不動産投資 PR

大成有楽不動産の管理力はどのくらい?口コミからシステムまで解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「不動産投資を始めてみたけれど、不動産の管理をどこに任せたら安心かわからない」「大成有楽不動産の管理会社としての実力が知りたい」と感じていませんか。

不動産投資を始めるうえで、入居者対応やメンテナンスなど安心できる不動産管理会社に任せたいですよね。

そこで本記事では大成有楽不動産の管理会社としての口コミや特徴について詳しく解説していきます。

あなたの大事な不動産投資に重要な管理会社選びに活かすことのできる情報をまとめたので、最後まで読んで参考にしてみてくださいね!

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/5129914?title=%E6%96%B0%E7%AF%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E9%9D%92%E7%A9%BA%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF_e_02&searchId=3042163028)

不動産管理会社「大成有楽不動産」とは

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22343333?title=%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=4258736245

大成有楽不動産は、マンション管理事業だけではなく不動産仲介事業や投資開発事業、プロパティマネジメント事業など不動産の価値を高めるために最適なソリューションの提供を行っています。

豊富な経験とデータを保有しているため、大成建設グループのノウハウを活かしたアドバイスやコンサルティングを受けることが可能です。

そのため、大成有楽不動産はプロの意見やノウハウを受けながら不動産投資を行いたい方ぴったりの不動産管理会社といえます。

不動産投資を管理会社に任せるメリット・デメリット

不動産投資は不動産を持って終わりではありません。しっかりとした入居者募集や管理ができてこそ安定した収入に繋がります。

自分で管理することもできますが、不動産管理会社に任せた方が楽に運用することができるため、不動産管理会社を活用することをおすすめです。

ここでは不動産管理会社に任せるメリット・デメリットについて解説していきます。

不動産管理会社に管理を任せるメリット3つ

不動産管理会社に管理を任せることで得られるメリットは以下の3つです。

ここでは、それぞれのメリットについて詳しく説明していきます。

不動産管理会社に管理を任せて得られる3つのメリット
  • 管理の手間が省ける
  • 不動産投資に関するノウハウが得られる
  • 緊急時のトラブルにも対処してくれる

管理の手間が省ける

不動産管理会社に管理を任せるメリットとして一番大きいのは管理の手間が省けることでしょう。

不動産投資は物件を持つだけではなく、居住してくれる人がいなければ家賃収入が得られませんし、物件が古いとリノベーションするための業者を探すことも自分の力でしなければなりません。

その点、不動産管理会社はほとんどを一貫して受け付けてくれているところが多いため、入居者募集から家賃収納、トラブル対応まで行うことが特徴です。

そのため、管理の手間が省けることがメリットとして挙げられます。

不動産投資に関するノウハウが得られる

はじめて不動産投資を行う方は特に何からはじめていいか戸惑うこともあるでしょう。

その点、不動産物件を持つプロとしてノウハウを蓄積している不動産管理会社に任せることで運営や、わからないことは聞きながら自分自身でもノウハウを身に着け次の物件購入の際に活かすことができます。

緊急時のトラブルにも対処してくれる

不動産投資を行う上で心配なのが家賃滞納が起こった際の対応ですが、この場合も専門家や弁護士を通す必要があり、解決までに時間と労力を費やすことが考えられます。

また、騒音や共用機器のトラブルから入居者同士のトラブルまで様々な問題が考えられますが、不動産管理会社に管理を任せることで、緊急時のトラブルでもすぐに対応してくれることがメリットです。

不動産管理会社に管理を任せるデメリット2つ

不動産管理会社に管理を任せるデメリットは以下の2つが挙げられます。

ここではそれぞれのデメリットについて詳しく説明していきますので参考にしてくださいね。

不動産管理会社に管理を任せるデメリット2つ
  • 費用がかかる
  • 業者の査定が難しい

費用がかかる

不動産管理会社に委託すると相応の労力を引き受けてくれるわけですから、それなりに費用がかかります。

家賃収入のすべてが自分の手元に来るわけではないため、出費が気になる方にはデメリットといえるでしょう。

しかし、得られるメリットも大きいため「自分がどのくらい費用を捻出できるか?」を検討して不動産管理会社を選ぶことをおすすめします。

業者の査定が厳しい

不動産管理会社に任せるデメリットとしては、管理会社によってどこまで請け負ってくれるかに差があることです。

不動産管理会社と契約したはいいものの、入居者募集はしっかりと行ってくれるけれど、トラブル対応に関しては杜撰な管理会社や、対応はしてくれるけれど取り掛かりが遅い会社など様々あります。

そのため、しっかりと情報収集を行ったうえで不動産管理会社を選びましょう。

いい不動産管理会社の選び方に関する4つのポイント

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22281511?title=%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E6%8F%9B%E9%87%91%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BB%98%E4%B8%8E&searchId=173334014

不動産管理会社に任せるデメリットとして業者の査定が難しいことを課題として挙げましたが、なるべくいい管理会社に任せたいですよね。

ここではいい不動産管理会社の選び方に関する4つのポイントについてそれぞれ説明していきます。

不動産管理会社を選ぶ4つのポイント
  • 入居者募集に強い
  • 家賃収納や月次報告をしてくれる
  • 入居者対応が丁寧
  • メンテナンス力に優れている

入居者募集に強い

安定した家賃収入を得るには入居者募集をしっかりとおこなってくれる不動産管理会社を選ぶと良いでしょう。

特にSUMOやat homeなどのポータルサイトに掲載してWeb集客に力を入れていたり、WebでVR内見などを取り入れて高いマーケティング力のある会社だと期待ができます。

