研修

仕事がうまくいかない原因5選!大事なことは変わること

仕事をしていく上でうまくいかないことはたくさんあると思います。

人間関係がうまくいってない人や仕事内容が嫌な人、人によっては転職を考えてる人もいると思います。

だけど、何をしたらうまくいくかわからず、今の状態を引きずってはいませんか?

そんな方々に今回は、仕事がうまくいかない人の特徴や原因、転職、対処法を書いたので、ぜひ参考にしてみてください!

https://pixabay.com/ja/vectors/%e4%bc%9a%e8%ad%b0-%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9-1453895/

仕事への考え方、行動を変えたい人へ

この記事を読んでいる方は、今の自分を変えたいという意思を持っている方々だと思います。

「今のままではダメなんだ」と思っている時点で、素晴らしいことですし、全人類が変化を求めているかというと、そうではありません。むしろ、変わろうとしません。

変わるということは、楽しさや喜びもある一方、恐怖や不安の方が強く、中々最初の一歩を踏み出せないのではないでしょうか。

この記事を読んでいただき、最初の一歩を出す為の糧にしましょう!

仕事がうまくいっている、うまくいかない人の特徴

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e5%ae%9f%e6%a5%ad%e5%ae%b6-%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9-%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88-2108029/

仕事がうまくいっている人、うまくいかない人の特徴をまとめました。

うまくいっている人

仕事がうまくいっている人は、人付き合いが上手で、わからないことはすぐに先輩や上司に聞き、また先輩や上司とのコミュニケーションも欠かしません。

チャレンジ精神豊富なところもあり、「失敗しても良いや」ぐらいの気持ちを持っているので、初めての仕事でも失敗を恐れない為、仕事を覚えるのが早い特徴があります。

うまくいっている人をまとめると、積極的な部分が目立ち、周りの人を巻き込んだ仕事が出来ます。

うまくいかない人

仕事がうまくいかない人は、人と話すことが苦手で、基本的に一人を好む傾向にある為、コミュニケーションを取ろうとしません。

初めてする仕事には心配や不安があり、「失敗したらどうしよう」という気持ちが勝ってしまい、失敗した時の責任を持つのを拒みます。

うまくいかない人をまとめると、消極的な部分が目立ち、周りの人を巻き込んだ仕事が苦手です。

仕事がうまくいかない原因5選

仕事がうまくいかない原因は様々ですが、大きな要因となる5つを挙げると、こんな感じです。

仕事がうまくいかない原因
  • 職場の人間関係が悪い
  • 仕事内容が自分に合ってない
  • ミスが多く、よく怒られる
  • 仕事の経験不足
  • 振られた仕事を全て受け持ってしまう

職場の人間関係が悪い

僕は仕事をする上で、この人間関係が一番重要だと思っています。

仕事は一人でするけど、周りには人が大勢いる職場もあれば、常に誰かと一緒に仕事をして、チームで仕事を進める職場もあります。

人間関係まとめ
  • 全ての人と良好な関係は築かなくていい
  • 自分と合わない人とのコミュニケーションは疲れる
  • 仕事と人は密接な関係にある

人に何か悪い影響があると、仕事にも悪影響が起こります。また人間関係は仕事をうまくいかせる一番の近道でもあることを知っておいてください。

仕事内容が自分に合ってない

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7-%e7%94%bb%e5%ae%b6-%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97-3129361/

数学の教師になりたかったのに、国語の教師になってしまうと、生徒に教える部分は同じでも、自分がやりたかったことと違う為、モチベーションの低下に繋がります。

「自分はこうなりたい」という目標に対して今の仕事内容がどれぐらいマッチしているか確認して、あまりにも自分の理想像とかけ離れているのであれば、転職も視野に入れていいと思います。

転職先を探す際に気を付けてほしいことが、100%自分の理想を叶える仕事は滅多に無いので、優先順位をつけて転職先を探すことを心掛けてください。

例えば、「数学を教えたい」これを第一優先にしたときに、教える方法は塾講師や家庭教師などいろいろあります。教師だけに縛られず広い視野で探すことが大切です。

ミスが多く、よく怒られる

ミスをすると怒られる、これは、学生の頃もあったと思いますが、社会人はそれだけでなく、責任も伸し掛かってきます。

ミスをした後の行動と対策
  • 「もうミスが出来ない」というプレッシャーを感じ、返って些細なミスを起こしてしまう
  • 仕事を進める前に深呼吸して、これから何をするのか頭でイメージしてから、仕事に取り掛かる

仕事を始めたての人はミスして当たり前です。先輩にミスを怒られても、「先輩もミスしてたんだろうな」と考えると、気持ちが少し楽になりますよ。

仕事の経験不足

足りない経験を、これまでの人生で培ってきた知識や技術、体力で補おうとし、それでも経験の差を埋めれないと、「自分は仕事が出来ないんだ」とか「この仕事向いてないんだ」と自分を責めてしまいます。

そうならない為にも、まずは仕事の中で小さなゴールを作りましょう。小さなゴールとは、今出来ない簡単な作業を目標にして、目標を達成したら次の目標という風に、自分が出来ることを少しずつ増やすことです。

