研修 PR

年間で通信料が6万円もカット⁉今話題の格安SIMとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

格安SIMとは一体何?結局、言葉は知っているけれどなんで格安なのか?メリットやデメリットについて詳しく知りたいという人はいませんか?

本記事では、格安SIMとは何なのか?大前提のSIMカードの紹介から格安SIMが格安な理由。メリットやデメリットについても紹介をしていきます。

今まで大手の携帯キャリアを使用していて、通信費を今までよりも大幅に抑えて、何か他のことにお金を使いたいという人は必見の内容になっています。是非、最後まで読み進めていってくださいね。(出典:https://www.pakutaso.com/20201155329iphone-12-pro-iphone-12-pro-max-1.html)

格安で使えるのはホントなの?まずはSIMカードとは?

https://www.pakutaso.com/20141036301sim-1.html

格安SIMについて知る前に、まずはSIMカードとはどんなものか理解しておきましょう。SIMカードについて理解が出来ていれば、格安SIMがどんなものなのかもイメージがしやすいと思います。

SIMカードというのは、スマホに入っているICカードのことです。このICカードには電話番号や加入者の情報が記録されています。

『SIMカードなんて見たことない!』という方がほとんどだと思いますが、SIMカードはスマホを購入した際に、お店の人が入れ替えをしてくれているからです。

電話番号がSIMカードに入っている為、SIMカードが入っていないスマホは電話が出来なくなってしまいます。逆にSIMカードを抜いてもスマホが使えなくなるわけではないんですよね。

SIMカードにはいくつかのサイズと種類がある!

https://www.pakutaso.com/20160350074sim-2.html

ほとんどの人が見たことも自分で取り替えたこともない、SIMカードだと思いますが、SIMカードにもいくつかのサイズと種類があるんです。

サイズは全部で3つあり、「ナノSIM」「マイクロSIM」「標準SIM」です。またサイズによって大きさを切り分けることが出来る、「マルチSIM」というのもあります。

種類は大きく分けて2種類、「音声通話SIM」「データ専用SIM」です。その名の通り、音声通話SIMは電話を利用したい方向け。一方データ専用SIMは、タブレットなどで通話を必要としない方向けです。

SIMカードはわかったけど”格安”SIMとは何?

https://www.pakutaso.com/20171146311simsim-2.html

格安SIMというのは、毎月の携帯の利用料金が大手3社(docomo・au・ソフトバンク)に比べて格安のICカードの事です。

格安になる理由は、大手の通信設備を借りているからです。携帯電話サービスを提供するには必要な基地局や設備のメンテナンス料が多くかかってしまいます。

ですが、格安SIMを販売している会社は、その設備を大手から借りているので格安でSIMカードを提供できるんです。

格安SIMのメリットとは?

https://www.pakutaso.com/20161015297post-9339.html

SIMカードや格安SIMについて分かった所で、次に格安SIMのメリットについてご紹介をしていきます。

月額料金が安い

圧倒的に大手より携帯の利用料金が安くなるのがメリットですよね。大手から格安SIMに乗り換えるという方は、スマホの通信料を抑えたいというのが一番の理由だと思います。

平均して大手の利用料金は、6,000円~8,000円程度ですが、格安SIMに乗り換えることでその半額以下の2,000円程度に抑えることが出来ます。(総務省「電気通信市場の分析」2017年5月31日)

毎月7,000円ほどの通信料金を支払っている人が、2,000円程度の料金に抑えることが出来たら、年間60,000円の節約になります。年間でこれほどのお金を節約出来たら、嬉しいですよね。

料金プランが豊富で自由

格安SIMは、「月に何GBまで高速で通信できるか」の上限を細かく選択できるのが一般的です。

スマホでは調べ物をほとんどしないという人は1GBのプランでいいですし、逆にスマホで調べ物をするという方は大容量のプランを選択することも出来ます。

さらに良いのが、料金プランを後から変更できるのが魅力的ですよね。初めに料金プランを高めに設定をしておいて、後になってあまりインターネットを使わないことが分かったという人は、変更することも可能です。

インターネット・通話の品質が同じ

冒頭で紹介をしたように、インターネット・通話の回線は大手の通信を借りているので品質は大手の携帯キャリアと同じになっています。

品質が下がってしまうのではないか、と心配になっている方は安心して格安SIMをご利用ください。

格安SIMのデメリットとは?

https://www.pakutaso.com/20150657160simsim-1.html

メリットを紹介したところで、次にデメリットについても紹介をしていきます。メリットしかないならみんな格安SIMにしているところですが、残念ながらデメリットもあるんです。

ですが、ほんの些細なデメリットですので簡単に紹介をしていきます。

キャリアのメールアドレスが使えない

これは大手の携帯メールアドレスが使えないということです。docomoは「@docomo.ne.jp」auは「@ezweb.ne.jp」ソフトバンクは「@softbank.ne.jp」です。

ですが、今ではGmailのような無料のメールアドレスが使えるので、そこまで大きなデメリットではないと思います。

一部、大手と提携をしている格安SIMでは独自のメールアドレスが使えるようなので、Gmailなどの無料メールアドレスではない方が良いという方は、そういったサービスを提供している格安SIMを選びましょう。

初期設定を自分自身で行う必要がある

格安SIMを提供している会社は、店舗数を削減することで人件費削減もしています。なので対面のサポートが出来るような店舗が大手に比べて少ないです。

ですが、最近では店舗数も増えてきていますし、リモートでサポートをしてくれるようなサービスもあります。

サポートを全く受けずに設定をするとなると自分自身で初期設定をする必要があるので、ご注意を!

