研修 PR

仕事がうまくいかない!その悩み、解決します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

う「あああ、仕事うまくいかない。なんで?精一杯頑張っているのに。」「ああ、なんか今の仕事、自分に合わない気がする。転職したいな。」

あなたはこんな思いを抱いて、不安に思ったことはありませんか?

こんな気持ち、わかります。私も「もっといい職場ないかな?」とか「私、ちゃんと評価されているのかな?」という思いを経験しました。ここでは、そんな悩みを解決します!!

出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/3854369?title=%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=844095255

仕事がうまくいかないときはこんなとき

あなたにはこんな経験ないですか?こういうとき人は悩み苦しみ、自分を責めたりします。人は誰もが不安を持ち、その不安と闘っています。

でも、それには対策方法を知ることが大切で、それを乗り越えると前には明るい未来が待っているでしょう。

以下の項目では、人が仕事がうまくいかないとよく思う瞬間をご紹介します。

仕事がうまくいかないときはこんなとき
  • 経験や知識がないとき
  • ミスをしてしまったとき
  • 苦手な人がいるとき
  • 人間関係がうまくいってないとき
  • 職場環境が悪くて仕事に集中できない
  • 周りからプレッシャーをかけられる
  • 上司と話しても悩みが解決されない

まず自分を知ろう!!

仕事がうまくいかないときって、心が悲しくなったり、辛くなったりしませんか?

自分を責めたり、自分の特性や長所が何かが分からなくなったりしますよね?「でも、どうにかしなくちゃ」と思ってしまいますよね?

そういうとき、まずは自分を見つめなおすことをおススメします!この適職診断サイトを一度試してみて欲しいです。自分を見つめなおすきっかけになりますよ!

株式会社Meta Anchorが運営している適職診断NAVIでは、無料でたった5分で35問答えるだけで以下のことがわかります。

5分答えるとこんなことが分かります!
  • 「自分の性格」
  • 「自分に合う職種」
  • 「あなたの気質」
  • 「キャリア志向性」
  • 「あなたの思考傾向」

例)あなたの人物イメージは#責任感が高い#慎重に考え行動する#冒険心が強い#世話好き

例)マッチする職種 フリーランス マルチメディアクリエイター デザイナー 個人向け営業職

例)思考スタイル 特徴:想像力が豊で大局的に物事を見ることが得意です。と表示されます。

 

転職する3つのメリット

自分を見つめなおした後に、転職するメリットについて深堀りしていきましょう。ここでは、転職する3つのメリットをご紹介します。きっと転職したくなるでしょう。

1.年収が増える

転職することで自分の新たな価値を見出したり、趣味としていたことがたまたま求人にあって、応募して、仕事を始めて、気づけば、出世して年収も増えていることも。

また今勤めるいる会社を大手や外資に変えることで、年収を上げることができます。

2.キャリアチェンジができる

会社にいると、人事評価やイメージがついてしまいますよね?そんなつもりでもないのに、悪い評価とかついてしまいます。

でも、業界や職種を変えることで、いやな評価や悪いイメージを一新できます。さらには自分に合った仕事に出会える

3.新たな人間関係を作ることができる

転職すれば、人間関係でのこじれた関係とはサヨナラできます。また、転職することで新たな仲間、友達もでき、今までなかった幸せを手に入れることができるでしょう。

③転職する3つのデメリット

転職にはメリットがありますが、反対にデメリットもあります。このデメリットをおさえておくと、のちの転職活動の対策におおいに役立つでしょう。ここでは転職するデメリットを3つご紹介します。

1.お金がなくなる

転職するには、引越し代、家賃(頭金含む)、交通費、転職衣類、転職活動に必要な履歴書、生活費、税金等がかかります。また、県外に出ると、面接後の飲食代とかもかかります。

2.新しい環境や人間関係に慣れるのに時間がかかる

会社にはそれぞれのマナー・ルールがあります。それを覚えるのにも大変ですが、環境がにぎやかなのか、静かなのか、プレッシャーのかかる環境なのかによって居心地も変わってきます。

3.問題が解決されない

今の会社での人間関係で苦手な上司や同僚がいる場合、転職すれば悩みは一新されるでしょう。ただ、転職先で苦手な人を見つけた場合は辛いことでしょう。

転職先の選び方

上記で転職のメリットやデメリットについて知ることができたと思うので、ここでは「転職の選び方」についてご紹介します。

仕事のやりがい

今まで経験してきた仕事が次の会社で活かすことができるか、興味のあることや好きなことを仕事にしているか大事です。

会社を辞めるときには「不満があるから」と辞めるのではなく、自分が本当にしたいこと、やりがいのあることを仕事にしましょう。そうすれば、仕事へのモチベーションが上がるでしょう。

年収

年収に不安はある人が多いと思います。でもある程度、年収のことは考えたほうがいいです。

実はどれだけやりがいがあったとしても、お金がなければ、生活できません。生活費や家賃、税金は一生ついてきます。だからそれに備えることはとても大切なのです。

会社に長くいられるか

働いている人にとって会社の業績を知ることは大事です。その会社は安定しているのか?急に株価が落ちてこないだろうか?福利厚生面はいいだろうか?などなど。

実際に求人サイトに載ってない企業情報もあります。そういうときは、転職サイトのエージェントや転職コンサルタントに聞くと、教えてくれます。

 

転職した人の声を聴こう!

