「無料Wi-Fiって言葉を聞いたけど、どこに行って何をすれば、使えるようになるのだろうか?それから、おすすめのスポットやアプリがあれば知りたいな。」
「無料Wi-Fiってセキュリティ面はどうなっているのだろうか?安全なのだろうか?不安だな。」
そんな風に疑問を持ち頭を抱えていませんか?無料Wi-Fiについては情報が多く全体像を把握するのが大変ですよね。
この記事は「利用する前に押さえておくポイント」「おすすめスポット・アプリ」と全体像が分かるように紹介していきます。ぜひ、最後までお付き合いください。
アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e7%84%a1%e6%96%99%e3%81%aewifi-wi-fi-1563024/
利用の前に押さえておきたい無料Wi-Fiのポイント
先ず無料Wi-Fiを利用する前に押さえておくと良いことを書きます。この記事の全体像は大きく3つのポイントに分かれています。
- 無料Wi-Fiを使えるスポットには多くの種類がある
- 提供先が不明な無料Wi-Fiスポットは利用しない
- 無料Wi-Fiを使うのに便利なアプリがある
これらを順番に読んでいけば「無料Wi-Fiのおすすめ」が分かりますので、ぜひ読み進めてみて下さいね。では先ず、おすすめスポットの紹介から書いていきます。
無料Wi-Fiおすすめスポット①3大携帯キャリア
最初に紹介するスポットは、3大携帯キャリアです。みなさんご存じの、ドコモ、au、ソフトバンクです。これらの表示のあるスポットは無料Wi-Fiの利用が可能です。
3大携帯キャリアの無料Wi-Fiスポットは、それぞれの回線が込み合うのを防ぐため多くの場所で設置されています。
これらのキャリアと契約している方は利用できるスポットを調べてみましょう。ただし契約状況によっては使えない店舗などもあるので注意が必要です。
無料Wi-Fiおすすめスポット②大手コンビニ
大手コンビニ3社「セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン」にて無料Wi-Fiスポットの利用が可能です。(ただ全ての店舗に設置ではないです)
利用にあたっては3つのステップが必要です。下記の手順で利用が可能になります。
- 設置店に行く
- ネットワーク一覧でスポットとつなぐ
- 登録画面でユーザー登録する
注意点は3社とも「1日に利用できる回数と時間」に制限がかかっていることです。加えてメンテナンスのため接続不可の時間帯があります。
無料Wi-Fiおすすめスポット③大手カフェ
大手カフェでも無料Wi-Fiスポットの利用が可能です。スターバックス、タリーズコーヒー、ドトールなどです。全ての店舗に設置ではない点に注意してください。
スターバックス、タリーズコーヒーは会員登録やログインなど不要なので使いやすいです。ドトールは、空メール送信→ゲストコード取得、入力が必要です。
スターバックスは店内設備のコンセントが使いやすいと非常に高く評価されています。
カフェで携帯端末で軽作業をする人のために、コンビニより利用時間が長めに設定されてるのもおすすめのポイントです。
無料Wi-Fiおすすめスポット④大手ファーストフード店
無料Wi-Fiスポットは大手ファーストフード店でも利用できます。それは、マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、となります。
利用するには3社とも会員登録が必要です。登録画面でメールアドレス入力→規約に同意→接続する、の流れとなります。
上記3社以外のファーストフード店でも3大携帯キャリアの無料Wi-Fiスポットが設置してあることも多いです。
自分が3大携帯キャリアと契約しているなら利用できる店舗を調べてみると良いでしょう。
無料Wi-Fiおすすめスポット⑤FREESPOT
FREESPOTという言葉は聞きなれないかもしれませんが、無料Wi-Fiを自由に使うことのできるエリア・サービスの事を指します。
その利用環境を提供するオーナー、そして利用者、どちらにもメリットのある環境が実現しています。利用スポットの数、実に14,000以上。
利用にあたってはメールアドレスの登録またはSNSのログイン認証などが必要なので多少の手間はかかります。
無料Wi-Fiおすすめスポット⑥FON
FONは「世界150国で2300万以上の無料Wi-Fiアクセスポイントを持つグローバルなWi-Fiコミュニティ」です。
もちろん日本でも無料Wi-Fiスポットがあり、その数は日本国内120万ケ所以上で利用が可能です。
FONの無料Wi-Fiスポットは利用にあたり2つ注意点があります。1つ目は専用のルーター購入(5,000円ほど)が必要な点、2つ目にFONに登録する必要がある点、です。
注意点(提供先が不明な無料Wi-Fiスポットは使用しない)
無料Wi-Fiスポット利用時の注意点を一言でいうと「提供先が自分の知らないWi-Fiスポットは絶対に利用しない」です。
「悪質な無料Wi-Fiスポット」は存在します。もし不用意に接続してしまうとあなたに被害が及ぶ可能性があります。
被害の例を挙げると「あなたの端末が乗っ取られてしまうこと」です。乗っ取られると端末内の情報(写真やSNS・メール内容など)が流失します。
GPSの機能を乗っ取られると「あなたの位置情報が丸わかり」となりストーカー被害にあう可能性も出てきます。
おすすめ無料Wi-Fiアプリ(場所を検索・自動接続)
ここまでは「無料Wi-Fiおすすめスポット」を書いてきましたが、ここからは「便利な無料アプリ(無料Wi-Fiスポット利用時に)」を紹介します。
アプリの機能として便利なのは「無料Wi-Fiスポットを検索してくれる」「自動接続をしてくれる」です。
その2つを満たしてくれる無料おすすめアプリを2つ紹介します。「タウンWi-Fi」「Japan Connected-free Wi-Fi」です。
「タウンWi-Fi」
「タウンWi-Fi」は利用者が多いことで有名な自動接続アプリです。日本国内だけでなく世界34か国に対応しています。
地図機能が優れもので、近隣の「日本全国50万の無料Wi-Fiスポット」を検索してくれます。
また「タウンWi-Fi」と共に「wifiプロテクト」などのセキュリティを強めるアプリも利用するのもおすすめです。
「Japan Connected-free Wi-Fi」
「Japan Connected-free Wi-Fi」はNTTが提供する自動接続アプリです。16の言語に対応しているグローバルなアプリです。もちろん日本での利用も可能です。
このアプリは地図検索機能が優れています。現在地から検索したり、都市別、提供事業者別にスポットを検索することが可能です。
また地図をダウンロードした後は、ネットワーク環境不要でスポットを検索することが出来るため電波が届きにくい場所でも安心です。
「補足事項」
紹介した上記2つのおすすめ無料Wi-Fiアプリは、自分好みに設定を変えることが可能です。
2つのアプリは、共に自動接続のスポットを自分で選んで設定することが可能です。全てに自動接続することに抵抗のある人も安心して利用できます。
「Japan Connected-free Wi-Fi」のみの機能ではありますが「ネットワーク環境不要でスポットの検索ができる地図機能」は優れものです。
まとめ(無料Wi-Fiスポットはたくさんあります)
以上、おすすめの無料Wi-Fiスポットを解説してきました。実はこれ以外にも無料Wi-Fiスポットはたくさんあります。
例を挙げると、公共施設、観光施設、県や市が提供しているもの、と把握できないほどです。
中には悪質なものがありますので、提供先が確定できない場合は絶対に利用しないでください。(その理由は記事の中で書きました)
無料Wi-Fiスポットを上手く利用するとパケット料金を押さえることが出来ます。ぜひ、おすすめの無料Wi-Fiスポットを利用してみて下さいね。