美容

酵素ダイエットは瘦せられる?4つの効果とやり方について詳しく紹介

美容に興味がある人なら、酵素ダイエットという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。そもそも酵素とはどんな物なのか、知っている人は少ないと思います。

この記事では、酵素を使ったダイエット方法と酵素の効果について詳しく紹介していきます。瘦せると同時に、体の中から綺麗になりたい人はぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%85%B9-%E5%BF%83-%E6%84%9B-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-3186730/

酵素ダイエットとは??

酵素ダイエットとは、酵素を取り入れたることによって身体の中から綺麗になれるダイエット方法です。酵素には、栄養を吸収・分解・燃焼をスムーズに行う働きがあります。

酵素を積極的に取り入れることで、新陳代謝が上がり瘦せやすい身体になっていきます。また酵素にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれているため、腸内環境を整える「腸活」にも効果がありますよ。

酵素で腸内環境を整えると、美肌効果や免疫力もアップしてくれます。酵素ダイエットは健康的にダイエットできて、美肌にもなれる今注目のダイエット方法です。

酵素ダイエットのやり方

酵素ダイエットには、1食置き換えダイエットとファスティングダイエットがあります。これから、それぞれやり方を詳しく紹介します。

置き換えダイエット

1日のどこかの食事を、酵素ドリンクに置き換えるダイエット法方です。1食の食事を酵素ドリンクに置き換えるので、空腹感を我慢することなく気軽に行えます。

体重の減りは緩やかですが、長期的に続けやすくリバウンドすることも少ないのがメリットです。

ファスティングダイエット

ファスティングダイエットは、3日から7日間酵素ドリンクのみで過ごすダイエット方法です。いわゆる断食をすることで、脂肪の燃焼が高まりデトックス効果もあります。

ファスティングを行うと、短期間で平均3~5キロ体重を落とすことが出来るのがメリットです。ただ、リバウンドしやすいので正しいやり方で行うことが大切になります。

酵素ダイエットには便秘解消や疲労回復、美肌効果など女性に嬉しい効果がたくさんあるので注目のダイエット方法になっています。次の章で詳しく説明しますね。

酵素ダイエットの嬉しい効果①肌の調子が良くなる

酵素ダイエットで使用する酵素ドリンクには、細胞を活性化する栄養素が豊富に含まれています。細胞が新しく生まれ変わることで、お肌にも嬉しい効果がたくさんあります。

個人差はありますが、シミが薄くなった!肌の血色が良くなりツヤ感が出てきた!などの声があります。

私自身も実際に酵素ダイエットをしてみて、吹き出物がなくなり肌が綺麗になったと実感しました。美容のためにも、酵素は大切な栄養素になっています。

酵素ダイエットの嬉しい効果②便秘解消

女性はダイエットをすると食事制限のし過ぎで、便秘を引き起こしてしまうことが多いです。これでは、せっかく体重を減らしても不健康になるので良くありません。

酵素には、腸内環境を整える効果があり便秘解消になります。女性には多い悩みの、便秘が解消されるのは嬉しい効果ですよね。

実はダイエットの大敵になっている便秘が解消されると、ポッコリお腹がへこみウエストラインがスッキリします。

酵素ダイエットの嬉しい効果③代謝が上がり瘦せやすい体になる

先ほど説明した通り、酵素には腸内環境を整えて便秘を解消する効果があります。腸内環境が整い便秘が解消されると、代謝が上がり瘦せやすい体にすることが出来ます。

代謝を上げることが出来るとダイエットには、どのようなメリットがあるのか知っていますか?

代謝が上がると、ダイエット前と同じ食事をしても太りにくくなります。また代謝が上がることで激しい運動をしなくても、瘦せやすくなるのでダイエットの効果が出やすくなります。

酵素ダイエットの嬉しい効果④免疫力がアップする

ファスティングで短期間に体重を落とすと、免疫力が下がると思ってしまいます。実は免疫力がアップして、健康的な体になることが出来ます。

前の章で酵素には、腸内環境を整えて代謝を上げる働きがあると説明してきました。この2つが整うと、体の免疫力を高めることができます。そして免疫力がアップすると、疲労回復にも効果的です。

体が元気になれば、自然とやる気もアップして仕事やプライベートでもメリットしかないですよね。

酵素ダイエットの注意点①ファスティングする前に準備期間を作る

ファスティングを行う時、ただ断食すればいいというわけではありません。この準備期間は、体をならすために必要です。

いきなりファスティングを始めると、体がびっくりしてしまい頭痛や吐き気を引き起こし体調を崩してしまう可能性があるからです。

ファスティングを3日間行うなら3日、7日間行うなら7日準備期間が必要です。準備期間は、昼食のみ食事を取って、朝と夜は酵素ドリンクのみ飲みます。またファスティング期間は、カフェインを控えて下さい。

理想は小麦粉や白砂糖を控えて、野菜中心の食事です。でも空腹感を我慢して、ストレスになってしまうなら昼食は食べたいものを食べましょう。この期間は頑張り過ぎず、リラックスして行うことが大切です。

酵素ダイエットの注意点②リバウンドをしないための回復食が必要

ファスティングが無事に終えられたら、回復食を取ることが大切です。いきなり普通の食事を取ってしまうと、内臓に負担がかかってしまうからです。

回復食では、1日目は昼食にだし汁をコップ一杯飲みます。2日目は、だし汁で煮た大根を食べましょう。素材の味が感じられて、だし汁のみでもとても美味しく食べられます。

その後は準備期間と同じようにファスティングを行った日数だけ、朝夕を酵素ドリンクに置き換えて下さい。

酵素を多く含む食品はあるの?

酵素ドリンク以外にも、酵素を取れる食品はたくさんあります。簡単に取れ入れやすいのでは、納豆・味噌・キムチなどの発酵食品です

添加物は酵素を消費してしまうので、なるべく添加物の入っていない無添加のものを選ぶのをおすすめします。

また、イチゴやバナナ・キウイフルーツなどの果物にも含まれています。酵素は「生」で食べることがポイントなので、なるべく生食するようにしましょう。

まとめ

酵素ダイエットは、体に必要な栄養を吸収しながら減量が出来る体に優しいダイエットです。またファスティングは1日単位から出来るので、週末ファスティングするだけでもいいかもしれませんね。

ダイエットだけではなく、美肌やアンチエイジングにも効果があるので女性におすすめのダイエット方法になっています。

ぜひ美容と健康に効果がある酵素ダイエットを試して、自分にぴったりのやり方とペースを見つけてみてください。

 

ABOUT ME
あずさ
保育士として保育園で勤務した後、百貨店の販売員を経験し今は2児の子育てをしながら活動しています。 何事にも真剣に、信頼関係を大切にしたいをモットーに取り組んでいきたいです。