SIM PR

【簡単】OCNモバイルONEの乗り換えの手順と注意点を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「OCNモバイルONEに乗り換えたいけど手間がかかりそうで面倒」「ネットに詳しくないから自分にできる心配」なんて頭を抱えていませんか?

この記事ではOCNモバイルONEの乗り換え手順や注意点、乗り換えのタイミングを解説しています。乗り換えたいけどやり方がわからない方に有益な記事です。

記事を読めば意外と簡単で自分にもできそうと思えますよ。安さと速さで評判のOCNモバイルONEに乗り換えて快適なモバイル生活を実現するため是非最後までお読みください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/248526/)

【結論】OCNモバイルONE乗り換えの手順は5つ

OCNモバイルONEに乗り換えは以下の5つの手順を行うだけで完了します。

OCNモバイルONE乗り換えの5つの手順
  1. SIMロック解除
  2. MNP予約番号取得
  3. OCNモバイルONEに申し込み
  4. MNP開通手続き
  5. ANP設定

1つ目は今お使いのスマホのSIMロック解除です。OCNモバイルONEはドコモ回線のためドコモのSIMの方は解除不要です。au、SoftBankの方はSIMロック解除が必要です。

2つ目はMNP予約番号取得です。電話番号を変えたくない人には必須となります。3つ目にOCNモバイルONEに申し込み、4つ目のMNP開通手続きを行います。

最後にANP設定まで完了するとOCNモバイルONEの利用開始です。次章からは手順の中身を詳しく解説していきますね。

OCNモバイルONEの乗り換え手順①SIMロック解除

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/63690/

SIMロックとは自社販売するスマホを自社以外のSIMで利用できなくすることです。SIMロックを解除すればOCNモバイルONEで契約したSIMカードをスマホに入れて使えるようになります。

OCNモバイルONEはドコモ回線のためご使用のスマホがドコモで販売された端末ならSIMロック解除は不要です。またスマホとSIMのセットをOCNモバイルONEで購入する場合も不要です。

よってここからはauかSoftBankのスマホを使用中で、OCNモバイルONEに乗り換え後も今のスマホを引き続き使用したい人だけお読みください。

そうでない方は「MNP予約番号取得」の章からお読みください。次項ではau、SoftBankのSIMロック解除方法を解説します。

au、SoftBankのSIMロック解除方法

SIMロック解除は店舗で可能ですが、3000円の手数料が発生します。お金がかかってもいいから専門スタッフに任せたい人は店舗での手続きでよいでしょう。

お金をかけたくない場合はMy au、My SoftBankから無料で手続きできます。方法は以下の通りです。

au、SoftBankのSIMロック解除方法
  1. IMEIコード※を調べる
  2. My auまたはMy SoftBankにアクセスする
  3. MEIコードを入力する
  4. 画面の指示に従って進め、暗証番号を入力する
  5. SIMロックを解除する端末をチェックする
  6. 解除理由を選択して画面に沿って進めば手続き完了

※IMEIコードとは端末情報を示す15桁の数字です。SIMロック解除には必要なコードなのであらかじめ調べてメモしておくとスムーズです。

IMEIコードの調べ方
iPhone 設定→一般→情報
Android 設定→端末情報→端末の状態

OCNモバイルONEに乗り換え手順②MNP予約番号取得

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1314536/

OCNモバイルONEへの乗り換えで今の電話番号を引き継ぎたい場合はMNP予約番号の取得が必要です。今の電話番号にこだわりがなく新規でOCNモバイルONEを利用する方には不要です。

MNP予約番号は乗り換えに必要な10桁の番号であり、予約番号なしには電話番号の引き継ぎはできません。そのため、現在契約している携帯電話会社でMNP予約番号取得の手続きをしましょう。

MNP予約番号の取得は大手キャリア3社は店頭に直接出向く、お客様センターへの電話する、Webで行うという3つの方法があります。以下に各社の受付時間と連絡先を記載します。

会社名 店頭(受付時間) お客様センター

(受付時間)

Web(受付時間)
NTTドコモ ドコモショップ

(営業時間内)

携帯:151

固定電話:0120-800-00

(9:00〜22:00)

My docomo

各種お申し込み・お手続き

(24時間)

au auショップ

(営業時間内)

携帯・固定電話:

0077-75470

(9:00〜22:00)

My au→auお客様サポート→申し込み/変更する

(9:00〜21:30)

SoftBank SoftBankショップ

(営業時間内)

携帯・固定電話:

0800-100-5533

(9:00〜22:00)

My Softbank→各種変更手続き

(9:00〜21:30)

ここでは大手キャリアのみ紹介しましたが格安SIMからの乗り換えでもMNPを利用できる場合があるため、大手3社以外の方は公式サイト等でご確認ください。

OCNモバイルONEの乗り換え手順③申し込み

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/i-phone7-699122/

MNP予約番号を取得したらOCNモバイルONEへの申し込みを行います。申し込みは公式サイトで10分ほどで完了します。

OCNモバイルONE公式サイト

ただし申し込みの前に3点準備しておくことがあります。1つは前述のMNP予約番号で、残りの2つは本人確認書類とクレジットカードです。

OCNモバイルONEは料金の支払いがクレジットカードのみであり申し込み時点で必要になります。クレジットカードをお持ちでない方はキャンペーン実施中のdカードがおすすめです。

