Wi-Fi PR

【NURO光】7種類あるレンタルルーターのうち、当たりはどの機種?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NURO光を含め、ネット回線を契約して自宅でWi-Fiを使いたい場合、必要になるのがルーターです。

「NURO光を契約した場合、ルーターはどのように入手すればいいの?」と悩んでいませんか?

そこで今回は、NURO光を契約した場合のルーターの入手方法や、自前のルーターを使う際の注意点についてまとめました。

回線契約後に思っていたような通信速度が出ず、後悔しないように、NURO光の契約を検討されている方は、ぜひ最後まで読んでください。

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4326151?title=Wi-Fi%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&searchId=2981726318

NURO光はルーター機能付きONUが無料レンタル

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3932625?title=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B5%82%E7%AB%AF%E8%A3%85%E7%BD%AE1&searchId=1636016008

NURO光を契約すると、無料でルーター機能がついているONUという機器がレンタルされます。

ONUとは、日本語で光回線終端装置と呼ばれ、Optical Network Unitの頭文字を取った略称です。回線からの信号をデジタル信号に変換する役割を持っています。

そして、NURO光でレンタルされるONUには、すべてルーターの機能がついています

なので、別途ルーターを用意する必要はなく、この無料でレンタルされるONUのみでWi-Fiを使うことができます。

NURO光の7種類のONUのルーター機能を比較

出典:https://www.pakutaso.com/20210630166post-33513.html

NURO光からレンタルされるルーター(ONU)は全部で7種類あり、性能もそれぞれ違います。

そして、これらは自分では選ぶことは出来ません。光回線の工事日に業者の方が持ってきたONUがそのままレンタルされます。

しかも、最大通信速度はレンタルされるONUによって大きく異なります。

2021年9月現在、NURO光からは下記の7種類のルーターが無料レンタルされています。スペックを比較してみましょう。

機種 Wi-Fi規格 最大通信速度
ZXHN F660T 11n 450Mbps
HG8045j 11n 450Mbps
HG8045D 11n 450Mbps
ZXHN F660A 11ac 1300Mbps
HG8045Q 11ac 1300Mbps
FG4023B 11ac 1300Mbps
SGP200W 11ac 1300Mbps

表の色のついている4つの機種が、Wi-Fiの通信規格の11acに対応していて、通信速度も1300Mbpsと、早い通信速度が出せます。

一方、色のついていない3機種については、規格が11nで通信速度が450Mbpsと、11acの機種の三分の一ほどの速度しか出ません。

では、色のついていない3機種が届いてしまった場合、交換は可能なのでしょうか?次章で詳しく説明していきます。

ONU(ルーター)の交換は可能?

NURO光の無料レンタルルーターは、「通信速度が遅い」や「接続の調子が悪い」など、ONUに欠陥がある場合は、無料で交換してくれます

このように、ルーターの交換によって、実際に通信速度が改善される例も多いようです。

ただし、交換後のルーターもこちらから選ぶことは出来ないので、注意が必要です。

確実にNURO光の高速通信をしたいなら、次章で紹介する11ax対応のルーターを手配するのがおすすめです。

最新通信規格axのONU(ルーター)が欲しい場合

NURO光には「スマートセット」という、有料オプションがあります。月額770円で、11axに対応しているONU「NSD-G1000T」をレンタルすることができます。

11ax対応ルーターの最大通信速度は4.8Gbpsと、11ac機種の1.3Gbpsと比べて、かなり高速になります。

NURO光では、回線の最大通信速度が2Gbpsの為、それ以上の通信速度は出ません

より確実に自宅で高速通信をしたい方は、スマートセットを検討しましょう。

NURO光のONUに自前のルーターは接続可能?

