SIM PR

【失敗しない!?】auからYmobileへの乗り換えガイド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「毎月の携帯料金を安くできたら」と思うときってありますよね。より安く使うためにYmobileへの乗り換えの検討をされてみてはいかがでしょうか。

格安SIMへの乗り換えを検討したいというあなたにおすすめなのが、価格を抑えてもこれまでと同様の安定した通信を利用することができるYmobileです。

しかし、初めての格安SIMへの乗り換えとなると何かと不安に思うところは多いでしょう。

この記事ではauユーザーの方へ向けて、Ymobileのメリットや失敗しないYmobileへの乗り換え方をご紹介していきますので是非参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2554212?title=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AE%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%93%A1&searchId=2296369401)

Ymobileの特徴 他の格安SIMとの違い

この記事でご紹介していくYmobileは格安SIMのひとつになりますが、他の格安SIMとは違ってYmobileは大手通信キャリアであるソフトバンクのサブブランドとなっています。

そのため、自社の回線を利用していない他の多くの格安SIMと違ってソフトバンクの自社回線を利用しているので、大手通信キャリアとあまり変わらない安定した速度の通信を利用することができる点が良いところです。

もちろん大手通信キャリアと比べれば値段も安く使うことができますし、Ymobileのメリットやその料金プランに関してはこの後詳しくお話していきますのでそちらをお読みください。

そんなYmobileは2021年まで6年連続でスマホ満足度Nо.1を獲得していて、大手通信キャリアを上回る支持があるということがいえると思います。

auからYmobileに乗り換えるメリット

では、そのYmobileに乗り換えることはどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここではauからYmobileに乗り換えるメリットをいくつかご紹介していきます。

メリット
  • 月額料金を安くできる
  • 無料でWi-Fiスポットを利用できる
  • Yahoo!プレミアムに無料で入会できる

月額料金を安くできる

まず何よりのメリットは月額料金を大幅に安くすることができることです。

auの月額料金の平均は6,000円を超えていますが、Ymobileではおよそ半額の料金で使用することができます。

Ymobileでは通信データ容量に応じて3つのプランが提供されています。この料金プランに関しては下記に別でご紹介していますのでそちらを参考にしてください。

無料でWi-Fiスポットを利用できる

Ymobileでは、ソフトバンクによって全国各地で提供されているWiFiスポットを無料で利用することができます

ソフトバンクはJRの主要駅や空港、カフェや各店舗などにおいてWiFiスポットを設置しています。

Ymobileへ乗り換えれば、外出先においても無料でWiFiに接続できるところがあることでデータ通信量の節約をしやすくなります。

Yahoo!プレミアムに無料で入会できる

冒頭でご紹介したようにYmobileはソフトバンクのサブブランドとして提供されている格安SIMになります。

auからYmobileに乗り換えると、ソフトバンクユーザーと同様に月額508円のYahoo!プレミアムに無料で入会することができるようになります。

Yahoo!プレミアム会員になるとさまざまな特典がもらえますが、特に嬉しいのが「Yahoo!ショッピング」でのポイント還元率で、いつでも3%のポイント還元をもらうことができます。

Ymobileの料金プラン

Ymobileには通信データ容量に応じて3つのプランがあることを既にお話ししました。

その料金プランとはシンプルS、M、Lの3つとなっていて、それぞれ以下のようになっています。

シンプルS シンプルM シンプルL
月額基本料金(税込) 2,178円 3,278円 4,158円
通信データ容量 3GB 15GB 25GB

通信データ容量はシンプルLの25GBにデータ増量オプションを付けても最大30GBまでとなります。

auの「使い放題MAX」のような無制限のプランはありませんので、乗り換えを検討するときに考慮に入れておきましょう

Ymobileに乗り換えるには?

