美容

ダイエットが続かないのは意志が弱いからではない!継続のコツ3選

ダイエットが続かないと嘆く方多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダイエットが続いてこなかった方向けに、ダイエットが続かない理由、ダイエットを続けるコツをご紹介します。

ダイエットが続かないのは、あなたの意志が弱いからではないですよ。その部分も解説していきます。この記事を見ていただき、参考にしてください。

アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/53404/

ダイエットが続かない理由3選

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%85%B9-%E4%BD%93-%E6%9C%8D-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A5%B3%E6%80%A7-2473/

「よし!今日からダイエットを始めて必ず痩せるぞ」と意気込みダイエットを始めても、いつの間にか諦めていた。このような経験をしている方、沢山いますよね。

途中でダイエットを諦めてしまう人の多くが以下の3つの理由で挫折しています。

ダイエットが続かない理由
  1. 目標を設定せずに始める
  2. 無理なダイエットをしている
  3. 停滞気になり諦める

それではダイエットが続かない3つの理由について、細かく見ていきます。理由を知ることで対策が出来ますのでチェックしていきましょう。

ダイエットが続かないのは目標設定がないせい!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2824020/

ダイエットが続かない理由の1つ目は、目標を設定せずにダイエットを始めてしまっているケースです。

ダイエットのためにとりあえず運動を始めよう、食事制限をしようとしても、目標が無ければ、どの程度頑張ればよいのか分からないですよね。

目標が漠然としていると、ダイエットのモチベーションも上がりませんし、ダイエットの成果もあまり実感できません。意外と目標を設定せずにダイエットを始めようとしている人が多いです。

無理なダイエットは続かない!厳しい目標設定を見直そう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-10-%E4%BB%A3-%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-1848477/

ダイエットが続かない理由の2つ目は、無理なダイエットをしているケースです。こちらのケースは目標を設定はしていますが、その目標がかなり厳しい設定になっていることが多いです。

「1か月で10㎏痩せる」というように目標を設定するのは良いです。しかしそのために厳しい食事制限や、激しい運動をやり始めてもストレスが溜まってしまい、ダイエットが嫌になってきます。

するとダイエットを諦めてしまいます。目標を立てるのは良いですが、無理なダイエットで痩せようと思っても継続は難しいです。

ダイエットが続かない大きな壁「停滞期」

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3812745/

ダイエットが続かない理由の3つ目は、停滞気になり諦めるケースです。こちらのケースはある程度ダイエットを継続してきた方が陥ってしまいます。

ダイエットを続けていくと必ずぶつかる壁がきます。それは停滞期です。それまでは体重が順調に減ってきていても、全く体重が変動しない時期が来ます。その期間は人によっては数か月続くこともあります。

この停滞期を越えれば再び体重は減っていきますが、挫折しダイエットを辞めてしまう人が多いです。

ダイエットが続かないのは意志が弱いからではない

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%99%AB%E7%9C%BC%E9%8F%A1-%E5%80%8D%E7%8E%87-%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF-450691/

ダイエットが続かない人は、「私の意志が弱いからダイエットが続かない」と思っていませんか。実は人間は、ダイエットが続かないのは当たり前のことなんです。

人間は進化の段階で、摂取エネルギーを狩猟や生殖活動へ優先していき、それ以外の時間は極力エネルギーを消費しないように最適化されているのです。

ダイエットのために運動を始めても、私たちの本能部分が「ゴロゴロしていいんだよ」と訴えてきて続かないのです。そのためダイエットが続かないのは意志が弱いのではなく、人間の進化がもたらしたものなのです。

しかしダイエットは続けたいですよね。そこでカギになるのが「意志力をマネジメントする」ことが大事になります。こちらについて説明していきます。

ダイエットを続けるコツ3選

ダイエットを続けるには、あなたの意志力をマネジメントする必要があります。意志力をマネジメントするコツがダイエットを続けるコツになりますよ。この方法は3つありますのでご紹介します。

ダイエットを続けるコツ
  1. 現状を把握し目標を立てる
  2. 内発的動機づけでやる気を維持する
  3. 記録を残し過去の自分と比較する

1つ目の「現状を把握し目標を立てる」は準備段階、2つ目の「内発的動機づけにシフトチェンジする」は動機づけの仕方、3つ目の「記録を残し過去の自分と比較する」は実践になってます。

