「yu mobileを解約したいけど、どうしたらいいかわからない」という人は少なくないと思います。
特にオンライン上での手続きだと、ほんとに解約できているのか不安になりますよね。
そこで今回の記事では、yu mobileの解約方法や解約時の注意点について、簡単に解説していきます!
乗り換え先の格安SIMを選ぶポイントも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!
(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e4%bc%9a%e8%a8%88%e5%a3%ab-%e4%bc%9a%e8%a8%88-620822/)
yu mobileの解約には2種類ある
yu mobileの解約方法は2種類あるため、自分がどちらの解約を行うのか決める必要があります。
- yu mobileから他社への乗り換え(MNPを利用)
- yu mobileの携帯電話回線を解約(純粋な解約)
前者はMNPを利用して他社への乗り換えをするため、電話番号を引き継ぎ可能です
対して、後者では他社の格安SIMに乗り換えても、電話番号は引き継げないので注意してください。
それでは、以下で2種類の解約方法について簡単に解説していきます!
yu mobileから他社へ乗り換える方法(MNPを利用)
まずは、MNPを利用して他社の格安SIMに乗り換える方法を解説していきます。
- web上のyu mobileのマイページにログイン
- マイページ内でMNP予約番号を発行(転出)
- 乗り換え先でMNPの開通手続き(転入)を行う
- yu mobileのSIMカードを返却する
手順は上記の4つになっています。それでは、各手順の詳細についてみていきましょう!
web上のyu mobileのマイページにログイン
先ほど2種類の解約についてお話ししましたが、どちらの解約方法もyu mobile 公式サイトのマイページから行います。
yu mobileのマイページのログインIDは「U-NEXT ID」になっているので注意してください。
マイページ内でMNP予約番号を発行(転出)
マイページにログインができたら、MNP予約番号を発行します。
このときにMNP予約番号の発行手数料として、3,300円がかかります。
また、docomoやauといった大手キャリアは電話でMNP予約番号を発行できますが、yu mobileはウェブ上のみの発行になっているので、注意してください!
この手続きを終えれば、yu mobileでの手続きは終了です。MNP予約番号を発行した時点で、yu mobile側も「解約」と判断しているので、別途で解約手続きなどをする必要はありません!
乗り換え先でMNPの開通手続き(転入)を行う
予約番号の発行が済んだら、乗り換え先で開通手続きをしましょう。
予約番号には有効期限(発行日を含めて15日以内)が設けられているので、なるべく早く行うほうが良いです。
yu mobileのSIMカードを返却する
乗り換え先のMNP開通手続きが完了すれば、数日の間にSIMカードが届きます。
付随のマニュアルに沿って、電波の切り替え作業を行いましょう。
また、使わなくなったyu mobileのSIMカードは返却する必要があります。捨てたり、なくしたりしないよう注意してください。
yu mobileの携帯電話回線を解約する方法
yu mobileの携帯電話回線を解約する方法はとてもシンプルです。手順は以下の3つです。
- web上のyu mobileのマイページにログイン
- マイページで解約手続きを行う
- yu mobileのSIMカードを返却する
解約手続きが完了すると、すぐにSIMカードは利用できなくなるので注意してください。
また、解約をしてもU-NEXT IDはこれまで通り使い続けられます。
yu mobileの解約時に準備しておくべきもの
yu mobileを解約する際に用意しなければいけない書類などはありません。
ただ、解約をスムーズに行うために以下のものは手元に置いておくといいでしょう。
- U-NEXT ID
- パスワード
- SIMカードを郵送する準備
- 運転免許証などの本人確認書類
- 支払い用のクレジットカード
解約時に発生する料金は基本的にMNP予約番号の発行手数料である3,300円のみです。
しかし、契約から30日以内の解約だと、10,450円の手数料が発生するので注意してください。
yu mobile解約時の注意点① MNP予約番号の有効期限
yu mobileを解約する際の注意点1つ目は「MNP予約番号の有効期限」です。
yu mobileで発行するMNP予約番号には発行日から15日間の有効期限が設けられています。加えて、乗り換え先にも独自のルールが定められている場合があります。
例えば、UQモバイルはMNP取得日から5日以内の申し込みが必要になっています。もし、期限が切れた場合はMNP予約番号を再度発行する必要があり、余分に手数料を払わなければいけません。
乗り換え先の独自ルールを前もって確認するとともに、MNP予約番号を発行したら、すぐに開通手続きを行うようにしましょう!
