SIM PR

yu mobileの通信速度は速いの?他社との比較データも掲載!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「yu mobileの通信速度って速いの?」「yu mobileと他のキャリアの通信速度の比較のデータがあればなあ…」と思われてはいませんか?

乗り換えを検討されている方だと特に、料金はどれぐらいなのか、通信速度は安定してるのか?など気になってしまいますよね。

この記事では、yu mobileに興味を持たれているあなたに向けて「通信速度はどれぐらいの速さなのか?」また「他者との通信速度の比較」などを中心にお伝えしていきます。ぜひ最後までご覧ください。

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e4%ba%8b%e6%a5%ad-%e6%8a%80%e8%a1%93-%e5%b8%82-%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3-%e9%9b%bb%e8%a9%b1-5475661/

yu mobile 基本情報と特徴について

まずは、yu mobileの基本情報・特徴をお伝えしていきます。yu mobileは2020年3月よりサービスを開始した格安SIMです。

運営元はyu mobile株式会社であり、位置付けとしては「U–mobile」の後継となります。また料金プランもシンプルで、1人でも家族でも使うことができる格安SIMでもあります。

またyu mobileの特徴としては、主にこの3つの特徴が挙げられます。

yu mobileの特徴
  • 料金プランがシンプルで追加データのチャージ料金が安い
  • 違約金や契約金の縛りが一切ない
  • U–NEXTのポイントが貯まる

yu mobile 料金プランについて

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e9%87%91%e8%9e%8d-%e5%88%86%e6%9e%90-%e4%bc%9a%e8%a8%88-%e8%ab%8b%e6%b1%82%e6%9b%b8-4560047/

ここでは、yu mobileの料金プランについて詳しくお伝えしていきます。yu mobileの料金プランは3種類あります。順に解説していきます。

yu mobile 3つの料金プラン
  • シングル
  • シングル U–NEXT
  • シェア U–NEXT

シングル

シングルプランは月額1070円で5GB使えるプランです。「シングル」という名の通り、家族まとめてではなく1人向けにデザインされています。

通信容量が足りない場合は1GBあたり330円でチャージが可能で、使い勝手の良いプランになっています。

シングル U–NEXT

シングルU–NEXTプランは、上記のシングルプランにU–NEXTがセットになったプランです。月額2970円でデータ通信10GBとU–NEXTが利用できます。

またU–NEXTポイントが毎月1200円分貰えるので、これをデータチャージにあてることで、月額2970円:データ通信20GB+U–NEXTが実現できます。

シェア U–NEXT

シェア U–NEXTプランは、複数人で使う人向けのプランです。

月額4170円で20GB利用可能で、もちろんU–NEXTもついてきます。2人でシェアなら1人あたり2085円/月となるので、上記のシングル U–NEXTプランよりも割安です。

yu mobile 大手キャリアとの通信速度の比較

yu mobileに乗り換えを検討している人にとっては、料金が安いのか?という点も大事だとは思いますが、通信速度も気になるところですよね。

ここでは、大手3キャリアと比較したy.u mobileの通信速度を下の表にまとめてみました。

キャリア名 平均ping値 平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
yu mobile 49.48ms 67.09Mbps 12.87mbps
ドコモ 53.6ms 132.73Mbps 15.91Mbps
au 51.58ms 102.37Mbps 14.39Mbps
ソフトバンク 39.97ms 78.46Mbps 14.84Mbps

大手3キャリアと比べても、平均ping値に引けを取らなかったり、平均ダウンロード値もソフトバンクとほぼ同スピードであるという結果が出ています。

なので、コストの低さを踏まえると、yu mobileは格安SIMとしては非常に良好な数字を出していると言えます。

yu mobile 他の格安SIMとの通信速度の比較

ここでは、他の格安SIMとyu mobileとの通信速度の比較をデータを活用しながらお伝えしていきます。下の表に比較データをまとめてみたので、ぜひご覧ください。

格安SIM 通信速度
yu mobile 65.4Mbps
ワイモバイル 57.93Mbps
IIJmio 47.11Mbps
UQ モバイル 44.86Mbps
楽天 モバイル 29.42Mbps
イオンモバイル 21.64Mbps
BIGLOBE モバイル 19.06Mbps
ペンギンモバイル 80.6Mbps
bモバイル 25.62Mbps

上の表の通り、9つの格安SIM会社の中でもペンギンモバイルの80.6Mbpsに続いて65.4Mbpsという速度を記録しています。なので、他の格安SIMと比較しても速度面は優秀だとといえるでしょう。

yu mobile 通信速度を確認できるサービス

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%99%82%e9%96%93-%e5%ae%9f%e6%a5%ad%e5%ae%b6-%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88-%e6%ad%af%e8%bb%8a-2676366/

yu mobileには公式サイトから、直近7日間の通信速度を確認できるサービスがあります。通信速度を確かめたい方はこちらから

公式サイトから確認すれば、いつでも直近7日間の1時間毎の通信速度を確認することができます。

これって、通信速度がどれぐらい出るのか?が気になる人からすると、ものすごくありがたいサービスですよね。もしも、乗り換えをご検討されている方がいれば、一度試しに確認してみるといいでしょう。

yu mobileの通信速度が安定して速い理由

格安SIM(MVNO)は利用料金が安い代わりに、お昼や帰宅時間の時には通常だと通信速度が遅くなるものです。

これはyu mobileも同様で、昼休みなどはどうしても通信速度が下がってしまいます。ですが、速度が下がってしまっても最低10Mbpsは確保しているので安定している状態です。

