SIM

yu mobileの名義変更はどうやる?3パターンで解説!

yu mobileを利用する中で、状況が変化し、名義変更をする必要が出てくることがありますよね。

ただ、名義変更の種類によっては対応していないため、うまくできないといったことが起きてしまいます。

本記事では名義変更を3つに分類し、yu mobileの変更手順を詳しく解説しておりますので是非参考にしてみて下さい!

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3-410324/)

そもそも名義変更はなぜ必要?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/id-%e9%81%8b%e8%bb%a2%e5%85%8d%e8%a8%b1%e8%a8%bc-4157974/

名義はそもそも書類などで責任者として記載される部分のことを表し、それを変えることが名義変更です。

この名義変更がなぜ必要になってくるかというと、各種手続きを進めることが出来ないからです。

結婚で名前が変わったり、家族が亡くなった時など名義変更をせずに放っておいてしまうと、いざ必要な時にすぐ利用することが出来ません。

名義を変更する必要性が明らかになった場合は、気づいた段階で手続きを進めるようにしましょう。

yu mobileの名義変更前に3パターンを把握しよう!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e4%bc%9a%e8%a8%88%e5%a3%ab-%e4%bc%9a%e8%a8%88-620822/

名義変更はそれ自体一つに括って考えてしまいがちですが、下記の様に3つに分類することが出来ます。

3つの名義変更
  • 自分の名前を変更する「改称」
  • 家族の契約内容を引き継ぐ「承継」
  • 家族または第三者に名義を変更する「譲渡」

まずは自分の状況がどれに当てはまるのかを照らし合わせて考える必要があります。

そしてyu mobileは3つのうちどの名義変更が可能なのかどうかチェックするようにしましょう。

次の章から3つについて詳しく解説していきますので、「失敗した…」とならないためにも是非参考にしてみて下さい。

①自分の氏名を変更する「改称」

「改称」は、契約者本人の氏名が変わった際に行う手続きで、基本的に大手キャリアでも格安SIMでも対応しています。

これは名義変更の多くに該当するものですし、一般的にイメージされるものですよね。

結婚や離婚などを通して名前が変更になった場合や、何らかの事情で改名をした際などがこれに該当します。

手続きの際には、改称が確認ができるように戸籍謄本と本人確認ができるように運転免許証や健康保険証等が必要になってきます。

②家族の契約内容を引き継ぐ「承継」

「承継」は契約をしていた家族が亡くなってしまった際に行わなければならないものです。

その家族が契約の引継ぎをする場合、名義変更の手続きを行う必要があります。

例えば亡くなった父親の回線を他の家族が継続して使う場合や、全家族のSIMを支払っていた名義人がなくなって変更する場合などが考えられます。

後ほど説明しますが、残念ながらyu mobileは承継には対応しておりません。

③家族または第三者に名義を変更する「譲渡」

家族または第三者に名義を変更する際に該当するのが「譲渡」です。

家族間の譲渡の例として子供が成長して独り立ちし、払っていた子供の回線の名義を子ども自身に渡すことが考えられます。

一方、第三者に対しては恋人や友人に対して余っている回線を譲渡するパターンなどが存在します。

こちらも後ほど説明いたしますが、yu mobileの場合は対応しておりませんので注意しましょう。

yu mobileは改称の場合のみ名義変更できる

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94-iphone-1281744/

格安SIM会社によって異なりますが、この3パターンの中でyu mobileで名義変更できるのは自分自身の名前を変更する改称のみです。

そのため、現段階でyu mobileに契約されている方で、第三者への譲渡や家族への承継といったものをすることはできません

なので、どうしても行いたい場合は、一旦契約を解除して再度新たな名義で契約する必要性も出てきます。

yu mobileを現段階で検討されている方でしたら、現在の会社で対応している可能性もありますので事前にチェックしてみましょう。

yu mobileの名義変更の手順

まずはyu mobileカスタマーセンターへ名義変更を行いたい旨を連絡しましょう。

電話をした数日後、自宅宛てに「改正手続き申請書」が郵送されてきます。

この「改正手続き申請書」と「戸籍抄本または、戸籍謄本のコピー」によって手続きすることが可能になります。

電話番号を下記に記載しましたので、ある程度の時間がかかることを考えてスケジュールを組み、早い段階で電話することをお勧めします。

・yu mobileカスタマーセンター 

電話番号:0120-790-657

営業時間: 11:00~19:00(年末年始を除く)

yu mobileの名義変更時はここに注意しよう!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90-%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%b3-%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7-1848477/

名義変更時に注意したいポイントとしては「戸籍抄本または戸籍謄本のコピー」は3ヵ月以内に発行されたものでなければいけないということです。

また、この書類にマイナンバーが記載されている場合は手続きをすることが出来ません。

「以前のものがあったから」と確認せず提出してしまうと余計に時間がかかってしまいます。

そして提出した書類は返ってきませんので、必要な場合はコピーなどを取っておくようにしましょう。

MNP転入時にyu mobileの名義変更を行いたい場合

MNP予約番号を取得して他社からyu mobileに乗り換える際に名義変更したい場合、注意が必要です。

なぜならMNP転入時にyu mobileでは名義変更に対応していないからです。

また、そもそもMNP番号の取得者と格安SIM(yu mobile等)の契約者が異なっていた場合、契約することはできません。

MNP転出先の会社であらかじめ名義変更を済ませた上でMNP予約番号を取得を行いましょう。

自分の状況から判断してyu mobileの名義変更しよう!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e3%82%92%e3%81%8b%e3%81%91%e3%82%8b-%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab-%e9%9b%bb%e8%a9%b1-5190643/

このように、名義を変更すると言っても、3つのパターンに分類することが出来ます。

また、yu mobileで対応しているのは自身の名前を変更する「改称」のみであり、他の2つには対応していません。

そして現在yu mobileに契約しているのか、これから契約するのかによっても対応方法が異なります。

今一度自分の状況に照らし合わせて考え、適切な手順を踏んで名義変更を行いましょう!