それでは、ダイエットを続けるコツを一つずつ細かく見ていきます。

ダイエットを続ける第一歩は現状を把握し目標を立てること!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/212286/

ダイエットを続けるコツ1つ目は現状を把握し目標を立てることです。あなたの体形・食事の内容・生活習慣を振り返ってみてください。すると太ってしまう原因が見えてきます。

そしてその原因を解消するような目標を設定していけば、ダイエットの準備段階が完成します。この目標を設定するときに大事なのが、無理のない目標を設定することです。

例えば運動の目標を設定するときは運動する日にちを決めるのではなく、1週間で3回運動するといったよう幅を利かせた目標がおススメです。運動する日を決め出来なかった時、罪悪感が生まれ、やる気が無くなります。

そこで週に3回以上運動するという目標だと、1週間の中で自分の好きなタイミングで出来ます。日にちを決めないことで「やらないと」と追い込まれることも無いため良いですよ。

ただし、運動を後回しにしていると後々追い込まれてしまうので、そのような方はまず週に1回からスタートすることをお勧めします!

1日単位で目標を設定するのではなく、1週間単位で考えて余裕を持った目標設定を立て実践していきましょう!

内発的動機づけでダイエットのモチベーションをアップしよう!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/862848/

ダイエットを続けるコツ2つ目は内発的動機づけにシフトチェンジすることです。目標を設定出来たらあとは実践です。しかし最初は良いですが、中々続かないですよね。そんな時には自分で動機づけを作っていきます。

その動機付けで大事なのが内発的動機づけでやる気を維持することです。

内発的動機づけ

やっていることが好きになり、自分から進んでやるように動機付けされること

例えば、SNS(Twitter等)を利用して内的動機づけを行う方法があります。

SNSを利用した内発的動機づけ
  1. ダイエットの成果(どのくらい運動した、食事の内容等)をSNSへ投稿する
  2. 「いいね」や応援のコメントをもらい、やる気アップ!

応援されたり、自分がやっていることを褒められたりすることで、やる気が上がりもっと頑張ろうという気持ちになり、楽しくなりますよ。

ダイエットを嫌々やるのではなく、楽しさや、達成感を感じるようになれば、ダイエットは続けていけるようになります。

記録を残して過去の自分と比較しダイエットの成果を感じよう!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4474052/

ダイエットを続けるコツ3つ目は記録を残し過去の自分と比較することです。先ほど内発的動機づけが大事と言いましたが、そこと繋がる部分です。

ダイエットの記録を残していきます。具体的には以下の4つ項目を残すと良いです。記録を残しておけば、頑張りを振り返ることが出来ます。また、自分の成果を実感することができ、楽しくなってきますよ。

残すべきダイエットの記録
  • 体重
  • 体形の写真
  • 食事内容
  • 運動の内容

体形に関することも、写真で残しておくことが重要です。どうしても体重だけだと減少が止まってしまうときが来ます。体重だけしか残していなければ、ダイエットの楽しさが無くなってしまいます。

その時に写真も記録として残しておけば、体重の変化はなくても、見た目の変化があるときがありますよ。その変化に気づき、ダイエットが楽しいままになるでしょう。

また、体形の変化などもSNSで投稿すると、あなたの頑張りがより他の人にも伝わり、応援してもらえますよ!

このようにダイエットを楽しむようになれば、あなたの意志力をマネジメントすることができ、ダイエットを続けることが出来ますよ。

【まとめ】ダイエットが続かない理由・続けるコツ

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1-760710/

ダイエットが続かない理由と、ダイエットを続けるコツをご紹介してきました。最後におさらいで振り返ります。

ダイエットが続かない理由
  1. 目標を設定せずに始める
  2. 無理なダイエットをしている
  3. 停滞気になり諦める
ダイエットを続けるコツ
  1. 現状を把握し目標を立てる
  2. 内発的動機づけでやる気を維持する
  3. 記録を残し過去の自分と比較する

ダイエットを続けるには、ダイエット楽しむことがとても大事です。自分の変化を見ることが出来たら、どんどん楽しくなっていきます。楽しんでダイエットを成功させてください。

ABOUT ME
web+運営部
約4年間フリーランスSEOライターを経て、現在はweb+ Media Schoolライティングコースの記事添削・20記事終了後の通話ミーティングを行いながら、webメディア「高級家具.com」の編集長を務める。 フリーランス時代の実体験を活かし、webメディア「web+」にて記事執筆も行っている。