研修

携帯代が安くなる!?「格安SIM」とは?

「格安SIM」に変更することで携帯代が安くなることはご存知ですか?

「格安SIM」とはどんなもの?どれだけ安くなるの?通信速度やサポート体制は十分なの?と心配な人も多いのではないでしょうか?この記事では格安SIMについて紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20210906268iphone-13-sim-3.html)

格安SIMとは?

格安SIMとは、docomo、au、ソフトバンクといった大手携帯会社よりも格安の料金で利用できる携帯電話サービスのことです。

SIMとは、電話番号を特定するための固有のID番号が記録されたICカードのことで、誰がその電話番号を使っているのかを識別することができます。

スマホにそのSIMカードを入れることによって、電話やインターネットの機能を利用することが可能になります。

(出典:https://www.pakutaso.com/20210910270-iphone-13-pro-2.html)

なぜ格安SIMは安いの?

なぜ格安SIM会社は、大手携帯会社よりも安く通話料もデータ通信料も安く提供できるのでしょうか?

それは、格安SIM会社は自前の回線を持っておらず、大手通信業者からまとめて回線を借りて通信サービスを販売しているからです。

また、すでにある回線を利用しているため初期投資がかからないこと、実店舗が少なく人件費が抑えることで大幅にコストを削減し、提供するサービスの価格を抑えることができています。

格安SIMのメリットとは?

格安SIMについてやどうして安くなるのかをお話してきましたが、ここではメリットについて3つ紹介します。

格安SIMのメリットとは?
  • 通信料を大幅カット!
  • 契約期間や解約金などの縛りが少ない!
  • 用途に応じてプラン変更ができる! 

通信料を大幅カット!

大手携帯会社との契約ではプランによって変動はありますが、格安SIMに乗り換えれば、大手携帯会社の契約と同条件でも支払いを半額以上安くすることができます。

契約期間や解約金などの縛りが少ない!

大手携帯会社では、2年以内に解約すると解約金が発生してしまったり、更新月を逃すと勝手に自動更新されてしまうことが多いです。

しかし、格安SIMでは最低契約期間が短い、もしくは設けられていない事業者もあり、縛りが少なくなって契約しやすくなっています。

用途に応じてプラン変更ができる!

格安SIMは、「通話が多い人」や「通話よりもデータ通信が多い人」など、使う人の用途に応じて最適なものを契約途中でも自由にプラン変更ができます。

格安SIMのデメリットとは?

先ほど魅力的なメリットを紹介しましたが、デメリットもあります。ここではデメリットについて3つ紹介します。

格安SIMのデメリットとは?
  • キャリアメールが使えない!
  • 対面でのサポートが受けづらい!
  • 通信速度が遅い! 

キャリアメールが使えない!

「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」といったキャリアメールが使えなくなります。GmailやYahooメールなどのフリーメールを活用しましょう。

対面でのサポートが受けづらい!

格安SIMを扱う事業者のほとんどは人件費を抑えるために店舗での対面サポートを行っていません。チャットや電話などでの対応が多いです。

通信速度が遅い!

通信回線を大手携帯会社からレンタルしているので、大手携帯会社と比べると通信速度はやや低速になってしまいます。最近では日常生活で使用する分には問題ないレベルになってきています。

選び方のポイント

格安SIMはさまざまな会社がサービス提供しており、どれを選べ良いのか迷ってしまいますね。選び方の参考にしてください。

利用するデータ量

格安SIMは大手携帯会社に比べて、データ容量の区分を細かく設定あります。1カ月の平均データ使用料を確認してから、格安SIMの契約をすると良いでしょう。

スマホの用途は?

格安SIMでは、使う人の用途に合わせてプランを設定できるので、いらない機能を削除する分大手携帯会社よりも安くなります。

格安SIMとはどんなもの?解説まとめ

格安SIMとは、大手携帯会社よりも格安の料金で利用できる携帯電話サービスのことです。それぞれメリット・デメリットもありますし、居住地によっても通信回線環境が異なる場合も考えられます。

長年契約していた大手携帯会社を解約するのは気が引けますが、自分の用途にあったプランを設定でき、携帯料金が安くなるのは魅力的ですよね。この機会に格安SIMへの移行を検討してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
しい
はじめまして! 育休中の2児のママです👧🏻👦🏻 はじめたばかりですが、頑張っていきたいです。 よろしくお願い致します♩