ペット PR

アメリカンファジーロップの特徴は?初心者でも飼いやすい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アメリカンファジーロップと言う品種のうさぎを知っていますでしょうか?

長く垂れた耳と綿毛のようなふわふわとした毛が特徴のうさぎです。

今回は、そんなアメリカンファジーロップの特徴などを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ、アメリカンファジーロップを飼う前に参考にしてみてください。

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1889222?title=%E5%AF%84%E3%82%8A%E6%B7%BB%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE&searchId=1115635226

アメリカンファジーロップの特徴

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/32665?title=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E7%99%BD%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%EF%BC%92&searchId=1115635226

アメリカンファジーロップは、直毛で垂れた耳が特徴のうさぎです。

Fuzyy(ファジー)とは、「綿毛のような、毛羽だった」と言う意味があり、その名の通りふわふわした毛が特徴。

体型は、コンパクトで丸みがあり、顔がぺしゃんとつぶれていて愛嬌がある顔をしており、人気の品種となっています。

体重は、1.3kg~1.8kgほどと小柄で、垂れた耳のうさぎの中では最小クラスの品種です。

アメリカンファジーロップのカラーバリエーションは?

アメリカのうさぎ協会(ARBA)によれば、公認カラーは大きく分けて6つに分けられています。

6つのグループ
  1. アグーチ
  2. ポインテッドホワイト
  3. ワイドバンド
  4. セルフ
  5. シェイデット
  6. ブロークン

グループには、さまざまな色が存在しており、ここでは、一部を紹介したいと思います。

グループ カラーリング
アグーチ 全体的に単色で色の濃淡がある
ポインテッドホワイト 身体の一部に違う色のポイントが入っている
ワイルドバンド 身体としっぽ、耳や足が同じカラー、腹部や目のまわり、あごの下は薄いカラー
セルフ 単色カラー
シェイデット グラデーションカラー
ブロークン 白い地色に公認カラーの模様が入る

上記はほんの一部ですが、グループ内にはもっといろいろな種類がありますので、ぜひ、あなたのお気に入りを探してみてください。

アメリカンファジーロップの性格は?

アメリカンファジーロップが人気なのは、その可愛らしい見た目だけではなく、性格にもあります。

人気のうさぎ「ホーランンドロップ」と同様、優しく、穏やかでありながら好奇心が強いです。

性格は、甘えん坊で人に懐きやすいですが、家族以外の見知らぬ人に対しては、警戒するシャイな一面もあります。

基本的には、おおらかな性格で初心者でも飼いやすいうさぎなうえ、明るく活発に動いて楽しませてくれるうさぎです。

アメリカンファジーロップの寿命は?

ペットとして飼う、うさぎの平均寿命は、一般的に10歳と言われていました。

しかし、近年では、医療や餌などの進化により寿命が伸びている傾向にあり、なんと、10歳を超えるうさぎも増えてきました。

ギネス世界記録によると、最も長生きしたうさぎは、18歳10カ月という記録があります。

うさぎのことを、よく知ってあげてから大切に飼って、できるだけ長い期間をともに生きていきましょう。

アメリカンファジーロップは何を食べる?

一般的なうさぎと同じく基本の食事は、ペレット牧草(チモシー)などを食べます。

牧草(チモシー)は常に切らさないよう、食べたい時に好きなだけ食べられるよう、十分な量をケージに用意してあげるようにしましょう。

牧草は、うさぎの歯が伸びすぎたりすることの防止胃腸などの働きを整えてくれる役割を果たします。

ペレットや、水、野菜や果物、ハーブや野草などのおやつは、適量を与えるようにしましょう。

アメリカンファジーロップの飼育にかかる費用

アメリカンファジーロップの平均的な相場は、30,000~70,000円です。

ケージや給水器、餌入れ、トイレなど飼育に必要な用品の費用がおよそ20,000~30,000円かかります。

グルーミンググッズ費用が5,000円ぐらいで、アメリカンファジーロップの最初のお迎え費用は、55,000~105,000円ぐらいです。

他にも餌代や、トイレの砂など飼育に必要な消耗品が月3,000~5,000円ぐらいかかるので、あくまでも目安ですが事前に準備しておきましょう。

アメリカンファジーロップはしつけができる?

うさぎは、決まった場所に排泄する習性があるので、トイレなどを覚えさせることができます。

また、おやつなどを与ながら名前を呼ぶことで名前に反応して近づいて来てくれるようになりますので、焦らず覚えさせていきましょう。

逆に、かじったり、噛みついたり、マーキングなどは、うさぎの本能的な行動なのでしつけることはできません。

かじったりされたくないものや汚されたくない物は、近くに置かないなどの対策を取りましょう。

アメリカンファジーロップの飼育環境はどうすればいい?

うさぎを飼育するための、ウサギ用のケージを、まずは用意してあげましょう。

ケージを置く場所は、直射日光のあたらなく温度変化が少ない場所に設置します。

ケージ内には、ペレットの容器や牧草の容器、水のボトルやトイレを設置してあげましょう。

また、うさぎは気温の変化が苦手で体調を崩してしまいがちなので、気温は18~25度湿度は40%~60%になるよう調節する必要があります。

アメリカンファジーロップかかりやすい病気は?

アメリカンファジーロップがかかりやすい病気は2つあり以下の通りです。

アメリカンファジーロップがかかりやすい病気①皮膚の病気

うさぎは、全身毛で覆われているので、皮膚の病気にかかりやすいです。

特に、ダニやノミなどによって起きる皮膚炎やカビなどが原因で起こる皮膚病があります。

特にアメリカンファジーロップは、毛が長いため週に1度ぐらいはブラッシングをしてあげる必要があります。

お手入れの際に、皮膚の状態などをしっかり観察してあげるようにしましょう。

アメリカンファジーロップがかかりやすい病気②熱中症

うさぎは、人のように汗をかくことができないので、熱中症にかかりやすいです。

うさぎの熱中症の症状は、「呼吸があらくなる」、「体温が上がる」、「ぐったりする」、「耳が赤くなる」などです。

症状が進行してしまうとショック状態になったり、出血性の下痢を引き起こしたりしてしまい、最悪の場合死につながってしまいます。

もし、熱中症などの症状が出てしまったら、応急処置として涼しい場所に移し濡れたタオルで体を包みすぐに病院で受診させましょう。

アメリカンファジーロップは初心者でも飼いやすい?

アメリカンファジーロップは穏やかな性格をしているため、初心者でも非常に飼いやすいうさぎです。

通常、うさぎは飼い主に心を許すのに時間がかかると言われていますが、アメリカンファジーロップの場合は、慣れるまでにかかる時間が比較的短いと言われています。

大人しい性格のため、シャイな一面もありますが、抱っこや触れ合いを嫌がるほどではありません。

また、感情表現も豊かで、ご飯が食べたいときや撫でて欲しいとは飼っていると、だんだんわかるようになります。

アメリカンファジーロップのまとめ

アメリカンファジーロップ、綿毛のようなふわふわとした毛で、耳が垂れていることが特徴的です。

穏やかな性格で、人に懐きやすいことから初心者でも飼いやすいうさぎと言えるでしょう。

さまざな、カラーバリエーションもあることから、あなたの好みに合ったうさぎを選べられるのではないでしょうか。

アメリカンファジーロップに興味が沸いてきたなら、この記事を参考にして飼ってみてください。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。