研修 PR

仕事がうまくいかない?その原因4つと対処法を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近「仕事はうまくいかないな」と思うことはないですか?なかなかうまくいっている人の方が少ないと思います。

この記事ではどうしたら仕事がうまくいくかを悩み別に解説していきます。この記事を読むことで今後どうやって仕事に打ち込んでいくかのヒントが手に入ります。

(出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3132388/)

仕事がうまくいかない理由は?

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/macbook-313690/

仕事がうまくいかないと一言では言えますが、原因は多種多様です。例えば人とのコミュニケーションが苦手でオフィスで一人黙々と仕事をしていたり、徹夜を週に3回しても手取りで20万だったり。

そんな皆さんが抱えがちな問題をこの記事では4つに分けて解説します。

仕事がうまくいかない原因4つ
  • 金銭面でうまくいかない人
  • 対人関係でうまくいかない人
  • 仕事で結果が出ない人
  • 仕事に飽きた人
    以上多くの人に当てはまりそうなトラブルであると思います。それぞれ対策を講じながら解決していきます。

金銭面でうまくいかない人

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4475524/

よくある問題の一つは、金銭的問題です。仕事に合った対価をもらっていない場合です。毎日必死に働いて、家に帰ってご飯を作る気力がないほど頑張っても給料が少ないこともあると思います。

そんな時は、自分の環境を俯瞰してみましょう。毎日営業やプログラミングのコード書いているかもしれませんが、そんなに自分を高められる日々にはなかなか出会いません。

確かに、今は死ぬほど忙しいかもしれないし、風呂に入る気力もないかもしれません。しかし、毎日一生懸命働いた功績は、将来絶対役に立ちます。

この記事を読んでいるあなたが数年後、マネージャーになり職場改革を行うときかもしれないし、転職後に営業技術が高く評価されるかもしれません。今は自分のスキルを磨く期間と思ってみてはいかがですか?

対人関係でうまくいっていない人

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3153201/

人間関係で悩むことは生きていれば必然です。それが上司かもしれないし、同僚かもしれません。

そんな時は、一生懸命仕事を頑張り、さらに一生懸命自分を磨くことに焦点をあてましょう。自分を磨くと言っても趣味を磨いたらそれで充分です。

例えば、漫画が好きな人なら新しい漫画に手を出してみるとか、ファッションが好きな人なら新しいブランドの店を訪れてみるなど、今までの趣味のレベルを少し上げるだけです。

人間は仕事場で仕事の話ばかりしているわけではありません。雑談も仕事場で対人関係を構築する場合とても重要な要素です。自分の得意な分野で趣味が合う人から上手くアプローチし、仲間を作りましょう。

仕事で結果が出ない人

仕事がうまくいかないというのは結果が出ないことだとも言えます。周りの同僚や仲間を見るとどうしても結果の差を比べてしまいます。

早く結果を出したい人に限って、失敗したり結果が出ない場合は多いです。結果を出している人はそれ相応の時間をかけています。

誰もが名前を聞いたことがあるMr.マイケルジョーダンがいますよね?バスケ界の神と呼ばれ、数々の功績を残していますが、彼がプロになって初優勝をするのに7年という長い時間をかけています。

バスケの神ですら7年も時間をかけるのですから、やはり時間はかかります。今は土台を固めて吉報を待ちましょう。

仕事が単純で飽きた

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6611921/

同じ仕事をしているとどうしても飽きますよね。特に仕事を初めて3年も経つ頃には、仕事にも慣れ、仕事がもはや作業の様に淡々とこなすものになっているかもしれません。

そんな時は違うポジションの仕事をもらいましょう。違う仕事をすることによって、そのポジションの方の苦労辛さが理解できます。

本ポジションに戻った時、きっと新鮮な気持ちになって仕事に打ち込むことができ、違うポジションの人の気持ちを理解し、気遣いができるようになります。他の人の苦労がわかることで昇進も早まりますね。

転職はうまくいかないかもしれない?

どうしても耐えられない環境にいて、夜も寝れず睡眠薬を病院にもらいに行くなら今すぐその仕事をやめた方がいいです。人生は一度や二度投げ出した程度では終わりません。

しかし、最近あんまり成果が出ない、仲がいい人が少ない。そんな方々には、今の仕事や自分を磨くことを頑張ってみてください。

転職はやはりリスクを抱えます。今の職場より劣悪な職場に行ってしまう可能性は大いにあります。

人気な職場は、働いている人もやめないし、応募が少ない場合だってあります。つまり転職がうまくいくかというリスクは十分に天秤にかけてください。

まとめ

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/927022/

皆さんが抱えがちな問題をこの記事では下記の4つに分けて解説しました。

仕事がうまくいかない原因4つ
  • 金銭面でうまくいかない人
  • 対人関係でうまくいかない人
  • 仕事で結果が出ない人
  • 仕事に飽きた人

この4つに焦点をあてて解説をしましたが、他にも悩みは絶えないと思います。どうしても耐えられない場合は一目散に逃げましょう。

また気分転換休養も大切です。趣味に没頭し、活用することで今の状況を打開できるかもしれません。

悩みも解決方法も十人十色です。自分なりに考えて行動にまで移してみるのが何よりも大切なのでとりあえず動きましょう。