転職したい思いを高めるために、ここでは実際に転職した人の声をお届けしたいと思います。

コロナ禍において他社での紹介求人が停滞するなかで、求人数や選考までのスムーズな対応をしていただき満足でした。

引用:PASONA

他にもエージェントさんを利用していますが、求人内容が一番希望に沿ったものをいただけているので、期待をしております。
納得の行く転職をしたく吟味しているため、長期になってしまうかもしれませんが、何卒今後ともよろしくお願い致します。

引用:PASONA

何を悩んでいるのか、何を武器にしたらいいのかなど、的を得た答えをくれたことがとても良かったです。

引用:PASONA

このように転職する人の強みを把握した上で一人一人におススメな会社を見つけてくれます。転職する人が会社のことでわからないことを会社とのやりとりを通じて、転職アドバイザーがしっかりと教えてくれます。

また転職サイトエージェントでのキャリアアドバイザーは求人に載っていない企業情報も持っているので、より深くその会社のことを知ることができます。ぜひ活用してみて転職活動に役立ててください。応援してます。

おすすめ転職サイト2選

転職するには、公共職業安定所(ハローワーク)で求人募集を見たり手続きしたりしても良いでしょう。でもここでは、私が実際に転職活動をするために利用して思った、おすすめする転職サイトを2つご紹介します。

おすすめ転職サイト2選
  1. doda(デューダ)
  2. RECRUIT AGENT(リクルートエージェント)

doda(デューダ)

自分のプロフィール、学歴、職務経歴、自分が持っている資格やスキルを登録するだけで、即応募ができます。会社からの対応は最短1日後で、通常2、3日後と速い。。2020年12月の求人倍率は2倍。

RECRUIT AGENT(リクルートエージェント)

応募先の会社に合った面接対策ができて、面接選考通過率が上がります。会話を通じて、キャリアアドバイザーはお客様の強みや弱みを把握し、お客様に合う会社をアプリを通じてメール配信をしてくれます。

仕事うまくいかない、どうしたらいい?対策方法①人間関係

上司とか周りとのコミュニケーションは難しいですね。自分の感情がコントロールできずに相手にぶつける「我の強い人」、自己中心的な人とか「でも」「だって」(否定)ばかりを言う人とかいて辛いですよね。

そんな人に対する悩みを人はついつい抱えてしまうものです。でも、それには対策ができるのです。その対策をすれば大丈夫でしょう。

  • 対策方法はコチラを参考にしてください。→Smartlog

心がスッキリして気持ちよく仕事にのぞむことができるでしょう。

仕事うまくいかない、どうしたらいい?対策方法②緊張したとき

人は緊張をしてしまうと、仕事がうまくいかなくなります。そういうときは自分の好きなことや行きたい場所や観光地を考えたり、休みの日に実際に足を運んだりするのもいいでしょう。

そして自分は自分と考え、自分の仕事に真正面に向き合って、周りの音や人の目を気にするのをやめましょう。あなた自身が気にせず、頑張れば、評価は後からついてくるでしょう。一緒に頑張っていきましょう。

まとめ

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E8%BB%A2%E8%81%B7%E6%88%90%E5%8A%9F&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&mdlrlrsec=all

仕事うまくいかなくてイライラしたり、ひどく落ち込んで自分を責めたりなんてこともありますね。

でもあなただけが仕事や人間関係に悩んでいるのではありません。みんなが通る道(みち)なのです。人は悩みを抱えやすい生き物なのです。

そういうときに周りの人間関係の対策方法を探ったり、自分を見つめなおして新たな道を進んでもいいですね。そうやって悩みを抱え込まず、発散してしまいましょう。

仕事うまくいかない
仕事がうまくいかない人はどうすればよいのか?その特徴・原因・対処法を解説!コロナ禍真っ只中の今、「仕事がうまくいかない」と悩んでいる人はいませんか? 社会人であれば誰しもが「仕事がうまくいかない」と思う時...

 

ABOUT ME
Nao@ブラジル生まれ目指せ!フリーランス!
Naoです。 ブラジル生まれ、小中高を経て、 今、会社員として働いています。 人と接するのが好きです。 よろしくお願いします☆彡