yu mobile解約時の注意点② 解約月の基本料金
yu mobileを解約する際の注意点2つ目は「解約月の基本料金」に関してです。
格安シムの中には、解約月の料金が日割り(利用した日数分だけ料金が請求される)になるところもあります。
しかし、yu moblieは解約月でも日割りにならず、満額請求されてしまいます。
また、MNPを利用する場合は乗り換え先で開通手続きを行った時点で解約になります。MNP予約番号を月末に発行しても、開通手続きを翌月に行えば、翌月の料金も請求されてしまうので気をつけましょう。
yu mobile解約時の注意点③ シェアプランの解約
yu mobileを解約する際の注意点3つ目は「シェアプランの解約」についてです。
yu mobileのシェアプランをご利用の方は解約方法が少し異なります。
具体的にはプラン解約の前に「追加SIM」の解約を行わなければいけません。
ただ、「追加SIM」の利用者には専用マイページがないため、カスタマーセンターに電話をして解約手続きを行いましょう。
■ y.u mobileカスタマーセンター
電話番号:0120-790-657
営業時間: 11:00~19:00(年末年始を除く)
yu mobile解約時の注意点④ 解約キャンセルができない
yu mobileを解約する際の注意点の最後は「一度手続きをしてしまうと解約キャンセルができない」ことです。
格安SIMの中には当日中であれば解約キャンセルができるところもありますが、yu mobileの場合、解約キャンセルは不可能です。
MNPを利用して乗り換える場合は「乗り換え先で開通手続きを行ったタイミング」、単純な解約であれば「解約手続きを行ったタイミング」で、yu mobileの利用ができなくなります。
MNPを利用した解約をしようとして、単純な解約をしてしまった場合でも解約キャンセルができないので注意してください!
乗り換え先の格安SIMを選ぶ3つのポイント
ここでは、乗り換え先の格安SIMを選ぶポイント3つを紹介していきたいと思います!
- 通信速度で選ぶ
- 格安SIMの特徴で選ぶ
- プランの豊富さで選ぶ
yu mobileの解約を考えていて、乗り換え先の格安SIMがまだ決まっていない方はぜひ参考にしてみてください!
通信速度で選ぶ
通信速度を重視したい方は、UQモバイルやY!mobileなど大手キャリアのサブブランドがおすすめです!
サブブランドの強みは大手キャリアの回線をそのまま使えることなので、回線が混雑する時間帯でもストレスなく使えます。
通信速度の速さと通信速度の安定性なら格安SIMの中でサブブランドが一番でしょう!
格安SIMの特徴で選ぶ
他にはない特徴をもった格安SIMである”mineo”や”BIGLOBE mobile”もおすすめです!
mineoは充実したサービスやサポートが整えられており、顧客満足度が非常に高いです。
また、BIGLOBE mobileには「エンタメフリー・オプション」というものがあり、YouTubeを含めた全21種類のサービスをデータ消費なしで楽しむことができます。
こうした他の格安SIMにはない特徴で選ぶのも一つの手でしょう!
データ通信量の豊富さで選ぶ
格安SIMが揃えているプランの数やデータ通信量はとても大事ですよね。
例えば、IIJmioでは2GB・4GB・8GB・15GB・20GBの5つのプランから選択可能です!
NiFmoでは3GB・7GB・13GB・30GB・50GBの5つのプランが揃えられており、最大50GBまで使える大容量のデータ通信量が特徴的です!
格安SIMを使う上でデータ通信量は重要なため、自分に合ったプランをきちんと選ぶようにしましょう!
yu mobileの解約方法 まとめ
今回はyu mobileの解約方法や解約時の注意点について解説してきました。
yu mobileの解約方法は[MNPを利用する解約]と[純粋な解約]の2種類があります。
特にMNPを利用して解約する場合は、MNP予約番号の有効期限など注意点がいくつかありますので気をつけましょう!
また、解約する時期も非常に大事です。yu mobileでは解約月の日割りが効かないため、月末の解約を目指しましょう!