では、なぜyu mobileの通信速度は安定しているのでしょうか?それは、yu mobileの母体である「USEN(ユーセン)」と回線を共同利用しているからです。

yu mobile単独だと通信速度の安定を維持することは難しいですが、USEN等の協力グループ企業がいることでyu mobileは安定した速度を維持できていると言えます。

【結論】yu mobile 通信速度は早いのか?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%96%91%e5%95%8f%e7%ac%a6-%e9%81%b8%e6%8a%9e-%e6%b1%ba%e6%96%ad-%e9%9b%bb%e7%90%83-3839456/

yu mobileの通信速度は他の格安SIMと比較すると速いと言えるでしょう。

大手3キャリアと比較すると、通信速度の速さは劣ってしまいますが、格安SIM会社と比べると、上記の見出しで紹介した通り通信速度はトップクラスに速いです。

また、yu.mobileは単独ではなく、USENという協力グループ会社と組んでやっているということも速度の速さに繋がってきます。

なので、結論としては通信速度も速く、また通信環境も安定しているといえるでしょう。

yu mobileに乗り換えるメリット

ここまでは、yu mobileの通信速度についてを主にお伝えしてきました。

ここからは、ここまでの内容を知られた上で乗り換えを検討された方に向けてyu mobileのメリットとデメリットをお伝えしていきます。

まずは、yu mobileに乗り換えるメリットからお伝えしていきます。乗り換えるメリットは3つあります。

yu mobileに乗り換えるメリット
  • 端末保険が0円
  • iPhoneとセット販売をしている
  • デザリングが無料

① 端末保険が0円

万が一スマホの破損や故障があった場合でも、yu mobileなら安心して利用できます。

なぜなら、毎月の保険負担料が0円で、年間最大30000円までの修理費用を負担してくれるからです。

ただし、販売から5年以内のもの、または購入から1年以内のもの。被保険者が利用する端末であること。が条件になっているので、忘れないようにしましょう。

② iPhoneとセット販売をしている

iPhone購入と同時にyu.mobileを利用したい方は、ぜひ申し込むことをおすすめします。

yu.mobileで販売しているiPhoneは中古ですが、バッテリーの交換や除菌・抗菌・クリーニングなど、本体をしっかりとメンテナンスして販売してるから安心です。

中古を扱っていて「リユース」というだけで、通常だと価格で10万円ほどするiPhoneも、中古だと2万5千円で買える。なんてこともザラにあるので、おすすめできると言えます。

③ デザリングが無料

外出先で仕事をする際にデザリングをしたい方・どこでもパソコンやゲームなどのWi-Fiを繋ぎたい方は、yu mobileをおすすめします。なぜなら、デザリングが無料で使えるからです。

また、デザリングを利用するにあたって、わざわざ申し込みをすることも不要で、すぐに使うことができます。

yu mobileに乗り換えるデメリット

非常に魅力が多くyu mobileですが、デメリットもあります。続いて、yu mobileに乗り換えるデメリットを2つお伝えしていきます。

yu mobileに乗り換えるデメリット
  • 対応回線はドコモのみ
  • 契約できる店舗が限られる

対応回線はドコモのみ

安い・速い・使いやすいと三拍子揃ったyu mobileですが、2021年11月現在の対応回線はドコモのみとなっています。

ドコモのスマホをお使いなのであればSIMロック解除の必要はありませんが、au・ソフトバンクなどの場合はSIMロック解除をしておきましょう。

契約できる店舗が限られる

yu mobileには、キャリアのような店舗は設けられていません。

そのため、店員と相談しながら申し込みたい・即日開通のため店舗で受付したいという方は、ヤマダ電気などの家電量販店に出向く必要があります。

もしも乗り換えを検討されている方で、近くに店舗があるか知りたい方は、以下より検索してみてください。お近くの店舗の検索はこちらから

【まとめ】yu mobile 通信速度は遅いのか?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2-%e7%a4%be%e4%ba%a4-4140959/

今回の記事では、主にyu mobileの通信速度について詳しくお伝えしてきました。

yu mobileは今回紹介させていただいた通り、他のキャリアと比較しても通信速度は速い方だと言えます。

また、格安SIMのデメリットである利用者が多い時間帯(お昼・帰宅時間帯など)も、他の格安SIM会社と比較しても通信速度は安定していることがお分かり頂けたかと思います。

もしも乗り換えをご検討された方は、近くの店舗に足を運んでみてくださいね。最後までご精読いただきありがとうございました。yu mobileへ乗り換えを検討の方はこちらから