研修 PR

「仕事がうまくいかない」ときの5つの原因。対処法を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

会社で働いていると、「最近仕事がうまくいかない・・・」と感じてしまうこともありますよね。その状況から脱出するには、原因や対処法を知ることが必要です。

本記事では、その原因、対処法について紹介しています。状況を悪化させるやってはいけないことも紹介しているので、「もう辞めてしまいたい」となる前に、状況を改善させていきましょう。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/youtuber-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC-%E8%84%9A%E6%9C%AC-2838945/)

仕事がうまくいかない原因は?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA-%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%96%91%E5%95%8F-%E5%9B%B0%E3%82%8B-1184896/

まずは、「仕事がうまくいかない」その原因を知ることが必要です。仕事内容だけではなく、人間関係や職場環境などが原因になっている場合もあります。

原因が分かればその後の対処方法も見えてくるはずです。主な原因は以下の5つになります。それぞれの項目について自分の状況と照らし合わせ、じっくり確認していきましょう。

仕事がうまくいかない5つの原因
  • 仕事の経験が不足している
  • うまく人間関係が築けていない
  • スケジュールが過密である
  • 仕事に集中出来ない
  • プレッシャーが大きい

仕事の経験が不足している

仕事がうまくいかない時の大きな原因として、「経験不足」があります。

入社したばかりである、配属が変わり不慣れな仕事を担当している、こんな場合はミスをしてしまうこともあります。その仕事の知識やノウハウを持っていないので、ミスするのは当然です。

この場合は時間が解決してくれる場合がほとんどです。経験していく内に知識を吸収して、ミスも減っていくことでしょう。

うまく人間関係が築けていない

人間関係が築けていない場合、仕事が効率的に進まない場合があります。

些細なミスや、一人じゃ対応しきれない業務量は、周囲と協力することでカバーすることが出来ます。ただ、その周囲との人間関係がうまく築けていないと、全て一人で抱え込むことになりかねません。

職場には、苦手な人もいると思います。ただ、そこは相性の良し悪しがありますので、「この人はそういう人」と割り切り、円滑に仕事を進めるためにも、最低限のコミュニケーションはとるようにしましょう。

スケジュールが過密である

スケジュールが過密である場合、焦って仕事に取り組んでしまい、結果ミスに繋がってしまいます。

目先の仕事に集中しすぎて、重要度の高い仕事を後回しにしてしまうことにもなるので、タスク量とスケジュールの見直しを行うようにしましょう。

仕事に集中出来ない

職場環境が騒がしかったり、人の往来が激しかったりすると集中出来ずにミスが発生しやすくなります。

また、プライベートに何か問題がある場合も、意識がそちらに割かれ気が散ってしまいますこの場合、プライベートの問題を解決しなければ集中出来ないままです。

仕事にプライベートの問題を持ち込まないように、なるべく早い解決を目指しましょう。

プレッシャーが大きい

周囲からの期待を重荷に感じて、「絶対に失敗出来ない」というプレッシャーがあると、緊張や焦りから普段はしないようなミスも起こってしまいます。

平常心で仕事が出来るように、「やるだけやって失敗したら仕方ない」という気持ちを持っておくのが大切です。

仕事がうまくいかない人の特徴

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E4%BC%9A%E8%AD%B0-%E5%96%B6%E6%A5%AD-1184892/

仕事がうまくいかない原因を解説してきましたが、仕事がうまくいかない人にはどんな特徴があるのでしょうか?以下の項目に当てはまるものが無いか確認していきましょう。

仕事がうまくいかない人の4つの特徴
  • コミュニケーションが苦手
  • 完璧主義者
  • 自分に自身が無い
  • タスクの重要性を理解していない

コミュニケーションが苦手

上司や同僚とのコミュニケーションが苦手な場合、原因にも挙げましたが「協力し合える人間関係」を築くことが出来ません。

さらに、上司とのコミュニケーションがうまくいってないと、適正な評価を得ることが出来ずに、不相応な仕事を任せられることにもなります。

仕事を円滑に進めるためにも、我慢して積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。

完璧主義者

「自分の仕事にミスがあってはならない!誰よりも完璧な仕事をしなければならない」

こんな考えを持っている人は、完璧を追い求めるあまり、仕事の処理が追いつかずに次々と仕事が溜まっていってしまう状況に陥りがちです。

ミスは少ないに越したことは無いですが、タスクが遅くなり仕事をこなせないなら元も子もありません。「能力は高く、頑張っているのに結果が出ない」ということにもなりかねません。

自分に自信が無い

協力して仕事を進めている会社では、周りの仕事ぶりはどうなのか、他人は自分と比べてどうなのか、よく目に入ってきます。

ただ、自分を他人と比べすぎるのは良くありません。あなたにはあなたの役割が期待されて採用された訳ですから、自分に自信を持ち「自分に出来ることは何か」を考えましょう。

タスクの重要性を把握していない

スケジュール管理が苦手で、どんどん仕事が溜まっていってしまう場合、タスクの重要性が理解出来ていないかもしれません。

「最初に来る仕事」よりも、「緊急性の高い仕事」を先にこなすようにしなければ、仕事をうまくこなすことは出来ません。仕事の全体像から、何から手を付けるべきかを考えて仕事するようにしましょう。

仕事がうまくいかない状態が続いたらどうなるの?

