研修 PR

投資なのに安定感!?今がチャンス、不動産投資とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

不動産投資と聞いてまず思い浮かぶのは元手の高さや、失敗した時のリスクという人も多いでしょう。不動産投資とはそういった側面もあるので完全否定はしませんが、それらのリスクは回避できるものでもあります。

本記事ではリスクや、不動産投資に向いている人など、序の序についてご紹介していきます。不動産投資を始めたいと思っているのか、興味があるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。
アイキャッチ出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%8D%89-%E5%98%98-%E4%BC%91%E6%86%A9-%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%94%B7-1867800/

不動産投資とは

不動産投資を簡単に言うと、マンションやアパートを購入し、その1室を賃貸として貸出す。そして入居者がいれば家賃収入が発生し、不労所得となる。これが不動産投資です。

名前は仰々しいですが、やっていることは大家さんになる訳ですね。

ですが仕組みがシンプルであるということは、実力差も出やすいということです。つまり入居者が多い立地の見極めや、投資というだけあって社会情勢など、当然ですが勉強することも多いです。

不動産投資のリスクとは

不動産投資は安定感のある投資であることは、間違いありません。しかし安定感を築くまでがとても大変な投資であるというのは見逃せない特徴であると言えます。

不動産投資における物理的なリスクとは、やはり入居者がいないと家賃収入が得られないことでしょう。つまり購入する建物を失敗すると、儲けが無いどころか立派なだけの箱を負債として所有し続けることになります。

これを回避するためには、立地の良い不動産や入居者に人気のありそうな場所を見極める力を身に着ける必要があります。そのための勉強が大変なのは、間違いないでしょう。

不動産投資のメリットとは:2種類の安定感

投資なのですから当然リスクもあります。ですがそれを考慮しても尚余りあるメリットが存在します。そのメリットとは、定期的に発生する不労所得と、不動産の持つ価値という2つの安定感です。

定期的に発生する不労所得

・主に入居者から支払われる家賃収入のこと。家賃5万円×部屋数10=50万円。という単純計算ながら、月にこれだけの不労所得が得られるのは、とても魅力的ですよね。

不動産が持つ価値

・不動産自体が持つ価値は、株やFXと違って安定しているのが特徴です。例えば株はSNSの炎上なので大暴落してしまい、突然ただの紙切れとなってしまうこともありますが、不動産はその可能性が低いです。

不動産投資のメリットとは:付加価値の追加

安定感の他にメリットとして、不動産の価値を自分で高められるという点が挙げられます。つまり株やFXと違い、自分の努力次第で投資先の価値を何倍にも高めることができるのです。

例えば、古民家を現代風にリフォームし、古民家らしい風情と現代人が生活しやすい利便性を兼ね備えた家を貸し出せば、ただのオンボロ古民家に付加価値を持たせることができます。

この株やFXにはない、投資先の価値を自分で高めることができるというのは安定感にも繋がりますし、面白い部分ともいえるのではないでしょうか。

不動産投資に向いている人とは

不動産投資に向いている人は気長に結果を待つことができ、勤勉に勉強できる人です。逆に言えば短気で楽して稼ぎたい人には向いていません。不動産投資はぶっつけ本番で挑むには、リスクのある投資です。

しかしコツコツと勉強をすることができ、リスクを正しく恐れ慎重に行動できる人の方が不動産投資に関しては向いている投資といえるでしょう。

つまり仕事人間で休日を有意義に過ごすための趣味がてら、副業を始めようという人にも不動産投資は向いているのです。

不動産投資を勉強する方法とは

ここまで不動産投資のリスクとメリットについてご紹介してきました。次は勉強する方法やきっかけなどにご紹介していきます。

本格的に始めるには、有料のセミナーなどに入るのも手立てではありますが、初歩中の初歩などきっかけ作りとしてはインターネットのサイトや本などを読むのもおススメです。

情報が氾濫している現代で、自分に適した情報を集めるのは大変です。だからこそ無駄な情報に大金を払う前に、まずはネットや本などで自分に必要な情報の把握から始めるのが良いのではないでしょうか。

今、不動産投資を始めるべき理由とは

コロナ禍で社会情勢は大きく変化しています。それは不動産投資においても当てはまります。一番はテレワークの推奨や働き方の多様化による、東京一極集中化の変化でしょう。

コロナ禍における大企業の本社の地方移転などの影響で、地方の地価が徐々に上昇しています。つまり今は安いけれど、今後の展開次第では地価が大きく上昇する地域が存在するのです。

その見極めは当然ながら難しいです。しかし地方と東京、このバランスが変化している今は不動産投資を始める大きなきっかけとなるのは間違いないことでしょう。

まとめ

今回は不動産投資についてご紹介しました。不動産投資は第1歩のハードルが大きく、そして大変なのは間違いないことです。しかし大変な部分を乗り越えてさえしまえば安定して不労所得を得られるのが不動産投資です。

この安定感は他の投資では、決して得られないものですし、安定した不労所得を得ることができれば、転職など人生のステップアップのきっかけとすることもできるでしょう。

そして安定は自信に繋がり自信は魅力に繋がります。安定した生活を送るために、不動産投資を始める。これこそが現代における新しいライフスタイルの一つではないでしょうか。

ABOUT ME
ゲコ
夜もコーヒーを飲む男。