研修

仕事がうまくいかないとき・辛いと感じるときの対処法

「いまの仕事が、うまくいかない」「職場での人間関係も、上手く行かずに辛い」と思うことってありますよね。

僕も、前の職場に勤めていた時は、全く同じことを悩みに抱えていて「どうすれば良いんだろう」と思っていました。

この記事では、貴方のいまの仕事に対する悩みや不満・不安を和らげることが出来るように、オススメの考え方や行動をお伝えします。ぜひ、今後の参考にしてみてください。

出典:https://pixabay.com/ja/photos/北朝鮮産-白新-ソウル-山-2494255/

あなたが仕事が辛いと感じる理由は?

出典:
https://www.pexels.com/ja-jp/photo/764880/

仕事の辛さを解消するには、まず自分がどんな所に仕事に対する辛さを感じているのか?を明確に知る必要があります。

なぜなら、自分の悩みの根の部分が分かっていないと、具体的な対処法が分からないからです。

簡単に見つかるものではないと思いますが、まずは自分の悩みの原因を知り、解決する糸口を見つけることが大事です。

ですが、自分一人で見つけるのには難しい部分があります。そんな時は、家族や友達に相談してみて、話を聞いてもらうと「フッ」と答えが浮かんできたりします。

仕事がうまくいかない時にあるあるなこと

出典:
https://www.pakutaso.com/202107241943-80.html

自分の仕事がうまくいかない時って「完全にこれ負のループに陥ってるな」と僕は前職のときに、毎回思っていました。

そんな時に、仕事がうまくいかないと感じている時に、あるあるなことを3つご紹介していきます。

仕事がうまくいかない時にあるあるなこと
  • 失敗やミスを振り返っていない
  • 優先順位をつけていない
  • 職場の人間関係が悪い

失敗やミスを振り返っていない

失敗やミスをそのままにしている場合は、仕事がうまくいかない場合があります。

「同じ失敗は繰り返さないようにしよう」と心の中では、決めていても時間が経つと忘れてしまって、同じ失敗を繰り返してしまう。

同じ失敗を繰り返さないように、メモ用紙をポケットに入れて持ち歩いて、何かあった時はメモをしたり、先輩や上司に分からないところは相談するなどの工夫が必要です。

優先順位をつけていない

優先順位をつけないで仕事を行っている場合は、時間内に仕事が終わらなかったり、残業するハメになったりしてしまいます。

仕事をする上では、スケジュール管理をしっかりと把握し管理することは必要不可欠です。

仕事に取り掛かる前に、紙に書き出すなどして、自分なりに優先順位をつけて仕事に着手してみるとすんなり仕事が片付いたりしますよ。

職場の人間関係が悪い

職場内の人間関係が悪い場合、仕事にいくのが嫌になったり、報連相がうまく取れずに連携が取れなかったりします。

人間関係がうまくいっていない場合は、例えば先輩や上司に聞きたいことがあっても「聞いたら怒られるかも」など怖くなって聞きたいことが聞けなかったりする場合があります。

そんな時は、もっと上の上司や、相談に乗ってくれる先輩などに相談してみましょう。

仕事がうまくいかないと感じる時に絶対にやってはいけないこと

出典:
https://www.pakutaso.com/20210901256post-36575.html

仕事がうまくいっていないと、ブルーな気持ちになって色々な悩みが出てくるとは思いますが、そんな中でも絶対にやってはいけないことがあります。

そんな、仕事がうまくいっていない時に絶対にやってはいけないことを、3つ紹介していきます。

仕事がうまくいっていない時にやってはいけないこと
  • 自分を責める
  • 周りに怒りをぶつける
  • 勢いで転職する

 

自分を責める

仕事がうまくいっていなくても、自分を責めることは絶対にやってはいけないです。

なぜなら、自分を責めてしまうと自己肯定感が下がって、うつ病など精神的な病気に掛かってしまう恐れがあるからです。

仕事がうまくいっていなくても一度落ち着いて「いまの自分にできることはないか?」など、自分にできることを考えてみましょう。

周りに怒りをぶつける

仕事がうまくいっていないときは、精神的にモヤモヤしていたり、イライラしたりすることが多いと思います。

ですが、自分の怒りの感情を周りにぶつけてしまうと、周りの人から白い目で見られるようになったり、周りからの信頼が無くなったりと良いことは一つもありません。

人間関係崩壊のきっかけにもなってしまうので、まずは冷静になって解決策を見つけることに1番の意識を向けましょう。

何も考えず勢いだけで転職する

仕事がうまくいっていない時は「転職しようかな」など考える人も多いと思います。

環境を変えることは、自分自身を変えるきっかけにもなるし、職場が変わると人間関係も変わるので、人間関係で悩んでる人は状況が良くなることもあります。

しかし、もし悩みのタネがの原因が自分にあった場合、転職しても結果は変わらない可能性もあります。

「早く環境を変えたい」という気持ちは分かりますが、一度冷静に「いまの職場から転職する必要はあるのか?」「自分にも悪いところはなかったのか?」など考えてみましょう。