仕事がうまくいかない状態が続いてしまうと、自分にとって悪い様々な状況を引き起こしてしまいます。以下のような状況にならないためにも、早めの改善が必要です。

仕事がうまくいかないとどうなる?
  • ストレスが溜まり、ミスを繰り返す
  • モチベーションの低下
  • 体調の悪化

ストレスが溜まり、ミスを繰り返す

仕事がうまくいかない状況が続いてしまうと、「なんとかしなきゃ」という焦りが生まれミスを繰り返してしまうことになります。そのミスのストレスから集中出来ずにまたミス・・・。という悪循環に陥ってしまいます。

モチベーションの低下

仕事がうまくいかず、ミスを繰り返すことでモチベーションが低下してしまいます。モチベーションの低下はパフォーマンスの低下にも繋がるので、なるべく早い解決が必要です。

体調の悪化

仕事がうまくいかず、そのストレスがプライベートに持ち込まれてしまうと、睡眠不足や食欲不振といった体調不良を引き起こしてしまいます。「体調不良により仕事が行けなくなる」なんてことになりかねません。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A-%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-1184889/

仕事がうまくいかない状態を早く解決しなければ、どういう状況になってしまうか分かったと思います。

ただ、早く解決しようと迷走してしまうと、「やってはいけないこと」をやってしまうかもしれません。そのやってはいけないことは何なのでしょうか?

代表的な「やってはいけない」ことは以下の3つになります。それぞれの内容についてもしっかり把握して、さらに状況を悪化させないようにしましょう。

絶対やってはいけないこと3つ
  • 暴飲暴食をする
  • プライベートに仕事のことを持ち込む
  • ひたすら頑張る

暴飲暴食をする

ストレスを解消する行為としてよく例に挙がる暴飲暴食。ストレスは低減する場合もありますが、健康に害を与えてしまうので控えたほうがいいです。

暴飲暴食により肥満や生活習慣病になってしまうと、本末転倒になってしまうので、きちんとした食生活を心がけましょう。

プライベートに仕事のことを持ち込む

仕事がうまくいかないと自宅でも仕事のことを考えてしまいがちです。

リラックスしてストレスを減らすことは、ミスを減らすことにも繋がります。なので自宅くらい、休日くらい仕事は忘れてリラックスするようにしましょう。

ひたすら頑張る

仕事がうまくいかない原因を知らないまま、ひたすらに頑張っても状況は改善せず、ストレスがたまることで悪化してしまう場合もあります。原因を特定して適切な対処をすることが大切です。

仕事がうまくいかない時の対処法

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E7%94%B7%E6%80%A7-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3-1206509/

では、具体的に仕事がうまくいかない時はどうすればいいのでしょうか?実践しやすい4つの対策を挙げていますので、是非試してみてください。

うまくいかない時の4つの対処法
  • うまくいかない原因を考える
  • 他人と比較しすぎない
  • 上司や同僚に相談する
  • 成功体験を振り返る

うまくいかない原因を考える

うまくいかない原因を特定できなければ、中々解決策は見つかりません。うまくいかない時のことを考えるのはつい避けがちですが、原因が分かれば改善方法もおのずと分かります。

ノート等に書き出すことにより整理しやすくなるので、是非始めに試してみてください。

他人と比較しすぎない

仕事がうまくいかない人の特徴で、「自分に自信がない」点を説明しました。他人と比較しすぎると、自分に自信がなくなりストレスを感じてしまいます。

他の人も、自分の知らないところで悩んでいることが必ずあります。自分には自分の強みがある、ということを自覚して仕事をしてみましょう。

上司や同僚に相談する

仕事がうまくいかない原因で、「プレッシャーが大きい」点を挙げました。一人で抱え込むことで、焦りや不安が生まれ不要なミスも発生してしまいます。

仕事をバリバリこなしている人も、失敗した経験はあります。上司や同僚に相談することで、仕事がうまくいかない解決策が見えてくるかもしれません。積極的に相談してみましょう。

成功体験を振り返る

過去を振り返ることで、意外な所から解決策が見つかるかもしれません。「あの時なぜ成功したのかな?」と分析することが大切です。

また、自分の成功体験を思い出すことで自信も出てくるので、仕事への活力を出すためにもオススメの方法です。

それでもうまくいかない時はどうすればいい?

全て試してみて、それでもうまくいかないようなら思い切った決断をする必要があるかもしれません。

長期休暇を取る

仕事がうまくいかずに、プレッシャーやストレスばかり積み重なるとミスを繰り返す原因になってしまいます。

一度長期休暇を取り、心身ともにリフレッシュして再度仕事に臨んでみましょう。普段より視野が広くなって仕事の効率も変わってくるはずです。

転職をする

思い切って転職をすることで「職場環境」、「人間関係」を変えることが出来ます。

周りの環境を変えることで状況を好転できる場合もありますが、自分自身に問題がある時は転職先でも同じような状況に陥ってしまうので、まずは自分を見つめ直すところから始めましょう。

敬遠しがちな「転職」ですが、現在は様々な転職エージェント、転職サイトが世の中にはあります。自分にピッタリの職種も探してくれるので、利用するのがオススメです。

「仕事がうまくいかない」を乗り越えて成長しましょう!

仕事がうまくいかないことは、どうしても悲観的に捉えがちです。ただ、言い換えると「もっとうまく仕事をこなしたい!」という前向きな悩みなのです。

「仕事がうまくいかない」を乗り越えることが出来たら、後々その経験は必ず自信になるはずです。

仕事がうまくいかない状況を長く放置していると心身ともに疲弊して、親しい人間関係を壊してしまう恐れもあります。なるべく早く乗り越えてステップアップ成長していきましょう!

ABOUT ME
yuyuyuyu
24歳社畜。我慢しなくていい生活をするのが夢。下調べを徹底して行い、誠実な記事を書くことをモットーにしています!ボードゲーム、TRPG、マーダーミステリーにハマり、ブログでも紹介してます。ライティング初心者の為、絶賛修行中!