研修

即実践!仕事がうまくいかない2つの理由と解決のコツを伝授

「最近なんだか、仕事がうまくいかない…」と頭を抱えてはいませんか?

多くの人は一日の内の大半を仕事をして過ごしていると思います。原因もわからずに長時間ストレスを感じながら過ごすのはとても辛いですよね。

この記事では、仕事がうまくいかない原因と改善策を紹介します。今の職場でもすぐ実践できますので、ぜひ最後までご覧ください。

出典:https://www.pakutaso.com/photo/40092.html

なぜ、仕事がうまくいかないと感じちゃうの?

忙しくて誰かに手伝ってもらいたいけど、苦手な人に頼むくらいだったら自分でやってしまおう!

とか、確認が必要な仕事だけど、あの上司と一言も話したくないから適当に誤魔化してしまおう!など、考えたり悩んだ経験が皆さんもあるのではないのでしょうか。

円滑な人間関係やコミュニケーションは仕事のやりやすさと密接に関係していると言えますね。

現に仕事を辞めたくなる原因として「同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった」が13%で3位となってます。

参考:リクナビNEXTのホームページ(https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/4982/

仕事がうまくいかない人間関係とは?

職場の人間関係は、仕事の効率にも大きく影響してきます。人間関係がうまくいっていないと同僚や上司の動向や機嫌が気になって仕事そのものに集中できなくなってしまいますよね。

打ち合わせや会議など大切なシーンで、自分の意見もはっきりと言えなくなったり、上司の意図と違うことをしてやり直しをしたり、仕事効率が下がってしまうのです。

周りが全員敵に見えるような環境で8時間・・・耐えるには長すぎる時間ですよね。

人間関係を良くする基本

出典;
https://www.pakutaso.com/photo/5449.html

あいさつをしっかり行いましょう。当たり前じゃん!と、ツッコミを入れたそこのあなた、胸に手をあてて思い返してみてください。

朝出勤した際に笑顔で元気に「おはようございます!」と言えているでしょうか。暗い顔で俯いて出勤し、苦手な人をスルーしていないでしょうか。

あいさつは、人間関係を円滑にする潤滑油でもあります。親しい人にも、苦手な人にも自分から積極的に笑顔であいさつをするようにしましょう。

あなたから笑顔を作っていけば、今からでも相手の反応や態度も変わるはずです。笑顔を作るのが苦手な人は、鏡の前で笑顔の練習をやってみるのも効果的ですよ。

それでも人間関係がうまくいかない時は

改善のみられないストレスな関係はなるべく避けることも重要です。

いつも上司の悪口しか言わない同僚、プライベートをあれこれ詮索してくる上司、とてもストレスですよね。

だからと言って完全に無視を決め込むのは、かえって相手の感情を逆撫でしてしまいます。あいさつは基本するとして、どうしてもの場合にのみ避けるようにしましょう。

例えば本当に用事がある時以外は、できるだけ目が合わないようにしたり、その人の前では、いつもとても忙しいフリをしてみたり、工夫してみましょう。

仕事がうまくいかないコミュニケーションとは?

出典;
https://www.pakutaso.com/photo/43759.html

皆さんもご存知の通り仕事をする上での一番の基本は、報告・連絡・相談」です。しかし、社会人歴が長い人でもこれらがきちんとできていないことって、意外と多いんです。

仕事中に発生した疑問などを、コミュニケーションが苦手だからと放置する、または自己判断で進めて、後々トラブルに繋がってしまうこともよくある話ですよね。

自分を守るためにも、報連相は仕事をうまくするのに必須のスキルと言えます。

報連相のコツはこれだけ!

報告」はタイミングと方法が大切です。上司に求められた時だけではなく適切なタイミングで行うで行いましょう。

急ぎ・簡単な内容であれば「口頭ベース」、内容が複雑・関係者が多いのであれば「記述ベース」と使い分けると効果的です。

連絡」は行う前に、内容の確実な把握をまず行いましょう。正確な情報を、簡潔かつ迅速に伝えることを意識しましょう。

相談」はまずは情報整理から行いましょう。①現状 ②目指すべきところ ③現状までのプロセス に分けて整理するとより相手に理解してもらえる相談となります。

いろいろ試してみたけど仕事がうまくいかない時

出典;
https://www.pakutaso.com/photo/14124.html

あなたがまだ入社して1年未満であれば、ただ単純に仕事に慣れてない可能性がありますので、もう少し耐えて、苦しさの山を超えてみましょう。頂上から見る景色(会社)は今までと違うように見えるものです。

もし、信頼出来る上司がいるのであれば、今の自分の悩みを素直に相談してみるのもいいでしょう。同じ会社で働く者同士だからこその解決策や対処法を教えてくれるかもしれませんよ。

それでもどうしてもうまくいかなければ部署異動転職を検討してみるのも手です。無理な我慢を長期間して体と心を壊す前に、思い切って環境を変えることも大事です。