格安SIMとは何なのかご存じですか?今まで持っていた携帯が壊れてなくなくスマホに変えたけれど、月々の請求は今までの倍。スマホでLINEとと少しネットサーフィンするだけでなぜ、こんなに高いのか・・・。
そんなあなたにおすすめな契約方法は格安SIMかもしれません!格安SIMとはどういうものなのか。大手の携帯会社(大手キャリア会社)との違い。どんな方が格安SIMへ乗り換えたらお得なのかを解説します。
アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4124662?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=3366273845
格安SIMとは
docomo、auといった大手キャリア会社から通信するための回線をかりている会社のデータSIMです。電話やネットサービスを利用するために使っているスマホにはSIMカードというものが入れられています。
月々のスマホの料金はこのSIMのデータ通信料・通話料の代金と、分割支払いの場合は分割のスマホ料金がを合算して支払っています。
格安SIMを契約し今まで使っていたスマホに差し替えるだけで、操作等は変わらずに、今よりお得に使用できるのです。
格安SIMと大手キャリア会社との違い①通信速度・料金プラン
大手キャリアとの違いは、通信速度の速さ、安定性は劣る代わりに料金が安くなります。
あまり動画サービスやテレビ電話、スマホゲームといったことをしない通信料を大量消費していないライトユーザーの場合は格安SIMの方が通信料が安いことが多いです。
音声通話つきの電話番号を持つプランだけでなく、電話番号をもたない通信のみのデータ契約のプランなどもあり、データ契約は1~3ギガ位のギガ数のものは1000円以下で持てるでしょう。
お子様に初めて持たせるスマホとしても家族間での通話をLINEにしてしまえばデータ契約のプランで十分に思えます。
格安SIMと大手のキャリア会社との違い②細かいサービス
格安SIMは安い代わりに細かいプランはなく、盗難・紛失のスマホの端末保証。代替機の貸し出しサービスもほとんどありません。
家族間の通話無料サービス等はありません。しかし、こちらは無料アプリの通話で十分であれば、通話料金サービスはなくても問題はないでしょう。
格安SIMではスマホについて、わからないことを対面で質問したい場合などにも窓口がないため、スマホについてのアフターサービスの充実度では大手キャリアに軍配があがります。
また、キャリアのメールは使えなくなるため、Gメール等のフリーのメールアドレスの取得をし、メールの変更連絡を自分でする形になります。
格安SIMはなぜ安いのか
格安SIMはスマホの通信速度を良くするための新しい基地局の開発費や実店舗がないため、人件費等のコストを削減しています。
最近よく聞く5G(ファイブジー)というのも新しい通信システムのことを指し、これから新しいアンテナなどの基地設備費、インフラの整備費など、巨額な投資を大手キャリア会社はしています。
格安SIMはその大手キャリア会社に通信するための回線をかりているのです。そのため、安い代わりに大手ほど、夜などの通信が混雑する時間は安定しないです。
格安SIMのメリットとは通信費が安く、いつでも解約可能!
とにかく通信費が安く、今まで使っていたスマホをそのまま利用できるのが大きなメリットです。
格安SIMの場合は解約する際に、大手のような2年間縛りの違約金等はなくいつでも解約できるので気軽に申し込むことができるでしょう。
他にも会社にもよりますが、大手と同じように料金の発生は契約月は日割り計算で発生するところが多いです。仕事用に電話番号を分けて契約をしたい場合にも、格安SIMならば気軽に2個持ちができると思います。
格安SIMのデメリットとは通信速度の遅さ、サポート体制の弱さ
毎月の基本使用料が安いですが、大手キャリアのような大きなスマホの本体代金割引サービスはあまりありません。
通信速度が大手ほどは安定せず、出勤・帰宅時・ランチタイム・夜など混雑する時間帯によっては急に遅くなることもあるでしょう。
大手ほどスマホについてのサービスは手厚くなく、スマホの使用方法に困った際の窓口はありません。格安SIMの契約・解約・料金の問い合わせもすべて電話やメールでのサポートしか受けられません。
スマホの盗難や紛失に対しての保証はありません。新しい機種を購入するまでの交換電話機のサービスもありません。
格安SIMとはどんな人におすすめなのか
ある程度、スマホの使い方は慣れているか、周りにサポートをしてくれる家族がいたり、サポートしてくれる友人がいる人で、通信量がさほど多くない方。
初めてスマホを持つ子供やおじいちゃんおばあちゃんも、ご家族のサポートが見込まれれば格安SIMで十分という人も多いでしょう。
料金プランは大手ほど細かくはなく、シンプルなプランが多いです。固定電話がある人でしたらデータのみのプランで契約し、友人家族とはLINE通話にすればさらに料金が安く維持できるようになります。
他にも最新式のスマホでなくても、動画やSNSがスマホの基本的な機能が使えれば大丈夫という人に格安SIMはおすすめといえるでしょう。
格安SIMの特色
格安SIM会社によっては色んな独自のプランがあります。例えばUQモバイルでは節約モードという通信速度が低速になるモードがあり、通信料のカウントがされなくなります。
低速とはいってもLINE,Twitterなどのテキストの文通などはサクサクと楽しめる速度です。
また、LINEモバイルであれば頻繁にLINE通話やLINEの動画付きの通話、LINEでの操作、インスタグラムなどのSNSが一通り楽しみたい人にはおすすめです。
こちらは先に挙げた主要なSNSの通信量はカウントがされず、電話機能はつけずにデータ通信のみのプランであれば破格の税込660円。1000円以下でしたら子供のスマホデビューにはピッタリではないでしょうか。
まとめ
今やスマホは切っても切れない生活必需品です。固定費を節約してお得にスマホを持ちたいあなたは今すぐ自分に合った格安SIM会社を調べるのがおすすめです。
毎月のプラン料金・おおよその通信量をチェックして、2年契約の更新月に乗り換えるのをおすすめします。料金の差によっては今すぐ買えてもお得なこともあります!
自分のスマホの料金は分割しているのか?普段電話をどのくらいしているのか?家族みんなで格安SIMへの変更を検討するならば家族割のプランがあるのかどうかも、検討材料にするとよいでしょう。
今あるスマホのまま月額料金だけ浮いたら少し贅沢においしいランチやゴルフの打ちっぱなしなどのご褒美や株への投資金として回したり。将来のために貯金もできますよ!