こうすることで、うまくいったという感覚を知れて、次に繋がります。経験が浅くてうまくいかないのは当たり前ですので、仕事の中に小さな喜びを得ることから始めましょう。

振られた仕事を全て受け持ってしまう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/youtuber-%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%ac%e3%83%bc-%e8%84%9a%e6%9c%ac-2838945/

これまで紹介してきた中で一番具体性がある原因の一つですが、自分の能力に見合った仕事量かどうかです。

人から頼まれた仕事を全てYESで答えてしまうと、周りからの信頼は上がりますが、仕事の納期に間に合わなければ、信頼は今まで以上に落ちてしまいます。

出来ない仕事量を受け持つのではなく、出来る仕事を一つずつこなしていきましょう。

時には、NOと答える場面も必要です。仕事がうまくいかない時は、仕事の内容や人間関係のほかに、量も見直してみましょう。

うまくいかない原因は仕事だけ?私生活も振り返ろう!

ここまで仕事に着目してきましたが、実は私生活も大事なんです。

ここで考えてほしいことは1つ、仕事と私生活にメリハリがあるかどうかです。休日も仕事の電話が鳴ったり、会社で出来なかった残課題を家でやっていませんか?

本来休日は、疲れを取ったり、自分のやりたいことをする為に設けられ、仕事とは完全に縁を切るべきものと自分自身考えています。

仕事が楽しければいいですが、楽しくない場合がほとんどです。今の私生活に仕事が介入しているか確認し、毎日仕事をしているのであれば、転職を考えて、新しい人生を歩むことも一つの手です。

今の仕事を辞めて転職するメリット・デメリット

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%ae%b6-%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%a2-%e8%83%bd%e5%8a%9b-1340649/

今の仕事がホントに嫌で辞めたい!でも、辞めた後どうなるかわからない方へメリット・デメリットを紹介します。

メリット

仕事を辞めて転職するメリットは、嫌なことをしなくて済むことです。

仕事を辞めるに至った経緯は、人それぞれ違うと思いますが、辞めたことで目標が達成できたなら、それが一番のメリットです。

仕事をしてみて、自分の得意・不得意、好き・嫌いがわかったと思うので、それを次の転職選びに生かすことでよりよい人生を歩むことが出来ます。

デメリット

仕事を辞めて転職するデメリットは、今以上の収入は見込めないことです。

基本的に一度仕事を辞めてしまうと、経歴として残ってしまい、転職先の方に「この人は入社してもすぐに辞める」という認識を持たれてしまう為、良い就職先を見つけれないことが多いです。

解決策として、自分がしたい仕事に関連する資格・免許を取ることで、即戦力と認識してもらうことができ、就職の幅を広げることもできます。

一度仕事を辞めたら、就職出来ないというわけではありません。ここで働きたいという意思を見せれば、その熱意は相手に伝わるはずです。

明日から実践しよう! 仕事がうまくいかない時の対処法

仕事がうまくいかない人が、明日から何を意識して生活していけばいいのか、2つ紹介します。

自分の置かれている状況を確認

まず、やっていただきたいことが、現在の状況確認です。仕事量、ミスをした時の状況、出来る仕事・出来ない仕事など、自分に関係する情報を洗い出して、整理してみましょう。

これをすることで、自分の苦手なとこが見えてきます。自分の場合、2つ以上の物事を並行して進めるのが苦手で、1つのことを黙々と進めるのは出来ます。

苦手を明確にしていくことで、出来ること、得意なこともわかってくるので、それを参考に転職先を考えるのも一つの手段としてアリです。

楽して、楽しく生きよう

抽象的な考え方になってしまいますが、【らくして、たのしく生きよう】です。

「うまくいかない自分を変えるんだ」と気持ちを入れ替えるのはいいですが、常に気を張りすぎると、心に余裕が無くなり、ちょっとしたことで気を落としたり、体調を崩してしまいます。

休める時はしっかり休んで、生活の中に自分の趣味や楽しみを組み込むことで、笑顔や喜びを得ることが出来、心の支えにもなると思います。

自分だけでは、どうしていいかわからないという方は、家族や仲の良い友人を頼ることで、一人では考えつかなかった解決策、対策が見つかると思いますよ。

仕事がうまくいかない人 まとめ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e4%ba%ba-%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9-%e4%bc%9a%e8%ad%b0-%e5%96%b6%e6%a5%ad%e4%bc%9a%e8%ad%b0-1979261:

ここまで、仕事がうまくいかない人の特徴や原因、転職、対処法を書いてきましたが、コレだけは継続して欲しいと思います。

それは【変わろうとすること】です。今の環境が嫌だ、このままではダメだと思っているだけでは何も変わりません。

実践することで初めて成果が得られ、また壁にぶつかったら、それに対しての対策を実践することで、今の状態を変えることが出来ます。

継続は力なり」という言葉がありますが、今の状態を継続していてはダメです。【変わろうとすること】を継続して、自分の力にしていきましょう。

ABOUT ME
トリー
仕事辞めて、ゲーム三昧の日々を掴み取る ブログ×ライターで生活するのが目標です。 趣味はゲーム、漫画、アニメ、動画視聴、 コロナ禍なんて関係無かった。 ブログでは、ゲーミングPCやPC周辺機器についての記事を書いています。 Twitter、YouTubeで主にAPEXのツイート、投稿しているのでぜひ見てね!