Wi-Fi PR

世界最速!?NURO光の超すごい特徴、メリット3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NURO光を契約してみようか迷うけど本当にこれでいいのかな?何がいいのかいまいち分かっていないな…と悩んでいませんか?

光回線の契約は、お金もかかるし工事も必要だから失敗したくないですよね。

今回の記事ではNURO光の特徴やメリットデメリットなどを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。
(アイキャッチ出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1678399#)

世界最強!NURO光の特徴

(出典:https://winnova.net/wp-content/uploads/2021/05/4b15c3453b96d26cd72f427c6a14f6e9.jpg)

NURO光の特徴は、他の光回線と違って独自の回線を使用していることです。

一般的にはフレッツ光や光コラボなどの光回線から回線を借りていますが、NURO光ではダークファイバーと呼ばれる、NTTの中で使用されていない空き回線を借りています。

そのため、他の回線に干渉されて速度が不安定になりにくいので安定した高速通信を実現することができます。

次の項目からは、NURO光のメリットを3つ紹介するのでしっかり確認していきましょう。

NURO光のメリット3選
  • 速度が速い
  • ONUの無料レンタル
  • 料金が安い

これはすごすぎる!NURO光のメリット①速度が速い

NURO光のメリット1つ目は、回線速度が速いことです。一般的な回線速度が下り最大1Gbpsなのに対して、NURO光の回線速度は下り最大2Gbpsです。

そもそもbpsとは、インターネットの通信速度を表す単位です。YouTubeやゲームをする時の目安は100Mbpsなので、NURO光の2Gbpsは十分過ぎるほど速いですね。

光回線を選ぶ上でで最も重要な要素は、回線速度です。NURO光は世界最速と言われるほど速いので、とても大きなメリットです。

これはすごすぎる!NURO光のメリット②ONUの無料レンタル

NURO光のメリット2つ目は、無料でONUをレンタルできることです。

NURO光に契約すると無線LAN機能付きのONU(光回線終端装置)がレンタルできるサービスがあります。これがあれば別途でルーターを用意しなくても、Wi-Fi接続をすることができるようになります。

また、一般的な光回線ではONUとルーターやホームゲートウェイはそれぞれ別々ですが、NURO光のONUは1つでルーター機能が備わっているので配線やスペースがスッキリするメリットもあります。

ONUは速度が遅い、繋がりにくいなどのトラブルがあればサポートに問い合わせることで無料で交換してもらうことができるので安心ですね。

【NURO光】7種類あるレンタルルーターのうち、当たりはどの機種?NURO光を含め、ネット回線を契約して自宅でWi-Fiを使いたい場合、必要になるのがルーターです。 「NURO光を契約した場合、ル...

これはすごすぎる!NURO光のメリット③料金が安い

NURO光のメリット3つ目は、契約料金が安いことです。G2Tプランの基本料金は5200円と業界の中でもトップクラスに安いです。

そして、最初の1年間はキャンペーンによりNURO光G2Tプランは月額980円で利用することができます。2年目からは5200円になりますが、それでも十分安いのでとてもありがたいメリットです。

次はNURO光のデメリットを3つ紹介します。どこまで妥協できるか考えながら見ていきましょう。

NURO光のデメリット3選
  • 工事が遅い
  • 解約金がかかる
  • 提供エリアが限られる

騙される?NURO光のデメリット①工事が遅い

NURO光のデメリット1つ目は回線工事が遅いことです。契約してからおよそ1~3か月程度はかかります。

工事内容は、1回目は屋内工事で光ケーブルの配線やONUの設置、2回目は屋外工事で電柱からの配線となります。

1回目の屋内工事は1週間程度で終わりますが、2回目の屋外工事におよそ3ヶ月ほどかかります。しかし、工事が完了するまで有料ですがポケットWi-Fiのレンタルもあるのでそちらを利用するのもありです。

騙される?NURO光のデメリット②解約金がかかる

NURO光のデメリット2つ目は、契約の更新タイミング以外の期間では解約金がかかることです。

例えばG2Tプランなら、契約開始月を1か月目として、36~38か月目が最初の更新月になります。なので、契約開始から36ヵ月以内に解約した場合は10450円の解約金が発生します。

また、解約金以外にも回線工事費の分割払いの残債、撤去工事費(11000円)、NURO光でんわ解約費用(1000円)など契約内容によってさらに費用がかかってしまいます。

しかし、他社の光回線でも同じように解約金はかかるものです。NURO光のG2Nプランでは契約期間による解約金がかからないので、心配であればこちらのプランを選ぶのもアリですね。

騙される?NURO光のデメリット③提供エリアが限られる

NURO光のデメリット3つ目は、提供エリアが限られることです。なので、全国どこでもNURO光を利用できるというわけではありません。

自分の住んでいる地域が対応しているかを調べるには、NURO光公式サイトのサービス提供エリアのページで住所検索して確認する必要があります。

とてもコスパが良くて便利なNURO光ですが、全ての地域に対応していないのはデメリットですね。しかし、順次利用できる地域が拡大されているので今後に期待しましょう。

知らないと恥ずかしい契約時の注意点

(出典:https://pixabay.com/ja/vectors/記号-注意-警告-危険-304093/?download)

NURO光を契約する時の注意点は、似ているプランが3つあって間違えやすいことです。

NURO光のプランには、G2T、G2D、G2Nの3つのプランがあります。基本的に内容は同じですが、契約期間に違いがあります。

G2Tは3年間、G2Dは2年間、G2Nは期間なしとなっています。G2TとG2Dは解約金が発生する代わりに月額料金が安く、G2Nは解約金が発生しない代わりに月額料金が高い設定になっています。

その他にも細かいオプションの有無があるので公式サイトでしっかり確認しましょう。

こんなにお得なの!?おすすめの買い方

(写真出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2173120?title=スマホとお金のイメージ・グリーン&searchId=4237899563)

通常でも安いNURO光ですが、さらに安く契約するにはNUROでんきセット割がお得です。

NUROでんきとは、NURO光が電力会社と提携して電気を提供するオプションサービスです。

NUROでんきとG2Tプランを一緒に契約した場合には、キャンペーンで月額980円だったのが1年間0円になります。

とてもお得になるので、ぜひこちらのNUROでんきセット割を検討してみましょう。

今すぐ契約!NURO光の特徴まとめ

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4011977?title=%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%B7%E3%82%99%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%80%80%E6%B5%AE%E9%81%8A%E6%84%9F&searchId=3948635624)

ここまでNURO光のメリットやデメリットを紹介しましたが、契約したくなりましたか?世界最速と言われるくらい回線速度が速いのでおすすめですよ。

デメリットで紹介した提供エリアが限られることや、注意点で紹介したプランの違いをしっかり確認しておきましょう。

光回線を導入することで生活の便利さは大幅に改善されます。ぜひ、おすすめの買い方で紹介した方法で今すぐNURO光を契約しましょう。