申し込み手続きは「商品・プランの選択→お申し込み情報入力→本人確認書類のアップロード」を経て終了です。申し込みから1週間程度でスマホとSIMカードが届きます。

OCNモバイルONEの乗り換え手順④MNP開通

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/251603/

SIMカードが届いたらMNP開通手続きを行います。MNP開通手続きはOCNモバイルONEの「MNP開通お申し込み手続き」専用ページより可能です。

ログインにはOCNアカウントが必要です。初期のアカウントIDやパスワードは契約後に発行される「OCN会員登録証の案内」に記載があるため確認してください。

当日中に開通させるには10:00〜18:00までに手続きを済ませましょう。申し込み完了から開通までに2時間程度かかることもあるため余裕を持って行いましょう。

使用していたスマホが電波をキャッチしなくなったら切替が完了したということです。MNP開通手続きが完了したら次項のANP設定を行います。

OCNモバイルONEの乗り換え手順⑤ANP設定

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/s8-macbook-pro-1092671/

最後の手順はANP設定です。ANP設定とはスマホとインターネットに繋げる設定で5分ほどで簡単に行えます。

ちなみにOCNモバイルONEでスマホをセット購入した場合はANP設定された状態のため読み飛ばしていただいて構いません。

ANP設定方法は以下の手順で行います。iPhoneとAndroidで方法が異なるためそれぞれ解説しますね。

端末 ANP設定の方法
iPhone Wi-Fiに接続→SafariでこちらのANP設定用構成プロファイルにアクセス
Android 設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント→OCNモバイルONE(Ite.ne.jp)を選択

iPhone場合はWi-Fi接続が必須なため自宅にWi-Fi環境のない方はコンビニやカフェなどのフリーWi-Fiをご利用ください。次の章からは乗り換えの注意点を解説します。

OCNモバイルONE乗り換えの注意点①違約金

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/8369767/

OCNモバイルONEに限らずスマホを乗り換えるときには時期によって契約中の携帯電話会社に違約金が発生します。

違約金の料金は2019年9月以前は1万円ほどでしたが「高すぎる」と問題になり、現在(2021年12月)は大幅に安くなりました。

安くなったとはいえ無駄な出費は避けたいので、違約金が発生する会社で契約中の方は乗り換え時期に注意しましょう。以下に大手キャリア3社の違約金を紹介します。

ドコモの違約金

対象者 2019年10月1日以降に「ギガホ」「ギガライト」「ケータイプラン」の契約者
違約金 2年定期契約満了月の当月と翌月、翌々月以外で解約した場合1,000円必要。

auの違約金

対象者(右のいずれかの契約者) auデータMAXプラン Netflixパック
新auピタットプランN
auピタットプランN(s)
auフラットプラン7プラスN
auフラットプラン20N(シンプル)
auフラットプラン25 NetflixパックN(シンプル)
auデータMAXプランPro
違約金 2年定期契約満了月の当月と翌月、翌々月以外で解約した場合1,000円必要。

SoftBankの違約金

対象者 2019年9月13日以降に申し込みを行なった契約者
違約金 なし

上記のようにSoftBank以外の2社は違約金が発生するため解約時期には注意しましょう。

OCNモバイルONE乗り換えの注意点②MNP有効期限

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/211151/

MNP予約番号には15日の有効期限があります。OCNモバイルONEの場合当日も含めて12日以上の有効期限が残っていることが申し込みの条件となります。

15日も期間があるからゆっくり構えていても大丈夫と思ってはいけません。MNP予約番号を取得したらできるだけ早く、遅くても3日以内に手続きが必要です。

有効期限が残り12日を下回っても再度MNP予約番号を発行すればよいですが、無駄な手間がかかります。OCNモバイルONEに申し込むことを見越してMNP予約番号を取得しましょう。

OCNモバイルONEに乗り換えるタイミングは月初

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/i-phone-x-788946/

OCNモバイルONEの乗り換えるタイミングは月初がおすすめです。利用開始月は月額基本料が無料になるためです。(参考:https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/charge.html)

無料期間は利用開始から30日間ではなく、利用開始した月末までとなるため月の後半に利用開始すると初月基本料金無料の恩恵を十分受けられません。

乗り換えを検討したのが月の後半で、使用中のスマホの調子が悪くてとにかく早く乗り換えたいなど急を要する場合でなければ乗り換えは来月にしましょう。

もちろん無料期間はどうでもいいから早く乗り換えたい方はタイミングを待たずすぐに申し込みましょう。

【まとめ】OCNモバイルONEに乗り換えましょう

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/826349/

OCNモバイルONEの乗り換え手順と注意点、乗り換えのタイミングを解説しました。乗り換えは面倒と思っていた方でも順を追って手続きすれば意外と簡単ですよね。

OCNモバイルONEは安い料金設定と安定した通信環境に定評があります。あなたのモバイル生活を快適にしてくれることでしょう。

さらにOCNモバイルONEではスマホセールや15,000円下取りクーポン、dポイント付与などのお得なキャンペーンを随時開催中です。

期間限定のキャンペーンもあるためお急ぎください。今すぐ公式サイトをチェックしましょう。

OCNモバイルONE公式サイト