研修

1ヶ月の携帯代が半額以下!?格安SIMとは??徹底解剖!!

最近よく「格安SIM」って言葉をよく耳にしませんか?でも実際格安SIMとは何なのかよくわからない人も多いと思います。

「そもそも格安SIMとはなに?」「格安SIMってテレビでは聞いたことあるけど‥。」「格安SIMって大手三大キャリアとの違いは何なの?」

このような質問が聞こえてきそうです。なので今回はこの「格安SIMとは」についてできるだけ分かりやすくかつ端的に説明しようと思います。

出典:https://www.pakutaso.com/20150539135sim-1.html

格安SIMとはそもそも何??

格安SIMとは、毎月の利用料金が安く収まるサービスのことをいいます。

もう少し詳細に説明すると、大手三大キャリアと呼ばれている・NTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯料金に比べ、格段に安い価格で利用できるサービスのことです。

格安SIMを提供している事業者のことを「MVNO」といい,三大キャリアの通信回線を借り、自社ブランドのサービスとして格安SIMを提供してくれています。

格安SIMの歴史

格安SIMが一般的に認知されだしたのは2012年といわれていて、イオンなどの店頭で誰でも手にすることができるきっかけとなったことは、とても意義深く素晴らしい出来事になったと思います。

しかし当時の格安SIMはシステムが三大キャリアに比べ今ほど充実していませんでした。

それでも当時月額1,000円以下のドコモのLTE網に対応したサービスが登場したことは今の世の中において画期的な出来事でした。

そして少しずつ携帯容量が増大していき、多くのユーザーをカバーできるサービスに進化していきました。

SIMカードなるものとは??

SIMとは、Subscriber Identity Moduleの頭文字を略したもので、小型のカード型の形から「SIMカード」と呼ばれています。

SIMには加入者を特定するための契約者情報が記載されており、これを携帯番号と結び付けられることによって通信や通話ができるようになっている仕組みです。

SIMカードをスマートフォンやタブレットなどの通信デバイスに挿入することで、電話以外にもデータ通信が行えるようになります。

格安SIMとはなぜ安いの??

前述のとおり格安SIMは、大手三大キャリアの回線を借りて通信サービスを提供しています。

そのために、新規技術開発等の大手三大キャリアが掲げる膨大なコストを抑えることが可能なのです。

また、実店舗を設けていない格安SIM会社が多く、ネットでの販売が中心になるので、人件費や実店舗のテナント料をカットできます。

このような企業努力により、徹底したコスト削減を可能にして、ユーザーへの安価な料金でサービスを提供できる仕組みが成り立ちました。

格安SIMのメリット

では次にこの記事を見てくださってる皆様が一番気になっているであろう、格安SIMのメリットについて説明します。

月額の支払いが大幅にカットできる

各社プランによって上下はありますが、大手三大キャリアとの契約では月々6,000~10,000円程度が相場となっている方が多いと思います。

しかし、格安SIMに乗り換えることによって契約内容とほぼ同じような条件で半額以下のお支払いでサービスを利用することが可能になります。

契約期間等の縛りがほぼない

大手三大キャリアでは大体の場合、2年以内に解約すると解約金が発生しますし、更新月を逃せば自動で更新されてしまいます。

ですが格安SIMの場合、最低契約期間が短い、または設けていない企業が多く縛りが少ないのも特徴です。

格安SIMのデメリット

ここも気になりますよね。「メリットがあるならデメリットもあるでしょう?」こんな声が聞こえてきそうです(笑)。
そんなデメリットもいくつかあるのでしっかり押さえていこうと思います。

キャリアメールが使えない

大手3キャリアの「@docomo.ne.jp」などといったキャリアメールが使うことができません。

しかし、G-mail等のフリーメールを使用することはできるのでさほど問題はないかなと思います。

実店舗がないのでサポートが受けずらい

格安SIM業者のほとんどが実店舗を持っておらず、対面でのサポートを行っていません。

ですがこれも、遠隔操作でサポートを行ってくれる業者も増えています。

通信速度が多少劣る

やはりレンタルしている格安SIMは、三大キャリアに比べると通信速度はやや低速になります。

ですが、最近では、通信環境も安定しており、日常生活で使用するにはほぼ問題ないレベルです。

格安SIMのおすすめ

前述の内容を含めて格安SIMを総合的に見たおすすめキャリアを紹介します。

それは、「楽天モバイル」です!!メリットとしてまず、とにかく料金が安いです。20GB以上はどれだけデータを使っても3,278円/月(税込)と他にはない価格でサービスを受けることができます。

二つ目はテザリングという機能がなんと無料で使えるという点です。

テザリングとはスマホをインターネット通信を別の端末と共有できることです。だから個別でポケットWi-Fiを用意する必要がないです。この二つでも利用価値は十分ですよね?

格安SIMのまとめ

少しでも格安SIMの魅力が伝わりましたでしょうか?このほかにもまだまだたくさんの格安SIMがあります。

きっとあなたにぴったりのサービスがあると思います。例えば「通信量より電話をよく使う」とか。

これを機に今一度、格安SIMをご検討されてみるのはいかがでしょうか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てたなら私はとても嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。