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2155830?)

auからYmobileへ乗り換えるには以下の2つの方法があります。

現在使用しているスマートフォン本体をそのまま使うか、Ymobileで新しいスマートフォンを購入するかのどちらかです

スマホをそのまま使用する場合

auで契約しているスマートフォン本体はiPhone、AndroidともにYmobileでも使用することができます。

現在使用しているスマートフォン本体をそのまま使用する場合は、当然本体代がかかることはありませんので、その分毎月の携帯料金を安く使用することができます。

ただしその場合には、SIMロックの解除が必要となります。SIMロックがかかったままではauのSIMカード以外のSIMカードを使用することができませんので、SIMロックを解除する必要があります。

新しいスマホを購入する場合

現在auで契約しているスマートフォンがYmobileで使えない場合やスマートフォンごと新しく変えたいという場合にはYmobileのプランをスマートフォン本体とセットで契約することができます。

Ymobileで選ぶことができる機種の種類はauと比べると少なめになりますが、機種代金割引やキャンペーンによって人気の機種を割安価格で購入することができるところは良い点でしょう。

他の格安SIMサービスではiPhoneを取り扱っていないところも多いですが、YmobileではiPhoneも取り扱っており、Androidの人気機種もいくつか取り扱いがあります。

乗り換えの手続きはショップかオンラインで

Ymobileへの乗り換えの手続きに関しては、Ymobileのショップで行うかオンラインで行うか2つの方法があります。

ショップで行う場合は担当者と直接のやり取りをしながら手続きできるところはメリットではありますが、オンラインでは自分の都合でいつでも乗り換え手続きを行うことができます。

さらにオンラインで手続きを行う場合には、店舗で手続きを行った場合に発生する契約事務手数料がかかりません

契約事務手数料は3,300円がかかることになりますので、よほど自らの作業に不安がなければ、オンラインでの手続きをおすすめします。

auからYmobileへの乗り換えの手順

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/5025693?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=2650523234)

auからYmobileへ乗り換えることを決めたら、「どう進めていけばいいのか」乗り換えを決めてから使えるようになるまでの手順を順番にお話していきます。

乗り換えの手順を5つに分けて以下でそれぞれ簡単にご説明していきます。

乗り換えの手順
  1. MNP予約番号を取得する
  2. 乗り換えの契約手続き
  3. 開通設定
  4. APN設定
  5. 初期設定

①MNP予約番号を取得する

利用するスマートフォン本体と契約するプランを決めたら、auからMNP予約番号を取得しましょう。

MNP(ナンバーポータビリティ)とは、別の通信キャリアに今の電話番号を引き継ぐことで、現在auで使用している電話番号を引き続きYmobileでも使用する場合にはMNP予約番号を取得する必要があります。

MNP予約番号は、auショップやauの会員サイト「My au」から取得することができます。

MNP予約番号の取得に手数料はかかりませんが、15日間の有効期限が設定されていますMNP予約番号を取得をしたらはやめに次のステップに進みましょう。

②乗り換えの契約手続き

MNP予約番号を取得できたら、実際にYmobileへの乗り換えの申し込みを行います。

Y!mobileとの契約の手続きは、先程お話ししたYmobileのショップもしくはオンラインのどちらかで行うことができます。

契約の際には、本人確認のための身分証明書と支払い方法の選択でクレジットカードもしくはキャッシュカードが必要になります。

③開通設定

YmobileのSIMカードとスマートフォン本体が届いたら、初期設定を行う前に開通設定とAPN設定を行う必要があります。

開通設定はYmobileのSIMカードと一緒に開通設定に関する資料が届くので、そこに記載されている番号に電話し、音声案内に従って開通設定を行います。

開通設定が完了するとauのSIMカードは使うことができなくなり、回線が切り替わります。同じ電話番号でYmobileのSIMカードが使えるようになり通話ができるようになります。

④APN設定

開通設定が完了したら電話をすることができるようになりますが、データ通信はまだすることができない状態です。

Ymobileから受け取った資料やサポートページなどを確認してAPN設定を行い、スマートフォンからインターネットに接続できるようにしましょう。

また、Ymobileでスマートフォン本体を購入した場合には、設定済みの状態となっているためAPN設定をする必要はありません。

初期設定

APN設定まで完了することができたら、その他必要となる初期設定をしていき実際にスマートフォンを使っていきましょう。

必要となる初期設定はMy Ymobile初期設定、Ymobileサービス初期登録、My Y!mobileメール設定にデータの移行などがあります。

乗り換えにかかる費用

auからYmobileへの乗り換えにあたっては費用がかかることがあるので事前に確認しておくようにしましょう。

乗り換えにかかる費用はまず先ほどもお話した契約事務手数料として3,300円がかかる場合があります。ですが、これはオンラインの手続きでは無料となります。

auで購入したスマホを継続して使う場合には前述したSIMロック解除手数料に3,300円の費用がかかることになります。そして、これも契約事務手数料と同様にオンラインでの手続きでは無料となります。

