研修 PR

自分を責めないで!仕事がうまくいかない原因と解決法を徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事がうまくいかないせいで、「毎朝の出勤が憂鬱…」「人間関係に不安がある」「仕事とが円滑に進まない」といった悩みが生まてくるかと思います。

「いっそのこと転職してしまおうか…」と考えるも、行動に踏み出すことってむずかしいですよね。

そんな現状を改善するために、この記事では仕事がうまくいかない原因と解決方法を紹介していきます。ぜひ最後までご覧になってください。

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4786829?title=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF&searchId=52084082

仕事がうまくいかない人の性格

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%84%e3%81%91%e3%81%8f%e3%81%9d%e3%81%ae-%e6%82%b2%e3%81%97%e3%81%84-%e3%81%86%e3%81%a4%e7%97%85-2293377/#content

 

仕事がうまくいかない人に当てはまる性格的な特徴を4つ紹介しますね。

仕事がうまくいかない人の性格
  • 完璧主義
  • 感度が高い
  • 人付き合いが苦手
  • 何でも引き受けてしまう

完璧主義

理想が高く完璧主義な人は、仕事がうまくいかない傾向にあります。責任感が強いことから自分でハードルを高く設定してしまい、仕事に費やす時間を労力を必要以上に消費してしまいます。

部下に対する指導においても、一定のレベルに達するまで結果を求めてしまうことがあるため、厳しく指導し過ぎぬよう注意が必要です。

感度が高い

他の社員が指導されている声を聞いて落ち込んでしまったり、自分の評価を気にし過ぎてしまう繊細な人は職場でストレスを感じてしまいます。

些細な変化に気づきやすい一面もあり、ちょっとした対人関係や環境の変化にも反応してしまう傾向にあります。

「実は悪口を言われているんじゃないか…」「会社に必要とされていないんじゃないか…」といった自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。

人付き合いが苦手

職場でのコミュニケーションを怠ることで、仕事がうまくいかない現象に繋がりやすくなります。

お互いの理解度が低い状態のため連絡が適切に伝わりにくくなったり、いつまでも緊張が解けないといったことになりかねません。

また、些細なミスやトラブルによる信頼度の低下にも陥りやすくなってしまいます。

何でも引き受けてしまう

仕事を断ることができず何でも引き受けてしまう人は、気づくと仕事を抱えすぎてしまうでしょう。

期待に応えようと引き受けたはずが、仕事をこなすことに時間がかかってしまったり、納期に間に合わないといった現象になりかねません。

これは、自分にとっても会社にとっても良い結果をもたらしませんので、注意しましょう。

仕事がうまくいかない人が疎かにしがちなこと

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6173675/

 

次に、仕事がうまくいかない人に不足している内容を4つ紹介していきます。

仕事がうまくいかない人が疎かにしがちなこと
  • 基礎学習
  • 整理整頓
  • 優先順位の把握
  • スケジュール管理

基礎学習

知識的、技術的問わず学習が不足していることでミスに繋がるリスクが高くなってしまいます。

会社員はアウトプットが主になってくるため、学習に時間を費やすことが難しくなってしまいます。

仕事中メモを意識的にとったり、休日の空き時間を学習にあてたりと少しずつ改善を試みてみましょう。

整理整頓

職場の机上が資料で埋もれてしまっていたり、引き出しの中に何でも収納してしまう傾向の人は、一度見直してみましょう。

業務の進捗を再認識したり、資料の紛失を防ぐこともできるため、頭の中も整理されて効率よく仕事をこなすことができます。

優先順位の把握

目の前にある仕事に対して、あれもこれもと手を付けてしまうと中途半端なこなし方になってしまったり、重要な項目を見落としてしまったりといった問題を引き起こす可能性があります。

やるべき業務に優先順位をつけて取り組むようにすることで、こなしきれず慌ててしまうことを事前に防ぐことができます。

スケジュール管理

「○日までに納品する」「○日の○時から会議がある」といったスケジュールの管理を怠ることで、時間に追われてしまったり、急な要望に対応することが難しくなったりしてしまいます。

メモをしてデスク周りに張り出したり、スケジュール帳に書き込んだりといった対策をとってみましょう。

仕事がうまくいかない原因を生み出す環境とは

出典:https://winnova.net/wp-content/uploads/2021/09/PKU4161359PAR58398_TP_V.jpg

 

仕事がうまくいかないのは、環境に問題がある場合もあります。そこで以下の3つを例にあげていきます。

仕事がうまくいかない原因を生み出す環境
  • 人間関係が悪い
  • 苦手な仕事をしている
  • 周囲からのプレッシャー

人間関係が悪い

上司からの嫌がらせを受けていたり、同僚から他人の悪口を聞かされたりといった職場の人間関係に問題がある場合は注意が必要です。

そのような人たちと感情的に接してしまうと精神的にも疲れてしまうので、親しい職場の人に相談したり、程よい距離感で付き合うようにしましょう。

苦手な仕事をしている

苦手な業務内容を引き受けてしまうと、自分の長所を発揮することが難しくなり、モチベーションの低下にも繋がってしまいます。

こなすことが困難に感じる場合は、達成しやすい目標を設定したり、周りの人を頼ったりして解決へ導くようにしてみましょう。

直接伝えることを躊躇してしまう人は、メールや手紙など文字に起こして伝えるようにしてみましょう。そして、お世話になった際の御礼は直接伝えるように意識してみてくださいね。

