健康的にダイエットするための必需品であるオートミールは、海外モデルやスポーツ選手、ボディビルダーなど体を資本とする人々から絶大なる支持を受けています。
しかし、「美味しくないイメージがある」「他の食材ではダメなのか」と考える方もいるでしょう。
そこで今回はオートミールがダイエットに効果的な理由や食事への取り入れ方、レシピなどを紹介していきます。ぜひ最後までお読みください。
出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC-%E7%A9%80%E7%89%A9-4516834/
オートミールとは
オートミールとは、オーツ麦を食べやすいように加工したものです。全粒穀物食なのでミネラルやビタミン、食物繊維といった栄養が豊富に含んでいることからダイエット食として注目を集めています。
シリアルに分類されるのでスーパーではグラノーラやコーンフレークなどの周辺にあります。
そのためグラノーラやコーンフレークと混同されることが多いですが、これらと違ってオートミールは砂糖やドライフルーツなどによる味付けがありません。
豊富な栄養のあるオートミールですが、どのようにダイエットに効果的なのか具体的な理由を2つ紹介していきます。
オートミールがダイエットに効果的な理由①GI値が低い
オートミールがダイエットに効果的な理由の一つに、GI値が低いことが挙げられます。GI値とはグリセミック・インデックスのことで食後の血糖値の上昇度を示す値です。
GI値が高いと食後にインスリンが大量に分泌されてしまいます。インスリンは糖分を脂肪として体内に蓄積させる働きがあるので、結果的に高GI食品の摂取は肥満につながるのです。
実は日本人の主食の白米は高GI食品ですから、白米の代わりに低GI食品のオートミールを食べることでインスリンの分泌を抑えて脂肪の蓄積を予防できます。
オートミールがダイエットに効果的な理由②豊富な栄養分を含む
オートミールには食物繊維やミネラル、ビタミンといった健康に欠かせない栄養が豊富に含まれています。一般的にお湯や牛乳を加えて、その水分を吸った状態で食べるので少量でも満足できます。
30gが標準的な一食分の量とされており、そのカロリーは114kcalと非常に低く、フルーツや調味料を多少加えても200kcalほどで収まるでしょう。
また食物繊維も豊富なので腹持ちが良い上にダイエット時に起こりやすい便秘を予防できます。さらに体の健康に欠かせないビタミンやミネラルも豊富で、栄養面において多大な恩恵を受けられます。
ダイエット以外にも得られるメリット①調理が簡単
オートミールはダイエットに非常に効果的ですが、その他にも様々なメリットがあります。その一つが手軽に調理できることです。
オートミールをそのまま食べるのは厳しいですが、一般的にお湯や牛乳を加えて熱してふやかして食べます。
筆者の場合はオートミールに牛乳を入れて、レンジで5分ほど温めてからプロテインや蜂蜜を入れて食べています。
10分未満で調理して、豊富な栄養を美味しく摂取できるので毎日食べても飽きません。調理のイメージは下記の動画を参考にして下さい。
ダイエット以外にも得られるメリット②味付けの選択肢が多い
もう一つのメリットが様々な味付けができることです。オートミールは穀物そのものの味なので、どんな味付けとも相性が良いです。
特にグラノーラのように甘くしたり、お茶漬けにして白米の代わりにしたりする場合が多いです。他にも手間はかかりますが、クッキーやお好み焼きにする方もいます。
筆者はココア味のプロテインに入れて甘く味付けするのが好きですが、好みは人それぞれなので色々試してみましょう。
オートミールでダイエットする方法①主食と置き換える
今までご飯やパン、麺が主食となっていた部分をオートミールに置き換えることで、インスリンの過剰分泌の予防や大幅なカロリーカット、豊富な栄養摂取が実現します。
この食事を継続して摂取していくことで、ダイエットの効果が次第に現れ始めます。
また基本的に間食ではなく、1日3回の食事の一回分にオートミールを取り入れましょう。筆者のおすすめは朝で、時間がなくても栄養を取りたい朝食にオートミールは最適です。
オートミールでダイエットする方法②トッピングで更に栄養補給
豊富な栄養素を含みつつ低カロリーなオートミールですが、その分味付けにこだわりたくなるものです。
しかし、ここで美味しく食べたいからといって、糖分や脂肪分が大量に入っている食材をトッピングしてしまうとダイエットが遠ざかるばかりです。
そのためトッピングにも以下のような栄養が優れたものを選択しましょう。ダイエットに効果的なタンパク質、食物繊維、不飽和脂肪酸、ビタミンなどが含まれているので必見です。
- プロテイン
- バナナ
- ヨーグルト
- 卵
- アーモンドミルク
- ナッツ類
- きなこ
オートミールのレシピ2選
ここでは、オートミールの代表的なレシピを2つ紹介していきます。
お茶漬け風オートミール
- オートミール 30g
- 水 200ml
- お茶漬けの素 1/2袋
- 白胡麻
- 梅干し
- オートミールと水を鍋に入れて、弱火~中火で数分煮る
- とろみが出ればお茶漬けの素を入れて混ぜ、器に盛り白胡麻と梅干しを載せる
より時短で作る場合は容器に入れてレンジで温めると良いでしょう。手軽でヘルシーで美味しく食べられて最高ですね。
ココア風味オートミール
- オートミール 30g
- ココアパウダー 適量
- 牛乳 200ml
- バナナ 1本
- 容器にオートミール、牛乳、千切りにしたバナナを入れてレンジで3~5分ほど加熱
- ココアパウダーを入れて混ぜたら完成
こちらも非常に手軽ですね。筆者の場合はココアパウダーをプロテインに置き換えて、よりヘルシーにしています。牛乳のカロリーが気になる方は低脂肪乳や水に置き換えると良いでしょう。
オートミールを食べ続けている筆者の感想
筆者もオートミールを2年以上、朝食として食べ続けています。筋トレを日課としているので、筋肉をつけながら健康的な食事をしたいと考えて調べた結果、オートミールに行き着いたことがきっかけです。
オートミールを食べ始めてからは体調が安定し、体が浮腫みづらくなり、昼食や夕食で高カロリーなものを食べなければ少しずつ体重が低下していきました。
巷では様々なダイエット手法がありますが、健康的に痩せるという面でオートミールほど優れているものはありません。体作りのプロであるボディビルダーやモデルが食べていることが身をもって証明しています。
まとめ
今回はオートミールがダイエットに効果的な理由や食事への取り入れ方、レシピなどを紹介しました。
オートミールは手軽に美味しく調理できて、健康的に痩せられるダイエットに最適な食材だといえます。今までダイエットに失敗してきた人でも、オートミールを食べることで痩せやすくなります。
ただしオートミールさえ食べれば確実に痩せるわけではないため、日々の食事でタンパク質やビタミン、ミネラルの摂取を欠かさず、炭水化物や脂質の過剰摂取に注意しましょう。
今回紹介した食べ方やレシピを参考にして、ぜひオートミールでダイエットを始めてみてください。