LINEの年齢認証とID検索が出来ない

LINEでは、友だちをIDによって検索することが出来ます。ですが、このID検索は18歳以上と認証をされたユーザーのみが使えるようになっています。

格安SIMでは年齢認証が出来ないのでLINEのID検索が利用できなくなってしまいます。ですが、決してLINEが使えないわけではないので、QRコードや招待メール、ふるふる等の機能を活用出来ます。

格安SIMを調べる上で欠かせない言葉”MVNO”について解説

https://www.pakutaso.com/20210144018post-33031.html

”MVNO”と聞いてパッと理解できる人は少ないと思いますが、格安SIMを提供している会社の事を略して”MVNO”と呼んでいるんですよ。

つまり、docomoやau、ソフトバンクは自社で通信設備などを持っているので、”MVNO”とは呼ばないんですよ。この大手3社は通信設備を持ってサービスを展開しているので、”MNO”と呼ばれます。

通信設備を自社で持っているかいないかで呼び方が変わり、格安SIMを販売しているかしていないかが決まるので調べる上では知っておきたい言葉になっています。

SIMカードの手に入れ方

https://www.pakutaso.com/20201138325-iphone-12-pro.html

店舗

店舗を持っているMVNOであれば、店舗で契約をしてSIMカードを手に入れることが出来ます。店舗で直接契約をすれば、その日から格安SIMを利用することだって出来ます。

家電量販店

ビックカメラやヤマダ電機など家電量販店に、受付カウンターを設けているMVNOもあります。最近ではよく見かけるようになったので、近くの家電量販店にMVNOがあるのかを確認してみても良いですね。

インターネット

近くに店舗も家電量販店で提供しているMVNOもない。と言った方は、インターネットで契約をしましょう。大手のキャリアに比べて店舗数も少ないので、多くの人がインターネットで契約をすることが多いですよ!

格安SIMの選び方のポイントとは?

https://www.pakutaso.com/20171141308iphone-x-iphone-8-1.html

ここまで記事を読み進めてきて、自分が格安SIMにするべきか分かりましたでしょうか?もし格安SIMに乗り換えてみようと思っている人は、選び方のポイントを紹介しますね。

電話とデータ通信のどちらを使うか

先ほども「音声通話SIM」と「データ通信SIM」のご紹介をしましたが、このどちらにするかをまずは決めます。普通の通話ではなくLINEアプリの通話で大丈夫なのであれば、データ通信SIMでOKですよ!

利用スタイル

料金プランを数多く選べるのが、格安SIMのメリットでしたよね。自分の利用スタイルに合わせて、適切なプランを選んできましょう。

普段はあまり使わないけど、来月は出張があるからいつもよりデータ量が増えそうと考えている方も安心して下さい。データ量を変えることが出来るのが格安SIMの良いところ。

自身の生活スタイルに合わせて、料金プランを選んでみてください。

オプション

大手のキャリアで契約をすると、いくつものオプションを提示されて結局どのオプションを解除したらいいか分からない、という経験はありませんか?

格安SIMには、基本的にそういうめんどくさいオプションがなく好きなように、自分で選ぶことが出来るます。めんどくさがりな人にピッタリですね!

格安SIMに乗り換える前にしておくべき2つの事

https://www.pakutaso.com/201711443112iphone.html

1つ目はデータのバックアップですね。データのバックアップは、日頃からしておいた方が良いですが、ついつい面倒になって出来ないですよね。

ですが、SIMカードを移行するとなると万が一の事がありますよね。万が一にも備えて、データのバックアップはしておきましょう。

2つ目はMNP予約番号を聞いておくです。「MNP予約番号」とは、現在使っている電話番号を格安SIMに乗り換える際に必要なものです。

契約中の携帯電話会社に電話をして聞けばすぐに予約番号は、教えて貰えるので、安心してください。

【まとめ】 格安SIMとは?

今回は格安SIMとは一体何なのか?SIMカードや格安SIMのメリット・デメリットから、格安SIMに乗り換えるまでにしておくべきことなど大まかに、紹介をしていきました。

格安SIMは、通信費を今までよりも抑えたいという人にうってつけのものだと思います。メリット・デメリットでも紹介をしたように、些細なデメリットしかないですよね。

もしこの記事を読んで格安SIMにしてみようかなと思った方は、今すぐにでも店舗や近くの家電量販店、もしくはインターネットで調べてみてください。最後まで読んで頂きありがとうございました。