際に、その残金も加えて支払わなければならない為注意してください!

格安SIMに乗り換えた人の経験談を紹介!

では実際に格安SIMに乗り換えた方の感想や、経験談を2つ紹介していきます!

この方は、大手キャリアのauから楽天「格安SIM」に乗り換えることに決めたそうです!決め手としては、実質携帯料金が0になるところにメリットを感じていますね!

この方は、大手キャリアから格安SIMに乗り換えてから、格安SIM会社の乗り換えのハードルが下がったそうですね!このように、今格安SIMに乗り換えている方が多くなってきています!

 

まとめ

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2886002/

この記事では、格安SIMに乗り換える為の手順を解説しましたがいかがだったでしょうか。

毎月の携帯料金が悩みだった人が格安SIMに乗り換えてから、格段に安くなったと喜ぶ一方、格安SIMに乗り換えてから、混雑時に通信速度が落ちることを、不便に感じるところも多々あるそうです。

格安SIMの乗り換えをおすすめする人は、毎月の携帯料金を特に安くしたい人向きなのかなって思います。また、2年契約など縛りがないのもおすすめです。乗り換えを検討している方は、参考にしてみてくださいね!

ABOUT ME
Watanabe yuuta
初めまして。Yuutaと申します。 僕は、ブロガーで生計を立てれるようになるのが理想です。ブログの中での「テーマ」があります。 それは、「孤独に生きる人達にこの先生きるきっかけを作ってほしい」が現時点でのモットーでもあります。 僕は今、施工管理という仕事をしています。 高校卒業後就職して、本業しつつWEBtasuを始めました。 好きなものは、家族です。 僕の趣味は、「ゲーム」と「映画鑑賞」です。 よく周りからは、「頑固者」「負けず嫌いな人」と言われたりします。 僕の好きなタイプは、一緒にいて落ち着ける方が好きです。 最近の身近なニュースは、姉が出産したことです。 僕も今、お相手探しに頑張っています。 性格上一つの物事を、小さい時から継続できないのが悩みです。 ブロガーの一歩として、ライティング頑張っていきます。 よろしくお願いします。