仕事がうまくいかないと感じる時のオススメの行動

出典:
https://pixabay.com/ja/illustrations/webサイト-評価-コンテンツ-5244265/

自分が仕事がうまくいかないなと感じた時に、オススメできる行動・対処法を3つ紹介します。

仕事がうまくいかないときのオススメの対処法
  • 助言をもらう
  • 原因を洗い出す
  • とにかく好きなことをする

助言をもらう

仕事がうまくいかない時は、自分一人で解決しようとせずに上司や同僚に相談してみましょう。

誰かに相談すると、自分では思いつかなかった答えや解決方法が直ぐに浮かんできたりします。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という、ことわざもあるぐらいなので、恥ずかしがらずに相談してみましょう。

原因を洗い出す

うまくいっていない原因を自分で考えて洗い出すのも、一つの対処法です。

具体的な例を出すと、自分がモヤモヤしていることやイライラしていることを正直に紙に書いてみましょう。

そうすると「自分は、こんなところで悩んでいるのか」と自分で気づきを得ることが出来ます。

そして、気づきを得ることで自分の頭の中のモヤモヤが分かるわけなので、そのモヤモヤをそうやったら解消することができるだろうと考えることが出来れば、問題の解決に近づけます。

とにかく好きなことをする

好きなものを食べたり、好きな人に会ってみたり、好きな場所に行ってみたり、好きなゲームをしたり、何でも良いので「自分が好きなこと」をやってみましょう。

そうすると、自分の気持ちを明るく前向きな状態にしてくれます。

気持ちが前向きになることで、もしかしたら抱えていた悩みが「スカッ」と解消するかもしれません。

会社の人間関係で悩んでいる時のオススメの対処法

出典:
https://pixabay.com/ja/photos/握手-ハンドシェイク-手-3091906/

会社の人間関係で悩んでいる時のオススメの対処法を、3つ紹介します。

会社の人間関係で悩んでるときのオススメの対処法
  • 自分が変わる意識を持つ
  • 相手の立場に立って物事を考える
  • 相手の話をしっかりと聞く

自分が変わる意識を持つ

職場に、とんでもないぐらい捻くれた上司がいることってありませんか?

僕の前の職場には、そういう上司がいました。ですが、そんな人自身を変えることは不可能に等しいです。

そんな無謀なことをするよりも、自分が変わる意識を持つことで「あいつ変わったな」と周りの上司が助けてくれたり、するかもしれません。自分が変わる意識を持つことは、ものすごく大事なことです。

相手の立場に立って物事を考える

良好なコミュニケーション・人間関係を構築していく上で大切なことと言えば、相手への思いやりの心ですよね。

職場の人間関係を良くしていくために意識すべきことも、全く同じことです。

友達とのコミュニケーションもですが、職場でのコミュニケーションも日頃から相手の立場に立って物事を考えるようにしましょう。

そこを意識すると、職場だけじゃなく友達との交友関係も、さらに良好になっていきます。

相手の話をしっかりと聞く

職場の人間関係を良くするには、相手の話をしっかりと聞くということもオススメします。

意外と自分では「いやいや人の話なんて聞けてるよ」と思う方もいるかも知れませんが、ただ話を聞いてるのと、しっかりと聞いてるのでは雲泥の差があります。

話を流し聞きのように聞いていて、いざ急に質問されたら答えれれない。なんてことはありませんか?

そんなことを起こさないように、人の話をしっかりと興味を持って聞くようにしてみると、上司や先輩も「こいつはよく話を聞いてくれるやつだな」と思ってくれます。

原因を追及してみて難しければ転職も考えてみる

出典:
https://pixabay.com/ja/photos/ビル-建物-都市-高層ビル-5913741/

もしも仕事が円滑に進めれずに、職場内の人間関係も取り戻すことが出来ないぐらい悪化してしまって壊れてしまっている場合は、転職を考えてみるのも一つの手です。

ですが、目的もなく、ただ「仕事がうまくいかないから」「仕事が面白くないから」などという理由だけで転職してしまうと、また同じ結果を招いてしまう可能性もあるので、転職活動は自分で考えた上でやりましょう。

あくまで自分と向き合ってみて、しっかりと自分の中で明確な答えが出たという時に、転職は考えてみると良いと思います。

仕事がうまくいかないと感じる時の対処法【まとめ】

出典:
https://www.pakutaso.com/20170404101post-11015.html

「仕事がうまくいかない」という原因は様々なもので、理由も人それぞれです。

職場の環境や仕事の種類、個人の性格によって変わってくると思います。

まずは、自分の根っこの原因を見つけるために、上司や家族や友達などに相談してみて聞いてみたりして自分での改善を試みてみましょう。

それでも無理な場合は、その原因を解消する一つの手として、転職先を探してみて転職を試みてみると良いと思います。

ABOUT ME
ほのゆき
ラブライブが好きな普通のラブライバーです。 『ラブライブ』での教えを元に、夢を追いかけています。 活動開始日:2021年10月1日より本格的に活動開始。