乗り換えにかかる費用はこれに加えてauの解約金がかかります。解約金については別に下でお話します。

auの解約金について

auからYmobileへ乗り換えるときには解約金がかかる場合があります。

auの契約は基本的に2年ごとの契約となっていて契約満了の当月と翌月、さらに翌々月の3か月間の更新期間以外に解約した場合には、解約金がかかることになります。

2019年10月から変更された新しい契約プラン「2年契約N」の場合の解約金は1,100円、それ以前の「2年契約」の場合には解約金10,450円がかかることになります。

高い解約金を抑えるため、解約金が1,100円となる新しいプランに変更してから解約をするなどの方法もあります。ご自身の契約を一度確認して安く抑えられるように考えてみることがよいでしょう。

auからYmobilへ乗り換える際の注意ポイント

auからYmobileへ乗り換えるうえで知っておきたい注意ポイントをお話していきます。

  • メールアドレスを変える必要がある
  • auと関連するサービスが利用できなくなる
  • スマートフォン本体の残債がある場合は解約後も支払いが生じる

メールアドレスを変える必要がある

電話番号についてはMNPの手続きをすることで同じものを使うことができますが、auのキャリアメールは使えなくなるので、メールアドレスを変える必要があります。

通常の格安SIMではキャリアメールを使うことができず、フリーメールを使用するしかないのですが、Ymobileではキャリアメールを使うことができます

しかし、キャリアメールを使うことができても、新しいメールアドレスとなってしまいますので考慮しておきましょう。

auと関連するサービスが利用できなくなる

auからYmobileへ乗り換えるとauと関連しているさまざまなサービスが利用できなくなります。

auでは、スマートフォンと連携して利用できる独自のサービスや割引制度が多いため、解約前に確認をしておくと良いでしょう。

特に注意したいのは、「au WALLET」です。auを利用していると毎月「au WALLETポイント」が貯まるのですが、auを解約すると「au WALLETポイント」も失効してしまいます。

もしポイントが多く貯まっている場合には、解約前に解約しても使える「au WALLET プリペイドカード」にチャージしておくのがいいでしょう。

スマートフォン本体の残債がある場合は解約後も支払いが生じる

auで購入したスマートフォン本体の支払いが残っている場合にはYmobileに乗り換えてからもauからの請求が続きます。

注意しておきたい点としてはauでスマートフォンを購入する際に「毎月割」など何らかの割引を利用していた場合、途中で解約したとなると割引が適用されなくなり、スマートフォン代が高くなる可能性があります。

こんな人にYmobileはおすすめ!

auからYmobileへ乗り換える最大のメリットは当然料金が安くなることですが、Ymobileはソフトバンクのサブブランドであり、他社の格安SIMよりも安定した通信速度で利用することができます。

それに加えてYahoo!等のサービスが充実していることや大手キャリアのような手厚いサポートも受けることができます。その分、料金は他社の格安SIMと比べると高めとなっています。

イメージでいうと、互いのいいところどりをした大手キャリアと格安SIMの中間に位置するのがYmobileだといえるでしょう。

auからYmobileへ乗り換えるのはこんな人がおすすめというのをまとめてみました。

auからYmobileへの乗り換えがおすすめな人
  • 月額料金を安くしたいが、通信品質は落としたくない人
  • au(大手キャリア)と同等の手厚いサポート、サービスを受けたい人
  • 月間25GBで収まる使用量の人
  • Yahoo!やPayPayを頻繫に使う人

安くて充実したサービスのYmobileへ乗り換えよう!

この記事ではauからYmobileへ乗り換えるメリット、そして乗り換えの方法をご紹介してきました。

実際に通信キャリアの乗り換えを行うとなると不安は大きいと思いますが、乗り換え方はそれほど難しいものではありません。この記事でご紹介した乗り換えの手順を踏んで行えば誰でも簡単に乗り換えることができます。

万が一つまずくところがあってしまっても、Ymobileは店舗も構えており、オンラインにおいても充実したサポートを得ることができます。

何よりも自分にあった使い方をすることが大事なことですが、Ymobileへの乗り換えでよりお得に、そしてより安く携帯を使用することができます。あなたもauからYmobileへ乗り換えてみませんか。