SIM PR

楽天モバイルの契約は店舗とWebどっちが良いの?メリット、デメリットも紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは楽天モバイルの店舗でどのようなことができるかご存知でしょうか?大手三大キャリアに加えて、近年では料金プランが魅力的な楽天モバイルも参戦して、契約を乗り換える機会も増えていますよね。

「楽天モバイルに興味はあるけど、Webと店舗でどう違うの?」「一度店舗に行って相談してみたいけど、店舗ってどこにあるの?」そんな方も多いと思います。

Webでの契約のイメージの強い楽天モバイルですが、しっかり店舗も存在します。実際に店舗に行って実機を触ってみたり、契約内容について質問するのはすごく大事ですよね。

今回はそんな楽天モバイルについて、店舗の場所や、店舗における契約のメリット、デメリットを紹介していきます!最後までぜひご覧ください!

<アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88-%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3-410324/>

楽天モバイルの店舗はどこにあるの?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-906721/

楽天モバイルといえばWebでの契約のイメージが強いと思いますが、実店舗も存在します

独立した店舗もありますが、多くはビッグカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店の中に入っています。気付かなかっただけで意外と身近にあったりするものですね。

ただし、楽天モバイルの店舗は全国で600店以上ありますが、多くは東京や大阪などの都市部に集中しており、地方では市に一つあればよい方で、一つもない市も存在します。

楽天モバイルの店舗の場所を調べるには?

楽天モバイルの店舗については、公式ホームページより店舗の場所を調べることが可能です。下記の楽天モバイル公式サイトより調べてみましょう!

検索窓に自分の住所を入力することで、近所にある楽天モバイルの店舗が丸ボタンで表示されます。各店舗の詳細を見たい場合は丸ボタンをクリックすることで表示されます。

また、詳細表示の際には店舗への来店予約のページへ直接飛ぶことが可能です。来店予約に関しては後述しますね。

家の近くに楽天モバイルの店舗がない場合は?

自宅近くに楽天モバイルの店舗がない場合は、Webで契約するしかありません。幸いにもサポートは充実していますので、まずは下記の楽天モバイルサポートページより気になることを調べてみるのをお勧めします。

サポートページの「よくある質問」などでも解決しない問題は、チャットや電話にて問い合わせ可能です。

楽天モバイルのホームページ右下に駐在しているアイコンをクリックすることで、問い合わせ用のチャットがオープンしますので、そこに質問を打ち込んでみましょう。

楽天モバイルを店舗で申し込みをするメリットとデメリット

ここで店舗で申し込む場合のメリット、デメリットを紹介したいと思います。

店舗で申し込むメリット

店舗で申し込むメリットは大きく分けて以下の3つになります。各項目の詳細は以降で一つずつ解説していきます。

店舗で申し込むメリット
  • 申し込みから初期設定まで全て対面でサポートしてくれる
  • 販売してる端末を直接手にとって見れる
  • 即日使えるようになる

店舗で申し込むデメリット

一方で店舗で申し込むデメリットは主に以下の2つになります。メリットの項目と同様、各項目の詳細は以降で一つずつ解説していきます。

店舗で申し込むデメリット
  • 事前の予約が必要
  • 混雑している場合は長時間待たされる事もある

楽天モバイルを店舗で申し込みをするメリット:対面でのサポート

https://www.pakutaso.com/20201138325-iphone-12-pro.html

一つ目のメリットは「申し込みから初期設定まで全て対面でサポートしてくれる」です。

大手キャリアの格安プランでは対面でのサポートがありませんが、楽天モバイルでは設定や申し込み方法が不安な、ネットがあまり得意でない方でも安心して使う事が出来ます。

ネットが得意な方でも、たまにわからない事などは出てくると思うので、本当に困った場合の手段としても電話と対面サポートがあるのは安心できます。

楽天モバイルを店舗で申し込みをするメリット:実機を手に取れる

二つ目のメリットは「販売してる実機を直接手にとって見れる」です。

端末の情報や口コミはツイッターなど色々ネットで見れますが、やっぱり直接手に取って見てみたいものですよね。

せっかく注文して楽しみにしてたのに買った後に「イメージと違った…」となってしまうのはあまりにも悲しいです。

良さそうと思っても意外とイメージと違う事もあるので、Webで注文する予定の方でも一度店舗に行って見てみるのはいかがでしょうか。

楽天モバイルを店舗で申し込みをするメリット:即日使える

三つ目のメリットは「即日使えるようになる」です。申し込みした後はすぐに使いたいものですよね。

ネットで申し込みをした場合はSIMカードや端末セットが届くまで待つ必要があるので、すぐに使う事は出来ません。

最近利用されだした、SIMカードが必要ないeSIMもありますが、実際は本人確認完了に必要なスタートガイドが届くまで数日かかることもあるようです。

また、人気のプランが登場してWeb申し込みが殺到した場合はさらに利用開始が遅くなることもあるので注意が必要です。

楽天モバイルを店舗で申し込みをするデメリット:予約が必要

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E9%9B%BB%E8%A9%B1-%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E4%BA%BA-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB-2840244/

一つ目のデメリットは「事前の予約が必要」です。最近ではコロナウイルスの影響もあり、店舗に来店するには予約が必要です。

先述した「楽天モバイルの店舗の場所を調べるには?」でも記載しましたが、店舗検索の際に予約のページに飛ぶことが可能です。

空いている場合などは大丈夫みたいですが、混雑している時は予約されている方が優先的に案内されるので、いきなり立ち寄っても案内が出来ない場合があるので注意が必要です。

また、申込時に必要となる本人確認書類などはWeb・店舗共通で必要になるので、店舗に行って申し込む場合は持参する必要があります。

店舗申し込みで必要な物
  • 本人確認書類
  • 楽天会員ユーザID、パスワード
  • クレジットカード、銀行口座情報
  • MNP予約番号(他社から電話番号乗り換えの方のみ)

楽天モバイルを店舗で申し込みをするデメリット:待たされる

二つ目のデメリットは「混雑している場合は長時間待たされる事もある」です。

メリットの項目でも触れましたが、Webだけでなく店舗においても人気プランが登場した際は人が殺到します。

その影響で申し込み手続きなど、予約をしていた場合も長時間待たされる覚悟をしておいた方が良さそうです。

なるべく混雑してなさそうな曜日や時間帯を選んで予約をしましょう。事前に予約の際に混雑状況を聞いてみるのも良いかもしれません。

楽天モバイルの契約は店舗とWebどっちが良いの?まとめ

いかがでしたか?これまでの楽天モバイルについての内容をまとめてみたいと思います。

楽天モバイルの店舗はどこにあるの?まとめ
  • 楽天モバイルの店舗は主に家電量販店に存在する
  • 公式ホームページにて店舗の場所を調べることができる
  • 自宅近くに店舗がない場合はWebでの問い合わせが充実
  • 店舗契約のメリットは主に「サポートが充実」「実機を手に取れる」「即日発行」である
  • 店舗契約のデメリットは主に「予約が必要」「待たされる可能性がある」である

楽天モバイルの店舗が近くにある方は、店舗で直接先に手にとって一度見てみて、初期設定などの不安が無ければWebで申し込みをするのが一番賢い方法かと思います。

特に今はコロナウイルスの影響もあり、外出をなるべく控えたい時期でもありますので、店舗は上手く活用していきましょう!