出典:
https://www.photo-ac.com/main/detail/4904577

NURO光のプロバイダは、ONUに別途自分で用意したルーターを接続して使用することは、推奨していません。

なぜなら、NURO光のONUは、ルーター機能をオフにできないからです。

ルーター機能をオフにせずに、もう一つルーターを繋いでしまうと、二重ルーターとなってしまい、通信速度が遅くなってしまう原因になります。

ただし、例外として自前のルーターを繋いでもよい場合があります。次章で詳しく解説します。

中継機として自前ルーターを使う場合

ONUに自前のルーターを接続することは推奨されていませんが、電波を遠くまで飛ばすための「中継機」として使うことは、NURO光のプロバイダからも、例外として推奨されています。

つまり、自前のルーターの方を、「ルーターモード」から、「ブリッジモード」または「アクセスポイントモード」に設定します。

これによって、ルーターの経路選択の機能を無くし、ONUとルーターによる二重ルーターを防ぐことができ、通信速度を落とすことなくWi-Fiを使用できます。

NURO光のプランを比較

写真出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2173120?title=スマホとお金のイメージ・グリーン&searchId=4237899563

続いて、NURO光の料金プランについて説明していきます。NURO光には下記の3つのプランが用意されています。また、第2章で解説した通り、全てのプランでONUが無料でレンタルされます。

プラン名 月額料金 契約期間 自動更新 違約金
G2 7,836円 なし なし なし
G2D 5,700円 2年間 2年間 10,450円
G2T 5,200円 3年間 2年間 10,450円

この3つのプランの大きな違いは、それぞれ契約期間が異なる点にあります。

G2プランには契約期間が無いため、いつ解約しても違約金が掛かりませんが、G2DとG2Tには契約期間があり、それより前に解約すると、10,450円の違約金が掛かります。

ただし、契約期間が長いプランは、それだけ月額料金がお得になるので、長く使う予定の場合は、契約期間が2年間のG2Dか、3年間のG2Tプランを選ぶと、お得になります。

下記NURO光の公式ページでは、希望する月額利用料申し込み特典に合わせたプランを診断できる、「ピッタリ診断」ができます。ぜひ試してみましょう。

NURO光 公式HP トップページ

NURO光の対応エリアを確認しよう!

NURO光は、高速通信や、長期間の利用で月額料金がお得になったりと、魅力の多い回線業者なのですが、残念ながら対応エリアが限られています。

現在も対応エリアは随時拡大中ですが、下記が2021年9月時点での、NURO光が対応しているエリアの一覧となります。

NURO光 対応エリア一覧
  • 北海道エリア … 北海道
  • 関東エリア … 東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨木
  • 東海エリア … 愛知・静岡・岐阜・三重
  • 関西エリア … 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
  • 中国エリア … 広島・岡山
  • 九州エリア … 福岡・佐賀

また、対応しているエリアであっても、市町村によっては対応していないことがあります。下記の公式サイトで郵便番号検索ができますので、確認してみましょう。

NURO光 公式ホームページ 対応エリア一覧

NURO光は工事終了までポケットWi-Fiがレンタル可能

NURO光では、NURO光の回線の契約から、回線の開通までの期間、希望者に対して、有料でポケットWi-Fiのレンタルサービスを行っています。

1か月目は月額980円、2か月目以降は1日当たり32円で利用が可能です。

工事待ちの期間にもインターネットを使いたい方に、人気のあるサービスです。

利用後は、同封されている返信用封筒に入れ、コンビニや宅配で簡単に返却することができます。より詳しい内容は、下記NURO光のホームページより、ご確認できます。

NURO光 公式HP WiFiレンタル

NURO光は自分でルーターを用意する必要はありません!

今回は、NURO光を契約した場合の、ルーターの入手方法と、NURO光の料金プランについて解説しました。

NURO光では、無料で7種類のルーター機能付きのONUが、ランダムでレンタルされます。通信速度が速いルーターがレンタルされるかは、運次第となります。

確実に高速通信したいという方は、有料オプションの「スマートセット」を申し込んで、最新規格のルーターをレンタルしましょう。

ABOUT ME
motoyama
漁師です