家賃収納や月次報告をしてくれる

お金の流れや現場の状況をきちんと報告してくれる管理会社であることは押さえておきたいポイントです。

支払いの滞納が起こらないように口座自動振替サービスの活用や賃貸管理ソフトでの集金や送金のデータ管理、人的ミスを減らす取り組みをしているかどうかをしっかりと確認しましょう。

家賃滞納が起こると、本人や連帯保証人への督促から明け渡し訴訟を行うケースもあります。

そのため、家賃収入に関する仕組み化や体制がしっかりと整っている不動産管理会社を選びましょう。

入居者対応が丁寧

入居者満足度が高いとそれだけ長い期間滞在してくれることに繋がり、入居者の滞在が長くなると自身の安定した収入にも繋がります。

そのため、入居者対応に関して夜間対応のコールセンターやアウトソーシングなどの体制が整っている管理会社を選ぶと万が一の対応も安心して任せることができるでしょう。

さらに、定期的な報告をしてくれる管理会社であれば、トラブルに関する情報は社内で共有されているということになりますから設備の故障やトラブルにも迅速な対応が期待できます。

メンテナンス力に優れている

建物は年月の経過とともに劣化していきます。そのため、適切なメンテナンス力があると万が一の事故を未然に防ぐことに繋がります。

そのため、工事部隊が存在するかや長期修繕計画の立案、有資格者がいるかを事前に確認しておくことで有事の際でも安心して管理会社に対応をお願いすることができるでしょう。

大成有楽不動産の口コミは?

2021年9月に発表された株式会社ORICONによる「おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏ランキング・比較」によると、大成有楽不動産は総合評価で3位を獲得しています。

「管理員」「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」の5項目のうち4項目で1位を獲得していることが特徴です。

全体を通してサポートが親身で誠実であることや、大手企業のため各種保証期間が長いこと、情報共有がしっかりされており経緯が把握されているなどの良い評価が挙げられています。

大成有楽不動産の管理体制は?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4270704?title=%E4%BA%BA%E3%81%A8%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%B9%8B%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%80%80%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=2811066385

大成有楽不動産では利用者の「声」や「要望」を真摯に受け止め形にするような組織的な取り組みを行っていることが特徴です。

マンション管理における管理員や清掃員との連携や、緊急対応時の組織的なサポート体制、不動産投資を行う上で重要な会計や物件情報、修繕情報などのシステムサポート体制を駆使してマンション管理を行います。

不動産を契約して終わりではなく、居住者と長く付き合っていく事を見越した管理体制が整っているということができるでしょう。

大成有楽不動産の管理組合会計について

大成不動産ではすべて管理組合理事長名義の口座にしているため、透明性の高いキャッシュフローが可能です。

また、不動産管理を行う上で心配な未収納金に対する対応も、毎月収支報告書と合わせてフィードバックが行われ、滞納月数に応じた督促を行ってくれるため安心できます。

キャッシュフローの透明性の高さによる信頼感と、居住者トラブルも心配される未収納金に対する対応力の高さは大成有楽不動産の魅力です。

大成有楽不動産の情報管理システムについて

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23290144?title=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&searchId=886166614

大成有楽不動産では業務支援システムにより、物件情報や居住者情報、緊急情報などを一元管理しています。

また、物件ごとの年間業務計画の作成と業務の実施計画などを「月次業務実績報告書」として作成し、毎月報告してくれるため自分の持っている不動産に関する管理をしっかりと行っているのか確認可能です。

そのため、管理会社に任せっぱなしで実際の管理がしっかりと行われていなかったといったトラブルが心配な方でも毎月のフィードバックが得られるため安心できます。

大成有楽不動産の不動産仲介業務について

大成不動産では大成建設グループのバックアップにより複数の視点からアドバイスやコンサルティングを行っているため、不動産投資がはじめての方でも安心して相談することができます。

自分のニーズに合った不動産物件の紹介だけではなく、ポートフォリオの整備や税金対策や物件査定から売買契約に至るまで幅広く対応してくれることが特徴です。

そのため、何からはじめたらいいかわからない方でも気軽に相談できる環境が整っています。

大成不動産は不動産投資に関してプロの意見を聞きながら運用したい方におすすめの不動産管理会社です。

大成有楽不動産の緊急時における対応力は?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23015861?title=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%EF%BC%88%E7%94%B7%E5%A5%B3%EF%BC%89&searchId=2632506126

大成有楽不動産は自社開発した建物監視装置「ビルネックス」による24時間のリアルタイムでの遠隔監視を行うシステムを取り入れています。

火災や漏水、共用設備の故障まで異常があった際には365日24時間体制ですぐにオペレーターが対応してくれるため、素早い対応が可能です。

トラブル発生時の受付から手配まで一貫した業務を大成有楽不動産が行ってくれるため、安心して管理を任せることができます。

さっそく大成有楽不動産に連絡しましょう

大成有楽不動産は組織的な不動産管理体制が整っており、顧客満足度も高い不動産管理会社です。

また、利用者の声や要望を真摯に受け止めて対応していることもあり、丁寧な対応やきめ細やかなトラブル対応のできる体制が整っていることが大きな魅力として挙げられます。

豊富なデータと経験を有しており、コンサル業務も請け負っているため、プロの意見を聞きながらしっかりとノウハウを身に着けて投資に活かしたい方はさっそく大成有楽不動産に連絡してみましょう。

大成有楽不動産公式ホームページ