周囲からのプレッシャー

職場の上司から必要以上にプレッシャーをかけられたりしていませんか?その結果、失敗することを恐れてしまい、新たに挑戦することをしなくなってしまうことがあります。

圧をかけてくる人によっては、ストレスの発散や、もともと闘争心が強い性格といった可能性もあります。

これは、自分だけで解決することが困難になってくるかと思います。

仕事がうまくいかない時の解決方法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/5095999?title=%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%B7%E5%A5%B3&searchId=2054066450

 

ここからは、仕事がうまくいくように取り入れていただきたい解決方法を4つ紹介します。

仕事がうまくいかない時の解決方法
  • 原因を可視化する
  • できないことはNO!と断る
  • 報連相(ホウレンソウ)を意識する
  • 仕事を忘れて好きなことに没頭する

原因を可視化する

「なぜ、仕事がうまくいかないのか?」と頭の中で考え込んでしまう場合は、一度書き起こしてみましょう。

複雑に考えていた課題がシンプルな思考に変化していく効果もあります。

目に見えない問題を書き起こしていくうちに、頭の中が整理されていき、改善点の早期発見に導くこともできますよ。

できないことはNO!と断る

相手の反応や気持ちを心配するあまり、きっぱりと断る勇気が持てない人も多いことでしょう。しかし、我慢して引き受けることは健全ではありません。

どうしてもできない内容については、頼って下さったことに感謝の気持ちを添えるなど断り方を工夫して角が立たないよう伝えてみてください。

きっぱり断ることが難しい場合は、「全部は厳しいですが、半分なら引き受けられます。」「その日は厳しいですが、○日なら問題ありません。」などと提案するといいでしょう。

報連相(ホウレンソウ)を意識する

組織として働く以上、「報告・連絡・相談」は必須事項となってきます。細めな報連相(ホウレンソウ)を意識することで、コミュニケーション不足の解消や、トラブルの多発を防ぐことにも繋がります。

上司も自分の性格やスキルを理解できるようになるため、フォローを入れてくれることもあります。仕事をより効率的に進めることもできるでしょう。

仕事を忘れて好きなことに没頭する

一日中趣味に没頭してみたり、知らない土地に旅行へ行ったり、美味しい料理を食べたりして心身ともにリフレッシュしてみましょう。

仕事のストレスを無視して過ごしてしまうと、疲れが取れず集中力の低下などを引き起こしてしまいます。

モチベーションや仕事のパフォーマンスを維持するためにも、リフレッシュすることはとても大切です。

やってはいけないNG行動

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4921543?title=%E7%99%BD%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81NG%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3

 

仕事をうまくいくように改善するうえで、やってはいけない行動を4つ紹介します。

やってはいけないNG行動
  • 不規則な生活
  • 勢いで転職する
  • 他人に不満をぶつける
  • 一日中仕事のことを考える

不規則な生活

暴飲暴食に走ってしまったり、運動や睡眠不足に陥ってしまうと自律神経の乱れを招き、身体の不調を招く恐れがあります。

出勤日まで引きずってしまうと、仕事のパフォーマンスも低下してしまいます。

生活習慣を疎かにせず、できるだけ規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

勢いで転職する

後先を考えず転職することはよろしくありません。「一度きりの自分の人生」とはいえ、その背景には大切な家族や親しい友人などがいることでしょう。

まずは職場の上司と相談し、仕事に対する不安や悩みを素直に打ち明けてみましょう。場合によっては、部署の異動や役割の代替案を提案してもらえると思います。

勢いに任せて解決しようとせずに、じっくり考えながら今の状況を改善してみてください。

他人に不満をぶつける

仕事に対する不満や怒りを関係のない人にぶつけることは避けましょう。ぶつけ方によっては、あなたのことを「人間性のない人」と認定し、離れてしまう可能性があるからです。

頭ごなしに愚痴を聞いてもらうのではなく、「ちょっと相談があるんだけど…」と落ち着いて話を聞いてもらいましょう。

一日中仕事のことを考える

退勤後や、休みの日など一日中仕事のことを考えてしまうことは避けましょう。

睡眠の質の低下や、疲労の蓄積に繋がってしまうため、コンディションの低下を招いてしまいます。

プライベートとの境界を明確にすることで、メリハリのある生活を送るよう心掛けてみてください。

仕事がどうしてもうまくいかないと思うなら

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4655010?title=%E9%80%80%E8%81%B7%E5%B1%8A%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=2985372240

 

「どんなに解決を試みても仕事がうまくいかない」という場合は、思い切って転職をするのも手段の1つかと思います。

仕事がうまくいくように努力してきたにも関わらず、どうしても改善されないということは、職場の環境や業種が適切でない可能性があるからです。

そして、職場環境の問題は自分でコントロールすることが困難です。

転職に不安がある人は、転職サイトや転職エージェントの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ:仕事は反省を繰り返して成長する

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af-%e5%8d%94%e5%8a%9b-3213924/

 

仕事を円滑に進めていくうえで、組織の一員である以上、一人で全てを完結してしまう業務は滅多にありません。同じ目標をもった人が周りに存在しているのが組織です。

組織としてのチームプレーを強化するためにも失敗を恐れず、失敗したら反省をして次に繋げましょう。うまくいかないからといって焦りは禁物です。

少しずつ仕事の流れを掴みながら、日々成長して自信をつけていきましょう。

ABOUT ME
みずほ
24歳、環境調査員をやりながらウェブライターとしても活動中。納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。 クライアント様のパートナーとして高い価値を提供することがモットーです。 ご連絡いただければ、すぐに対応できる態勢を整えておりますので、どうぞよろしくお願いします。